03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/06(Tue)

イースターがもうすぐ♪

息子が、学校でイースターエッグを作るので、

玉子の上下に5ミリ程度の穴を開け、中身を空にして

学校にもって行くのだそうです。

 

3個持って行くはずが、

失敗を含めて5個分の黄身と白身が…

 

黄身と白身の使い道といったら、やっぱり、ケーキです (笑)

 

先日、ハチミツ好きのワタシに、

ホームメードのハチミツをくださった方がいて、

蜂蜜♪
(黄金色が美しい♪ でも、もう残り少しです)

今日は、簡単はちみつケーキを作りましょう♪

となりました。

最近、お菓子作りばかりですね (笑)

 

241 材料 241

薄力粉 (120g)  砂糖 (120g)  玉子 (4個)

 無塩バター (40g)   蜂蜜 (40g

① 391バターと蜂蜜を湯煎にかけてとかしておく

バターと蜂蜜を湯煎にかける

② ボールに玉子と砂糖を入れて混ぜる(湯煎にかけながら)

③ ②が人肌に温まったら、391こんな風になるまで、めいっぱい泡立てる

めいっぱい泡立ててね♪

④ 薄力粉を加えてまぜる

⑤ さらに、①の蜂蜜とバターを加えてまぜる。

⑥ クッキングシートを貼ったケーキ型に流し込み、

180度のオーブンで約30分焼く。

 

電動泡だて器がなかった昔の人のお菓子作り、

大変だったろうな~~~と考えているうちに、

出来上がり♪

出来上がり♪

ケーキの焼ける匂いは、一種のアロマテラピーですね291

幸せ気分になります (^^)

 

洋風カステラっていう感じ

 

 

倒れていた391この方も、今日はもちろん、気づいてやってきました。

倒れてるの??

 

このケーキ、素朴で、おいしいです420

簡単に失敗なく、誰でも(ワタシでも)おいしく作れるところが◎

 

ところで、中身を空にした玉子

息子は割らずに無事、学校へもって行くことができるのでしょうか…

それが心配でしかたがない母です。

ね、ボビィ。

ボク、今日はもらえますか?

 

今日は、ボビィさん、ちゃんとケーキをもらえましたよ。

少しだけど。

 

 

 ポチッとね♪ どうか、押してください、お願いします…

クリックお願いします♪   よろしくお願いします♪  

 

 

 

  20060428015447.gif

毛皮の製造過程を知っていますか ?

 

鶏専門店が作る無添加のジャーキープレゼント

05:47  |  Diary  |  TB(2)  |  CM(29)  |  EDIT  |  Top↑

●http://mmikan.blog13.fc2.com/

おいしそうーーーーはちみつ大好きな私としては見逃せません(^o^)/
パウンドにハチミツいれたり、しました・・・・最近はまったくケーキ作りは遠のいています。そういえば、道具はどこにいったのかしら?(笑)
みかん | 2007.03.06(火) 09:15 | URL | コメント編集

●つぶらな瞳・・・。

あのボビィさんのつぶらな瞳がたまらんですー♪
可愛いっ。可愛いっ☆

ケーキもすごーく美味しそう。
くみんもすこーしでいいから食べたいですぅ(^¬^)
最近、ちえこさんの手作りお菓子を見ることが多いので
とっても幸せ気分♪
これで食べれたらもっとしあわせー☆☆
くみん | 2007.03.06(火) 09:25 | URL | コメント編集

●ほふく前進ですか??

おいしそ~今度パクって作ってみよ~っと・・。
北海道は今日、一気に気温が上昇。昨日の寒さが嘘のよう・・。
身体が付いていきません(-_-)
まろちゃぶ母 | 2007.03.06(火) 12:57 | URL | コメント編集

ハチミツケーキ、美味しそう~(*^-^*)蜂蜜が入るとしっとりしそうですね。
イースター、小さい頃近所の教会でやっていたのに参加したことがあります。卵はゆで卵で中身入り、笑。周りの着色料がゆで卵に染みこんで(食べれるモノを使っていたんでしょうけどね)、とても身体に悪そうなイースターエッグでした、笑。
moroco | 2007.03.06(火) 14:10 | URL | コメント編集

●ハチミツの

イイ香りがするような気がしますっ!!
ちえこさんケーキ軽~く作れちゃうなんてすごいv-10
私なんか何回本見ながら作って焼いてもふっくら焼けません。。。

イースター、学校でちゃんとそういうのやるんですねー。
あれってタマゴの中身そのままにしてゆで卵にして絵書くもんだと思ってましたe-263

実家はキリシタンだったのでなんかイースターとか聞くと、
思い出して里心つきましたv-406

息子さんは無事割らずに持って行けましたでしょか・・・?
かな(ピリママ) | 2007.03.06(火) 19:30 | URL | コメント編集

●追伸。

最後のボビィさんショットサイコーですねe-266
乙女ちっくですe-343
かな(ピリママ) | 2007.03.06(火) 19:32 | URL | コメント編集

●うちの場合は・・・

「おきあがりこぼし」を作るために、
空の卵、苦労して作りました。
(やっぱり、イースターエッグの方がかっこいい!わね。)
うちの場合は山ほど失敗!ども、ケーキという発想は全くなし(笑)
大量納豆かけご飯でした。

ボビーさんは幸せね。おいしいものが食べられて。
うちのあんこもお陰様で、納豆が大好き。
糸ひいていてもヘッチャラ。
この違いはなんでしょう?飼い主の違いですよね。
あんこむぎ | 2007.03.06(火) 22:13 | URL | コメント編集

ボビィさんはケーキなんてもらえるんですね、今日食事中にテチにブロッコリーあげたらかーたんにめちゃ怒られました…あのつぶらな瞳で見つめられたら…我慢できねッス…
てちとーたん | 2007.03.06(火) 22:45 | URL | コメント編集

がはははははは~~~~~っ!!!!!!



もう、なんですかね~~~~!!
このボビーさんの面白さは。。。。。。

天才的です。。。。。。

勿論、チエコさんのプロデュース力も!!
ともちん | 2007.03.06(火) 22:51 | URL | コメント編集

もうイースターエッグを作る季節ですか。。イースターになって始めてヨーロッパは春になるって感じですね。。
夢のもつれ | 2007.03.06(火) 23:14 | URL | コメント編集

プラハは周囲に針葉樹の森がありませんか?
こちら、やけに暖かくて杉の花粉が猛烈に襲ってきています。特に今日はひどくて、せっかくのケーキも鼻づまりで味が何にもわからない状態にあと一歩でなりそうです。
ピンピンシニア | 2007.03.07(水) 05:58 | URL | コメント編集

●おひさです!(っω・。)っ

ちえこさ~ん≡ヾ(*′▽`*)ノ
ご無沙汰しちゃってごめんなさいっ(>_<*)
イースターってヨーロッパらしい素敵なお祭りですよね~(*^^*)
卵の殻も中身も素敵に変身しちゃうなんて一石二鳥ですしねっ♪
はちみつケーキかぁ。。♥(。→v←。)♥ オイシソゥ♪
ちえこさんの手作りケーキ食べたぁい!!
ボビィさん、甘いにおいにつられてジリジリと寄ってきたのかしら?
伸びきった姿がかわいらしくて抱きしめたくなっちゃいますね(*^ワ^*)
fukumimi | 2007.03.07(水) 13:22 | URL | コメント編集

スィ~ツねたが続きますね(笑)
それだけ、ちえこさんの情熱を感じますよ!!!!
今回のはちみつケーキ☆
素朴で美味しそうですね。
これ作ってみようかなぁ~♪♪♪
Angieママ | 2007.03.07(水) 19:53 | URL | コメント編集

もぉ~またまた美味しそうだなぁ~(^O^)
ちえこさんが作ってるのを見るとすんごく簡単そうに
見えるけど果して私が作っても同じ様になるのかな?
と思ってしまいます。
ボビィさんちょっと貰ったんですね☆私がボビィさんになりたいなぁ~
源ママ | 2007.03.07(水) 20:55 | URL | コメント編集

●お久しぶりです!

長い冬眠生活から目覚め最近復活しましたユカリンコです!
う~わ~美味しそう!あんまりごちゃごちゃぢたケーキよりこうゆうシンプルなものが好きです♪
ボビィさんもお元気そう♪
ユカリンコ | 2007.03.08(木) 02:04 | URL | コメント編集

●★ みかんさんへ

みかんさんも、ハチミツお好きですか~
お砂糖だと、使うときなんとなく罪の意識があるのに(笑)
ハチミツだと、健康に良い気がします♪
ケーキ作りが好きな方は、道具たくさん持ってますよね。
結構高いです、道具。
ちえこ | 2007.03.08(木) 05:44 | URL | コメント編集

●★ くみんさんへ

そうなのね、何かねだるときの目はキラキラ。
つぶらな瞳にいつも、負けてしまいます(笑)

日本はおいしいものがいっぱいあるからうらやましいです。
チェコだと、私の作ったケーキでも満足できる♪
あんまりおいしいケーキ売ってないんです。
ちえこ | 2007.03.08(木) 05:48 | URL | コメント編集

●★ まろちゃぶ母さんへ

北海道も三寒四温でしょうかね~
からだには気をつけないとね。
暖かくなると、雪が解けてくるから、ちょっと大変ですよね、お散歩とか。
ちえこ | 2007.03.08(木) 05:52 | URL | コメント編集

●★ morocoさんへ

私も、昔、近所の教会で、庭に隠したイースターエッグ探しをやったことあります(笑)
morocoさんの描いたイースターエッグ、すてきだろうな~
見てみたいです♪
ちえこ | 2007.03.08(木) 05:55 | URL | コメント編集

●★ かなさんへ

ケーキは誰でも簡単に失敗なく作れるものしか作りません(笑)
日本のいるときは、あまり作らない方でしたが、ここはおいしいお菓子がすぐに手に入らないので。
イースターエッグは売られているものも、かる~く中身が入っていません。
だから、買ってももって帰るのが恐ろしくて、買ったことがありません。
すっごく綺麗なんですけどね。

息子は無事イースターエッグを作成できました♪

ボビィ、何かをねだるときは、目がキラキラ乙女のようになります。
で、ついついあげてしまいます(笑)

ちえこ | 2007.03.08(木) 06:00 | URL | コメント編集

●★ あんこむぎさんへ

タマゴかけ納豆ご飯、おいしそう♪
ぜんぜん発想の中にありませんでした。
納豆売ってるけど、高いから~
発想の違いは、環境の差ですね(笑)
ボビィも納豆好きです。
ご飯の上においてやると、ムシャムシャ食べます。
でも、高いから、あまりあげません、人間でおわり。
やっぱり、環境の差だ…

タマゴの起き上がりこぼし、かわいいですね♪
ちえこ | 2007.03.08(木) 06:06 | URL | コメント編集

●★ てちとーたんへ

おお、ハンサムでウワサのてちとーたん(←私が勝手におうわさしているだけですが)
てちかーたんはスパルタです(笑)
うちのとーたんも、ボビィにこっそりあげるので怒ってますが、私も実は最近、こっそりあげてます。
だって、あのウルウルの目で見つめられると…ね。
ボビィもブロッコリー、大好きですよ♪
ちえこ | 2007.03.08(木) 06:11 | URL | コメント編集

●★ ともちんさんへ

お気に召していただいてうれしいです♪
このボビィ、こと切れて行き倒れのようになってました。
こういう姿をみると、体の力が抜けます(笑)
ちえこ | 2007.03.08(木) 06:14 | URL | コメント編集

●★ 夢のもつれさんへ

まだイースターの市は出ていませんが、お店にはイースターグッズが並び始めています。
今日はプラハもぽかぽかでした。
ちえこ | 2007.03.08(木) 06:15 | URL | コメント編集

●★ ピンピンシニアさんへ

花粉症なのですね、大変ですね。
プラハは…どうなんでしょうか。
花粉症という話はあまり聞きません。
花粉症が直ったという人はいましたけど…
お大事に。
ちえこ | 2007.03.08(木) 06:18 | URL | コメント編集

●★ fukumimiさんへ

インド行きの準備は、着々と進んでいますか?
もうじきですよね♪
ケーキは簡単なのしか作りませんが、手作りって言うだけで、おいしい感じをかもし出しています(笑)
インドはどんなスイーツがあるのだろう。
是非、食べて来てね。それと、写真も…(笑)
ちえこ | 2007.03.08(木) 06:22 | URL | コメント編集

●★ Angieママさんへ

ホントに最近続いてます(笑)
お菓子に固執してます、この頃の私。
太る前兆か???
Angieママはもっと凝ったオシャレなスイーツを作ってください、期待してます♪
ちえこ | 2007.03.08(木) 06:25 | URL | コメント編集

●★ 源ママさんへ

誰が作っても失敗なく作れるものしか作りません(笑)
私はあんまり料理上手じゃないので…
ないからしかたなく作っております。
おやつはやっぱり、おいしいものを食べたい!という内なる叫びから、製作してます(笑)
ボビィは私が食べ終わるまで、そばに張り付いてるんですよ~
ちえこ | 2007.03.08(木) 06:28 | URL | コメント編集

●★ ユカリンコさんへ

おお、復活なさいましたかぁ!
ときどきのぞきにいっては、更新はまだか…とガクッと帰ってきました(笑)
シンプルです、このケーキ。素朴です。
でもおいしいよ~
ちえこ | 2007.03.08(木) 06:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tokimeki706.blog64.fc2.com/tb.php/198-a7bd4c1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

洋風カステラがいいと思う

ちょっと小さかったけど美味しかったそこらで売ってるカステラとは全然違う味で、また食べたい一切れずつ切れており食べるのが楽ちん。味は普通に美味しかった。贈り物にぴったり♪・ よしもとの人形焼カステラ(大阪市)・イースターがもうすぐ・洋菓子(スイーツ)・和菓子
2007/03/17(土) 15:47:20 | カステラがたくさんあります

横浜文明堂のカステラ(1号)350g

◆ 3分の2サイズのカステラです!!◆ちょっと小ぶりなカステラです。カステラの幅6センチ、長さ26.5センチこの大きさで1切れで、だいたい1単位(80キロカロリー)です。カステラはすでに8切れになっております。包丁いらずの手間かからず!冠婚葬祭すべてにわたって手軽なお
2007/09/05(水) 13:22:47 | カステラがいっぱい

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
