08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/27(Wed)

ルバーブのケーキ♪

今日は、お散歩途中に、ウサギさんに出くわしました。

391道の真ん中に)

ウサギさん♪

 

結構大きくて、ボビィと同じぐらいあります。

 

247

 

 

さて、今日は、

先日、料理教室で習ったルバーブのケーキを作りました。

 

ルハーブ 140 八百屋さんで買ったルバーブ

 

なんとなくセロリみたいな感触。

レモンのようにすっぱいのですね。

知らなかった…

 

固い皮を、考え事をしながら剥いていたら、

包丁で、指を切りました (T△T)

 

負傷…

心配してくれる人もおらず、390デジカメを自分で撮って満足 (笑)

 

皮を剥いたルハーブは刻んで、茹でます。

 

茹でたルハーブ140 茹で上がったルハーブ

 

ケーキ生地を流し込み

 

土台になるケーキの生地を流し込み、その上にルハーブを乗せ、

 

ケーキ生地の上にルハーブをのせる

 

さらに、

シナモン+小麦粉+砂糖+バターのぼろぼろした生地を振りかけて、

 

振り掛けたあと

 

これをオーブンで焼きます。

 

30

 

出来上がって切り分けると、

 

ルハーブのケーキ♪

 

こんなか~んじ♪

我が家の、420本日のおやつ420です。

 

お味見するのはもちろん、この方391

 

お味見♪

 

おいち~ね~♪

 

ケーキを作り出すと、ず~っと、キッチンに居座るボビィさんです。

 

 

 

image1233.gif食べすぎかな??
クリックお願いします♪  よろしくお願いします♪ 

 

 

y04.gif

奇跡の母子犬

 

 

ペットの喜ぶ顔が見れる!ささみジャーキープレゼント♪

 

07:09  |  Diary  |  TB(0)  |  CM(38)  |  EDIT  |  Top↑

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2007.06.27(水) 07:15 |  | コメント編集

ルバーブって聞いたことあるけどなんだっけ?と思っていて、思い出しました。西洋ふき?ですよね。生で見たの初めてかも~。
ボビィさん、美味しそうにかぶりついてますね(*^-^*)
moroco | 2007.06.27(水) 12:05 | URL | コメント編集

うふふっ ぼびぃくん幸せねっ
ルバーブはジャムはたべたことあるけど
ケーキも甘くてすっぱいのかしら~
ふぉくし | 2007.06.27(水) 14:14 | URL | コメント編集

●は~ぃは~ぃ!!

私も一口!!
ルバーブ、まろちゃぶ地方でも栽培してる人居ます。
やっぱ北海道と似てるな・・(●>艸<●)
まろちゃぶ母 | 2007.06.27(水) 14:53 | URL | コメント編集

ケーキに入れるとどんな感じかしら?
あっまずっぱくて美味しそうですね。
うさぎが・・・・そんなお散歩したいなぁ・・・・気持ちはチェコに近づきつつありますが・・・・遠いです(苦笑)
みかん | 2007.06.27(水) 19:46 | URL | コメント編集

●嬉しそう♪

ボビィくん、嬉しそうにケーキを食べてますね♪
可愛いッ。
テチは人間のおやつを口にしたことがないんですよ。
ま、アタシが厳しいのでもしかしたらとーたんがこっそりあげてるかもしれませんけどね(笑)
テチの歯が虫歯になったら大変だもん(>_<)
かーたんは心配性なんです…。
てち飼い主 | 2007.06.28(木) 00:42 | URL | コメント編集

ルバーブは初めてみました!
ボビィちゃんと同じ大きさのうさぎが
普通にいるとはすごいですね~
チョコは負けちゃうな。
ケーキおいしそう♪
ボビィちゃんのお顔が物語ってますね(´∀`)
黒コギ | 2007.06.28(木) 11:02 | URL | コメント編集

大きなv-530さんに見えますが、ボビィくんと同じぐらいなんだ~~
 ルバーブ、初めて知りました i-229 無知で・・・

        ボビィくん美味しそうな顔!
   痛いの~i-238指 ボビィくんにナゼナゼ?ナメナメ?してもらわなくちゃね~~

              何を考えてたのかしら?
kin&fuuまま | 2007.06.28(木) 17:58 | URL | コメント編集

指、大丈夫ですか?
ルバーブってテレビで見たことはあったけれど、皮が固いんですね~

出来上がったケーキは、とっても美味しそう。
ボビィ君の瞳を見れば、その美味しさが伝わってきます!!
かわいい!!
ば~むく~へん | 2007.06.28(木) 21:11 | URL | コメント編集

●レモングラス??

レモングラスとは違うのですか?よくアジアの料理で使われるものですが。 最近暑くて パンを焼くのもケーキを焼くのもストップしています。ラザニアだけこまめに作っております。 今年のチェコの夏は暑そうですか? ボビィーちゃん の大の字姿が頻繁になるのかな?? ピーはもうすでに。
ハッピーのお母さんより | 2007.06.28(木) 22:24 | URL | コメント編集

今晩は。指、大丈夫っすか?
一番エエのは【赤チン】です。
アレつけて、瞬間接着税で血止めする・・というのがボクの治療法です。
(参考にしないでください)

ルバーブって写真を観たところ
(酸っぱいと表現されておられるし~)
アレでしょうか。
イタドリ(スカンポ)に近いような山菜なんでしょうか。
いずれにしろこのケーキ。めっさ美味そう・・・・v-291
ああ、甘いモン食いたひ・・・v-406
壁カジ | 2007.06.30(土) 01:47 | URL | コメント編集

見た感じ、ケーキというよりクッキーって感じですね
でも美味しそう~♪

っていうか美味しいんだよね、ボビィ君の顔見ればそれが分かるってもんだっ!(笑)
SYO-TA | 2007.06.30(土) 06:22 | URL | コメント編集

味見をするボビーさん、かわゆい!!!

指の怪我はきっとボビーさんが心配してくれてますよ♪♪♪
ともちん | 2007.06.30(土) 10:42 | URL | コメント編集

●びっくりした!

うさぎの後に料理の写真だったので、
「きょうはうさぎを見つけたので、うさぎ料理にしました~」
って記事かと思いました(笑)
 
ルバーブって、初めて見ましたが野菜? 
でも、ケーキに入れるのだから果物?
ボビィさんは、味見と言っても何でも美味しそうに食べそうですよね(笑)
Nob | 2007.06.30(土) 11:43 | URL | コメント編集

巨大なうさぎがいるんですねえ。
でも、逃げる姿が速そう。
自然が残っていていいところです。

ピンピンシニア | 2007.07.01(日) 07:13 | URL | コメント編集

さすが、ヨーロッパ。
うーちゃんも巨大ですね(笑)

ケーキおいしそう!!
アジママにも味見させて下さい!!!
※指の怪我は大丈夫ですか?
お大事に☆
Angieママ | 2007.07.01(日) 08:57 | URL | コメント編集

ボビィ君いいなぁ~ちえこさんの美味しそうなケーキ食べれて!
羨ましいです☆
味見のボビィ君真剣な眼差しですねー(^^)
源ママ | 2007.07.02(月) 23:59 | URL | コメント編集

●こんばんわ~

御無沙汰してすみませ~ん
怪我は大丈夫です?
それにしても美味しそうですね!!
ボビィさんがうらやましい!!
ルバーブって初めて聞きました・・・
なにもしらないから“フキノトウ?”
かと思ってしまいました。。。
てわたしだけかな?
応援してかえりま~す
また是非遊びに来てくださ~い
banban | 2007.07.05(木) 20:51 | URL | コメント編集

●おいしそうです(*゚▽゚*)

ルバーブのケーキどんなお味なんでしょう?レモンのようにすっぱいんですよね?じゃあレモンケーキみたいんんでしょうか?
ボビィさんも美味しそうにお味見してますね~(o^-^o)  とっても美味しそうv-238

お散歩の途中で出会ったウサさん。ボビィさんと同じくらいの大きさって・・( ・`д´・;)ス、スゴイ… 私も出会ってみたいなぁ~d(・∀・o)イイ!!!
日本では北海道くらいならウサさんと出会えるかも・・・・
kaoru | 2007.07.06(金) 21:04 | URL | コメント編集

●☆ カギコメさんへ

はじめまして♪
ありがとうございます!
マイペースでがんばって行きたいと思います。
ちえこ | 2007.07.09(月) 04:16 | URL | コメント編集

●☆ morocoさんへ

日本名で西洋フキっていうんですね。
八百屋さんで見たときは、たしかにフキのようで、苦味があるのかな、と思っていたら、フルーティなお味でしたよ。
ちえこ | 2007.07.09(月) 04:20 | URL | コメント編集

●☆ ふぉくしさんへ

すっぱくて、レモンのようでした。
ジャムもおいしそうですね♪
ちえこ | 2007.07.09(月) 04:21 | URL | コメント編集

●☆ まろちゃぶ母さんへ

へ~、北海道では栽培している人もいるんですね。
気候がたしかに似ていますもんね。
今、寒いんですよ~
ちえこ | 2007.07.09(月) 04:22 | URL | コメント編集

●☆ みかんさんへ

たしかに、遠いです(><)
直行便が無い、というのがね、悲しいところです。
このブログで、気分だけ近づいてください(笑)
ちえこ | 2007.07.09(月) 04:24 | URL | コメント編集

●☆ てち飼い主さんへ

うんうん、てちかーたんは、スパルタですからね(笑)
私は、ついつい、与えてしまいます…
そこんとこは、てちとーたんに近いかも(!?)
ちえこ | 2007.07.09(月) 04:26 | URL | コメント編集

●☆ 黒コギ さんへ

ウサギは、結構出没します。
ボビィは気づかないことが多いけど(笑)
すご~い、すばしっこいですよ。
ちえこ | 2007.07.09(月) 04:28 | URL | コメント編集

●☆ kin&fuuままさんへ

色々悩みが多くて…つい切ってしまいました(笑)
って言うか、そそっかしい、だけかも。
ウサギは大きいんですよ。
北朝鮮にも、こんな大きさのウサギが売られたのかな、何て思ったりします。
ちえこ | 2007.07.09(月) 04:30 | URL | コメント編集

●☆ ば~むく~へんさんへ

指はたいしたことは無いのです。
ただ、誰かにだいじょうぶ?といって欲しかっただけです(笑)
意外に皮が固く、剥くのはめんどくさかったのです。
だから、もう作らないかも(笑)
ちえこ | 2007.07.09(月) 04:32 | URL | コメント編集

●☆ ハッピーのお母さんより さんへ

レモングラスとは違って、フキのようなものです。
ヨーロッパの食材でよく使われるみたいですよ。
チェコは暑い日が続いていたかと思ったら、急に寒くなりました。
凍えてます。
ちえこ | 2007.07.09(月) 04:34 | URL | コメント編集

●☆ 壁カジさんへ  

赤チンなつかし~
瞬間接着剤って…その時は血が止まりそうですが、その後は?
ちょっとやって見たい気もしますが(笑)
山菜なのでしょうか?
生えているのは見たことがないですが、かなりフキっぽいです。
壁カジさんも甘い物好きなのですね♪
ちえこ | 2007.07.09(月) 04:37 | URL | コメント編集

●☆ SYO-TA さんへ

上がカリカリ、下がやわらか~くおいしいですよ♪
でも、剥くのが面倒くさかったので、多分もう作らないでしょう(笑)
ボビィが一番私の料理を喜んでくれます(*^^*)
ちえこ | 2007.07.09(月) 04:40 | URL | コメント編集

●☆ ともちんさんへ

ボビィが心配してくれるでしょうか…
ケーキはおいしかったようで、もっとください!の視線が痛かったです(笑)
ちえこ | 2007.07.09(月) 04:42 | URL | コメント編集

●☆ Nobさんへ

ウサギを捕まえて食べましたっていう記事ではないです(笑)
ルバーブは野菜でしょう。
実ではなく、茎のような感じです。
ヨーロッパの食材ではよく使われるみたいです。
ちえこ | 2007.07.09(月) 04:45 | URL | コメント編集

●☆ ピンピンシニアさんへ 

すっごく速いです。
ボビィはとても追いつけません(笑)
ちえこ | 2007.07.09(月) 04:46 | URL | コメント編集

●☆ Angieママ さんへ

ウサギは大きいのですよ~
森の中は豊作なので、食べ物がいっぱいなのかしらね。
アメリカにもルバーブありましたか?
指はたいしたことは無いのです、同情がほしかっただけ(笑)
ちえこ | 2007.07.09(月) 04:48 | URL | コメント編集

●☆ 源ママさんへ  

ついつい、ボビィの眼差しに負けてあげてしまいます。
でも、いろんなものを食べる方が、健康にいいのかもって思ったりして(←いいわけ)
ちえこ | 2007.07.09(月) 04:50 | URL | コメント編集

●☆ banbanさんへ

いつもありがとうございます。
見た感じはふき見たいな感じです。
皮は意外に固かったのですが。
おいしかったです♪
ちえこ | 2007.07.09(月) 04:51 | URL | コメント編集

●☆ kaoruさんへ

上がカリカリ、中間がすっぱくて、下のスポンジが柔らかく甘いので、ハーモニーが絶妙な感じ♪
でも、ルバーブを剥くのが大変だったので、もう作らないかもです(笑)
レストランでも、ルバーブの料理がこの季節よくあります。
今度はレストランで食べよう!
ちえこ | 2007.07.09(月) 04:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tokimeki706.blog64.fc2.com/tb.php/234-a60b524c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
