04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.09/08(Sat)

ブルチャーク♪

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ブログ管理者ページの調子が悪く、

WYSIWYGテキストエディター機能というのが使えません。 

FC2のブロガーさんならわかると思うんですけど、

これが使えないと、とっても辛いです (T△T)

どうして、使えないのかなあ~

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

さてさて、前回、画像を載せた391この方、

もぐら?

みなさんに、(もぐらじゃなくて)ハリネズミでは?と

多数のご指摘を頂きました。

自称シートン・壁カジ氏によれば、ナミハリネズミ

 

で、ネットで検索してみたら、

おお~!ハリネズミですねぇ、これは。

 ヨーロッパに分布するナミハリネズミに間違いない感じです。

ハリネズミは、ねずみじゃなくて、もぐらの仲間なんだそうですよ。

あたってはいなかったが、遠くは無かったね。(←往生際が悪い)

 (ちょっと、おどかして)毛を立てるさまを見たかったなあ、と後悔 (笑)

 

 

プラハは、今、大変寒いです。

最高気温、15℃ぐらい。

気温が下がって、妙に元気なのは、ボビィさん

足取り軽く、テケテケ、足の回転が、真夏の3倍速。

坂道なんて何のその。

 テケテケテケ、テケテケテケ…

8mのリードをめいっぱい伸ばした先で、

391冷たい視線を送るボビィさん。

ママ、遅い…

134 ママ、おそい…

50ちょっと、お待ちくだされ…

真夏の散歩とは立場が逆転し、息が切れる、私なのでした。

 

 ところで、今の季節、チェコでは、ブルチャーク(burcak)という

まだ発酵途中で、濾過される前のワインが出回ります。

濁っていて、発酵しつつあるので、炭酸入りジュースのよう。

甘さがあります。

だから、ものすごく、おいし~420

 ブルチャーク ←かなり減っている !

 昨日、ワイン屋さんで、1リットルを容器に詰めてもらいました。

 1リットル60コルン(300円ぐらいかな)、容器代が5コルンでした。

発酵途中なので、気をつけて栓を開けないと、プシューッと中身が出てきちゃう。

気を使います (笑)

そして、どんどん発酵が進むので、あまり保存が利きません。

だから、昨日から、こればっかり飲んでます。

 

(///∇//)←酔っ払い

 

 ビタミン・ミネラルが豊富で身体にもよいのだそうですよ。

もちろん、これを書きながら…飲んでます (笑)

ボクにもひと口…

 

15 眠くなってまいりました…♪ 
クリックお願いします♪
 よろしくお願いします♪ 

 

 

 

(↓)緊急のお願いです!

14匹の預かり&里親募集
 

もう一人の家族のために無添加のペットフード

01:53  |  Diary  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

ひょっとこいていわゆる【1番ノリ】?
わーいわーいv-308

15℃ってめっさ寒いですやん!
ええなあ・・・寒いの好きやあ・・。
こっちは台風一過のはずなのにまだ蒸し暑いっすv-406

ワインですが・・。
自分は酒は飲めないんですが
こないだTVで【アブサン】なる酒を観まして。
それがこのワインの色とよく似てるんです。
飲まれた事、あります?アブサン。

飲むと・・天使を観るんだとか。
ツヨンという成分がそうなるらしいんですが・・。

=追伸=
何で詳しいかというたら
【Animal Planet】と【National Geo GRAPHIC】ばっか
観てるかられす。

=追伸2=
テキストエディター機能は使った事ないんですが・・
少しでもご参考になれば・・
http://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-79.html
壁カジ | 2007.09.08(土) 05:31 | URL | コメント編集

すんません。コッチかも。
http://fc2blogwalker.squares.net/modules/pukiwiki/?Q%A1%A7WYSIWYG%A5%C6%A5%AD%A5%B9%A5%C8%A5%A8%A5%C7%A5%A3%A5%BF%A1%BC%B5%A1%C7%BD%A4%AC%BB%C8%A4%A8%A4%DE%A4%BB%A4%F3
壁カジ | 2007.09.08(土) 05:32 | URL | コメント編集

●☆ コメントありがとう♪

v-16 壁カジさんへ
壁カジさん、宵っ張りなのか、超早起きなのか…(笑)
この時間って日本は明け方?

テキストエディターの件、ありがとうございます。
ちょっと見てみます。
以前も同じようなことがあって、我慢してたら(?)いつのまにか直っていました。
私は、テキストエディターを使わないと、書くのに莫大な時間がかかります(T△T)

アブサン、知りませんでした。
でも、天使、見てみたいなあ…
ちなみに私も、飲めません。
これ、甘いので飲めるのです(笑)
ちえこ | 2007.09.08(土) 06:01 | URL | コメント編集

その、口の中でプツプツと炭酸がはじけるお酒は、ナマです。
早く飲まないとだめになってしまうので、手伝ってもいいのですが、、、。
お金はコルンという単位なのですか?
初めて知りました。
15度。森にはそろそろおいしそうなキノコが生えますよ。
ピンピンシニア | 2007.09.08(土) 06:15 | URL | コメント編集

貨幣の単位、コルンっていうのですか?知りませんでした。チェコはユーロじゃないんですね・・・
ボビィさん、元気一杯、あの真夏のお散歩、嘘のようですね(笑)でも、また元気なボビィさん、楽しみにしています。もうハリネズミは出てこないかなぁ・・・
みかん | 2007.09.08(土) 06:28 | URL | コメント編集

●プラハはもう寒いの?

 15°~ちょっと寒い?京都は台風の加減で蒸し暑い~です
ブルチャーク美味しそう~、飲んでみたいなあ~お酒弱いのに・・・
ハリネズミが散歩道に居るんだ~ NZのお友達所はお庭に良く出てくるそうです。 今度、NZ遊びに行ってハリネズミに会えるの楽しみです
kin&fuuまま | 2007.09.08(土) 08:29 | URL | コメント編集

●あれ?

もう一気に冬に向かっているんでしょうか?
でも、ヨーロッパの深まる秋って、素敵そう☆
 
ボビィさんは絶好調で歩いているのに、ちえこさんは足取りが重いんですか?
というか、身体が重いんですか?(汗)
Nob | 2007.09.08(土) 12:49 | URL | コメント編集

そんなワインがあるんですね~~~♪
いいな~~~~♪

ボビーさんもちょっともらったのかな???
ともちん。 | 2007.09.08(土) 16:05 | URL | コメント編集

寒い日に、可愛いボビィ君と散歩に行き、帰ってきて冷えた体をブルチャークで暖める…
おお~、大人の女!!

じゃあ、私は養命酒で…
ば~むく~へん | 2007.09.08(土) 18:30 | URL | コメント編集

●ハリネズミ

前回の小動物はハリネズミだったんですね。イラストのハリネズミは見たことあって大好きなのですが、ホンモノの写真を見てもハリネズミとは気づきませんでした、笑。

ブルチャーク、美味しそう~(*^_^*)
発酵途中、だからまだまだ糖分が多いんですね。
しかも1リットル300円だなんて、安い~。
飲んでみたいなぁ~。
moroco | 2007.09.08(土) 23:32 | URL | コメント編集

ブルチャークって初めて聞きました。
すごく美味しそう☆
日本酒も発酵途中の生酒とか、本当に美味しいですもんね~
しかも安いし、いいなあ。

ボビィさんは山はもう「俺の庭」くらいな勢いですね~
「ママ遅い」の写真はフレブルじゃないくらい野性味あふれてて素敵です。

ジョンマ | 2007.09.09(日) 01:51 | URL | コメント編集

こんばんは m(_ _)m 。。
コメントありがとうございます。。

あらら・・・
ボビィ君と立場が逆転しちゃったんですね!!
お疲れ様です m(_ _)m 。。

また遊びに来ますネ!!

ポチ!!
ドダドゥド | 2007.09.09(日) 02:14 | URL | コメント編集

●(●>艸<●)

やはりハリネズミですたか・・。

その飲み物気になる~!!!
やっぱ酔っぱらうんですあか・・(いいな~)
まろちゃぶ母 | 2007.09.09(日) 11:27 | URL | コメント編集

●☆ コメントありがとう♪

v-16 ピンピンシニアさんへ
お気遣いありがとうございます。
がっ、もう飲んでしまいました。
あははf(^^;)
さすがっ、ピンピンシニアさん、そうなんです、
キノコ狩りが始まってます。

v-16 みかんさんへ
チェコはまだユーロではないんです。
だから、他の国へ出るときはユーロへ両替必要なんです。。。
ハリネズミは夜行性だそうで、きっともう会えないかも。



ちえこ | 2007.09.10(月) 06:00 | URL | コメント編集

珍しいお酒ですね!
何よりもユーロじゃないんだ・・・と
いうことが気になりました(^-^ゝ
15℃は寒いですね~~
関東では、この間の台風明けは
30℃超えました。暑い~~
服をどうすればいいのか悩みます。。。
黒コギ | 2007.09.10(月) 11:13 | URL | コメント編集

●☆ コメントありがとう♪

v-16 kin&fuuままさんへ
私もお酒、よわいのです。
これ、口当たりがよく、すぐに良い気持ちになれます(笑)
いいな~NZ、私もいってみたいです。

v-16 Nobさんへ
言いにくいことを、さらっと言ってのけたな!
そのとおりです(笑)
特にお腹周りが大変な状態になってます(T△T)
ちえこ | 2007.09.11(火) 04:41 | URL | コメント編集

●☆ コメントありがとう♪

v-16 ともちんさんへ
ボビィさんにもあげたいところですが、
さすがに、アルコールなので、あげてません。
悪酔いすると困るから(笑)

v-16 ば~むく~へんさんへ
養命酒、一度飲んでみたいなあ。
なんか、とってもおいしそうな響きがあるんですけど。
飲んだことある??

v-16 morocoさんへ
ハリのように逆立っていたら、私もわかったかも(笑)
でも、ハリネズミがよくイラストにされるのもわかりました。
だってかわいいもの♪
ブルチャークは甘いので私も飲めるのです。
ほんとにおいしいですよ。

v-16 ジョンマさんへ
日本酒も発酵途中の生酒ってあるんですか。
アルコールの弱い私は知りませんでした。
それ、おいしそうです、飲みた~い(笑)
そういえば、ボビィ、獣医さんに筋肉がよくついていい体してるって言われたことあります♪

v-16 ドダドゥドさんへ
はい、逆転してます。
悔しいので、早足で歩くと、ボビィもさらにスピードを上げる…
辛いです(笑)

v-16 まろちゃぶ母さんへ
酔っ払いますよん。
弱い私は、一杯でもいいきもち(笑)

v-16 黒コギさんへ
私も、急に冷え込んだので、着る物に困っています(笑)
ユーロじゃないんですよ、まだ。
ちょっと不便なのです。


ちえこ | 2007.09.11(火) 05:08 | URL | コメント編集

ちえこさん、新管理画面で作るとはやいですよ~♪
ふぉくし | 2007.09.11(火) 11:18 | URL | コメント編集

●☆ コメントありがとう♪

v-16 ふぉくしさんへ
い、いつの間に新管理画面なんてできてたの???
ちえこ | 2007.09.17(月) 16:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tokimeki706.blog64.fc2.com/tb.php/253-e4f6bf09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
