04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/23(Wed)

ポピーシードを使ってケーキ♪


ポピーシード
(ケシの実)、

そう、よく、あんぱんの上にパラパラッってしてある、あれ。

ポピーシードを使ってケーキを作りました。

 

今回使ったポピーシード()は、すでに、ミルしてあります。

ポピーシード(ケシの実)

 

実は、ケーキの前に、ポピーシード入りのパンを焼いたのですが、

息子には、いまいち不評。

たくさん入れすぎて、ちょっとクセのあるパンに仕上がってしまったみたい。

 

私はおいしいと思ったんですがね~

 

それで、気を取り直し、今度はケーキに使ってみよう、と。

 

レシピは、胡桃入りケーキ (click-hidari.gif ) と同じ。

胡桃をポピーシードに置き換えただけです。

 

違うのは、

 

352 じゃ~~ん 352

シリコン製クグロフ型
 

今回はクグロフ型を購入しました。

 

前回ご紹介した胡桃入りケーキ

とってもおいしかったのに気を良くして、

定番ケーキにするべく、ほしかったクグロフ型も買ってしまいました。

 

このシリコン製のケーキ型は、

電子レンジオーブン冷凍食器洗い機OK

内側にバターやお粉を塗る必要もなし

426

めんどくさがり屋の私にはもってこいです。

 

触った感じがグニャグニャで、

オーブンに入れたら溶けてしまうんじゃないかと思いましたが、大丈夫。

お菓子作りグッズも進化していますね。

 

ケーキは成功 424

ポピーシード入りケーキ

 


 

切ったらこんな感じ。

ポピーシード入りケーキ2
 

見た感じも、味も、ちょっと黒ゴマに似ている。

 

息子もおいしいと、たて続けに2切れ食べてくれました 221

 

 

 

この方()も、いつものように、オーブンの前で待機。

目つき悪いぞ

でも、眠くて、目つきが非常に悪い 12

 

今回、シリコン型のせいなのか、焼くのに1時間以上かかり、

眠気に勝てず居眠り 75

 

お昼寝中

 

出来上がったら、テーブルの下から ほしい光線発射 352

ケーキがほしいの

 

でまた、ちょこっとあげました 343

 

 

胡桃入りケーキ同様、

ポピーシード入りケーキも、簡単で、すっごくおいしくておススメ 218

 

おいしかったよね~、ボビィ 238

ママ、おいしかったよん~


 

但し、カロリーは 高い かも!?

12

 

 

 

line.gifline.gif

 

20060428015447.gif

毛皮の製造過程を知っていますか236

買う前に考えて237

 

07:12  |  Diary  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

またまた、美味しそうですね~。
こんな優れもののケーキ型があるなんて、知りませんでした。ちょっとネットで調べてみよっと。
ビスコくんのこと紹介して頂いて、ありがとうございました。沢山の人にこのこと、知って貰いたいですもんね・・・。
馬のカバーですが、私も馬が回りの環境に反応しないように(耳も目も)塞いでしまってると思います。
競馬馬のメンコやブリンカーと同じ役割なんでしょうね。
あにゃこ | 2006.08.23(水) 12:50 | URL | コメント編集

●★あにゃこさんへ

このシリコン製は、焼き上がりもすぽっと抜けて、すばらしい!
でも、熱の伝導がメタルのものとはちょっと違うようなe-350
馬の耳カバーってやっぱりそういうことなんでしょうか。
そういえば、目のところも、横は見えないようになっていました。

ビスコ君のことは、とってもショックでした。
ボビィに重ね合わせて、しばらく泣きました。
すぐにでも記事にしたい気持ちでしたが、
ビスコ君のブログはコメントがユーザーしかできないようになっていたので、リンクしていいものか、悩んでいまだに記事にしてないのです。
でも、あにゃこさんのコメントをいただき、近いうちに記事にしようと思います。
事故を増やさないように…
ちえこ | 2006.08.23(水) 14:56 | URL | コメント編集

●おいしそう~

ポピーシード入りも美味しそう♪
シリコンの焼き型、まえまえから気になってました。ホントに溶けないのかしら?って、笑。
moroco | 2006.08.23(水) 16:08 | URL | コメント編集

●★morocoさんへ

ほんとに溶けませんでした(笑)
心配で、オーブンの前で、ちょっと見張ってたんです、私。
扱いは、楽です。
でも、焼き加減はまだ、つかめてないけど。
ちえこ | 2006.08.23(水) 17:12 | URL | コメント編集

●おっと、

クグロフ型をお買い求めになったんですね!
うちの使ってないから差し上げたのに・・・。
でも、郵送すると、かなり高価なものになっちゃいますよね。
私、実は、あんぱんにかかっているのって、ゴマの細かいのかと思ってました・・・。
ケシの実だったんですね。 
それにしても、ポピーシード入りケーキを待つボビィちゃん・・・食べ過ぎに注意ですよね(笑)
Nob | 2006.08.23(水) 17:16 | URL | コメント編集

●毎度ながら

ボビィちゃんの待つ姿がかわいい^^のびてるところもきっとボビィちゃんの顔だからよけいなんでしょうね。シリコン型とてもきれいにできてて便利そう。それより色が素敵。
ミミチャ | 2006.08.23(水) 18:50 | URL | コメント編集

●食べたことあります

ケシの実ってよく海外でケーキの中に入れたりしますね。私も食べたことありますよ。 食べなれない人にとっては??でも一度はまってしまうとやめれない味です。 涼しくなったらまたパン焼かなくちゃ。暑いとオーブンの前に行きたくない!! 
ハッピーのお母さんより | 2006.08.23(水) 21:53 | URL | コメント編集

●(^¬^)

とっても美味しそうですね~

しかも!!ボビィくんが走召可愛い!!
眠い顔も寝顔も欲しいビームも♪
もうっ、ギューってしたくなっちゃいますね(^^)
きっと・・・ボビィくんは嫌がるだろうけど・・・。
くみん | 2006.08.23(水) 23:48 | URL | コメント編集

●★Nobさんへ

Nobさんも、クグロフ型で、ケーキ作ってください(笑)
胡麻のもある(?)かもしれないけど、あのちっちゃい丸いのはケシの実のはず…
味は胡麻っぽいんですよ。
胡麻ケーキといわれても、私はたぶん気づかないと思う。
そう、太りすぎに注意しないと、ボビィ&ワタシe-350
ちえこ | 2006.08.24(木) 00:18 | URL | コメント編集

●★ミミチャさんへ

このケーキ型、色がきれいで、ゼリーとか専用?と思ってしまいます。
最近は進んでますね~
ボビィの写真は毎度大して変わりませんが、親ばかです、ゆるしてね~(笑)
ちえこ | 2006.08.24(木) 00:21 | URL | コメント編集

●★ハッピーのお母さんへ

そうですね~、日本は暑いから、オーブンなんて近づくのもいやかも!?
そう、台所立つのも嫌でした、私。
日本からプラハに戻った友人が、風邪ひいたといってました。
そのくらい、こっちは涼しいです。
ハッピーのお母さんのパンも見てみたいです。
前に、アメリカ時代の豪華なケーキがブログに写ってましたよね~
あのケーキ、とってもきれいで忘れられません。
ちえこ | 2006.08.24(木) 00:27 | URL | コメント編集

●★くみんさんへ

そうなんですよ、良く分かってますね、くみんさん(笑)
ギューッ、ってしたいんだけど、ボビィはしつこくされるのが嫌いなんです。
すっごく迷惑そうな顔をして、どこかへ行ってしまいますe-259
自分(ボビィ)は結構しつこい性格のクセに…
ちえこ | 2006.08.24(木) 00:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tokimeki706.blog64.fc2.com/tb.php/61-d584c36d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
