04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.07/13(Thu)

電車に乗って♪

お友達が、

一時帰国のためのお土産を買いに行く、というので 

(喜び勇んで)ついて行きました。

 

だって、電車に乗って行くというから。

チェコの電車 train.gif は恐ろしくレトロな雰囲気。

一度乗ってみたかった237

 

プラハの中央駅から1時間の旅。

中央駅は昔の上野駅の雰囲気。

 

田園風景を走り、降りたのはここ()、Podebrady駅

ressha.jpg

プラットホームがない所で電車を乗り降りしたのは初めて。

TV番組の 世界の車窓から みたいで、うれしい353 (←単純)

 

車内はボックスシートで、

まさにハリーポッターが、学校に戻るときの列車の中みたい。

やっぱり、うれしい352 (←単純)

 

ただ、どのボックスも、

旅の途中の人が一人づつ、陣取っていて空のボックスが少ない。

もし私一人だったら、そのボックスに入っていくのちょっといや。

 

集団スリのに囲まれちゃったりしたら237236

変な人だったら237236 (←そういう自分の方が変?)

 

私は怖がりなので、女一人旅はできそうにありません 431

 

この町には、スパがあるそうで、

お年寄りの観光客で賑わっていました。

タイムスリップしたような、のどかな雰囲気。

 

machinoyousu.jpg


machinoyousu2.jpg

 

高層建築なんて、ありゃしません。

 

 

さて、

私の目的は電車に乗るですが(笑)

一行の目的はボヘミアングラス購入。

 

omise.jpg

)買ったお店のひとつ。

近くに工場があるので、安いのだそうです (友人談)

 

どれどれ、どんなものがあるのかしら?

 

で、

 

やはり、買ってしまいました (始めからそのつもり?)

 

okainono1.jpg

)このお皿は

ボヘミアングラスよ 237

と自己申告しないと、分かってもらえそうもありません。

「○○買うと、もれなくついてきます」、みたいな?

でも、いいの、気に入ったから。

 フルーツ cherry.gif 載せて食べるのよ~♪

 

 

okaimono3.jpg

色つきグラスは、花模様のカットが入っていて、美しい353

 

真ん中の、ピンクのに魅せられて、

自分用(←ひとりでニマニマして飲みたい)に買おうと思ったら、

6客セットじゃないと売れないと言われ、

あきらめきれず、

友人と3客づつ分けて買いました。

友人のはブルー、グリーン、紫系ピンク。

6客揃うと、すばらしく綺麗ですが、

ちょっとケチりました356

 

 

train.gif-train.gif-train.gif 

 


line-kurosu2s-midori.gif

 


 

286 新座犬猫里親会のお知らせ 283

 

7月16日(日)、新座犬猫里親会が開催されます。

お近くの方、

わんにゃんを新しく家族に迎えようとお考えの方、是非237

(ももの幸せ日記より)

 


line-kurosu2s-midori.gif


 

kclick-shita.gif
taro-sagase.gif

迷子の太郎君、情報が減っているそうです…

 

 

00:50  |  Diary  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

●色つきグラス

異国の香りがするきれいな色合いですね。どっしりタイプのグラス6客かーちょっと考えちゃいますよね^^
ミミチャ | 2006.07.13(木) 02:13 | URL | コメント編集

●★ミミチャさんへ

そうなの、そんなにいらないの。
場所とるしね~,高いし。
3人家族だから,3客でもいいかって感じで譲歩しましたe-257
ちえこ | 2006.07.13(木) 02:17 | URL | コメント編集

●列車の旅、

いいですね。

私、鉄道ファンで、JRの本州の路線は、
新幹線も含めて全て乗車しました。

欧州の列車は、いつか乗ってみたいです。
五木寛之さんの小説
(というより、フォーククルセイダーズ?)では
ありませんが、
青年は荒野をめざす、っとことで、
シベリア鉄道にも乗ってみたいし。
永遠の夢ですかね。

そろそろ空気が悪くなってきたかも知れませんので、
この辺で、じゃあなら、いたします。
藤四郎 | 2006.07.13(木) 03:23 | URL | コメント編集

●★藤四郎さんへ

へ~、鉄道ファンでしたか。
本州の路線制覇ってすごいv-237

これってやはり、列車ですかねぇ?
列車って書こうか電車って書こうか、実は迷ったんです。
いまいち、線引きが分かりませんe-447

シベリア鉄道、どんな景色でしょう?興味津々。
是非行って記事をUPしてください(笑)
ちえこ | 2006.07.13(木) 05:02 | URL | コメント編集

●やっぱり、憧れ~

高層建築がないって、いいですよ~
空がいっぱい見えるし、建物もドッシリ感があるし、凄く落ちつく雰囲気♪
私の仕事場は、高層ビル街(西新宿)なので憧れます。
なのに、六本木ヒルズに住みたがる,ちえこさん(笑)
Nob | 2006.07.13(木) 11:33 | URL | コメント編集

●ステキ~

ホント、世界の車窓から、そのまんまです。短い番組だけど、何故か見ちゃいます、笑。
グラスもステキ~。きれいな色合いです♪ボヘミアングラスは、高いイメージなのですが、本場に行くとちょっとお安いのかしら??

水道のお話ありがとうございます♪
なるほど、暖房も全部一緒なんですね~。個別に暖めるよりも暖房費が安くなりそうですね。
moroco | 2006.07.13(木) 14:10 | URL | コメント編集

●★Nobさんへ

Nobさん、西新宿なんですね~、ホントに都会の女!(笑)
人生の、区切られた時間だから、ここでのほほ~んというのも悪くない…けど。
老後は、高層マンションから、外眺めて、街の変化を眺めて暮らしたいです。
夜なんて寂しいよ~e-350、人歩いてないから、新宿みたいに。
ちえこ | 2006.07.13(木) 16:30 | URL | コメント編集

●★morocoさんへ

ボヘミアングラスは、手彫りなので、高いです。
日本で買うより安い(らしい)です。
このとき、私が買ったのは1つ、¥1500~2000ぐらいのもの。
プラハで買うともうちょっと高くて、日本だとどの位なんでしょう。
でも、日本も最近色々安くなってますからね。
私は、行った先々で買った食器で、老後、思い出を暖めながら生きていくつもりなのです(笑)
最近老後のことばかりe-447

チェコはセントラルヒーティングなので、冬の家の中は、日本より暖かいです。
半そでOK!
ちえこ | 2006.07.13(木) 16:40 | URL | コメント編集

●のんびり

ヨーロッパの列車の旅はのんびりと良いですね。大好きですよ。 色つきカットガラス、かなり高そう!でも値打ちがあるから。 もう日本は蒸し風呂状態です。いったいどうなってしまったのこの暑さ!犬にも人間にもやさしくないなあこの天気。
ハッピーのお母さんより | 2006.07.14(金) 10:38 | URL | コメント編集

●ぼへみあ~ん♪

・・・歌ってみました。
世界の車窓から・・・私も、なんか見てしまいますー。
BGMもいいんですよねえ~。
ヨーロッパは何故、こうもイチイチ絵になるのでしょうか・・?
写真のお姉さん、足が長いんですけどー。ずるいっ!
うちの方も高層ビルなんて全然ないんですが・・・違うッ!!・・当然か・・。
コップもお皿もきれいですねえ。いいーなぁ。手堀りなんてっ!・・・うちはいつも無印良品です・・・。
yukisama(Y・H) | 2006.07.14(金) 11:58 | URL | コメント編集

●★ハッピーのお母さんへ

今日、日本の母に電話したら、ものすごい暑さだといってました。
35℃とかなんとか
ツライですよね~、昔はそんなんじゃあなかったはずなのに…e-449
グラスは、1客1500円ぐらいでしたよ。
日本で買うともうちょっと高いのかな。
眺めてニヤニヤしてますe-454
ちえこ | 2006.07.14(金) 21:32 | URL | コメント編集

●★yukisamaさんへ

ボヘミア~ン♪って歌を 昔聞いているときは、すっごい遠い世界でしたが、
まさか自分が住むことになろうとは…v-12

チェコの若い人はものすごくスタイルいいです。
日本人でスタイルいい人って痩せていますけど、みんな超グラマーでもあります(@@; ←羨望の目)
でもね、中年以上の人は…超太ってます(TT)

無印良品、ワタシも好きe-454
ちえこ | 2006.07.14(金) 21:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tokimeki706.blog64.fc2.com/tb.php/44-ff444ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
