04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/28(Mon)

罰金を払いました…

土曜日の話です。

ワタシは息子と2人で、息子の定期券(トラムと地下鉄用)を買いに

プラハの繁華街へ行きました。

 

44暑かったよ~、プラハは。

 プラハは暑い!

 

プラハの公共の乗り物は、日本のように改札口がありません。

券を買ったら、自分で検札機に自分でガチャンと入れて、

日付けと時間を印刷します。

改札口がないので、券を持ってなくても乗れてしまったりします。

が、ときどき、抜き打ちで検札官がやってきて、

券を見せて、とチェックに来ます。

券を持っていなかったり、時間がオーバーしてたりすると、

罰金500KC (3000円弱) 取られます。

 

この日、息子とワタシは、地下鉄の駅で、

検札官のおじさんに、バッチ(検札官のしるし)を提示されて

切符を見せてくださいと言われました。

もちろんワタシは定期券を持っているし、息子も切符を買って持ってます。

な~んのやましいところもないはず…

 

がっ

息子が、間違った種類の券を買っていて…

これではダメ、ということになり。

罰金を払うことになりました (T△T)

約3000円

 

あと1分ほどで、定期券売り場に着いて、定期を買うところだったにぃ~

3000円

 

母のショックをよそに、自分の懐が痛まない能天気な息子は、

初めて見る違反切符に喜んでおります。

はじめてだぁ~ (^^)/ いい記念になる♪

と、大事に財布にしまいこんでおりました。

ったく、もぅ ┐( ̄ヘ ̄)┌ 

 

 44

 

プラハは、暑かったけど、旧市街は観光客でいっぱい。

観光客向けのパフォーマンスもやっていました。

 ロシアの踊り

フォークダンス

 

ブルダヴァ河も ボートがいっぱい出ていました。

足こぎボートがたくさん♪

 

カレル橋の上も人がいっぱい。

カレル橋

 

もう、とにかく暑くて、

息子は、もう死ぬ、レストランに入らないと本当にヤパイ と

横でうるさい (笑)

しかも、マックは嫌だとおっしゃいます。

で、心優しい母420は、カフェに連れて行きました。

 

ワタシが注文したパンケーキ391(チェコ語でパラチンキと言います)

パンケーキ♪

これ、大皿です。

パンケーキの中にアイスクリームとフルーツが入ってます。

どう考えても、すごい生クリームの量。

確実に太ります (笑)

 

172

 

ボビィさん、これが違反切符ですよ。

違反切符 134くんくん…

 

 

クリックお願いします♪  よろしくお願いします♪  オネガイシマス♪ランキング

 

391おまけ

ちょっと色っぽい?ボビィの足

心なしか、色っぽい266ボビィの足。

 

 

 

供血の輪

今、供血を必要としているワンコがいます

 

北海道から直送するお中元

 

02:43  |  Diary  |  TB(0)  |  CM(36)  |  EDIT  |  Top↑

罰金、払わなくてもすんだのにと思うと、大きく感じてしまいます。
でも、交通事故起こしたわけでもないし、と思えば、、無事が何よりです。
それより、係りの人とは、現地の言語でお話されるのですか?
込み入った話だったと思うのですが、、、スゴイ。
ピンピンシニア | 2007.05.28(月) 06:38 | URL | コメント編集

息子さんじゃないけど、3000円でしたら記念に・・・不謹慎かな?(笑)
それにしてもNewデジカメ大活躍、さすが新商品なのでしょう・・・綺麗ですね・・・もちろん、腕もいいのですが(^o^)/もしかして観光協会の方?(爆)
とても行きたくなります・・・色っぽい生ボビィさんにも会いたいわ(*^_^*)
みかん | 2007.05.28(月) 08:51 | URL | コメント編集

ボビィさんの足色っぽ~い
振る返って「いやぁ~ん」って言いそうな感じですねー
切符とかって、子供の頃嬉しかったなぁ~
しかも違反切符なんてレアですもんね★
息子君可愛い(^o^)
源ママ | 2007.05.28(月) 10:58 | URL | コメント編集

●可愛い足~

 プラハはv-278暑かったんですね! 京都は今日、ちょっと肌寒く、我家のスケバンfuuは床暖の上、マットに包まって寝てます。
楽しい、広場の催物、ヨーロッパにも行きたくなりますね~e-168乗り時間ちょっとシンドイなあ~~ スゴイ、ボリュームのパンケーキみんな、大きいはずですね。
罰金!我家のkinパパも交通違反切符の請求書v-42来た~痛いのです。
ボビィさん、切符より美味しい物のほうがいい? 一緒の寝方する!する!
kin&fuuまま | 2007.05.28(月) 12:50 | URL | コメント編集

●暑い??

北海道は低温注意報出てます!
昨日寒いな~と思って駅前の温度計見ると1.3度でした・・・。ブルッ!!

違反・・・もっと正当な(?)人捕まえろ!って気持ちですよね。
でも、子供の感性って・・・・・しゅごぃ!!パチパチv-81
まろちゃぶ母 | 2007.05.28(月) 14:24 | URL | コメント編集

●おぉ~♪

この街並みに、この衣装。 
ディズニーランドのイベントみたいですね(笑)
やはり、日差しが強い分、写真も鮮やかで綺麗です!

なるほど・・・¥3000はもったいなかったですね。 
¥3000あれば、カフェで、もーっとたくさんパンケーキが食べられたのに(笑)
Nob | 2007.05.28(月) 19:20 | URL | コメント編集

●こんばんわ~

いつも訪問・コメント本当にありがとう
ございます!!
改札口がないってとても日本では
考えられないですね。
罰金に関してはそれはそれは
ショックでしたでしょv-39
それでも喜んでいる息子殿を
ちょっと想像してしまいました~v-218

それととても暑そうなのが
かんじられましたよぉ
応援してかえりますねェ
banban | 2007.05.28(月) 22:15 | URL | コメント編集

●こんばんは。

息子さん、前向きですね~^^
違った種類の切符って、特急と普通とかの違いですか?
暑い時の水辺は良い感じですね。
さるすべり | 2007.05.28(月) 22:34 | URL | コメント編集

さすがっ ちえこさんのケーキ食べなれてるのね!
マックは嫌だなんて♪
ふぉくし | 2007.05.28(月) 23:05 | URL | コメント編集

こんばんは!
各国でいろいろな規則があって
面白いですね~
あ、罰金は痛いですよね(>_<)
街並み素敵です★☆彡
ボビィちゃん、セクスィーですね。
足の短いチョコには無理なポーズ・・・
今日写真アップしたので、
良かったら短足ぶり見てみてください!
黒コギ | 2007.05.29(火) 00:08 | URL | コメント編集

罰金払うのってホントに腹がたちますね(>_<)
3,000円かぁ・・・痛いです、それは・・・。
ボビィさん、いろんなポーズ持ってますね~。
なかなか器用だわっ(笑)
fukumimi | 2007.05.29(火) 01:43 | URL | コメント編集

えー3,000円(゜ロ゜)
私は検札受けたことないけど、もし一人のときに検札がきたら、あせるわー!!
ボビィさんセクシィe-272
杏 | 2007.05.29(火) 13:52 | URL | コメント編集

定期売り場まで後一分の距離で
検札とは・・・大変悔しいですよね。
たかが3000円、されど3000円ですもんね!
3000円あったら何ができるとか考えちゃいませんか?
それにしても美味しそうなパンケーキ☆
生クリーム好きの私にとってはヨダレもんです。。。
ヤマダコ | 2007.05.29(火) 16:11 | URL | コメント編集

プラハもまだ5月ですよね(当たり前‥笑)
それにしても暑そうですね‥夏はどうなるんでしょうネ。。。
パフォーマンスしてる人達‥とてもカラフルできれいだけど汗だくですネ(笑)

¥3000は大きいですね‥
そちらのスイートはボリュウムありますね‥でも美味しそう、食べたいわ~

ボビィさん‥かなり早いけど暑中お見舞いです。。。

小吉母 | 2007.05.29(火) 22:54 | URL | コメント編集

3000円は大きい!デスね。定期購入まであと一歩の所で・・・。
なんか私、妙にくやしい!

パフォーマンスの人達の衣装の色が綺麗で鮮やか!
顔も外人だから(当たり前だけど・・・)絵になるわよねぇー。
パンケーキを見て、うちの娘1、
「生クリームの中で死にたい!」
というほどの生クリーム好きだから、
おいしそうー!と興奮していますよ。
あんこむぎ | 2007.05.30(水) 00:45 | URL | コメント編集

●こんばんは☆(^^♪

検札官のおじさんに、してやられましたね(^m^)
昔ガイドブックでチェコの乗り物の乗り方なんかを調べた時に“ときどき、抜き打ちで検札官がきます”って書いてりましたね・・・ (´_`;)
でも、罰金がこんなに高いとは知りませんでした(≧ヘ≦) 厳しいですね~!
トラムの定期券を買いにちょっとプラハの街までなんてステキです♪羨ましいです(´ー`)

最後のおまけ写真のボビィさん!!可愛いぃですね~(゚▽゚*)
なんて斬新なポーズで眠っているのかしら( ´艸`)v-238
確かに色っぽいですv-238v-238






プラハもそろそろ観光シーズン突入ですね♪
夏は観光シーズンだと聞いたことがありますが、
karou | 2007.05.30(水) 00:56 | URL | コメント編集

最後のボビーさん確かに色っぽいです!!!!

プラハの人っておとぎ話から出てきたような人達なんですね。

おどろきました!!!!

私もチェコに行って見たい♪

最近気付いたんですが、ちえこさんのお名前って

「チェコ」からとったんですか??
ともちん | 2007.05.30(水) 01:11 | URL | コメント編集

●☆ ピンピンシニア さんへ

そうですね、バッグや財布をすられるよりいいかな。
(比べちゃいけない気もしますが…笑い)
私の場合、チェコ語はほんの少し習っただけで、やめちゃったのです(><)
だから、チェコ語は分かりませ~んというチェコ語と、つたない英語で生きています。
ちえこ | 2007.05.30(水) 02:26 | URL | コメント編集

●☆ みかんさんへ

息子は、きっと、お小遣いから出せと言ったら、とってもしょぼくれていたことでしょう(笑)
たしかに、デジカメは進化してますね~。
それと、チェコって誰が写しても、きっとこんな風に写るんだと思います。
綺麗な所です。是非遊びにいらしてください♪
ちえこ | 2007.05.30(水) 02:30 | URL | コメント編集

●☆ 源ママ さんへ

レアモノ…そうかもしれません。
でも、値段はつりあがらないな~(笑)
ボビィの足、なんか色っぽいでしょう?
たまにはこんな足もします(笑)
ちえこ | 2007.05.30(水) 02:32 | URL | コメント編集

●☆ kin&fuuまま さんへ

日本の違反切符は、ケタが違うので痛いですよね…(TT)
なんか、自分のためにならない無駄なお金は、とっても惜しい気がしてならない(笑)
今後、気をつけないと!
スケバンfuuちゃん寒がり屋さんなのですね。
床暖に毛布はとは…見てみたいな(笑)
ちえこ | 2007.05.30(水) 02:38 | URL | コメント編集

●☆ まろちゃぶ母さんへ

え~、寒いのですね!、北海道。
まだ冬から抜け切らない感じですね…

3000円あったら、これも買える、これも食べれると思ってしまいます(笑)
違反は違反なんですけどね…
ちえこ | 2007.05.30(水) 02:40 | URL | コメント編集

●☆ Nobさんへ

ディズニーランドと言われれば、ディズニーのイベントって感じですね。
そうそう、3000円あったら、おいしい高級ランチが食べれるのです(T△T)
ちえこ | 2007.05.30(水) 02:43 | URL | コメント編集

●☆ banban さんへ

こちらこそいつもありがとうございます♪
先週、チェコはホントに暑かったです。
今はちょっと落ち着いた感じ。
息子はね~、自分の懐が痛まないときは非常にのうてんきです。
危機感なしです(笑)
ちえこ | 2007.05.30(水) 02:45 | URL | コメント編集

●☆ さるすべりさんへ

前向きというか…のうてんきなのですね。
自分で払え!と言ったら、きっと後ろ向きになっていたことでしょう(笑)
トラムのチケットは、年齢や乗っている時間によって少し値段が違って来るのです。
ちゃんと見てかってよ~って言う感じです。

ちえこ | 2007.05.30(水) 02:50 | URL | コメント編集

●☆ ふぉくしさんへ

いえいえ、いつもマックばかりなので飽きているのです。
少しはマシなものを食べさせろっていうことですかな(笑)
ちえこ | 2007.05.30(水) 02:51 | URL | コメント編集

●☆ 黒コギ さんへ

そうか、短足系のワンちゃんはこの足は無理なのですか…
ということは、ボビィも足が長いのか。
見た感じは短足ですけどね(笑)
ちえこ | 2007.05.30(水) 02:53 | URL | コメント編集

●☆ fukumimiさんへ

そうなのね、とってももったいない気がするんですね。
間違っちゃったのがいけないのだけど…
たま~にするこのポーズ、ペチャさんはしないですか?
ちえこ | 2007.05.30(水) 02:55 | URL | コメント編集

●☆ 杏さんへ

ひっとつもやましいことが無い、と思っていたから、どうどうと切符と定期を見せたのですが…
こんな結果になりました(笑)
乗っている最中、定期を忘れたことにきづいて、検札のひとが来ないかとどきどきすることありますが、そういう時は、なぜか来ないのよね…
ちえこ | 2007.05.30(水) 02:59 | URL | コメント編集

●☆ ヤマダコ さんへ

そうなのです、あと一歩で定期を買うところだったのに…(><)

生クリーム好きなのですね~
私は、少しだけは食べれるけど、たくさんは…苦手。
なので、ヤマダコさんと同じ、生クリーム好きの息子に処理してもらいました(笑)
ちえこ | 2007.05.30(水) 04:24 | URL | コメント編集

●☆ 小吉母さんへ

そうです、日本と同じ5月です(笑)
な~んでこんなに暑いの、というくらい暑かったです。
でもね、昨晩すごい大雨雷で、今日はいきなり涼しくなりました。
不安定なんですよね。
このパフォーマンスの方たちはフォークダンスを踊っていたのですが、妙に爽やかでした(笑)
まぶしいくらい♪
こちらの食べ物は何でもボリュームまんてん!
なれてきている自分が怖いです…。
ちえこ | 2007.05.30(水) 04:29 | URL | コメント編集

●☆ あんこむぎさんへ

そうなのです、払わなくてよかったのかも…って思うと妙に悔しい(笑)

パフォーマンスの方がたはフォークダンスを踊ったのですが、なんだかとっても素敵でした。
女性はともかく(笑)男性が爽やかで♪

生クリームの中で死にたいの~?
私はカスタードクリームがいいなあ(笑)
息子も生クリーム好きで、この生クリームは息子が食べました。
ちえこ | 2007.05.30(水) 04:33 | URL | コメント編集

●☆ karouさんへ

そうなのです、検札官のおじさん、結構いるのです。
私も何回か検札にあってますけど、意外と小心者なので、ちゃあんと券を買っていたのですが。
まさか払う羽目になるとはっ(笑)

プラハの中心部はきれいですよね。
ウチは外れてるので、まわりに古い団地がたくさん建ってますけど(笑)
旧市街のあたりは、もう観光客でいっぱいですよ。

ボビィはときどき、こんな色っぽい足をします(^^)
ちえこ | 2007.05.30(水) 04:40 | URL | コメント編集

●☆ ともちんさんへ

すごい!大当たりです (^人^)パチパチパチ
チェコ…チエコ…ちえこ…となりました(笑)
プラハはきれいですよ~
遊びに来てね♪
ちえこ | 2007.05.30(水) 04:43 | URL | コメント編集

ウィーンに住んでいる間には結局1回も検札には会わなくて、マジメに定期を買っているのにとても残念でした。。息子さんが喜ぶ気持ちもわかるなあ。

パラチンケンおしいそうですね。。こういう料理したデザートって好きでした。。日本にはパンケーキくらいしかないような。
夢のもつれ | 2007.06.03(日) 21:22 | URL | コメント編集

●☆ 夢のもつれさんへ

一度も遭わなかったんですか?
私はもう何度も遭ってます(><)
私もマジメに買ってるので、ほ~ら見てごらん!と自信満々に見せるのですが、今回は…(涙)

こちらのパラチンキ(パラチンケン)はいろんなものがたっぷり乗っていて、食べでがありますよね♪
ちえこ | 2007.06.04(月) 07:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tokimeki706.blog64.fc2.com/tb.php/226-e0c7efbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
