06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/19(Sat)

旧市街へ

すごく涼しくて、半袖でも 肌寒い日 が続いていましたが、

今日は、久々に快晴で、気温も真夏並みに戻りました。

278

で、街なかへおでかけ。

 

旧市街に行って来ました。

 

旧市街は、中世の町並みをそのまま残すところ。

その中心にあるのが旧市街広場

観光シーズンなので、観光客もたくさん。

でも、ここは真冬でも観光客で賑わっています。

 

旧市街広場の旧市庁舎にある天文時計

天文時計

9:00~21:00の毎正時になると仕掛け時計が動き出すので、

毎正時少し前になると、大勢の見物客が集まります。

 

でも、この仕掛け時計、ちょっと期待はずれで

終わると、

ぇ、これだけ236 という、どよめきが起こります (笑)

それを見るのもちょっと楽しい、ワタシ。

 

旧市街広場の中央付近にあるのは、ヤン・フス像

ヤン・フス像

チェコにおける宗教改革の先駆者です。

 

ヤン・フス像の右手後方に見えるのは、ゴルツ・キンスキー宮殿

今は、展覧会に利用されているようです。

 

観光馬車が常駐。

観光馬車

息子にせがまれて、乗ったことあります。

20分間だったか、たいして遠くにも行かず、すっごく高かったような。

 

お土産物やさんが並ぶ一角。

お土産物やさん

 

旧市街広場から、細い路地をぬけていくと、カレル橋へ。

この路地には、お土産物やさんやカフェが立ち並び

いつ行っても楽しいところです。

 

カレル橋

カレル橋はこんな感じ

 

橋の上から見るブルタヴァ河は、今日は いちだんと綺麗。

ブルタヴァ河

 

橋の上は、いつものことながら、たくさんの観光客!

カレル橋1

 

ストーリートパフォーマーもいます。

ストリートパフォーマー1

 

このお兄さんの楽器なんでしょう?

ストリートパフォーマー2

ブィ~~ン、ブィ~~ン とユニークな音色でした。

 

カレル橋の上からは、プラハ城も見えます。

カレル橋から望むプラハ城

 

カレル橋を渡りきり、トラム(路面電車)停に向う途中、

絵になる家族に遭遇。

お父さん、お母さん、息子にワンコ。

なんとな~く、暖かい雰囲気。

(内緒で)パチリとさせていただきました。

家族

あれ 236

おとうさん裸足 236

暑かったからね~、今日は。 (…ということではないのか?)

 

 

bee_03.gif

 

 

お天気がよかったので、夕日もきれいでした。

夕日

 

 

 

 

   line.gifline.gif 


 

供血の輪

供血を必要としているワンコがいます


   line.gifline.gif  


 

22 新座犬猫里親会のお知らせ 22

8月20日(日)、新座犬猫里親会が開催されます。

屋内なので雨でも開催(12時~15時)、駐車場有

たくさんのワンニャンが待っているそうですよ~

(ももの幸せ日記より)

 miniwannko-orenji-shippo.gif

 

 

00:00  |  Diary  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

●あやつり人形。

お土産屋さんにはあやつり人形がよく並んでいる光景がみうけられますけれどだからといって人形劇が家庭に普及しているわけではないのでしょ?
ミミチャ | 2006.08.19(土) 06:52 | URL | コメント編集

●★ミミチャさんへ

チェコではマリオネットを使った人形劇がとても盛ん。
子供だけじゃなくて、大人の娯楽でもあります。
毎日、いくつかの劇場で、人形劇が上演されてるのですよ。
ドンジョバンニなんかはとても有名。
私も見てみたいのだけど、まだ機会がなくて…
マリオネットも作家ものだと、すごくお高いです。
ちえこ | 2006.08.19(土) 08:17 | URL | コメント編集

●いいですね~

異国の風景、とても良いですね~。
仕掛け時計の、ちょっと期待はずれなお客様達を見るなんて、住んでいる人ならではですね、笑。

下のシンプルな焼きケーキも美味しそう~。
moroco | 2006.08.19(土) 16:29 | URL | コメント編集

●素足おじさん

靴を脱いだ方が暑い気がする(笑)
でもこの間我が家の近所にも、素足で歩いてるねーちゃんがいたよ・・・
なんでなのかすごく謎でした(^^;)
ももママ | 2006.08.19(土) 16:47 | URL | コメント編集

こんばんは!先日はコメント有難うございました!

民族楽器好きなんです。生で聞いてみたいな~♪おみやげ物屋さんの並びもとても楽しそうです。マリオネットのほかにはどんなものが売っているのですか?
↓のケーキをみつめるボビィ君の目線はキノそっくりです(笑)かわいい~!
rina | 2006.08.19(土) 21:43 | URL | コメント編集

●あの時計台って・・・

有名ですか?
何かの写真で見かけた気がするんです。
でも、前も言ったけど、建物がすばらしいです♪
どれも、しっかり根をおろしている感じ。
高層が少ないから、空もちゃんと見えますよね。
観光馬車って観光客用ですよね。
やっぱり高いんだ・・・ どこも一緒ですね(笑)
Nob | 2006.08.20(日) 00:10 | URL | コメント編集

●★morocoさんへ

仕掛け時計って、とっても期待しちゃいますよね。
ガイドブックにも大きく紹介されてますし…。
でも地味なんです、とっても(笑)
失敗なく作れておいしいですよ、ケーキ。
これもかなり地味系ですけど(笑)
ちえこ | 2006.08.20(日) 03:54 | URL | コメント編集

●★ももママさんへ

そうだよね~、石畳が暑くなってるから、あちちっとなりそう(笑)
素足で歩くって、怖くないのでしょうか…
怪我しそうです。
そのねーちゃんは、いったい??
ちえこ | 2006.08.20(日) 03:57 | URL | コメント編集

●★rinaさんへ

この民族楽器、なんていうんでしょう?
どこかで聞いたことあると思うんだけど、不思議な音でした。
お土産物やさんは、いつのぞいても楽しいです。
マトリョーシカとか、ボヘミアングラス、ガーネットのお店もたくさんありますよ。
キノちゃんも、こんな熱い光線送るんですね。
私はついつい光線に負けて、じゃあ、ちょっとね、とあげてしまいます(反省)
キノちゃんはほんとにおいしそう…素敵な毛の色ですよねv-10
ちえこ | 2006.08.20(日) 04:11 | URL | コメント編集

●★Nobさんへ

プラハのガイドブックには大きく載ってる時計台です。
だから、観光客が期待して、仕掛け時計の前に集まっちゃうんですよね。
ほんとに空は広いですね。
だから、快晴の日はとてもきれいですよ。
観光用はぼったくりかと思うくらい高くしています。
この日も、息子が喉が渇いたというので、この辺で売っているコーラを買ったら、300円ぐらいしました。
うちの近くでは、100円もしないのに…
耳を疑いましたe-350
ちえこ | 2006.08.20(日) 04:20 | URL | コメント編集

●素敵

素敵な写真ですね。また旅行に行きたい病気がでてきました。ピーパパの大好きな景色。
ええチェコにもアボリジニ(オーストラリアの原住民)が楽器(名前忘れました)を吹いているんですね。音楽には国境がないとはこのこと?
ハッピーのお母さんより | 2006.08.20(日) 07:50 | URL | コメント編集

●★ハッピーのお母さんへ

この日は天気がとてもよかったので、とてもきれいに写真が撮れましたe-257
これ、アボリジニの楽器なんですかv-236
だとしら、ディジュリドゥですね、調べてみました。
ピーママのおかげで、なんかまたひとつ賢くなった感じ(笑)
不思議な音色ですよね。
ちえこ | 2006.08.21(月) 01:44 | URL | コメント編集

●マリオネット続き

そうでしょう。これだけ軒並みお店でうられてればやっぱりお国がらお盛んなのかなぁ。と思ってしまいました。昔、人形劇団の講座に行ったことがあって、人形劇に興味ひかれたことがあったのです。日本に帰られるまでにノウハウを伝授されてきてくださいね。ちえこさんに教えてもらいに行きますから^^
ミミチャ | 2006.08.21(月) 13:31 | URL | コメント編集

●★ミミチャさんへ

前に、マリオネット屋さんで、やり方を簡単に習ってやって見ましたけど、私には無理です(笑) 指と一緒に顔の表情もへんな風になっちゃうの…
でも、ピアノの先生のミミチャさんならきっと大丈夫!
ミミチャ劇団ができちゃうかも!?
ちえこ | 2006.08.21(月) 15:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tokimeki706.blog64.fc2.com/tb.php/58-e4c38cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
