05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/17(Thu)

胡桃入りケーキ(Babovka)

むしょうに、ケーキ 274 が食べたくなった。

 

日本みたいにデパ地下があるわけでもなく、

おいしいケーキを食べようと思ったら、自分で作るしかない…

(ケーキ屋さんはあるけど、すっごい甘い)

 

で、久々にケーキを手作りしました 352

 

作ったのは、先日料理教室で習った、

254 胡桃入りケーキ(Babovka) 254

過去ログはここ

 

それほど頻繁にケーキ作りをしない私でも、失敗のない簡単なケーキ。

 

材料はこんな感じです。

ケーキの材料

             318 マーガリン  ……  150g

             318 玉子  …  4個

             318 砂糖  ……  250g (私は200gに減らしました)

             318 牛乳  ……  120cc

             318 胡桃  ……  100g

             318 小麦粉  ……  250g (日本だと薄力粉か)

             318 バニラシュガー  …… 20g (1袋)

             318 ベーキングパウダー ……  7g (1/2袋)

             318 ラム酒  ……  適量 (私は大さじ2)

 

 

219 まず、マーガリン砂糖卵黄を泡立てて、

ケーキ作り1


 

219 そこに、牛乳砕いた胡桃小麦粉バニラシュガー

ベーキングパウダーラム酒を加えて混ぜます。

バニラシュガーはバニラの香りのするお砂糖なので、

なければ、砂糖&バニラオイルでOKだと思います)

ケーキ作り2

 


219 そこに硬くあわ立てた卵白を加え、さっくりと混ぜ合わせます。

20060816012108.jpg

 


219 で、型に流し込み,175℃~180℃のオーブンで焼きます。

ケーキ作り4

 


219 竹串を刺して何もついてこなければ できあがり237

ケーキ作り5

ちなみに、うちのオーブンでは 241 1時間弱かかりました。

 

 

352352 じゃ~~ん 352352

 

出来上がり1

(って言うほどでもないケドネ…オハズカシイデス)

本人いたく満足しております、ハイ

o(^▽^)o

素朴なカントリー風ケーキです。

 

()こんなケーキ型(クグロフ型)だといいのだけど、

20060817173457.jpg

持ってないので、シンプルな丸い形で作りました。

 

 

この方()は、私が作っている最中、始終食べたいことをアピール。

舌、ぺろぺろです。

ほしい犬

 


焼いているときは、オーブンの前でず~っとこの状態。

待つ犬1

 

オーブンから出して、テーブルに置いたら、テーブルの下で。

待ちきれない!

 

こ、怖いぞ、その顔 …

 

 

で、ちょこっとあげました。

 

 

352おいしかったよね~、ボビィ~ 352

up

ぇ、もっとほしいの 236

 

 

273

 

ケーキ出来上がり2

 


 

           

line-futaba.gif



20060428015447.gif

毛皮の製造過程を知っていますか 236

 

 line-futaba.gif

 

286 新座犬猫里親会のお知らせ 283 

8月20日(日)、新座犬猫里親会が開催されます。

屋内なので雨でも開催(12時~15時)、駐車場有

たくさんのワンニャンが待っているそうですよ~

(ももの幸せ日記より)

 kaeru02.gif

           

 

21:03  |  Diary  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

●かつてワタクシ・・・

ケーキ作りが趣味でございました。
なので、そのクグロフ型を持っております。
でも、使った記憶は1回くらい・・・。
今でもケーキは、たまーに作るけど、殆どパウンドケーキですね。
そちらのケーキ屋さんってそんなに甘いんですか? 
それにしてもボビィちゃんも甘党なのね(笑)
Nob | 2006.08.17(木) 21:55 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2006.08.17(木) 23:48 |  | コメント編集

●★Nobさんへ

そうなんですか~
私、ケーキ作りが趣味という女性、つい、憧れてしまいます。
趣味がケーキ作りv-238…いい響きですよね~
クグロフ型という名称も、今回はじめて知りました。
甘いです、こちらのケーキ。
甘党の私が言うのだから、相当甘いと思います(笑)
ボビィは食べられれば、何でもいいのかも!?
ちえこ | 2006.08.18(金) 00:28 | URL | コメント編集

●★カギコメさんへ

コメントありがとうございます。
今リンク集に入っていますが、近いうちに、バナーも貼って、登録に行きますね♪
輪が広がりますように!

【追記】
バナーを貼ろうとしたら、バナーのサイズのためか、テンプレートが崩れ貼ることができませんでした。
パソコン初心者のため、どうもうまくいきません。
バナーはこれからも記事中にときどき貼らせてくださいね。
ちえこ | 2006.08.18(金) 00:32 | URL | コメント編集

わたしも久しくケーキを作っていないなぁ。どうしても最後ボールについたクリームなどなめちゃうくせがあって、それが体重増加にいながるんで、ケーキ作りをしなくなりました^^;
ミミチャ | 2006.08.18(金) 09:48 | URL | コメント編集

美味しそう~、今度真似して作ってみます。
沖縄のケーキもアメリカ~ンなので甘い甘い。
パンもアメリカ~ンなので柔らかいったらもう~。
好みのケーキもパンも、自分で作るしかないんですよね・・・。
ボビィくんも空中ペロペロするんですね~っ、ハルと同じ。やっぱりふたりは似てるかも。
あにゃこ | 2006.08.18(金) 14:03 | URL | コメント編集

●★ミミチャさんへ

うちの息子も、私がケーキを作っていると、ボールについたのを舐めたがります。
おいしいですよね、それはそれで(笑)
ケーキ作ると、こんなにマーガリンや砂糖使うのかって愕然とします。
どうりで、ケーキは太るはずだって思います。
ちえこ | 2006.08.18(金) 21:54 | URL | コメント編集

●★あにゃこさんへ

沖縄って、ケーキもパンもアメリカ~ンなんですね。
ここも、自分の好みのケーキを食べたい、と思ったら、自分で作るしかないですe-350
あにゃこさんのワッフルもすごくおいしそうでした~
あれで、ワッフルメーカーが少しほしくなりました(笑)

ぁ、ハルちゃんと同じだ!と思うこと、よくあります。
ブリンドル同士、似てるんでしょうか~(笑)
ちえこ | 2006.08.18(金) 22:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tokimeki706.blog64.fc2.com/tb.php/57-e80192d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
