04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.07/12(Wed)

お湯が出ない(T0T)

プラハ czch-flag.gif も、暑い日 が続いています。

278

20060712035731.jpg

 

我が家はこの4日間お湯が出ません 12

毎年この時期、

付近一帯(←かなり広範囲!)お湯が出なくなるんです。

誰に聞いても、はっきりした理由を知らない (←日本人限定)

 

236236236

 

水とお湯の配給システムが違っていて、

お湯は地区一帯で沸かしてから、配給されるとか (ほんと?)

その、年一回のメインテナンス236 らしいのです。

(正しい情報、知ってる人、教えてください436

 

お湯が出ないと、シャワーとお風呂は、かなり、かなりツライです。

 

いくら夏でも、 

チェコの水は、湧き水のように 冷たい276

 

ひえ~っ てなります。

 

 

 dack-ugoku.gif

 

 

私はきれい好きなので (←本人談 356)

お風呂やシャワーなしで1日は終われない… 431

 

で、

 

でっかいやかん にお湯を沸かし

バスタブに洗面器を置いて、

やかんの熱湯と、水道水を混ぜて、適温にし、

ぴちゃぴちゃと…

 

結構、わびしいです。

 

欧米式のバスなので、洗うところがない。

だから、バスタブに洗面器置いて、かがんでいます。

 

よけい、わびしいです。

 

 

panda_sannpo.gif

 

 

海外で生活していると、

本当に日本 82 は便利な国だと思います。

だいたい、こんなこと、おこらないし

家のお風呂が壊れても、銭湯(スパ?)に行けばいいですし。

 

チェコは、突然断水、何てこともあるんですよ。

 

あと3日の我慢。

そうすれば、また、お湯たっぷりの、お風呂に入れます353

 

 

line-kurosu2s-midori.gif

 


 

286 新座犬猫里親会のお知らせ 283

 

7月16日(日)、新座犬猫里親会が開催されます。

お近くの方、

わんにゃんを新しく家族に迎えようとお考えの方、是非237

(ももの幸せ日記より)

 


line-kurosu2s-midori.gif


 

kclick-shita.gif
taro-sagase.gif

迷子の太郎君、情報が減っているそうです…

 

06:56  |  Diary  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

●文明

お湯が出ないって本当に辛いですね。 私も仕事であちこち途上国に行き、いくら5スターホテルに泊まっても、国によっては途中でお湯がでなくなったり、茶色い水が蛇口からでてきたり。よく水で体や髪を洗ったもんです。日本では自然災害がない限りありえないですね。
ハッピーのお母さんより | 2006.07.12(水) 08:45 | URL | コメント編集

●ひょえぇー

ガスが止まった貧乏学生みたいな生活ですね(/||| ̄▽)/
理由が分からないって嫌だなぁ・・・・
風邪引かないでね!!!!
ももママ | 2006.07.12(水) 11:03 | URL | コメント編集

●そ、それは・・・

大変ですね・・・。 
身体を洗うとなると、お茶飲む量とはちょと訳が違います。
でも、時々停電したり、断水したりすると便利に慣れきった生活を反省したりします。
すぐ忘れるけど・・・。
昔の人は大変だったんですよね~。
因みに私が物心ついた時には、湯沸し器は既にありました(笑)
Nob | 2006.07.12(水) 12:06 | URL | コメント編集

●ひょえ~

4日間もお湯が出ないのはツライ~。
しかし、お湯も水道管を通ってやってくるんですね。ということは、水道代の中に、湯沸かし代金も入ってるのかしら??不思議~。
あと3日!頑張って下さい、、、、笑。
moroco | 2006.07.12(水) 12:17 | URL | コメント編集

●★ハッピーのお母さんへ

日本の生活で当たり前なことが、海外では違っていたりするので、ぎょっとすることも多いですよね。
私は、サバイバル的な生活(?)苦手なので、そんなときは、しおしおのぱ~(笑)になります。
そういうことにもだいぶ慣れましたけどe-443
ハッピーのお母さんの経験も色々聞いてみたいな~
中国にいたとき、水道水は、うっすら緑(v-237)でした…
ちえこ | 2006.07.12(水) 16:34 | URL | コメント編集

●★ももママさんへ

ガスが止まった貧乏学生…あは、気分はそんなところですよ~
わびしいですe-259
今日は昨日と打って変わって、太陽が出てなくて薄ら寒いの。
やだな~v-12
ちえこ | 2006.07.12(水) 16:38 | URL | コメント編集

●★Nobさんへ

私も、物心ついたときには、湯沸し器ありました(笑)
最近息子が、ママが生まれたときは、エレベーターあった?とか、テレビあった?とか聞いてきます。
母を何歳だと思っているのか…e-351

昔の人は大変だったんですよね~
ぁ、洗濯機も既にありましたよ(笑)
ちえこ | 2006.07.12(水) 16:47 | URL | コメント編集

●★morocoさんへ

水道代とは別で…
v-237morocoさんに言われて気が付きましたが、
チェコは、セントラルヒーティングで、暖房もスチーム(管の中にお湯?が通っている)だから、お湯はそっちのカテゴリだから、水とは供給が違うんだ…
スイマセン、自分だけ納得してます。
一人、あは~体験でした(←知ってる?)

家の水道代、光熱費は家賃に含まれていて、実際はオーナーの支払い。
だから、私は詳細がよく分からないのです…
ちえこ | 2006.07.12(水) 16:59 | URL | コメント編集

●中国

ちえこママ、私はなんと1992年ぐらいかな?中国の深浅に香港から車で入国。当時マクドナルドがぽつんとあっただけ。 クライアントにレストランに連れて行ってもらったら、トイレがなんと???? トイレにはドア無し、水洗?いや下は川が流れていました! そして席に着くと、なべの中に蛇!!蛇のぶつ切り。食べれたもんじゃなかったです。(独特の匂いと形) といった恐怖の出張を15年やりましたよ。 だから今も図太い私です。いや図太くなりました!ちえこママはどれぐらいいらしたの??大変だったでしょう?? 
ハッピーのお母さんより | 2006.07.12(水) 17:49 | URL | コメント編集

●★ハッピーのお母さんへ

ドアなし、下に川が流れているトイレ、なつかし~e-350
香港、深センあたりは、お店のウインドに蛇、ぶら下がってますよね(笑)
鶏だって、市場で生きたのを選んで、その場で絞めたり…
(私は無理です)
うちは、'99から、香港に2年、上海に2年いました。
上海は、近代的なところと、昔ながらのところと落差が激しい!
超刺激的な毎日で、私は結構好きでした。
中国の人って、お年寄りや子供にすごく優しいんですよ。
日本人が忘れつつあるものが、あります。
ちょっとおv-237って思うこともたくさんあったけど、あったかくされたこともたくさんあったりして。
思い出たくさんです
ちえこ | 2006.07.12(水) 18:09 | URL | コメント編集

●へーっ!

こんばんはっ!ってそちらはまだ真昼間?
ってゆーことは、やはり日本は上下水道の技術は先端を行っているって本当なのかなあ。そんな話を良く聞きますよー。特にトイレとか。げっ断水・・・それも味ですよねー。
こんなに素敵な木陰があるのだからがまんです。まあまあ。
今日は日中こちらも30℃でした。私は冷房っていうか外と中の温度差に閉口してしまうのでこういう木陰があったらいいなあと常々思っていますー。昼寝したーい
yukisama | 2006.07.12(水) 22:38 | URL | コメント編集

●お湯が出ないのは、

きついですね~。
へい、湯~! と叫びたくなりますね。

それはそうと、私のコメント、
相当あぶないですねー。

読み返してみると、顔から火が出そうです。
しかも、自分でコメントしていたことを
忘れているし。
差し障りがあるようでしたら、
削除していただいて結構です。

深窓のご令嬢さまへ。
異国のハイササイアティーの暮らしぶりに
触れることができて嬉しく思っている
平凡なリーマンより。
藤四郎 | 2006.07.12(水) 23:18 | URL | コメント編集

●★yukisamaさんへ

こんばんは~
今昼間の4時です、当分日が暮れません(笑)
私も、冷房が嫌い、というか温度差が苦手です。
ず~っと冷房の中にはいれないですからね(いたいけど)
暑い暑いと言いながら、うちは冷房はなく、扇風機だけで過ごしているので、やっぱり、神奈川県の暑さに比べたら、しのぎやすいのかな。
木陰で昼寝、いいですね~
ぁ、でも、チェコには恐ろしいダニが生息、要注意なのe-350
ちえこ | 2006.07.12(水) 23:19 | URL | コメント編集

●★藤四郎さんへ

いえいえ、いつも、コメント楽しませていただいてます(笑)
削除だなんて、めっそうもない…

ハイソな人が洗面器でぴしゃぴしゃと?
ちょっと違う気がするな~
ハイソな方は、お湯が出ないと、ホテルに避難する、
もしくは、スポーツジムでシャワ~を浴びる、が正解ですv-221
ちえこ | 2006.07.12(水) 23:42 | URL | コメント編集

●お湯の4日は

つらいですね^^;我が家でも温水器が古くて動かなくなることあるときお湯をわかして浴槽にいれたたことありました。でも半分が限界でした(~~;)
ミミチャ | 2006.07.13(木) 02:19 | URL | コメント編集

●★ミミチャさんへ

当たり前にお湯が出る生活をしてるとツライですよね~
浴槽にお湯半分も?すごいです。
ぁ~早く、お風呂、はいりたいe-260
ちえこ | 2006.07.13(木) 02:44 | URL | コメント編集

●冷たそう・・

こんばんは。
真水のシャワーですか。
それはとっても辛そうですね・・・
それにしてもお湯は地域で沸かされて
配給されているのですかぁ??
なんとも不思議ですね☆
伊藤かな | 2006.07.13(木) 20:14 | URL | コメント編集

●★伊藤かなさんへ

そうなんです、本当に不思議…

昨日の夜から、また、暖かいお風呂に入れるようになりましたv-237
お湯って素晴らしいv-221
幸せを実感しました(笑)
ちえこ | 2006.07.14(金) 21:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tokimeki706.blog64.fc2.com/tb.php/43-eb30de90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
