03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/10(Sat)

押し花☆その1

プラハ市立博物館で「生け花・押し花展」が開催されたのに伴い、

押し花作家の小林美和子先生による

「押し花ワークショップ」が開かれました。

以前、友人の作った押し花を見て感動した私は、

自分でも作ってみたいと思っていたので またとないチャンス221

参加いたしました。

 

87 に挟んで作った押し花は茶色に変色しますよね。

綺麗な色のまま押し花 254 を作るにはどうするのかな?

シリカゲルとか使うのかしら?

と思っていたら、

このセット()があれば、色鮮やかな押し花が簡単に出来るのです237

oshibana3.jpg

和紙と特殊な板に挟んでおけば2~3日で完成。

()押し花になっても、綺麗な色はそのまま。

oshibana4.jpg

超かんたん 218

押し花の世界も進歩とげていたんですね~

 

押し花を使っていろいろなアートが出来ます。

(これは先生の作品)

oshibana1.jpg
oshibana2.jpg


ワークショップでは既にできた押し花を使って、

ハガキに自分の作品を作りました。

()私の作品

oshibana-sakuhin2.jpg

(あまりにヘタクソなので一部のみの撮影で。)

お花はきれい 352 でしょ?

 

で。 押し花を簡単に作れるキットを買った私は

早速、森へ草花採取に出かけました 。

 panda_sannpo.gif 355355


 

付き合わされたボビィ()は真ダニ5匹に刺された 40

(フリーブロッカーの効果は…???)

ゴメンよ、ボビィ…  356

bobby-miageru.jpg


 

押し花の作り方はその2に続く…… (たぶん)

 

 

 

line-futaba.gif

taro-sagase.gif
click-ue.gif


迷子の太郎君、情報が減っているそうです…

 

 

02:03  |  Diary  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

●押し花素敵!

そんなきれいなお花日本でみつけるのは大変!買ったお花でつくるんじゃ風情がない気がするけれど。大作を作るときには押し花用の花を買うことになるのかしら。
ミミチャ | 2006.06.10(土) 05:42 | URL | コメント編集

●★ミミチャさんへ

あら、ミミチャさん早起き…今日本は朝の6時ごろですよね。
こっちは夜11時です。そろそろ寝る時間(笑)

大輪のバラとか、蘭とかで作ることもあるから、そういうときは買うんでしょうね~
イチゴとかパイナップルをつかうこともできるそうですよ。すごいでしょ。
私はひたすら雑草です(^^;)
ちえこ | 2006.06.10(土) 05:56 | URL | コメント編集

●チェコでも

押し花教室がチェコでもできるのですね。 ボビィーちゃんのダニにかまれたあと大丈夫? もう小豆粒ぐらいにおおきくなるんですものね。 人間だったら手で払えるのに ワンたちは 吸われっぱなし! 
ハッピーのお母さん | 2006.06.10(土) 11:38 | URL | コメント編集

●押し花

小学校の時とか、押し花作りました~。懐かしいなぁ。
確かに普通に本とかに挟んで作ると、茶色くなっちゃいますよね。
しかも挟んだまま忘れちゃったり・・・笑。
今は便利なんですね~。

しかし、ダニはつらい・・・ボビィちゃん、お大事に~。
moroco | 2006.06.10(土) 14:03 | URL | コメント編集

●★ハッピーのお母さんへ

ダニは本当に気持ち悪いですe-350
例のダニ取り機で取りましだが、取ったあとダニを見たら、手足をぐにぐに動かしてました。
もう、うへ~e-443という感じです。
早く取ったところはなんでもないけど、ダニがちょっと膨らんでしまったところは、今もぷちっと腫れてます…
今日は、ダニよけスプレー作ります。
ちえこ | 2006.06.11(日) 17:40 | URL | コメント編集

●★morocoさんへ

ほんと今は便利になりました。
簡単に綺麗な押し花が出来ますe-257
葉書にちょこっと貼ったり、してみようかな~と思っています。
今押してあるのを、明日あたり開いてみるつもり。
楽しみですv-238
ちえこ | 2006.06.11(日) 17:43 | URL | コメント編集

へー作って見たいです!
カードとかにありますよね~

「花物語」か・・・見てみよ
プラハで日本人のワークショップが?凄い
なんだか知らない世界です・・・
この押し花って日本の物なんですか?
すんません無知な質問(〃¬ω)σ∥ィジィジ
年齢詐欺師 | 2006.06.12(月) 09:36 | URL | コメント編集

●★年齢詐欺師さんへ

押し花って元々どこのものなんでしょう。。。?
でも、この技術、やはり日本が一番のようです。
乾燥マットに挟むだけで美しい押し花が!
日本ヴォーグ社が出しているものですが、その普及もかねて今回のワークショップとなったようです。
私は本2冊も(いきがかり上)買いました。。。
ちえこ | 2006.06.12(月) 17:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
