04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/19(Mon)

わんこ☆防ダニスプレー

以前の記事 "ユーカリ精油で防ダニ!?"で

carinasally さんや yasuko さんに わんこの防ダニスプレーについて

アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

 

お二人のアドバイスとアンジーママのレシピを参考に

わたしも わんこの 防ダニスプレー 作ってみました 237

 

うちのわんこは毛が短く、ノミの心配が少ない、

欧州で蚊が少ない、

ということで、あくまでも 防ダニ 40 に重きを置きました。

 

ここだと、日本みたいに気軽に精油が手に入らないし、

無水エタノールは、医師の処方箋がないと買えない。

なので、

精油は手に入れられる範囲で、

無水エタノールはアルコール度60%のウォッカで代用しました。

 

わたしが作ったのは…

 

~~~~~~~~~~~~~ 

ラベンダーの芳香蒸留水 70cc

ウォッカ 5cc

レモンユーカリの精油 5滴

ゼラニウム(ブルボン)の精油 1滴

~~~~~~~~~~~~~~

 

いろいろ精油を入れたかったんだけど、

今回はじめてスプレーを作るので

出来上がりの量を少なく設定したら、

入れられる精油の種類も少なくなってしまいました 356

 

これは あくまでも、ボビィと私のために作りましたから

レシピはあまり参考にならないかも!?

 

でも 237237

これを使い始めて2週間ぐらい。

以前はあんなにダニがくっ付いてきたのに、

今のところ、ボビィさんのボディに一匹も発見されてません 218

 

 

それに、

散歩前にこれをシューシューするとき、

ボビィさん、嫌がるかと思ったら、

じーっとスプレーが終わるのを待ってます。

結構好きみたい。

 

アドバイス、参考にさせていただいた方々、

ありがとうございました 345

 

 

 

cactus_ugoku.gif

 

 

 

20060619231429.jpg

精油、芳香蒸留水()はサノフロール社のもの使用


20060619231452.jpg

()スーパーで見つけたアルコール度60%(!)のウォッカ

ラベルには、口から火を吹く人41の絵 (笑)

皮膚につくとスーッとします。

こんなの飲む人いるんだろうか(!?)

 

そして、

草むら大好きのボビィさん()です

 

kusamura.jpg

 

もう、ダニは寄ってこないのか237236

 


 

 

 

line-kurosu2s-midori.gif

 

ももの幸せ日記より

 

22  署名のお願い 22

 

Paw Chums(4本の足の仲間たち)では 

収容された犬猫の処分方法の改善を求める署名活動をしています。

賛同される方は是非署名を。

署名はメールで送信が出来ます。

 

 

動物愛護センターや保健所での殺処分についてご存じない方は

こちら()をポチッとしてね。

20060519015854.gif


kazokuwomatenai.gif

ももママさんによる動物愛護センターでの処分見学レポートです。


23:56  |  アロマテラピー  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

●ダニ

こんにちは。わがやはADVANTIXを使っていますが、ダニさんあまりつかないような気がします。もちろん今日までに2個は見ましたが。 でも家のリビングに一匹ダニを見つけて腹がたった私です。それからもうカーペットは晴れ晴れの日に日干しそして、掃除を必死でしております。いやな季節ですねえ。
ハッピーのお母さん | 2006.06.20(火) 08:30 | URL | コメント編集

ほーほー
そうか~
ボビィくんよかったですね!
これって人間にもOK?なのですよね~ダニってムシ全般でいいんですかね?
無水エタノールに処方箋が必要なのですね?
国によっていろいろですね~
年齢詐欺師 | 2006.06.20(火) 09:37 | URL | コメント編集

ボビィさん、よかったね~
思う存分草むらで遊んでね~~
スプレー嫌がらないのは、香りがすきなのかしら?それをつけると虫が寄ってこないのがわかるのかしら?頭いい!
杏 | 2006.06.20(火) 13:01 | URL | コメント編集

●★ハッピーのお母さんへ

うちも、ボビィが連れ込んだダニを家の中で見つけたことありますe-350
だから、掃除機だけはマメにかけてます。
もちろんボビィがベットに上がるのも禁止。
躾もありますが、ダニを布団の中に持ち込まれたら、いやなので。
でも、息子は、どんなにだめよと言っても、ボビィちゃ~んとか言いながら、ボビィを自分のベッドに招き入れていますe-443
ちえこ | 2006.06.20(火) 15:52 | URL | コメント編集

●★年齢詐欺師さんへ

今のところ、効いてますv-221
モチ、人間にもマダニ用としては効くと思う。
都会では必要ないですね(笑)

チェコは医薬品に関しては厳しいのだそうです。
無水エタノールのことを聞いた時、薬局のオバサンもちょっと怖かったe-350
チェコ共和国ではそんなの処方箋がないと買えません!という感じ…
ちえこ | 2006.06.20(火) 15:59 | URL | コメント編集

●★杏さんへ

スプレーは冷蔵庫で保管してるので、冷え冷えになってます。
それが気持ちいいのかな~
香りも、結構いいですよ。

こんなに思う存分草むらで遊んでもついてこないから、まずまずのできですv-221
ちえこ | 2006.06.20(火) 16:03 | URL | コメント編集

ちえこさん、うちは、ティーツリーで作っています。昔から祖母がティーツリーは
虫除けになると言っていて。。
しかしR&Gには効くのですが、I は、毛がうっそうとしているのでいまひとつ効きませんねぇ。
ダニっちは、手でつぶしていました♪(笑顔←怖?)
ボビィさん、効果があって良かったですね!

ところで、お題には関係ないのですが、何事も出来る範囲で出来る事から
”継続”することを大切にしたいです。革のこと、私も同じです~
それはそうと秋冬のコレクションでヴィトン、マルチカラーで、ファーを出しますT_T
ミンクで日本円で179万です。叶姉妹か神田うのが持って、試写会に出るに、100ファー!(毒)
ヴィトンは、最近デニムも出してるし、いっそフェイクだったらかっこいいのに。
インテリアではスのデザイナー2人組が、食用で廃棄される牛の皮を使ったスツールを
出していて、
森を救え、というコンセプトで、最近動物物がミラノコレクションでは多く出ています。
ファッション界も早くそうなって欲しい。。。。。。
リアルファーを着て、同じ柄の犬を連れて歩くショートとか、ダサすぎますT_T
(長文、失礼致しましたー)
らんご | 2006.06.20(火) 18:02 | URL | コメント編集

アロマの虫除け、作成されたんですね~。
効果ありでよかったですね。
うちは、この間ちょっと虫除けをサボったら、ノミがついちゃいました。
反省。
yasuko | 2006.06.20(火) 23:45 | URL | コメント編集

●★らんごさんへ

ティトリーも虫除け効果があるって、私も本で見たことあります。
今回はほんの少量しか作らなかったので、精油の種類をたくさん入れられませんでしたが、次回はたくさん作るぞ~と思ってますので、ティトリー入れてみますねe-257

ヴィトン…そうでしたかe-259 ヴィトンこそいっそフェイクで話題づくりをしてもらいたいのに。叶姉妹も、ワタクシたちファーはやめましたの、とかいってほしいな~、そしたら日本も少しは変わるかも。
とりあえず、自分に出来るのは、買わない、知ってもらう、身につけない…でしょうか。
化粧品でも、革製品でも、動物にも優しい製品が普通、という世の中になってほしいです。
最近、革製品でも、バックスキンなどは本物と見まがうほどいいフェイクがでていますよね。そういう技術も発展していってほしいと思います。私が中国に住んでいた頃、中国の生地市場では、本皮もどき、バックスキンもどきがたくさん売られてました。ちょっと見は本物のようでした。中国はそっちのほうに力をいれてほしいですね~
それにしても、らんごさんの情報はすごい!
いつもためになる情報、ありがとうございますv-237
ちえこ | 2006.06.21(水) 00:19 | URL | コメント編集

●★yasukoさんへ

色々アドバイスありがとうございました。
今のところ、効果ありv-221です。
この次作るときは、もっと量を増やして、精油の種類も増やしたいと思っています。
yasukoさんはアロマのお勉強なさってるんですね~
私もいつか勉強したいですe-257
ちえこ | 2006.06.21(水) 00:37 | URL | コメント編集

わたしは今ブログを打っていたらパソのテーブルの下のわたしのアンヨがかゆくてかゆくてたまらなくなりみてみたら大量の虫刺されあと。蚊に刺された跡もみうけられますが、ダニじゃないでしょうね、と思っていたところです。いつもまるく掃除するからパソの下をかけた記憶が・・・・じゅうたんもききますかね~^^;
ミミチャ | 2006.06.21(水) 03:49 | URL | コメント編集

●ボビィちゃん

嫌がらないところをみると、身体に気持ちいいんですかね~?
所謂、メンタム系みたいな?
スーっとする感じだと、身体も今後シャッキリするかもしれないですね(笑)
ちえこさんには、ぜひ60度ウォッカを飲んで戴いて、火を吹いて欲しいです。
その記事、お待ちしてます・・・。
Nob | 2006.06.21(水) 11:32 | URL | コメント編集

●伊藤かな

おはようございます。
防ダニスプレーをご自身で作ってしまうなんて、
凄いですねぇ^^
しかも効果抜群ってのが素晴らしい!
我が家は獣医さんからもらった液体を使っているのですが、
とにかく嫌がって、なかなか使うことができません。
薬でも嫌がらないモノもあるのですねぇ。
匂いがいいのかしら?
手作りって凄い! | 2006.06.21(水) 11:33 | URL | コメント編集

●おお~

防ダニスプレーが手作りできるんですね。
しかも、香りがよさそう~。
人間用の虫除けスプレーなんかも作れるのかしら??外に出る時に虫除けスプレーは必須なのですが、あの匂いがイマイチ・・・なんですよね。なので作れたらなぁ、と思って~。
moroco | 2006.06.21(水) 12:44 | URL | コメント編集

●★ミミチャさんへ

家の中に生息するヒョウダニもユーカリのエッセンシャルオイルがとても効くそうですよ。
ユーカリで検索するとでて来ます。
スプレーの作り方などもネット上に色々書いてありますし、アロマの本にも載ってます。
香りも、スーッとしていい香り e-257
シュッ、シュッ、てして、快適パソ生活を!(笑)
この季節、日本では家の中のダニに要注意ですよね
ちえこ | 2006.06.21(水) 16:09 | URL | コメント編集

●すごーーーーい

手作り防ダニスプレー、すんばらしいです~
市販のはちょっと怖かったりする私・・・・
試してみようかな?
でもこういうの苦手なんです(恥)
ももママ | 2006.06.21(水) 16:16 | URL | コメント編集

●★伊藤かなさんへ

効果は結構ありますよ、今のところ。

ボビィは掃除機の排気口の前に座り、温風を浴びるのが好きな変な犬なので、参考にはなりませんが(笑) 香りは結構いいかな。
ラベンダーの芳香蒸留水の香りが強く、好き嫌いはあるかも!?
(これ、私のお肌のお手入れ用に買っておいたのだけど、ボビィ様に使う事となってしまいました)

かなさん、コメントのタイトルと名前の入力、逆にした?
私はあわて者でしょっちゅうやりますが、かなさんは落ち着いていてそんなことしないイメージ(私の勝手なイメージ)
なんか、かわいいv-238
ますます、親近感e-257
ちえこ | 2006.06.21(水) 16:21 | URL | コメント編集

●★Nobさんへ

Nobさんとかなさんのお返事の順序が逆になってしまいました。ごめんなさい。
(↓)手作りって凄い!のHNに目を奪われてしまい…

それはさておき、このウォッカ、皮膚につくと本当にスーッてするんですよ~
消毒アルコール顔負けです。
嫌なこと忘れるにはもってこいかも(!?) すべてを忘れてしまいそう…e-350
でも、私、アルコール類より、コーラやカルピスが好きです(笑)
ちえこ | 2006.06.21(水) 16:31 | URL | コメント編集

●★morocoさんへ

これ、人間にも大丈夫です。
但し、ダニよけだからmorocoさんには関係ないかな(笑)
蚊にはシトロネラ、昆虫にはゼラニムなどなど、虫除けできる精油があって、
ブレンドして作るといいみたいです。
私は初心者なのでお教えできるほどではないのですが、ネットやアロマの本に色々と書いてありますよ~
市販のは成分に気をつけないと、心配ですからね。

チェコは網戸がなくて、ハエや小さい虫が入ってきちゃうのだけど、今度、アロマの芳香で虫除けをしようと思っているところです。
ちえこ | 2006.06.21(水) 16:41 | URL | コメント編集

●★ももママさんへ

私も一時、市販のを使用してたことあります。
でも、シュッ、シュッ、とするたびに、いかにも体に悪そうなにおいが鼻につき、
こんなに毎日かいでいたら、良くないんじゃないかと…
これは、結構いい香りです (^。。^*)

苦手… ぁ、作るのがですか?
私もいい加減です、作り方。だから皆さんの参考にはなりませんe-350
でも、ももママさんちの2+3KIDs用となると、大量に作らなくてはいけませんね~
ちえこ | 2006.06.21(水) 16:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
