04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/30(Fri)

チェコ風パンケーキ

月一回の料理教室に行ってきました。

チェコ人のお宅で、チェコ料理 czch-flag.gif を習っています。

 

今回は、暑い夏向きのメニュー(だそう)です。

 

 

 254 麦入りのスープ

mugisu-pu.jpg

スモークミートと根セロリ、玉葱でだしをとってあります。

マーガリンやバターが入っていないので、あっさりしたスープ。

 

254 トマトのサラダ

(写真撮り忘れマシタ)

トマトと玉葱を、オリーブオイルとバルサミコであえたもの

 


254 カリフラワーのパンケーキ(Kvetakove placicky :左)と

254 ちりめんキャベツのパンケーキ(Kapustove karbanatoky :右)

そして、付け合せは 茹でジャガイモ+ハーブ

chekofuupannke-ki.jpg 

 

 

254 胡桃入りのケーキ(Babovka)

Babovka.jpg
(焼き上がり!)

Babovka2.jpg

 

 

どれも、素朴ですがおいしいですよ 218

 

 

カリフラワーのパンケーキ

みじんにしたカリフラワーに、玉子の黄身、小麦粉、香辛料、

泡立てた白身を加えて焼きます。

あっさりしていておいしい♪

パンケーキと言うより、お好み焼きに近いような。

 

ちりめんキャベツのパンケーキ

茹でたちりめんキャベツとスモークミートをミンチにして、

いためた玉葱、小麦粉、パン粉、玉子、つぶしたニンニク、

香辛料などをまぜて、パン粉をつけて揚げています。

 

 

今回使った野菜の中で、日本であまり馴染みがないのが 

()根セロリ

neserori.jpg

()ちりめんキャベツ

chirimennkyabetu.jpg


 

こちらでは、日本で言うセロリより、この根セロリのほうがポピュラー。

香りは日本のセロリと似ていて、スープなどに良く使われています。

 

ちりめんキャベツもとってもポピュラー。

 

日本で普通に使っている葉の柔らかいキャベツ(春キャベツ)は

春から夏のこの季節、2~3ヶ月しか出回りません。 

それ以外は、ザワークラウトに使われるような硬い葉のキャベツか

この、ちりめんキャベツです。

 

硬い葉のキャベツは、

本当に硬くて、日本の家庭料理にはとてもじゃないけど使えない。

ちりめんキャベツもクセがあります。

 

日本のキャベツ料理が食べたかったら、

 

 

29355  今しかない 237   

 

お好み焼きもたべるなら 今。

あと少しすると

葉の柔らかいキャベツは八百屋さんから姿を消します…356

 

 


 

bard_katatumuri.gif

 

 

 


line-futaba.gif

 

 


dog_chou.gif

動物愛護の先進国と言われるチェコでは

ペットショップで犬は売っていません。

なぜでしょう?

生体展示販売が、動物愛護とは程遠い行為だからです。

 

 

kclick-shita.gif

フォスターペアレントと譲渡活動、ショップ販売の関係について

FES DOGS HOME のBLOGより)

21:16  |  Diary  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2006.07.01(土) 09:34 |  | コメント編集

●野菜のパンケーキ!

身体に良さそう♪
そうなんです。 
そろそろ野菜食に変えていかないと・・・(悲)。
昔、ニンジンケーキは作ったことがありますよ。
ニンジンはあまり好きじゃないけど、結構美味しく食べられました♪

レイアウト変更されたんですね! 
早くこういう青空が見たいです。
東京は毎日、じめじめ、ドンヨリです~
Nob | 2006.07.01(土) 12:32 | URL | コメント編集

●★カギコメさんへ

今メールをしました、長々と書き連ねましたが…あまり濃い内容ではなくお恥ずかしいです(^^;)
レストランにはない、家庭の味っていいですよね。
チェコ料理は素朴に見えますが、結構手が込んでます。
今回のパンケーキだって、独りで作ったら大変。
キャベツゆでて,ミンチにして、玉葱いためて、白身を泡立てて…やることいっぱいです(笑)
だからおいしいのですけどe-257
ちえこ | 2006.07.01(土) 20:30 | URL | コメント編集

●★Nobさんへ

Nobさん、野菜あまりお好きじゃないんでしたっけ?
にんじんケーキ、私も挑戦したことありますe-257
でも、ヘルシーといわれるものより、体に悪そうなもののほうが美味しかったりするんですよね~(←私だけ?)

そう、テンプレート変えてみたんですよ。
前のは見やすくて好きだったんだけど、てんとう虫がついてたでしょう(覚えてます?)
あれが気になって気になって…(虫苦手なので)
ちえこ | 2006.07.01(土) 20:38 | URL | コメント編集

はじめまして。
Nob様のところから、やってまいりました。
欧州の真ん中でのお住まい、
ご苦労も多そうですが、
楽しいこともたくさんありそうですね。
お料理おいしそう!

ところで「ぽちっとね」って、
タイムボカンシリーズが発祥の
「ぽちっとな」の応用編ですか?
私はゼンダマンあたりまで、
ほぼ毎週見ていました。
勉強もせずに。。。
藤四郎 | 2006.07.02(日) 08:24 | URL | コメント編集

模様替えしたんですね~
飛んでるハートがすごく可愛いO(≧▽≦)O
お料理教室!!
すごく楽しそう♪
そんでもっておいしそう( ̄~; ̄)

ももママ | 2006.07.02(日) 11:05 | URL | コメント編集

●★藤四郎さんへ

はじめまして!
私もNobさんのところで、お名前がとても気になっていたのですよ~
藤四郎さんのところへ今お邪魔したら、とっても不思議空間…病み付きになってしまいそうーです(笑)

外国暮らしは大変です…
私は大変だ大変だと言っては回りの同情買うように日々仕向けていますが、実は慣れてしまえばこっちのもの(笑)
日本で暮すより快適だったりしますe-257

”ぽちっとな”ってそうなんですか?
私は深窓の令嬢で(←うそ)、世間の事情に非常に疎いのですが、まあ応用編ということは間違いないでしょう。
藤四郎さんもポチッとしてね♪
ちえこ | 2006.07.02(日) 20:44 | URL | コメント編集

●★ももママさんへ

そうなんです、変えたんですよ~
夏っぽくね。
ハート、年甲斐もなく恥ずかしいe-449
でも、本人、いたく気に入ってたりしますe-454
ちえこ | 2006.07.02(日) 20:51 | URL | コメント編集

●私の方でも書きましたが、

日替わりでいろいろと手広くやっていますので、
お楽しみいただければ幸いです。

ちえこさまは深窓のご令嬢なのですか?
その真相はいかに。

同じ世代とお見受けいたしましたので、
お仲間の末席に入れていただければ、
嬉しい限りです。
藤四郎 | 2006.07.02(日) 22:17 | URL | コメント編集

●★藤四郎さんへ

同世代…ばれてますか、やはり。
というか、最近は、隠して、後でばれて、え~っ!ていうのが嫌なので正直にさばを読まずに暮しています(笑)
藤四郎さんより、少々おねいさまでございますよ。

深窓…しんそう…真相…今分かりましたe-350
今後ともよろしくお願いいたします。
ちえこ | 2006.07.03(月) 03:04 | URL | コメント編集

去年くらいから「ちりめんキャベツ」が店頭に並ぶようになりました。
パンケーキにするとは・・・
想像つきませんでした。
野菜の使い方ってお国によって違うので新たな発見があってうれしいです。
お好み焼き風?
根セロリは食べた事ないです。多分、日本で買うと1000overしますね
年齢詐欺師 | 2006.07.03(月) 11:39 | URL | コメント編集

●★年齢詐欺師さんへ

ちりめんキャベツはどうやって使うのかな~?
ロールキャベツとかなのかな~
もうじき、普通のキャベツが姿を消し、硬くて歯が立たないキャベツのみになってしまうのでちりめんキャベツの活用法を知りたい今日この頃デス…e-350
カリフラワーのほうは少し歯ごたえが残っていてお好み焼きみたいでした。
香辛料がナツメグ風だったけど、紅しょうがとかにしてソースかければ、もっともっとおいしそう!
ポン酢をかけたいといってる人もいました(笑)
日本食に飢えている日本人たちですe-443
ちえこ | 2006.07.03(月) 15:56 | URL | コメント編集

●チェコ料理

チェコ料理はハーブとか香味野菜がたくさん使われてるんですね。野菜のパンケーキが食べてみたいです♪
根セロリも、ちりめんきゃべつも初めて見ました。ちりめんきゃべつはそんなに固いんですか??チェコの人はどんな風に使ってるんでしょうね~。
moroco | 2006.07.03(月) 16:40 | URL | コメント編集

●★morocoさんへ

硬い葉のキャベツは、酢キャベツ(ザワークラウト)を作るのに良く使われます。
普通のキャベツ料理には無理e-259
ちりめんキャベツは、柔らかいのですが癖があって、ちょっと気になる…
morocoさんだったら、色々研究しちゃうんだろうな~e-454
ちえこ | 2006.07.03(月) 17:36 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2007.04.12(木) 08:15 |  | コメント編集

●★カギコメさんへ

コメントありがとう!
またあそびにいくね~

ちえこ | 2007.04.14(土) 07:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
