04月≪ 2017年03月 ≫05月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/14(Mon)

乳製品


少し前に、日本は牛乳離れ、とニュースでやっていたけれど、

チェコはどうなんだろう。

 

乳製品は、結構充実してます。

 

milk

 

うちも、あまり牛乳を飲まなくなりましたが、

料理とかに使ったりするので、常備はしてあります。

 

私がよく買うのはこれ()。 500mlサイズです。

mleko

牛乳はチェコ語でMLEKO(ムレーコ)

低脂肪中脂肪高脂肪の三種類があって、私は中脂肪のを買ってます。

 

これも乳製品というのか?、私の朝食に欠かさない、豆乳

20060814005924.jpg

チェコには売っていないかな~と思っていたけど

健康食品売り場にちゃんとありました。

でも、日本のに比べたら、薄い感じ。

さらっとクセがなくてちょっと物足りない。

 

 

昨日、スーパーで、こんなものを見つけました。

Goat’s milk


goat_white.gif  ヤギのミルク goat_black.gif



これを見た主人が、すご~く懐かしがり、買いました。

(昔、よく飲んだそうです…どんな生活236

 

オランダに住んでいたことがあって、

私は、ヤギといえば、その頃を思い出す…

 

holland

 

近所の公園に、ヤギや羊がいて、

幼かった息子とよくエサをあげに行った。

パンの耳や、野菜を持っていくと

ムシャムシャ、喜んで食べてくれて可愛い345

 

春になると、小ヤギや子羊が生まれるんだけど、

それが真っ白で、愛らしく、目じりが自然と下がってしまう。

 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

オランダは、ここにも、あそこにもヤギや羊がいたっけね。

 

そして、

生まれた子ヤギ達に、ミルクをやれるスポットもありました。

小さな哺乳瓶に入ったヤギのお乳を購入して、小ヤギにあげるんです。

小ヤギは、ミルクほしさに結構アグレッシブ 355355

幼い息子は怖がるので、母が楽しんでおりました352

そこでは、ヤギのお乳で作ったアイスクリームも販売していて、

おいしかったな~

 

そんなオランダ生活を思い出しながら、このヤギミルクを眺めていたら、

あれ、これもしかしてオランダ製236

ここかしこにオランダ語が書かれてます。

made in Holland の文字は見つけられなかったけど、たぶんそうだ。

なんだかうれしい344

 

主人はヤギのミルクを飲んで、

おいしかったよ~

 

私も恐る恐る…

40

 

ヤギのミルク、飲むのは初めてです。

生臭いというウワサ(?)を耳にしたことがあったし。

少しだけコップに注いで、ゴクリ356

 

な~んだ、普通においしいじゃん

 

ちょっとコクがあって、おいしかったです 218

 

ヤギのミルクって母乳に近いのだそうです。

だから牛乳がダメでもヤギのミルクなら大丈夫ということもあるみたい。

栄養価も高いそうですよ。

 

また買おうっと…

 

 

line-futaba.gif



20060428015447.gif

毛皮の製造過程を知っていますか 236

 

 line-futaba.gif

 

286 新座犬猫里親会のお知らせ 283 

8月20日(日)、新座犬猫里親会が開催されます。

屋内なので雨でも開催(12時~15時)、駐車場有

たくさんのワンニャンが待っているそうですよ~

(ももの幸せ日記より)

 kaeru02.gif

02:37  |  Diary  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

沖縄もヤギのミルク売ってますよ。
でもパックではなく、小さいビンで売られてます。
アルプスの少女ハイジを見て、やぎミルクに憧れてましたが、実際飲んでみたら・・・。もともと牛乳も好きではないので、ちょっとダメでしたね~。
でも、ワンには上げてますよ~。
特に育ち盛りのロクにはフードに掛けたりしてます。
あにゃこ | 2006.08.14(月) 08:18 | URL | コメント編集

●牛乳は

カフェオレ派の母にとって必需品です。
3日に1リットルは空けます。
ヤギミルク試してみますね。
ブログちょこっとUPしました♪
ギスケ母 | 2006.08.14(月) 11:23 | URL | コメント編集

●ヤギミルク!

仔犬にはヤギミルクが良いんですよ~
親犬から早く離された子にはかかさず!!
栄養価が普通のミルクより全然高いっ
日本ではあまり売ってないのが残念o(;△;)o
今度、私も飲んでみようかなぁ♪
ももママ | 2006.08.14(月) 14:50 | URL | コメント編集

●ハッピーにヤギミルク

我が家はピーさんにヤギミルクを与えています。今年に入って 牛皮のガムで下痢ピー、嘔吐して病院に走ったときに、獣医さんが人間の牛乳の成分は犬の体に合わないときがあるので、ヤギミルクだったら安心ですよーーー即買いに走りました。人間には?? ただ日本も牛乳離れがあり、ものすごい量の牛乳が処分されていると何度もテレビで報道されていました。牛はコントロールできないし、人間が飲んだり、いろんな加工品を作ったりするしかないのですが。 
ハッピーのお母さんより | 2006.08.14(月) 15:21 | URL | コメント編集

●★あにゃこさんへ

この記事書いた後、あにゃこさんのブログ、お邪魔したら、ヤギミルクをフードにかけている、というのを見て、へ~、って思いました。
犬にはいいんですね、ヤギミルクって。
うちも、今日少しだけあげてみましたe-454
ちえこ | 2006.08.14(月) 16:55 | URL | コメント編集

●★ギスケ母さんへ

カフェオレ、おいしいですよね~e-257
でも3日で1リットルはすごいな。
重たいから、買ってくるのも大変でしょ?
ブログ、後でお邪魔しに行きますね!たのしみ~
ちえこ | 2006.08.14(月) 16:58 | URL | コメント編集

●★ももママさんへ

そうなんですか~
子犬にはヤギミルクなんですね。
このブログ書いて、初めて知りました。
日本ではあまり見ませんよね、ヤギミルク。
チェコだって、初めてですよ、これ見たの。
是非飲んでみて!
栄養価の高そうな味でした(笑)
ちえこ | 2006.08.14(月) 17:03 | URL | コメント編集

●★ハッピーのお母さんへ

牛乳の処分ってもったいないですよねe-443
なんか、利用する方法はないんでしょうかね…
ワンコにヤギミルクっていいんですね!
皆さんのコメント見て、目からうろこでした。
主人も気に入ってるし、ボビィにもいいんだったら、また買ってみようかなe-454
ちえこ | 2006.08.14(月) 17:09 | URL | コメント編集

●牛乳・・・

嫌いじゃないけど、そのままだと体質的にちょっと受け付けないかなー。
カフェオレにして、たくさん入れます♪
脂肪の量?が明確なのは良いですね!
その時の体調によっても、飲み分けられますし。
ボビィちゃんも牛乳は飲むんですか?
Nob | 2006.08.14(月) 17:10 | URL | コメント編集

●★Nobさんへ

Nobさん、牛乳飲むと、おなかがゴロゴロ…というタイプですか?
ボビィは牛乳大好きです。
おなかを壊されると困るので、レンジでチンしてからあげてます。
だから、レンジのチン♪の音がすると、遠くかなたからでも、ちょこちょこやって来ます。
ちえこ | 2006.08.14(月) 18:11 | URL | コメント編集

GOAT MILK。
ウチもNY時代には大体常備してました。
薄めてアジさんには与えてました。
(ナトリウム含量が高いタメ)
人間が飲んでも、案外美味しいですよね☆

USでは何故かSOY MILKがとても流行っています。
スタバでコーヒーに入れるミルクもSOYにしてねぇ~というニューヨーカー多いです。
フレバー付きのSOY MILKも多くて、日本の豆乳って感じとちょっと違うお品みたいでした(笑)
Angieママ | 2006.08.15(火) 02:31 | URL | コメント編集

●★Angieママさんへ

皆さん、ワンコにヤギミルクあげてるんですね~
ナトリウムの含量、パッケージを見てみたんですけど、記載がなくてよく分からなかったe-350
薄めてあげたほうがいいのかな?
Angieママはいつも、健康にちゃんと気を配っていてさすがですv-218
以外においしかったので、うちも常備しようかな。
ニューヨーカーは健康志向だから、豆乳を好むんですね~
私も毎朝欠かさないけど、ちょっと気休めにも思える今日この頃(笑)
こっちにもフレーバーつきの売ってます、まずいです(笑)
ちえこ | 2006.08.15(火) 04:10 | URL | コメント編集

やぎのミルク飲んでみたいです^^すごくコクがありそうです。ちえこさんオランダにいたんですね?わたしの友達もオランダにいましたよけどきれいなところだったみたいですね^^
ミミチャ | 2006.08.16(水) 20:40 | URL | コメント編集

●★ミミチャさんへ

オランダはね~、ほんとに綺麗でしたe-446
チェコも綺麗なんだけど、綺麗じゃないところもあったりして…(笑)
ヤギミルク、機会があったらぜひv-237
ちえこ | 2006.08.16(水) 21:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tokimeki706.blog64.fc2.com/tb.php/53-adddbd3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
