06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/20(Tue)

餃子の思い出

餃子好きの我が家の、日曜日夕食の定番メニューは、餃子。

 

なぜ日曜の夜に餃子かというと、

うちの場合、餃子は家族みんなで包むから、

ワタシ一人だけ家事をしているという疎外感が無い 284

日曜という、みんなが休日の日に、

ワタシだけ台所に立ち、みんなはTVを見ている というパターンは、

精神衛生上よくありません  (笑)

 

80個ぐらいの餃子を、家族全員で作ります。

餃子の具

プラハでは、ニラが手に入りにくいので、

ニラ抜きの餃子の具 (_ _。)

その代わり、ニンニクたっぷり入れます。

鶏肉を使うと、さっぱりするので好きです(←ワタシの場合)


餃子

食卓で、ホットプレートで焼いて、豪快に食べます。

 

残ったら、冷凍にして、揚げ餃子として

息子のお弁当に入ります。

 

餃子といえば、思い出すのが、横浜の野毛にある、

毛沢東もビックリ、周恩来も驚く、というキャッチフレーズの

三陽というお店(飲み屋さん)

餃子がおいしくて有名なお店です。

 

結婚前から、主人と行ったお店ですが、

ものすご~く美味しいけど、デート向きではありません (笑)

(HP見るとよく分かります)

初めて行ったときは、ちょっとビックリ Σ(゚д゚;)

 

 

そんな私たちも、今年で結婚20周年なんだそうです。

結婚記念日はまだ先ですが。

先日、主人がつぶやいていました。

 

すごいね~、20年だって ヽ((◎д◎ ))ゝ

そこまで長い結婚生活とは思っていませんでした~

16のとき結婚して、もう20年か… (←大うそ)

 

主人も、よく、ワタシについてきたものです (笑)

 

結婚10周年はスイートテン、なら、

20周年はスイートトウェンティだろうか。

ダイヤ20個!?

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:キラーン

 

 

 391ポチッとよろしくおねがいします391
FC2ブログ☆ランキング  人気Blogランキング
 

 

 

  20060428015447.gif

毛皮の製造過程を知っていますか ?

 

鶏専門店が作る無添加のジャーキープレゼント 

01:36  |  Diary  |  TB(0)  |  CM(35)  |  EDIT  |  Top↑

●餃子

手作り餃子って美味しいですよね(^¬^)
くみんも大好きです。
家族皆で作るのって楽しいですよねー。
たまにいびつなの作ったりして(笑)
あー、餃子が食べたくなってきた。
近々くみんのお家でも餃子作ろうっと♪
くみん | 2007.03.20(火) 12:21 | URL | コメント編集

餃子、たべたーーーーい。
カレー、餃子、天ぷら、コロッケ、オムライス、時々無性に作りたくなる、食べたくなるメニューです。時々「チジミ」も(笑)
明日は餃子・・・我が家では孫がじゃましないように(包みたがって・・・)、隠れてサッサと包みます(笑)
みかん | 2007.03.20(火) 13:21 | URL | コメント編集

まずは、ご結婚20周年おめでとうございます☆

>ワタシだけ台所に立ち、みんなはTVを見ている というパターンは、精神衛生上よくありません (笑)
この台詞凄く同感です!!!!!!!!
イライラが余計に酷くなりますよね(笑)
餃子の包み方が皆さんお上手ですね!!!!

Angieママ | 2007.03.20(火) 14:13 | URL | コメント編集

●す・・すごい!!

すんげ~お店ですね・・でも美味しそう・・。
我が家の餃子はニンニク抜き。どこでも購入可のニラたっぷりです。
それでも結構臭う(-_-)

トゥエンティ~??これまたスゴイv-238
我が家は・・・おっ!19年ぢゃないかい??それも4月1日だし!!
まろちゃぶ母 | 2007.03.20(火) 14:21 | URL | コメント編集

●餃子

我が家も昨日餃子でしたよ~(*^-^*)
ウチはワタシはひとりでせっせと作ってましたけど・・・(>_<)。残った分を今日も夕食に、と思っていたらダンナ君が飲み会だったので、ひとり餃子パーティーです、笑。
ちえこさん、今年で結婚20周年なんですね~。おめでとうございます(*^-^*)20年、ずっと一緒なんて、なんだか不思議ですね。と言いつつ、もしかしてあっという間なのかしら??
moroco | 2007.03.20(火) 15:44 | URL | コメント編集

●スイートトウェンティ?!

20周年か・・・・。
ほんとその時に生まれた子が成人式って事ですよね。
長い道のりですよね。
ラブラブの時からちえこさんは
三陽でデートしていたのかしら?
私も行ってみたいなー。餃子大好き!

これからもお幸せに・・・ね。

あんこむぎ | 2007.03.20(火) 16:46 | URL | コメント編集

確かに精神衛生上よろしくナイナイ!!
ウチは結婚して一切何か作ってくれたことないです(T_T)
手伝ってくれたコトも。。。
うーん、とても立派なご主人と息子さんだわ。。。

とっても美味しそうな餃子ですね♪
カタチもキレイ!

毛沢東もビックリ、周恩来も驚く餃子、食べてみたい。。。ジュルジュル。。。

スイート・トゥウェンティダイヤモンード、是非モノにして下さいねー。
かな(ピリママ) | 2007.03.20(火) 17:49 | URL | コメント編集

●20周年おめでとうございます!!!

>16のとき結婚して、もう20年か… (←大うそ)

って、カワイイ!!!
ちえこさんは魅力的だから何歳だって大丈夫!!!

きっと楽しい20年だったでしょう!!
(旦那様は日本人ですか??)

>主人も、よく、ワタシについてきたものです (笑)

わたしも、そういえるように、
結婚生活がんばります!!





ともちん | 2007.03.20(火) 21:02 | URL | コメント編集

私は餃子を包むのが苦手で、耳みたいにしかならないんですよ。
鶏肉もさっぱりしていいかもしれませんね^^
夢のもつれ | 2007.03.20(火) 23:41 | URL | コメント編集

20周年のスイートトウェンティ楽しみですね♪
いいなっ♪いいなっ♪

そして餃子美味しそう!!!
「毛沢東もビックリ、周恩来も驚く」ってすごいキャッチフレーズのお店ですね!でも惹かれます・・・
 
源ママ | 2007.03.21(水) 22:19 | URL | コメント編集

●横浜の野毛・・・

この文字を見落として、チェコにある餃子屋さんかと思いました(笑)
いえいえ、なかなか素朴なデートコースではないですか!
ニラって、自宅栽培でもできそうだけど、気候が合わないのかな?

最近、ちえこさんのブログが、夜になかなか開かないのです~
何か変わりました?
Nob | 2007.03.21(水) 22:51 | URL | コメント編集

毛沢東もびっくりの店、その店かわかりませんが、桜木町から野毛のほうに行くと、毛沢東と文字の書いてある店があります。そこにはピンピンラーメンというのがあります。
ピンピンシニアはピンピンラーメンを食べます。
20年ですか、、、。
我が家は何年だろう。この間結婚記念日だったのを偶然思い出しましたが、なにもありませんでした。
ピンピンシニア | 2007.03.22(木) 05:35 | URL | コメント編集

手作り餃子‥美味しそう!
家は隣に私の母が居て、いつもおすそ分けに預かってまーーす。
母はいつもいい年してホント何にもしないんだからとこぼしてます(笑)

20年ですか!ダイヤ20個ですね!
私は16で一緒になって(うそ~)銀色になってしまいました。。。
何が欲しい?と言われ‥カードで買うんならいらないと言ってしまいました(笑)
結婚してからのプレゼントはちゃんとお小遣い貯めて買いましょう!!!(家だけか??)
小吉母 | 2007.03.22(木) 13:33 | URL | コメント編集

餃子のお肉が鶏!!
初めて聞いた~
でも確かにさっぱりしててヘルシーだよね(*^^*)
今度チャレンジしてみよーっと。

結婚20周年!!
おめでとうございます♪
すごいなぁ・・・尊敬します(*'▽'*)
やっぱりダイヤ20個ですね(笑)
ももママ | 2007.03.22(木) 15:31 | URL | コメント編集

●ご結婚20周年おめでとうございます。

最近、結婚生活を続けている人を見ると、尊敬してしまいます(@o@;)
ぎょうざ、鶏肉でもいいんですね~
うちはいつも合いびき肉でした。
几帳面に作ってますね。おいしそう♪
さるすべり | 2007.03.22(木) 22:44 | URL | コメント編集

●★ くみんさんへ

息子も、変な形の餃子をわざと作って楽しんでいます(笑)
昔は、みんな包むのがへただったけど、最近は腕が上がりましたよ。
おしゃべりしながら包むの、たのしいですよね。
ちえこ | 2007.03.23(金) 07:37 | URL | コメント編集

●★ みかんさんへ

うちも、息子が小さいときは、ぐちゃぐちゃに包んで、大変でしたが、最近は腕が上がりました。
カレー、餃子、コロッケは、私も無しょうに食べたくなります。
ちなみに今日はコロッケでしたよ(笑)
ちえこ | 2007.03.23(金) 07:40 | URL | コメント編集

●★ Angieママさんへ

ほほほ、わかります?
非常に精神状態が、悪化します(笑)
うちはみんな餃子好きなので、今日餃子にする?って聞いて、反対する人はいないし。
ちえこ | 2007.03.23(金) 07:42 | URL | コメント編集

●★ まろちゃぶ母さんへ

HP見ていただいたのですね。
すんげ~お店です(笑)
でも、美味しいんですよ、すごく。

おっ?19年ですか。
やっぱり16歳で、結婚したくちですか?(笑)
ちえこ | 2007.03.23(金) 07:45 | URL | コメント編集

●★ morocoさんへ

おお、お宅も餃子でしたか^^
20年ってすごいですよね~
お互いの、努力と忍耐の結晶といったところしょうか(笑)
それにしても、歳をとったもんだ…
ちえこ | 2007.03.23(金) 07:47 | URL | コメント編集

●★ あんこむぎさんへ

その年に生まれた子が成人式って、ある意味すごい(@@;)
すごいわ~(改めてかんどー)
三陽は美味しいのは、保障します。
餃子にラーメン、手羽先とかも美味しいです。
が、初めて行くと、ビックリデス(笑)
ちえこ | 2007.03.23(金) 07:51 | URL | コメント編集

●★ かなさんへ

ご主人が一度も台所に立たないのは、奥様がとてもできているからだと思います。
ワタシは、主婦としても合格すれすれかも(!?)
尽くさないタイプですし(笑)

トウェンティ、ダイヤじゃないものが20個かもしれないな~、うちの場合。

ちえこ | 2007.03.23(金) 07:55 | URL | コメント編集

●★ ともちんさんへ

ワタシは、意外と、勝手な人なので、きっと主人じゃないとついて来れなかったと思っています(笑)
これでも、ひそかに感謝しております~
いさかいも多いですけどね。
20年って長いよね~
…16に嫁いで…って、このごに及んでこだわってます(笑)
やっぱり若さに固執しているのか!?
ちえこ | 2007.03.23(金) 08:00 | URL | コメント編集

●★ 夢のもつれさんへ

鶏肉の餃子はオススメです♪
以外にも、美味しいですよ、ぜひ!
餃子も数をこなすと、上手に包めるようになります(笑)
ちえこ | 2007.03.23(金) 08:02 | URL | コメント編集

●★ 源ママさんへ

スイートトウェンティ~、プレゼントされるわけがありません(笑)
妄想です…
スイートテンもなかったですから(笑)
まあ、夫婦お互いに健康であればいいってことで。

三陽、ビックリですが、オススメです。
横浜においでの折には是非♪

ちえこ | 2007.03.23(金) 08:07 | URL | コメント編集

●★ ピンピンシニアさんへ

そうそう、黄色い看板のそのお店です。
妙なネーミングのラーメンで、ちょっと口に出して注文しにくい感じです(笑)
美味しいですよね。
ぁ~行きたくなってきました。
ピンピンシニアさんは、結婚何年目だったのでしょう…
ちえこ | 2007.03.23(金) 08:09 | URL | コメント編集

●★ Nobさんへ

横浜、みなとみらい方面にお越しの際は、是非、このお店に行ってみてください。
美味しいのは保障します。
ちょっとビックリだけどね。

つながりにくいのですか…なぜだろう?
アクセス集中? ンなわけないか(笑)
謎です。
ちえこ | 2007.03.23(金) 08:12 | URL | コメント編集

●★ 小吉母さんへ

ご実家がお隣、ということですね。
なんとうらやましい!
やっぱり、母が作る味が、うちも一番な気がします。

そうなのです。
我が家の経済状態は、私も把握しているので、ダイヤ20個もらってもあまりうれしくないです(笑)
後が怖い気がする…
愛が一番!?
ちえこ | 2007.03.23(金) 08:19 | URL | コメント編集

●★ ももママさんへ

尊敬するでしょう?(笑)
すごいよね、20年も他人が一緒にいるんだから…
鶏肉の餃子はかなりオススメです。
やってみてください♪
カロリーも低めだし(笑)
ちえこ | 2007.03.23(金) 08:22 | URL | コメント編集

●★ さるすべりさんへ

餃子、合いびき肉でするんですか。
それも、初耳でした~
うち、鶏肉でしないときは、豚肉でしたよ。
餃子も、各家庭で違うんですね。

うんうん、私も、尊敬しちゃう気がする(笑)
良くぞ、がんばりました! 主人が?私が?
ちえこ | 2007.03.23(金) 08:25 | URL | コメント編集

ギョーザは、たくさん作るに限りますよね。
残っても、揚げ餃子や、中華スープの具になったり、楽しみ方がいろいろありますよね。

ギョーザを包む時は、私も娘達に手伝ってもらいますが、下の娘は、茶巾寿司みたいにしたり、アップルパイみたいにするので、形がマチマチです。

でも、みんなで作って、熱いうちに、みんなで食べるのが一番ですよね~
ば~むく~へん | 2007.03.25(日) 21:11 | URL | コメント編集

●祝★20周年

20年・・・すごい!
おめでとうございます。素敵ですね。
私はまだ、夫と結婚して1年ちょっと・・・。20年間も一緒にいれるのかな~?(笑)
いえ、お互い元気で大きな病気もせず一緒に迎えられますように。

ちなみに、我家は日曜日カレーが1番多いです!
(楽ちんだから~♪)
ユカリンコ | 2007.03.26(月) 01:22 | URL | コメント編集

●★ ば~むく~へんさんへ

ウチも息子は変な形の餃子を作って喜んでいます(笑)
中華スープの具かぁ~、思いつきませんでした。
こんどやってみよう~っと。
ちえこ | 2007.03.26(月) 06:05 | URL | コメント編集

●★ ユカリンコさんへ

20年って、すごいよね。
自分でもそう思います。
ユカリンコさんは1年ちょっとか~、新鮮な毎日でうらやましいです(笑)
そんな時代もあったなあ…

ウチも、カレーも日曜メニューです♪
カレーは主人担当(笑)
ちえこ | 2007.03.26(月) 06:08 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2007.03.26(月) 21:00 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tokimeki706.blog64.fc2.com/tb.php/204-ebcd3232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
