06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/15(Thu)

ダニの季節~

プラハは連日お天気が良く、ぽかぽか陽気。

いいお天気です♪

 

森の中は、鳥がさえずり、気分は最高です。 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

鳥はどこ?

鳥の声は、たくさん聞こえるのに、

上を見上げても、姿は見つけられませんでした。

保護色?

この中のどこかに…

 

 

でも、こんな風にお天気がよくて、暖かくなってくると、

犬の飼い主として、非常にイヤ~なのが

40 マダニ の出現です

 

チェコでは ツェッケン(←ドイツ語)と呼ばれる

こわ~いマダニが出現します ((゚m゚;)


犬はどうか知りませんが、人間に寄生すると、

脳炎を引き起こす可能性があります。

 

(((゜д゜;)))

 

BSの海外安全情報でも、先日、

東ヨーロッパではダニに気をつけてください

という内容のお知らせをしていました。

何でも、

オーストリアのザウツブルグの農村に滞在した日本人が、

発症した例があるのだそうです。

 

これに関しては、

私の場合、これ以上、脳をやられては困るので

予防注射をしています (笑)

 

 

困るのは、ボビィさんなのです。

虫除けスプレーをしないと、

必ずといっていいほど、連れ帰ってきます。

 

森の中で、こんな風に、

ふごふご…

木や草に引っ付いて、ふごふごするから。

ふごふごふご…

 

チェコのダニは強力なのか(?)

フロントライン(犬のノミ、ダニ用の薬)を使用しても、

体に防虫スプレーを塗布しないと、

100%ダニを防ぐことはできません。

 

ダニは、気持ちが悪いよ~

((>д<))

1~2mmの大きさで、しっかりした足と、硬い胴体。

頭を皮膚の中にめり込ませ、寄生します。

いったん寄生すると、引っ張っても取れません。

無理に引っ張って取ると、頭が皮膚に残り、切開が必要になりますよ(TT)

 

ボビィは 391これを使用。

danitori1

皮膚から出ているダニのお尻部分を掴んで、回して取ります。

回す方向(時計回り反対か)を忘れたので、確認しておかないと…

 

 

ということで、

今年も、ボビィ用 420防ダニスプレー420 を作りました。

防ダニスプレーの材料

レシピは、昨年と同じ

(ボビィはノミの寄生は無いので、マダニに焦点を当てたレシピです)

 

昨年の使用結果は…

効果はありますが、100%ではありませんでした。

ときどき、散歩後のブラッシングでダニが落ちてくる、

ということがあったので。

やっぱり、フロントラインと併用しました。

 

今年は、まだ、マダニ君とご対面していませんが、

時間の問題でしょう~

┐( ̄ヘ ̄)┌

 

 

 

今日は、お話が長くがくなりましたね。

 最後は、ワタシのなが~い足でお別れ… (笑)

 

 

 

391

 

 

 

 

 

あしながオバサン!?

 

(^▽^)ノ~ ♪

 

 

 

どうか、ポッチリと…m(_)m お願いします!
クリックお願いします♪  kaeru01.gif よろしくお願いします♪

 

犬の十戒

犬を飼う前に、そして飼ってからも…

 


プレゼントに応募しよう♪

19:57  |  Diary  |  TB(1)  |  CM(36)  |  EDIT  |  Top↑

あ、頭を皮膚の中にめり込ませて寄生!?
ギャー!
こ、コワい。。。
コワ過ぎるー!!

し、しかも〝皮膚から出ているダニのお尻部分を掴んで、回して取る〟

ス、スゴい!!

トコロ変われば。。。ですねえ。。。

ボビィさんにダニがつきませんように!!(><)

あの緑色の道具、実際に使ったことがあるんですか??
かな(ピリママ) | 2007.03.15(木) 21:00 | URL | コメント編集

●そーなのか・・・

フムフム・・・とダニの説明を読み、
そんなのがうちの子にいたら、ダニなのね。
勉強になるわぁーと感心していたのに、
最後の長い足で大爆笑!
お風呂上りでーすとか言って
すっぴん足が出てくるのを期待したのに・・・。
ホント楽しいわー。

私、ダニってまだ一度も見た事ないのですが、
これを読んで頭の中は、
1~2mの大きさで、しっかりした足と、硬い胴体
といういろんなダニの姿を想像してしまいました。
だんご虫みたいな感じなのかなー?
あんこむぎ | 2007.03.15(木) 21:42 | URL | コメント編集

読みながら、自分の頭をポリポリ・・・・お風呂は毎日はいっていますが、ポリポリ・・・なんだかここに、マダニがいるような感じ・・・ベッドもついついジっとみてしまいました。
ダニとの遭遇、ありませんように・・・・(-_-;)

勝手にこちらのURL私のブログに、貼らせてもらっちゃいました。ダメだったらお知らせください。すぐ、外します。
みかん | 2007.03.15(木) 22:00 | URL | コメント編集

嫌な季節がやってきましたよねぇ~!!!!
日本でも、ダニ&のみ報告。
既に聞きます。
なので、アジママ防虫スプレーのほか・・・
今年は免疫UPジェルというものを作ります(-ω☆)キラリ
やはり免疫力の高い個体は、虫を寄せ付けないのです!!!
飼主と併用できるし、効果期待しています。
近日中にレシピUPしま~す☆
※アジコはフロントラインのお世話には一切なっておりません!!!!!
Angieママ | 2007.03.16(金) 00:04 | URL | コメント編集

ダニはたしかに無理して引っ張ると頭だけ皮膚の中に残ってしまいます。2~3日おくと、丸々と太ってコロリと取れます。
足長いんですね。ヨーロッパ風です。
花見は、横浜のほとんどの川は両側に桜並木があります。どこも混みますね。
ピンピンシニア | 2007.03.16(金) 05:53 | URL | コメント編集

●お久しぶりです

娘に聞いたことがあります・・
腕にダニがついて・・病院に来た患者さんがいて、やはり無理して取ったら頭が残って切開しなければならないので
そのままにしておくようにとの事、問題は腕から落ちた後、放置していると又、つくので必ず処分する事・・だと。
驚きです
痛くないんでしょうか
なんだか・・からだが痒いような気がしてきました
ボビィちゃんにつかないといいんですが・・
そちらは鹿とか普通にいるのですか?
羨ましいかぎりです
陽だまり | 2007.03.16(金) 06:16 | URL | コメント編集

●ダニ気持ち悪し。

前に1度実家のワンコのピーチャンについてた事があったんです!
しかも私はその頃彼女と一緒にベットで寝ていたのですが
2匹(私も含む)
ベットに横になりスタンドの明かりで読書してる合間に
ピーチャンの顔に大きなほくろのようなものが・・・
「じぃ~っ」とよく見ると小さな足がいっぱい・・・
「きゃ~~~~っ!!!」っと大声で叫んだら両親が
何かあったのかと1階からかけつけ、父がピンセットで
ひっぱってとり潰すと大量の血が・・・。

ちえこさん足ながっ(笑)
ユカリンコ | 2007.03.16(金) 13:19 | URL | コメント編集

●わ~ぉ!!

足、長っ!!∑( ̄□ ̄ノ)ノ

ダニいやですね~北海道は5月頃から大量発生!!桜見物なんて怖くて行けません!
冬は寒いからやだ!でも虫がいないから・・・どっちかを取れば何かが付いてくる・・・。あぁ永遠のテーマだわ。
まろちゃぶ母 | 2007.03.16(金) 13:23 | URL | コメント編集

こわーーーーいい!!!
マダニ恐るべしですね・・・・(((=_=)))ブルブル
思わずワンコたちの毛をほじくり返しちゃったわ(笑)
防虫スプレー、いいですね~
ももママ | 2007.03.16(金) 15:53 | URL | コメント編集

おお、ちえこさんお足が長い!笑。

ダニ、聞くだけでもぞっとしますね~(>_<)
文章読んでいて1つ面白いところが・・・

>1~2mの大きさで、しっかりした足と、硬い胴体。

・・・・1~2メートルって!チェコのダニはどんだけでっかいの!笑。
って、あああ、スミマセン、こんな重箱の隅をつつく様な真似。。。でも、気付いて想像したら面白くって、笑。ダニが寄生するというよりは、ボビィさんがくっついてる感じかしら、なんて、笑。
moroco | 2007.03.16(金) 18:12 | URL | コメント編集

●やめて~

ただでさえ、虫は苦手。 
1,2ミリのダニが寄生して脳が・・・・きゃ~(卒倒)
私もこれ以上はマズイです。

あ、そうそう話は突然変わりますが(笑)
東京は今日初雪だったんですよ。
目を凝らさないとわからないくらいでしたが。
春は、遠ざかりました・・・
Nob | 2007.03.16(金) 19:03 | URL | コメント編集

ダニってイヤですねぇ。
田舎に引っ越したんでそれがすごーく心配です。
髭の毛穴とかに小さいヤツとかいたりするんですよね…顔のシワとかも要注意ですね。
黒いから分からないんだよなぁ~
てちのとーたん | 2007.03.16(金) 20:21 | URL | コメント編集

ちえこさん、おひさしぶりです~。
ボビィさん、相変わらず素敵な森をお散歩してますね♪
しかし、ダニとは~。
目に見えるくらいでかいんですか?
予防してないと大変なことになりそうですね。
ヨーロッパでは、そういった予防もあたりまえのことなのかしら?
まさっぷ | 2007.03.16(金) 22:39 | URL | コメント編集

●いつもありがとうございます!!

>これに関しては、
>私の場合、これ以上、脳をやられては困るので
>予防注射をしています (笑)

って、うける~~~!!!
(やっぱりちえこさんって笑いをねらってますね♪)

っていうか、私も心配になってきました。。。。



それよりなにより、
皆さんも気になっているみたいですが、
1~2メートルのダニって
でかくないですか!!!!!!(笑!!)

ともちん、であったら、
ショック死してしまうかも。。。。。。


あと、もしや、私の露出病が
少しちえこさんにも移っちゃったかな~~~♪
って、最後の写真で思ってしまいました><!!!

ともちん | 2007.03.16(金) 22:58 | URL | コメント編集

●★ かなさんへ

緑の道具、もう何回も使用したことあります。
回してとると、ちゃんと取れるのですよ。
取れてでてきた頭と足は、ぐにゅぐにゅ動いてます、きゃ~!
ちえこ | 2007.03.17(土) 00:05 | URL | コメント編集

怖いですねぇ~気持悪いですねぇ~(>_<)
緑の道具、初めて見ました!!
ほぉ~これで取るんですかぁ~
それにしても、ちえこさん足長い!!!
源ママ | 2007.03.17(土) 00:13 | URL | コメント編集

●こんばんは

 この前(といっても結構な前…)はコメントありがとうございました。無事に合格できたかづらです。
 異国情緒とかわいいボビィさんvの素敵ブログで一種あこがれを抱いていたちえこさんからコメントを頂けて感激しました!
 お祝いコメントもvvvです。
それでは、ちょっと恐縮しつつ…。
かづら | 2007.03.17(土) 00:14 | URL | コメント編集

●★ あんこむぎさんへ

たぶんね、都会にお住まいのワンコは関係が無いかも。
日本にいたときは、全然平気でした。
むしろ、蚊が恐ろしかったです。
マダニは、小さいクモみたいな感じですよ。
家にいるヒョウダニとは全然ちが~う、もっと肉眼ではっきり見えます。
犬に取り付くと、血を吸って1センチぐらいに膨らみます(><)

足、長かったでしょう?(笑)
ちえこ | 2007.03.17(土) 00:30 | URL | コメント編集

●★ みかんさんへ

ボビィにくっ付いたのみたら、すご~くかゆそうでした。
家の中にいるヒョウダニと違って、はっきり肉眼で歩いてるのが見えます。
プラハでも、森や草むらに行かなければ大丈夫なので、みかんさんのおうちにはいませんから、大丈夫ですよ(笑)

ブログに貼っていただいたのは、大歓迎です♪
ちえこ | 2007.03.17(土) 00:35 | URL | コメント編集

●★ Angieママさんへ

おお~、免疫アップジェル!すばらしすぎます。
免疫力が高いとダニがつかないの…ほ~
またまた、マネをさせていただきますよ、きっと(^^)/
フロントライン、使うの、イヤなのよね…すごく。
でも、しかたなく使ってますが。
免疫アップジェルに期待してます!
(ホントにアジママはすごい…)
ちえこ | 2007.03.17(土) 00:39 | URL | コメント編集

●★ ピンピンシニア

お詳しいですね。
そうです、血を吸って丸々太るのです(><)
コロンと落ちたところは見たことありませんが、ぶよぶよになったダニのお腹は見たことあります~
いいな、桜…
ちえこ | 2007.03.17(土) 00:42 | URL | コメント編集

●★ 陽だまりさんへ

そうそう、人間が刺された場合、無理してとらず、バンドエイドか何かで保護してそのままお医者さんに行きましょう~という指導があります。
やはり、日本でも刺されるのですね(><)
ボビィにつくと、非常にかゆがります。
鹿がいるのはうれしいのですが、ダニは…
ちえこ | 2007.03.17(土) 00:46 | URL | コメント編集

●★ ユカリンコさんへ

うわ~、ピーちゃんにもいましたか!
うちも、顔、やられたことあります。
日本にも、いるのだね~
…ユカリンコさんのお住まいは、もしかして、自然がたっぷりのところでしょうか?

足、長いでしょう?自分の影を見て、うれしくなって撮りました(笑)
ちえこ | 2007.03.17(土) 00:49 | URL | コメント編集

●★ まるちゃぶ母さんへ

足に注目してくれて、ありがとう~
誰も、何のコメントもなかったら、恥ずかしいと思ってました(笑)
北海道もそうなんだ。
なんか、チェコと似ている。鹿の出没といい、雪景色といい。
桜見物で、ダニに刺されるのはイヤです…
ちえこ | 2007.03.17(土) 00:53 | URL | コメント編集

●★ ももママさんへ

たぶん、東京は大丈夫でしょう~
日本にいるときは全然大丈夫だったから。
むしろ、蚊が怖いですよね。
ちえこ | 2007.03.17(土) 00:55 | URL | コメント編集

●★ morocoさんへ

いや~ん!間違えちゃったわ~~
速やかに訂正しておきました。
なので、今は(↑)mmになっております(笑)
1~2mって怖すぎる…バイオハザードの世界だ…

足、長いでしょう~、うれしくて撮りました(笑)

ちえこ | 2007.03.17(土) 00:59 | URL | コメント編集

●★ Nobさんへ

Nobさんもこれ以上脳は…無理ですか(笑)

ニュースで見ました、東京の初雪。
ちょっと、耳を疑いましたよ。
風邪ひかないでね…
ちえこ | 2007.03.17(土) 01:02 | URL | コメント編集

●★ てちとーたんさんへ

そうなんです、顔が結構危ケンぞーんです。
いちど、ありましたよ、顔。
取るのが大変でした、動いちゃうから。
チェコのは、お尻がちょっと赤いダニが多いです。
黒いところに赤いのがポチリとついている…チモチワルイ(><)
ちえこ | 2007.03.17(土) 01:06 | URL | コメント編集

●★ まさっぷさんへ

おしさしぶり♪
マダニは、はっきり肉眼で見えます。
小粒のクモのような感じですよ。
チェコの人はあまり予防注射をしないといいますが…
日本人でも、刺された人は結構います(><)
ちえこ | 2007.03.17(土) 01:08 | URL | コメント編集

●★ ともちんさんへ

ほほほ、移ってしまったかもしれませんね、露出病が(笑)
但し、ともちんのような美貌が無いので、あくまでもソフトフォーカスで行きたいと思います~
1~2mのダニって、バイオハザードだぁ
やっぱり、脳が少しやられているようです。
mmに直しておきました(笑)
ちえこ | 2007.03.17(土) 01:13 | URL | コメント編集

●★ 源ママさんへ

足、長いでしょ? 日がのびると、もっともっと長くなるかも…(笑)
ダニは、日本にいるときは心配したことなかったんですけどね。
源さん、蚊に喰われませんか?
ボビィ、日本では蚊にやられっぱなしでした~
ちえこ | 2007.03.17(土) 01:15 | URL | コメント編集

●★ かづらさんへ

あ、あこがれだなんて恐縮です(//▽//)
合格おめでとうございます♪
息子のお友達も続々合格して(高校ですが)、みんないい顔していました。
4月からは新生活ですね。なんかうきうきしますね(^^)/
ちえこ | 2007.03.17(土) 01:21 | URL | コメント編集

久しぶりの訪問です~
ちえこさんも、ボビィ君も、ちょうさんも、元気そうで、とっても嬉しいです~

ダニですか。マダニは初めて聞きました。
父がむか~し、ダニに背中を食われて、取ったら頭が残ってしまって、病院で切ってもらったことがあります。
ダニは怖いですよね…
ボビィ君、ダニスプレーで頑張れ!
ば~むく~へん | 2007.03.17(土) 12:57 | URL | コメント編集

あー、ツェッケンもなつかしい話題ですね。私は予防注射が嫌いなんでやらなかったので、ウィーンの森に行くときはびくびくしてました^^;
夢のもつれ | 2007.03.17(土) 15:12 | URL | コメント編集

●★ ば~むく~へんさんへ

え~、お父様が…(@@;)
それ、きっとマダニですね。
草や木にいて、寄生する獲物を狙っているのです~
自然は綺麗だけど、危険もいっぱい(><)
ボビィ、ダニをうちに持ってこないでね…
ちえこ | 2007.03.18(日) 02:49 | URL | コメント編集

●★ 夢のもつれさんへ

お子さんやペットのいない方は、予防注射をしない方が多いですよね。
ウィーンにも、やはり、いるんですね(><)
ちえこ | 2007.03.18(日) 02:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tokimeki706.blog64.fc2.com/tb.php/202-3b7442eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

モンサンミッシェル魅力的ですね

モンサンミッシェルについて紹介しています。
2007/03/15(木) 21:33:15 | モンサンミッシェルの魅力

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
