08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.08/03(Fri)

失敗の巻(TT)

日本から買ってきたお菓子も底をつき、

むしょうに、シュークリームが食べたくなってきました。

 

わたしの場合、シュークリームと言えば、カスタード

生クリームの入っていない純粋なカスタードのシュークリームが好きです。

でも、近所にデパ地下があるような環境ではないので、

自分で作らないと食べられません。

 

ということで、久しぶりにシュークリームを手作り!

 

まずはシュー皮

シュー皮

トホホ、ふくらみが足りないです。

でも、実は、膨らまないのは慣れている (笑)

膨らまなくても、カスタードクリームを入れるとそれなりの形になるし、

味には変わりがありません。

(自分が食べるんだしね)

 

もちろんカスタードクリームも作りました。

カスタードクリーム

 

ボビィさんは、わたしがお菓子作りをはじめると、

待機してます

ずっとキッチンで待機します (笑)

 

さて、さて、クリームもできて、シュー皮に詰めて、

じゃ~ん、出来上がり~291

シュークリーム♪

420ひさびさの、カスタードシュ~だわ420

 

で、試食タイム。 

 

あ、あれ?、カスタードクリームが…

なんか、粉っぽくて、ボソボソッとした感じ。

が~~~ん   (((( ;°Д°))))

明らかに、まずいです。 

え? どうして? ともう一度、料理の本を見てみたら、

牛乳を400ml入れなくてはいけないのに、200mlしか入れてなかった。

道理で、作ってるとき、クリームが重たい感じがしたはずだぁ。

(早く気づけばよかった)

 

クリームが粉っぽくて、ぼそぼそした感じのシュークリーム、

想像してみてください。

まずいですね。

完成を待ちわびていた息子も、え~!とショックを受けておりました。

 

ただ、ボビィさんだけが、喜んでくれた (T△T)

 

シュー皮に5個、カスタードクリームに3個、計8個 の玉子を使用してます。

ショックだわ~

ボビィさんに食べさせるわけにも行かないので、

責任を取って、わたしが食べます (><;)

 

 image4404.gif

 

さて、最近のボビィさん、

夏休み中の息子遊ばれて遊んでもらっています。

かごの中

いやそう(笑)

 不満

非常に不満そうな顔をしています。

 

表情の豊かさが、ボビィのチャームポイント (笑)

 

 

panda_20.gif カスダードシューを食べながら、書きました。。。
クリックお願いします♪
 よろしくお願いします♪ 

 

 

y04.gif

奇跡の母子犬
 

 ペットの喜ぶ顔が見れる!ささみジャーキープレゼント♪

21:40  |  Diary  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

●え~?

シュークリームってそんなに卵入ってる
恐ろしいお菓子だったんですねv-12

ぼびぃちゃんの顔・・・
不満というか・・・目の奥に怒りが・・・・(~_~;)
ふぉくし | 2007.08.03(金) 23:24 | URL | コメント編集

たくさん出来ちゃうのが、困りもの・・・・ついついみーんな食べちゃって・・・・また、体重計が~(´д`;)
でも、スワンの首を焼いてちょっと刺すだけで「スワンシュー」と子供たちは、ちょっとつぶれたシューも食べてましたが、いつからでしょう・・・ダイエットを意識しだしてからは食べてくれなくなりました。1個2個、買える日本は便利ですね・・・
みかん | 2007.08.03(金) 23:57 | URL | コメント編集

時計を二つしているのは、ヨーロッパ時間とどこかの時間を使い分けているのかなあ。
サマータイムなんてやるのですか?
シュークリームを自分で作るとは、スゴイです。
ピンピンシニア | 2007.08.04(土) 06:10 | URL | コメント編集

シュークリームを自分で作るなんてすごい!!

私なんか、もう皮の段階で、『無理!!』って感じです。

でも、やっぱり自分で作ったお菓子が、一番安心ですよね…
保存剤や添加物も入らないし…

今回は、ボビィ君のお口に入らなくて、残念でしたね~
ば~むく~へん | 2007.08.04(土) 11:05 | URL | コメント編集

●卵

シュークリームって皮にも中身にも卵たっぷりなんですよねぇ。8個は痛いです。
と、言いつつ、実は昨日またシフォンケーキを作って適当にアレンジしてみたら、焼き上がりがスフレのように柔らかすぎて、冷ますために型を逆さまにしたら全部ケーキが落ちてきました(>_<)卵5個です、笑。
moroco | 2007.08.04(土) 11:17 | URL | コメント編集

こんにちは m(_ _)m

記事を読んでいたら・・・
無性にシュークリームが食べたくなりました。
早速、昼休みに買出しに行ってきます。

ちなみに・・・
私は、生派だったりします。

しかーし!!

おいしけりゃどっちでもOK!!
いい加減派があっているかもしれません。

ポチするとランキング画面がおかしいので
また押しにやってきますネ!!
ドダドゥド | 2007.08.04(土) 12:46 | URL | コメント編集

●(●>艸<●)

途中、味見つぅものは・・・しなかったんですか?
でも作るなんてすごい!
私なんか最近はもっぱらスゥパァの安売りの物!10個くらい入ってるお徳用の!!

で、質問。息子君は何故に時計2個??
1個は日本時間用?
まろちゃぶ母 | 2007.08.04(土) 15:41 | URL | コメント編集

●とぉーい昔・・・

作りました~
とっても美味しかったです(笑)
最近はコンビニが近くにあるのでサッパリですわ。
コンビニまで3分、卵、牛乳を売っているスーパーまで5分なもんで・・・
Nob | 2007.08.04(土) 15:49 | URL | コメント編集

シュークリーム、写真ではとてもおいしそうです^^
わんちゃんは、子供好きではなかったですか?
ボビィさんは、日頃ちえこさんに大事にされているからかな~
さるすべり | 2007.08.04(土) 21:45 | URL | コメント編集

●☆コメントありがとう♪

v-254 ふぉくしさんへ
そうなんですよ、皮にもクリームにもたっぷり卵を使います。
自分で作ってみると、お菓子に使ってある砂糖や卵などの量にビックリすることありますよね。

v-254 みかんさんへ
そうそう、たくさんできちゃうのがね。
わ、わたしもダイエット意識しないと…(^^;)
スワンシューなんて、お料理の本の表紙みたい!
ステキですね♪

v-254 ピンピンシニアさんへ
お、目ざといですね。
2つ時計をしてるのは、1つは単に時間を見るため、もう1つは時間を計るためなんだそうですよ。
まあ、ほっときましょう(笑)
今、ヨーローッパはサマータイム中です。

v-254 ば~むく~へんさんへ
自分で作らないと食べれないのでしかたなく…
でも、シュークリームって意外に簡単です。
(膨らまないときはよくあるけど)
泡立てなくていいのも◎かな。

v-254 morocoさんへ
本当にたくさん使いますよね。
例え失敗したとしてもムダにはできません(笑)
シフォンケーキがんばってますねぇ。
泡立てるものは仕上がりが難しいですよね。

v-254ドダドゥドさんへ
うちの息子も、どっちかというと生派かな。
私は、甘党ですが、生クリームはそんなに好きじゃないのです。
いつもポチをありがとうございます!
本当にうれしいです(*^o^*)

v-254 まろちゃぶ母さんへ
それがね、途中ちょこっと味見したんですよ。
少量だったため、うんうん甘いわ、と思っただけで気づかなかった(TT)
わたしヒロタのシュークリームが大好きでした。
でも、手に入らない~
ということで、意地で作りました。

v-254 Nobさんへ
Nobさんのところは、何でもあるからなあ。
渋谷区在住ってちょっと許せない感じ(笑)
シュークリーム、リベンジしないと!

v-254 さるすべりさんへ
1日置いたら、少しはマシになりました。
粉っぽさが落ち着いた感じで(笑)
息子の遊び方は激しいので、ボビィにはうっとうしいようですよ…
ちえこ | 2007.08.04(土) 22:54 | URL | コメント編集

●遊ばれてる(笑)

息子さんに遊ばれてるって感じがよ~~~く伝わってきました(笑)
ボビィさん、めちゃめちゃかわいぃ♪
てち飼い主 | 2007.08.05(日) 03:21 | URL | コメント編集

●☆ コメントありがとう♪

v-254 てち飼い主さんへ
息子の遊び方は激しいので、ボビィもムッとしています。
夏休みではないと、私と2人で穏やかなときを過ごしてるのに(笑)
ちえこ | 2007.08.05(日) 05:01 | URL | コメント編集

シュークリーム作るなんてすごい!手作りお菓子の最高峰じゃないですか!
わたしも最近お菓子作りに目覚めましたが、シュークリームへの道は遠い!
お菓子は犬にあげたらやっぱりまずいですよね~
うちは余った生クリームとかたまにあげてしまいます。。。反省
ジョンマ | 2007.08.06(月) 00:30 | URL | コメント編集

●☆ コメントありがとう♪

v-254 ジョンマさんへ
海外にいると自分で作らなきゃ手に入らないものもあるから、お菓子も日本にいるときより作りますよね。
シュークリーム、(膨らむことにこだわらなければ)以外にも簡単です。

うちも、ちょこっとだけ、あげちゃいます。
欲しい!という視線に負けます(笑)
ちえこ | 2007.08.06(月) 01:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tokimeki706.blog64.fc2.com/tb.php/241-7b98832e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
