07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/08(Mon)

ビーズ刺繍


私はきらきら353光るものが大好き。

 

宝石類はもちろんのこと(持っているかどうかは別としてね)、

Tシャツとかでも、ビーズスパンコールがついているとつい目が行ってしまう。

何年か前、川啓二氏のオートクチュールビーズ刺繍展というのに行って、

その作品のすばらしさに感動 347

 

田川氏の会社チリアの主催するビーズ刺繍講座に行きたい!と思ったのですが、

とてもお高かかったのと、ちょっと遠かったのと、色々あって、

bi-zu.gif (ビーズオートクチュールビーズ刺繍の本)

これを買って、見よう見真似でチクチク。2~3、小物を作りました。

ビーズを刺繍すると、ちょっと豪華になるから好き 354

 

で、

またスパンコールたっぷりついたT シャツ買ったら、

何だかむくむくとビーズ刺繍がしたくなってきて、

お蔵入りになっていた白いカーディガンの  リメイク をしてみました。

 

20060508081123.jpg

 

袖口と前たてにビーズとスパンコールを並べただけ。誰にでもすぐできる!

(見にくい画像でスイマセン)

20060508192931.jpg

 

これだけで雰囲気変わった、と自己満足。

 

 

ついでに これは

20060508081054.jpg


数年前、アンテプリマというブランドのビーズバックが流行ったとき、

それは高いから自分で作ったという、しっかりもののお友達に教えてもらって作ったもの。

ビーズは香港で買ったので超安い。

ただ、重たいので、1回ぐらいしか使ってません。

 


粗末な作品をご覧いただき、ありがとうございましたっ 222

 


286********************283

 

banabana.gif

【殺処分ゼロを目指して】

一人ひとりが「小さな命を救う」意識が必要です。

 


 

20:06  |  お気に入り  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

●器用

こんにちは。ビーズは アメリカにいるころから人気があって、日本からわざわざ輸入してアメリカで教室をしていたところもありましたよ。 私は不器用で、見ているだけです。細かいことは 最近目がーーーー。 ピーのぬいぐるみ修復で十分かな! 本当に不器用な私です。 
ハッピーのお母さん | 2006.05.09(火) 07:45 | URL | コメント編集

●きれい

わたしもキラキラスキです~
でもこのバック作られたのですか??
凄いです・・・
田川啓二氏の作品はテレビで見たことありますが凄く
キレイですよね~
モミンスカ様もすごい(ノ-^0^)ノキャーキャー♪
年齢詐欺師 | 2006.05.09(火) 23:55 | URL | コメント編集

●★ハッピーのお母さんへ

アメリカにも日本のビーズ教室があるんですか。
私は、ときどき何か作りたくなるのに、計画の無さと、詰めの甘さで、実際に使えるものが少ないのです。捨てられない作品のみが山となってしまいますe-447
ハッピーくんのスヌーピーの補修だって立派です。うちの息子のズボンはいつまでたっても、穴の開いたまま。取り掛かる意欲が湧かないというか…
目はだんだん危なくなってます、わたしもe-350
モミンスカ | 2006.05.10(水) 00:19 | URL | コメント編集

●★年齢詐欺師さんへ

きらきらはいいですよね~、生活に潤いが出ます(笑)
バッグはね、ひたすら編むというじみ~な単純作業。誰でもできます。
センスがよければ、もっと素敵なのができたはずなのに、思い描いていたのと違うのができました。
アンテプリマのビーズバックのはずだったのに…e-259
モミンスカ | 2006.05.10(水) 00:25 | URL | コメント編集

はじめまして。検索してたらたどり着きました。このビーズのバッグ、すっごく素敵です!私もアンテプリマが大好きですし、手作りも好きです。不器用ですが。本当にこのバック素敵!ちょっと質問していいですか?バッグの大きさはどのくらいですか、テグスは、とても長いものが必要だと思いますが、ものすごく長いものを編んでいったのですか、それとも、継ぎ足すのでしょうか。持ち手の編み方はどうなってるんでしょう、こういうバッグの編み方の本がありましたら、教えてください!たくさん質問してしまって、すみません。あまりにも素敵なので!
かっちゃん | 2006.05.17(水) 20:35 | URL | コメント編集

●★かっちゃんへ

ご質問すっごくうれしいですe-257
私も、お友達が持っていたのがステキで編み方を教わったので、教本とかは無いんです。
ありそうな気もしますけど、私は見かけたこと、無いな~。

このバッグはサイズ20cm四方、底の幅が4cm位。
サイズは目の数によって色々出来ますが、結構重たくなるので大きいとNGかも。
アンテプリマのは重たくなかったので、さすが高いだけある、と思いました。

テグスは50cmぐらいで編んで行き、ビーズアクセサリーと同じように継ぎ足していきます。

構成としては、まず、20X40cmの長方形を編み、わっか(腹巻状?)につなげます。わっかにしたら底の部分を編み足して袋状にします。最後に、もち手の部分を編みます。

サイズは、使用するビーズの大きさで若干違ってきます(あたりまえか)。
私は頭が悪いので、方眼用紙に色を塗って、見取り図を作りましたe-456

編み方は…v-159
ちえこ(旧モミンスカ) | 2006.05.17(水) 23:53 | URL | コメント編集

●★かっちゃんへ(つづき)

テグスにビーズを3個通し、4個目で交差。そうするとビーズ4個の丸ができますよね。
次からは、テグス左右に1個ずつ通し3個目で交差。
これを繰り返して、40cm位分(模様の出方を見てね)編んで、引き返して編み続けます。
引き返す部分では、右のテグスに2個、左に1個、左のその1個で交差し、次の段へ移動。
そして逆方向に丸が出来るように編み足していきます。
20センチ位の幅になったらおわり。わっかにします。
わっかにするときも丸が出来るようにつなげます。
底も同じく。

もち手は、本体の上部のビーズ1個を編み始めとして、同じ方法で編み、もう一方の本体の上部ビーズに到達させてます。
もち手は3角柱(?)状になってるのがポイント。

とにかく ビーズ4個で出来る模様が基本で、編んでいくだけなんですけど。

ん~~~、でもこんな説明では分かりませんよね。ゴメンナサイ。
お近くだったら、手取り足取りお教えしたい!

また何かあったら、遠慮なくe-454
ちえこ(旧モミンスカ) | 2006.05.18(木) 00:25 | URL | コメント編集

こんにちは。こんなに早く、お答えいただきまして、ありがとうございます!!バッグ、結構大きいのですね!ホントにお上手です。編み方、詳しくありがとうございました。なるほど、まず、本体、そして、底だったのですね!何となく、わかりました。今、ちょっと忙しいので、出来ないのですが、7月になったら時間が出来るので、絶対、挑戦したいと思います。その時、また分からなくなったら教えてください!ビーズ買うのも楽しそうですよね~!
かっちゃん | 2006.05.18(木) 05:21 | URL | コメント編集

●★かっちゃんへ

たくさん褒めていただき、ほんとにうれしいですe-257
ほんとに分かりにくい説明で申し訳ないデス…
ビーズバックの本あるかもしれませんね。

私は、過去、香港、中国と暮したことがあり、そのときにビーズをたっぷり買い込んだのですが(安いんですよ~)、消費しきれず今日に至ってます(笑)

また、気軽にのぞいてコメント残してくださいね♪
ちえこ | 2006.05.18(木) 16:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
