05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/03(Wed)

ユーカリの精油で防ダニ!?

花粉症の改善に効果があると、最近人気の

ユーカリの精油

すがすがしい香りで私の大好きな精油のひとつです。

殺菌、消毒作用、消臭効果があり、

家の中のヒョウダニの駆除にもいいと言うので、

ハウスキーピング 258  にはもってこい。

掃除機の噴出し口に2~3滴垂らしたり、バケツに2~3滴垂らして拭き掃除とか。

 

私が最も気に入っているのは、

洗濯のとき、洗剤に3~5滴垂らして衣類の殺菌、消臭をする、というもの。

そして、寝るとき、

ティッシュにユーカリラベンダーの精油を1~2滴づつ垂らして、枕の下へ…

気持よく353眠りにつくことができます 75 (私の場合)

 

そして、見逃せないのが、犬猫のノミ、ダニよけ効果286

精油を使って、わんこのダニよけはできないものかと、ネットで検索したら、

出て来たユーカリの精油を使ったダニよけ。

実際にわんこに使っている飼い主さんもいて、興味津々。

 

で、

今朝、散歩から帰って来たら、わんこの頭にダニが歩いているのを発見237

チャンス! 実験してみよう!

 

ダニをビンに移動 ⇒ ダニの上にユーカリの精油を一滴垂らす

⇒ 変化なし。元気に動き回る ⇒ ユーカリの精油2滴追加 

⇒ 数秒でダニの動きが止まり、息を引き取った模様。

 

効果があったというべきなのか…

ダニにとって精油3滴は結構な量。精油の中で溺死したとも考えられるし。

即効性はないのか~、とちょっとがっかり。

他の精油でも同じなのかどうか、試してないのでよく分からないが。

 

とりあえず、今は

散歩から帰ったときの、わんこの体拭きにユーカリを使用してます。

タオルを4つ折にして、精油を2~3滴垂らし、さらに棒状に折って

上から水をかけて緩く絞り、

これでわんこを拭いてあげます。

(舐めるといけないので、顔と足は避けてます)

 

わんこの防ダニに何かいいレシピをご存知の方、教えてくださいね m(_ _)m

(うちは毛が短いのでノミよりダニなんです)

 

私が使っているのはこの精油

SANOFLORE.jpg
SANOFLOREのユーカリ(グロ-ブルス)

 ユーカリの精油の説明についてはコチラをどうぞ。

 

 

************************

img674030ad8vpfdc.gif fur-bana1.gif

(↑ポチッとね)


 

15:03  |  アロマテラピー  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

●散歩前も試してみて!

散歩の前に体に塗ってやると防ダニになるのでは?と思います。
ハーブの入った首輪(首輪というより長い筒状のお手玉みたいでした)をお散歩のときつけてやるとノミが付きませんでした。
いかがでしょう?試してみてね♪
杏 | 2006.05.03(水) 17:02 | URL | コメント編集

●知りたい

お気に入りありがとうございます。(*μ_μ)ポッ
さっきコメントに縮毛矯正とありましたが
そちらにも普通にあるのですか???
お値段は???
デジタルパーマとかもあるのですか??

質問攻めごめんなさい。
でも凄い興味ありありですv-237
sannana | 2006.05.03(水) 21:44 | URL | コメント編集

●ダニ予防!

なんだか大変そう。今のところ目にみえるダニくんは家の犬にはいないけれどボビー君かゆいだろーね。
無記名 | 2006.05.03(水) 21:55 | URL | コメント編集

●★杏さんへ

そうなんですね、散歩前にやるべきなんですよね。
でも、私の実験ではいまいち駆除効果が無かったので、体の清浄の目的で使ってるんですけど、悩むところです。
ハーブが入った首輪の作り方、本に出てました。
効くんですね。
今材料がそろわないので作れないんですけど、材料が手に入ったら作ってみよう(^^)
今日、ユーカリの精油をつけたバンダナを巻いて散歩に行ったけど、やっぱりだにはついてました(TT)
明日は、からだを拭いてから、散歩に行ってみますね。
モミンスカ | 2006.05.04(木) 03:00 | URL | コメント編集

●★sannana さんへ

sannana さんのブログに伺うのが日々の楽しみになってますから(^^)

縮毛矯正は、日本人のスタイリストさんのところに行ってます。
日本から、薬を持ってきているって言ってました、矯正用のアイロンも。
帰国したときに仕入れてくるのだとか。
矯正はポピュラーじゃないと思いますよ、ここでは。
値段は2万円ぐらい(高い!)
そのスタイリストさんいわく、欧米人もときどき興味を示して縮毛矯正するけど、高いからなかなかリピートしないとか。
私、日本でも香港でも上海でも矯正してるけど、どこのスタイリストさんも日本の薬が一番いい、と言ってました。

デ、デジタルパーマ…昨日まで存在を知らなかったの(TT)
ミミチャさんの記事で初めて知ったという流行おくれの女です。
私の行っている美容院ではないです~
あの機械見た事ない、こっちでは。
今度、美容院行ったとき聞いてみますね。
何ですか、それ?って言われそうでコワイv-12
モミンスカ | 2006.05.04(木) 04:32 | URL | コメント編集

●★ミミチャさんへ

ダニは、多分、都会を普通に散歩してる分には大丈夫みたい。
うちも、日本では大丈夫でした。
でも、田舎は結構いるようですよ~
今年は、刺される前に発見してるのでラッキ~
モミンスカ | 2006.05.04(木) 04:37 | URL | コメント編集

●毛皮は必要ですか?を見て号泣・・・

このサイトを数回見ていてこのリンクがきになっていましたが
今まで怖くて見れませんでした・・・。
思い切って見てみると残酷な映像はなくて安心しました。
でも毛皮のためだけに繁殖させられて
無慈悲に命を落としていく動物たちがいることを知り、
涙が止まりません・・・。
知るということがいかに大切なことか・・・
モミンスカさんのおかげです。
これからもブログ楽しみにしています。
うちのわんこにもレインコート買ってやろうかな・・・
carinasally | 2006.05.07(日) 16:21 | URL | コメント編集

●ワンちゃんのお散歩前のノミよけスプレーのレシピです。

ワンちゃんのお散歩前のノミよけスプレー

ティートリー6滴、レモン4滴、ペパーミント2滴、 無水エタノール5ml、
精製水125ml

無水エタノールに精油をよく混ぜてから
さらに精製水を入れてよく混ぜれば出来上がりです。
お散歩前にシュシュッと全身にかけてあげてください。
お部屋のにおい消しにも使えます。

ご参考までに!
carinasally | 2006.05.07(日) 16:39 | URL | コメント編集

●ダニでしたね・・・

先のノミよけスプレーのレシピはダニでも効果はあるようですが・・・

殺ダニ効果の高い精油はシナモンリーフとシダーウッドらしいです・・・
ご参考までに!
carinasally | 2006.05.07(日) 17:11 | URL | コメント編集

●★carinasally さんへ

情報、ありがとうございます!!
シナモンリーフとシダーウッドですね、さっそくチェックしてみます。

散歩前に、ユーカリとゼラニウムの香りのついたタオルで拭いて、しかも、その精油を垂らしたバンダナ巻いて散歩したのに、きょうまたダニをつけて帰ってきました。
刺されてないから、それで効果があるとするべきなのか…
全く効果が無いというべきなのか。
ここのダニは強敵ですv-40
モミンスカ | 2006.05.08(月) 07:03 | URL | コメント編集

●★再びcarinasally さんへ

毛皮…のコメント見落としていました。ごめんなさい。なので、再び。

私も、去年は知らなかったんですよ。…そんなに酷いやり方で毛皮をとっているなんて。本当ショックでした。で、もう買えなくなりました、毛皮製品。私やcarinasally さんのように、知れば買うのやめようっていう人たくさんいると思うんです。それでしつこくブログにリンクはってます(笑)。それくらいしかできないので。carinasally さんにわかってもらえて、無駄じゃ無かったってすごくうれしいです。

きょう薬局に無水エタノール買いに行ったら、無水は無いといわれました。
スプレー作ろうと思っていたのでショック!
ウオッカとかで代用はできないのでしょうかねぇ?

carinasally さんのわんちゃんはどんなわんちゃんでしょう?
モミンスカ | 2006.05.08(月) 07:24 | URL | コメント編集

●はじめまして

はじめまして。
キャバリア飼いのyasukoといいます。
私も犬の虫よけは、なるべくアロマでしたい派です。
普段はノミしか気にしないのですが、ダニがいる場所にいる時は
以下のブレンドの精油の虫よけスプレーを使っています。
ゼラニウム   2
ローズウッド  2
ラベンダー   3
ミルラ      2
オポパナックス 2
ベイリーフ   1
ご参考まで~。
yasuko | 2006.05.08(月) 22:37 | URL | コメント編集

●★yasuko さんへ

yasuko さん、はじめまして!
アロマのレシピ、ありがとうございますe-257
これらの精油に無水エタノールや精製水を加えるんですよね。
目下、無水エタノールを売っているところ捜索中ですが、手に入ったら、参考にさせてくださいね!

ダニがとっても多いんです。
緑が多いのはいいのですが、草むらへ入ると必ずといっていいほどダニもついてくる…
フロントラインをなるべく使いたくないと思ってるのですが、アロマスプレーを作れない今、心は揺れ動いてますe-441
モミンスカ | 2006.05.09(火) 16:06 | URL | コメント編集

●無水エタノール

なかったら、ウォッカでも代用できますよ。
あとは、スプレーじゃなくて、ホホバオイル15mlに精油15滴ぐらいを混ぜ
お散歩前に数滴、毛先につけてあげるという手もあります。
アロマの虫よけは、虫の嫌いな香りで虫を避けるので、要は香りがつけば
OKですよ。
yasuko | 2006.05.09(火) 23:21 | URL | コメント編集

●★yasuko さんへ

ありがとうございます!!
ウォッカで代用できるなら、容器消毒用にアルコール60%というウォッカを持ってます。よかったぁ、問題解決ですe-257
自己流でアロマをやっているので、ウォッカで代用していいものかどうか、ちょっと不安だったんです。
ホホバオイルでもいいのですね、なるほど。

これからもアドバイスよろしくお願いします。
モミンスカ | 2006.05.10(水) 03:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
