09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/13(Wed)

わんこのフォスターファミリー


今年6月に、私がフォスターファミリー(支援)になった、ピースくん

遠くに住む、もうひとりの家族です343

ピースくん♪

生後3ヶ月ぐらいのときに、捕獲器で捕獲された捨て犬だったそうです。

当時は皮膚病で、ハゲがあったそう。

今は、ツヤツヤの黒髪、なかなかのハンサムさん353です。

FESの保護施設で、暮らしています。

 

miniwannko-black-shippo.gif

 

遺棄された犬の保護活動をしているFESでは、

フォスターファミリーを募集しています。

 

フォスターファミリーには、

終生愛情と責任を持って家族として迎えてくれる家庭に

保護犬を譲渡する譲渡制度

譲渡に適さないため、終生施設で暮らす保護犬を

個々に支援する、支援制度があります。

 

遺棄された保護犬の中には、

心に深い傷を負っていたり、根治不能の怪我や病気で、

譲渡には適さない犬がいるのだそうです。

支援制度はそんな、生涯保護施設で暮らすワンコを応援するシステムです。

このシステムが広がれば、譲渡できないワンコでも、

保護施設で幸せに生きることができるのではないでしょうか。

 

私が応募したピースくんも、そんなワンコのひとり。

一匹で捨てられた様子のピースくんはとても心細い経験をしたのか、

知らない人には急に噛み付くことがあるのだそうです。

 

うちは、残念ですが、もう一匹、保護犬を家族に迎えることは無理です。

(というか、応募しても、うちの場合、書類審査の段階で落ちますね^^;)

保護犬の一時預かりも住宅事情から無理。

フォスターファミリー・支援制度は

そんな私でも、保護犬支援のお手伝いができる。

私にとっては喜ばしいことです。

 

1匹のワンコを何名かのフォスターファミリーで支援するので

1口、月、2000円

ちょこっと、ランチ 271 やお買い物 25 を我慢するだけで

無理なく続けられる金額ですよね 218

 

現在、フォスターファミリー(支援)の募集犬

タフィちゃん(2口)、小梅ちゃん(2口)、ピースくん(2口)、です。

どの子もかわいい10 のぞいてみてね!

 

詳しくはFES DOGS HOME にて。

 

FESにはもちろん、譲渡希望犬もいます。

そして、活動資金物資の寄付も受け付けていますよ。

 

一人の人が救えるワンコには限りがあるけど、

たくさんの人が集まれば、それだけ多くのワンコが救えるのだと思います。

 

ピースく~ん、そのうち、会いに行くからね~ (*^^)/”

 

hone.gif

 

(↑FESのHPです。)

 click-fukidashi-shiro.gif

16:30  |  動物の問題  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

●ステキだよね

遠くにもう一人の家族がいるってステキな制度だよね。
譲渡に適さない子はどこのシェルターにもいます。
高齢だったり、病気だったら、凶暴だったり・・・
だからこそケアしなきゃいけないのにね。
ピース君に会えるといいね★
ももママ | 2006.09.13(水) 21:19 | URL | コメント編集

●ありがとうございます☆

ちえこさん、フォスタードッグの紹介ありがとうございます。^^
文章がFESのホームページよりまとまっていて(汗、わかりやすかったです。
多くの団体や個人のボランティアがこういった犬たちを抱えていますから
少しでも理解と支援が届くことを願っています。
ピースたちにも早くパパ、ママが増えるといいなぁ♪
sawada | 2006.09.13(水) 22:09 | URL | コメント編集

●はじめまして!

ちえこさん、先日はクリック募金ありがとうございました☆
自分に出来ることを少しずつ・・・と考えた結果、クリック募金とタフィちゃんのフォスターファミリーをさせていただいています。
ちえこさんはピースちゃんのフォスターファミリーをされてるんですね♪
遠くにいてもお手伝いできる、無理のない範囲で支援できる・・・とってもいいシステムですよね(^O^)
これからもよろしくお願いいたします!
NOHOHON | 2006.09.13(水) 22:40 | URL | コメント編集

●★ももママさんへ

保護されたワンコについても、まだよく知らないことばかりです。
ももママさんのブログで、シェルターで触ってほしそうに網の向こうに寄ってきているワンコたち。胸が詰まりました。保護されただけでもラッキーかもしれないけど、それからの犬生は…
ほんの少しだけど、お手伝いができれば、という気持ちです。
そういう人、たくさんいると思うんだけどな…
ただ、知らないだけで。
ちえこ | 2006.09.14(木) 06:25 | URL | コメント編集

●★sawadaさんへ

こちらこそ、ありがとうございました^^
私の文章は、sawadaさんの文章のパクリですv-12
昨日FESのHPにアクセス数が増えたのは、おそらく私が記事を書くとき、ポチポチとアクセスしていたせいだと思われます(笑)
フォスター(支援)の制度を知ったら、私も…と思う私みたいな人が結構いるのでは?と思います。
ただ、知らないだけで。
ネットに興味のない少し年配の世代の人にも、そんな人がたくさんいそうな気がするんです。
少しでも多くの人に、知ってもらいたいですね♪
フォスターをしてから、他のフォスターママのとブログ上で知り合いになれたり、うれしい出会いもありましたe-257
ちえこ | 2006.09.14(木) 06:38 | URL | コメント編集

●★NOHOHONさんへ

クリック募金、本当にすばらしいです。
ただ寄付するのではなく、みんなの気持ちを集めて寄付するなんて!私もやりたい!と思いました。
いろいろ、一度に始めて自分で自分の首を絞めるタイプなので、ブログも落ち着き、PCの扱いにもう少し慣れたら、やりたい気持ちでいます。
そのときは、やり方をご伝授くださいm(_ _。)m
私も、自分でできることを少しずつ考えていきたいです。
こちらこそ、よろしくお願いします!
ちえこ | 2006.09.14(木) 06:49 | URL | コメント編集

●いい制度ですね!

私みたいに、大好きだけど飼えない状況でも、これならお役にたてそう♪
詳しく拝見してみますね。
でも、こういう状況になってしまう子が増えない為にも、根本的な解決策が見つかると良いんですけど・・・。
人間の責任ですよね。
Nob | 2006.09.14(木) 12:54 | URL | コメント編集

●★Nobさんへ

ほんとに、人間の責任ですね。
私は、犬を飼っていたのにシェルターがあることすら知りませんでした。
どこのシェルターも、ボランティアで成り立っているので、資金、人で共にとてもご苦労されているようです。
早く、根本的な解決がされるといいです。
わんこを飼えなくても、自分のワンコがいるってちょっとステキですよねv-221
ちえこ | 2006.09.14(木) 15:55 | URL | コメント編集

●いつか

いつかboby君もピース君にあえるのか。 どういうリアクションするのかな。 どんどん日本も動物にやさしい国になると良いですね。 方法はいろいろとありますね。
我が家は当面、わん卓で支援です。
ハッピーのお母さんより | 2006.09.14(木) 21:05 | URL | コメント編集

●★ハッピーのお母さんへ

Bobbyは、なぜか結構嫌われるタイプ?なのでe-259
きっとピースくんにもしつこくして嫌われるでしょう(笑)
だから、Bobbyとの面会はムリかな…
Bobbyは他のワンコと遊びたくてしょうがないのだけどね。
私も、そのときどきにできることをやって行きたいです。
今は、フォスター。この先はどうなるかな?
わん卓普及がんばってくださいv-221
ちえこ | 2006.09.15(金) 01:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tokimeki706.blog64.fc2.com/tb.php/75-ae9d8108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
