04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/07(Mon)

ただいま~


戻ってきました~ 422

 

日本はわが祖国(!)と言えども、今は、ここプラハが私のおうち。

ただいま~というのが正直な気持ちです。

 

と言っても、戻ってきてからもう何日か経ってますけどね…

やっと、ブログの更新ができる状態になりました、ハイ

 

 

 

bee_03.gif bee_03.gif bee_03.gif

 



 

1年半ぶりの、日本はやっぱり、すごかった237

 

何より、今回の一時帰国で一番感動したのは、

日本のサービスの良さ 218

スチュワーデスさんを始め、店員の皆様方の応対のすばらしさといったら、

もう、 天下一品82 でございました。

 

プラハからチェコ航空でフランクフルトに行き、

そこでJALに乗り継いだのですが、

まず、JALの乗り継ぎカウンターでの応対に感動352

JALのお姉さんは丁寧で優しく、カンペキ~

 

プラハでチェコ航空のお兄さんは、あくびをしながらでしたから。

フランクフルト空港のセキュリティのお姉さんだって、

ガムを噛んでいたしね。

 

JALのスチュワーデスさんは、座っているお客さんには

ひざまずいて応対しちゃうのね!

 

成田に到着して、エアポートリムジンに乗ってまたびっくり237

リムジンが発車するとき、

係員の人たちが全員、深々とお辞儀をしてお見送り

すごいっ237 

というか、恐ろしさすら感じました 12

 

コンビニとかでも、おつりを手渡すとき、

(おつりが落ちても大丈夫なように?)ちゃんと片方の手を添えて渡す

 

チェコでは、手渡してもらえたらいいほうで、

おつりはテーブルの上に放置されることがほとんどです356

 

デパートの店員のお姉様方の応対も心地よかったなぁ

 433

 

日ごろ、チェコでの冷たい(?)応対に慣れきっていたので、

日本のサービスすばらしさを痛感いたしました 424

 

チェコは、冷たい というより、

サービスでお客さんを喜ばせたい、という気持ちは、たぶん皆無。

 

そんな気がします。

 

 

 

 

bard_katatumuri.gif

 


 

 

東京、横浜は、人があふれて、まさにコンクリートジャングル。

たくさんのお店にたくさんの物。

 

池袋新宿に行ったときには、

自称、都会派(?)のはずが完全におのぼりさん状態。

見るもの見るもの目をまん丸にしておりました。

 

 (@。@;)

 

街行く人の奇抜なファッション、地下鉄の超フクザツな路線図、

快速、準急、特急、各停…電車の種類の多さ。

 

いちいち感動してリアクションする私に、

思春期の息子は ハズカシイ…359 と申しておりました。

 

 

 

goldfish_.gif

 

 

 

短い日本滞在でした。

成田空港を発ち、12時間のフライトの後

フランクフルトでチェコ航空のプロペラ機(!)に乗り換えてプラハへ…

 

今思うと、あのプロペラ機は宇宙船だった236

という気がしてなりません。

 

だって、

日本とここプラハはあまりに違っていて、同じ地球上とは思えなくて。

あのコンクリートジャングルと、緑と空ばっかりの今いるところ。

住んでいるの様子も全く違うし。

(↑黄色人種と白人だからね)

 

別の星に来てしまったような気がします。

 

不思議…

 

日本では土の上を歩くということはまずなかったけど、

今、森へ散歩に行私のくスニーカーは、土だらけです(笑)

 

 

 

windbell.gif

 

 

 

それでは、撮ってきた写真をちょこっとお見せしますね~

 


行くときのプラハの空港で。

フランクフルト空港で気が付いたのですが、

プラハの空港は閑散として飛行機が少なかった(笑)

20060807004626.jpg

 

 


行きに私達が乗ったチェコ航空の飛行機。

タラップから降りるのが飛行機らしくていいでしょう?

息子は、小泉首相になった気分~、といたく感動しておりました。

20060807005055.jpg

 

 


フランクフルトから乗ったJALのSAMURAI BLUE

これも、息子は喜んでおりました。

なぜ喜ぶのか、よく分からないのですが。

20060807005418.jpg

 

 

家を出てから約20時間経って、やっと成田のエアポートリムジンに乗車。

ホントはJRで帰るはずだったのが、JRが止まってしまったので急遽変更。

リムジンの最前列に乗って、快適。

20060807005819.jpg

 

 

そして、ねこちゃん

通りかかったマンションの入り口にちょこんとお座りしてました。

なんか、可愛くてパチリ。

ゴミ収集の車を待っているのかな~?

こっちを見ている…

20060807011300.jpg


 

 

お留守番をしていたボビィのお話は次回…

 

時差ぼけか、疲れか、いつでもずう~っとねむい今日この頃のワタクシです。

 

 

line-futaba.gif



20060428015447.gif

毛皮の製造過程を知っていますか 236

 

20060807012539.gif

 
03:21  |  Diary  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

●お疲れ様

ちえこまま おつかれさんでしたね。時差ぼけが無くなるころに飛び立つ辛さ、わかりますね。チェコと日本とではいろいろと比較をされたかと思いますが、 表面上は日本はすばらしいサービス、でも人間としての内面は寂しい気がします。チェコの人の方がもっと素朴で温かいような気がします。 小さなことは日本は気配りをしますが、大きなことには無関心。動物愛護のこと、子供たちの教育のこと、いろんな事件などなど、ヨーロッパの人たちのように団結して行動することがほとんどできない国、日本。 私はダラスより帰国してからそう感じています。 先日ブラジルから友人が来ましたが、同じことを言っていました。 なんでだろうねって。昔の日本とは違うとかも言っていました。
ハッピーのお母さん | 2006.08.07(月) 06:47 | URL | コメント編集

●おひさしぶり~♪

お疲れ様でした。
日本はちょうど暑くなってきたところだったから、大変でしたね。
新宿までいらしたなら、寄ってくれれば・・・(笑)
日本のサービスの良さって、私とかは慣れっこになっているけど、海外からの人は驚かれるみたいですね。
それにしても「SAMURAI BLUE」 って、初めて見ました。カッコいい~♪

また、日本レポート楽しみにしてます! ボビィちゃんの様子も興味津々・・・(笑)
とにかく、今はゆっくり疲れを癒してくださいー。
Nob | 2006.08.07(月) 12:45 | URL | コメント編集

●お帰りなさい

お疲れ様でした~
日本の過剰なサービス。なんでもしてもらうのが当たり前になってて、ボラ同士で、失礼だのなんだのともめているのを見ると悲しいです(TT)
ボビィさんのお留守番話、楽しみにしてま~す♪
杏 | 2006.08.07(月) 15:29 | URL | コメント編集

プラハに帰るとホッとするのですね~
プラハっ子だ(*/∇\*)キャ

日本にいると感じのよさなんて感じないですけど
なんだか納得です。
イタリア行った時におねえさまたちの感じ悪さには恐怖でした・・・

年齢詐欺師 | 2006.08.07(月) 16:09 | URL | コメント編集

●おかえり!

日本を満喫?出来てよかったですね(*^-^)
新宿にもいらしたのね!!
とっても近くにいたのねぇ~
物資、無事届きましたよ☆
本当にありがとうございました♪
ももママ | 2006.08.07(月) 16:28 | URL | コメント編集

●★ハッピーのお母さんへ

ホントに日本はどうしちゃったんでしょう?昔とは明らかに違う!
帰国中、朝から晩まで嫌なニュースばっかり。それも、恨みや憎しみによる犯行ならまだしも、愉快犯っていうのが…。
日本の若者はなんだか疲れてました。覇気がないと言うか、だらっとしている。チェコの若者はもっとしゃきっと元気な気がします。でも、そんな若者を作ってるの、日本の大人の責任なんですよね。
サービスも心だと思うんです。私も以前サービス業にいたから思うんですけど、相手の人に喜んでもらいたい、笑顔を見たいというところに自分の職業の喜びがありました。JALのお姉さんたちもそんな風に見えました。特に機内のパーサーの方の笑顔の応対はすばらしかった!長いFLTも心地よくしてくれる笑顔の応対は、あれこそプロ!とエールを送りたいです。それとは対照的なリムジンのお辞儀。あれは、マニュアルに書いてある形だけのもの、という気がしてなりません。要は心があるかないか…
ぁ、決してJALのまわしものではありません(笑)きっとANAに乗っても同じこと言ってたと思います~e-454
ちえこ | 2006.08.07(月) 18:01 | URL | コメント編集

●★Nobさんへ

新宿では、本当に、あれはもしかしてNobさんでは?な~んて、働く美しい女性を見ては思っておりました。
新宿では奇抜(奇妙?)なファッションの女性を見かけてびっくり。最も驚いたのは、牛のような白黒模様のブルマーにサスペンダーをした超ショートカットのおねぇさん。髪にはワンポイントのピン止めが。切符売り場にいらっしゃいました。普通に切符を買う服装ではなかったe-350
まさか、Nobさんv-236v-12
ちえこ | 2006.08.07(月) 18:10 | URL | コメント編集

●★杏さんへ

お久しぶりですv-237
日本のサービス、久しぶりだから感動してますが、日本にいれば当たり前になっちゃうのかもしれませんねぇ
ボビィ、元気ですが痩せましたe-259
近々UPしますね~…でも、なんだかひたすら眠いです。
ちえこ | 2006.08.07(月) 18:18 | URL | コメント編集

●★年齢詐欺師さんへ

お久しぶりですv-237
日本で滞在したのは実家と言えども、自分のうちじゃないから、ね。
やっぱり我が家が一番v-218

私もね、実はイタリア、いい印象が全くありません…
店員の態度の悪さと、あと、おつりだまされた!e-259
ちえこ | 2006.08.07(月) 18:26 | URL | コメント編集

●★ももママさんへ

そう、新宿、池袋に行ったのですよ~
いや~、東京はすごい。小田急線のホームが、一、二階に分かれているのでも感動。すぐに迷子になりそうで、だらんとした私の脳が活性化された感じです(笑)
物資、お役に立てればうれしいですe-454
ちえこ | 2006.08.07(月) 18:36 | URL | コメント編集

お帰りなさ~い。そしてお疲れ様でした。
沖縄に来てから3年少々になりますが、一度も東京に帰ってないんですよね・・・。
もう、電車に乗れない体になっているような気がします。
切符買うだけで、手に汗かきそうですよ~。
ボビィくんもお留守番、お疲れ様でした。
ワンコ話、楽しみにしてます♪
あにゃこ | 2006.08.07(月) 22:00 | URL | コメント編集

●★あにゃこさんへ

ぇ、3年もv-12
それはかなりな浦島さん状態間違いなしです(笑)
たぶん、切符は買えない…かも!?
でも、新鮮な驚きの連続で、きっと面白いですよe-454
あにゃこさんの帰京の際は、是非ブログに記事をUPしてくださいね♪
ところで、いつ頃の予定ですかv-236
ちえこ | 2006.08.07(月) 23:06 | URL | コメント編集

●おかえりなさいっ♪

あぁぁー、ボビィくんの話聞きたいっ
彼はどうしていたんですか?
大人しくシュンってしながらお留守番していたんですか?
ちえこさんたちが戻ったとき嬉しくて涙流していませんでしたか?
あーー、気になる。

東京・横浜満喫できたようでなによりです(^^)
くみん | 2006.08.08(火) 00:24 | URL | コメント編集

●★くみんさんへ

ボビィは元気に待ってましたv-221
でも、かなり痩せていたのe-259
ご飯、喉に通らなかったのでしょうか…
今はその反動か、ものすごい食欲で~す(笑)
ちえこ | 2006.08.08(火) 15:12 | URL | コメント編集

●お帰りなさい^^

暑かったから大変だったでしょう?
オランダ帰りの友達はペットボトルにも驚いたといっていました。ほんの小さなことが違うからきっと大変だったことと
思います。ご苦労様でした♪
ミミチャ | 2006.08.09(水) 01:38 | URL | コメント編集

●★ミミチャさんへ

今、ミミチャさんのところへあぞびに行ってたところです(笑)
 
オランダのお友達? 私もオランダに住んでいたのですよ~!
知り合いだったりして。
でもだいぶ前だから、そんなことないっか。
オランダは、サイコーにいいところですv-221
ちえこ | 2006.08.09(水) 02:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tokimeki706.blog64.fc2.com/tb.php/48-7cae35f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
