01月≪ 2017年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/03(Sat)

だいふく♪

ひな祭りだったのですね。

うちは、

3(208205286)、性別不明1(365)と熟女(ワタシ?)という家族構成なので、

まったく関係がありません (ノ_・。)

 

ワタシのお雛様も、きっと、実家の桐箱の中でご就寝中だと思われます。

 

 235

 

今日は、息子が、お友達を家に呼ぶから、

ケーキを焼いてくれ、と

朝から、たわごとを申しておりました (ーー;)

 

でも。  朝食で、玉子を全て消費。

玉子がなくちゃ、ケーキは焼けません431

かといって、買いに行く気はしない、ずぼらな母。

外はみぞれです。

土曜日はいつもなら、買い出しの日なのですが、

運転手(=主人)が仕事で外出中なので、明日に延期。

 

今日は、家にある市販のクッキーとチップスで我慢してくれ m(_)m

 

 

ふと、食品棚をのぞくと、

おお、白玉粉あんこの缶詰が♪

存在を忘れてました(^^;)

 

大福を作ってあげましょう

ということに。

息子には記憶が無いくらい、すんご~い昔によく作りました。

 

和菓子が手に入らない外国の田舎に暮らしていると、

大福も自分で作る羽目になるのです (_ _。)

 

でも、これ超簡単 291

 

【材料】

白玉粉120g、砂糖60g、水100cc、片栗粉、あんこ適宜

材料

 

片栗粉とあんこ以外の材料をボールに入れて混ぜ、電子レンジで3分。

少し固まるので、かき混ぜて2分位。

そうすると、391大福のかわ部分(牛皮?)ができあがり。

大福の皮の出来上がり♪

牛皮を適当にちぎって、伸ばし、餡を包みます。

 

かんた~ん (^ε^)♪

一番むずかしいのは、餡を包むところです 284

 

大福♪  140 うひひ、完成~

 

日本に住んでいる方は、作る必要はないです (笑)

それほどすばらしいものでもないので (^^;)

もし、海外の辺ぴなところに住んでいる方、是非お試しください♪

 

 

出来上がったのに、ボビィさんがやって来ない。

いつもなら、ぴったり寄り添っているはずなのに (ノ゚ο゚)ノ?アレ??

 

 ケーキみたいに、焼きあがるとき匂いが無いので、

気づかない模様 ( ´艸`)

 

それもそのはず、イタズラ中でした。

…♪

…♪

息子のi-pod カバーです (いいのか…?)


でも、白玉粉1袋(120g)で、8個しかできなかったので、

残念ながら、今日は、ボビィさんの分はありません。

 

ボクのぶんは…?

ボビィさん、ざんねん!

 

 

クリックお願いします♪  kaeru01.gif よろしくお願いします♪
転げ落ちている↑ランキング見るのも怖い今日この頃デス…kaeru07.gif

 

  20060428015447.gif

毛皮の製造過程を知っていますか ?

 

鶏専門店が作る無添加のジャーキープレゼント 

 

22:24  |  Diary  |  TB(0)  |  CM(35)  |  EDIT  |  Top↑

●作れるんですね・・・ビックリ

おいしそうですね(*^_^*)
私には、大福なんて無理!!!

私もねりきりに挑戦したことがありますが、食紅を入れすぎて、桜色を出すつもりが赤カブみたいになって、恐ろしくて食べられませんでした(>_<)
白玉粉はもっぱら、しらたま団子を作りぜんざいに・・・・

大福も挑戦してみようかしら・・・
みかん | 2007.03.04(日) 02:05 | URL | コメント編集

●大福っ♪

大福美味しそう。。。♪
和菓子ひとつ手に入れるのも外国にいらっしゃると難しいんですね。。。(>_<)

でも「友達がくるからケーキ焼いて」っていう息子さんがとってもジェントルマン(お友達に対して。。。ちえこさんにとったらメイワクだったでしょうが。。。)。

ボビィさん、心なしか最後のショット不満そう。。。f(^_^;)
眉毛(?)がカワイイv-10
かな(ピリママ) | 2007.03.04(日) 02:06 | URL | コメント編集

お子さんのお友達は、日本人?それともヨーロッパ人ですか?
ヨーロッパの人は大福をどう感じるのでしょうね。
おいしいものはおいしいですよね。
特に、餅のやわらかい感触が新鮮だと思うのですが。
ピンピンシニア | 2007.03.04(日) 05:30 | URL | コメント編集

残念ボビィさん。v-409泣いてるみたいに見えますー。
大福お友達に好評でしたか?
杏 | 2007.03.04(日) 12:00 | URL | コメント編集

噂┃の┃高┃還┃元┃率┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛
☆スプーンコマースアフィリエイト☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
サイトオーナー様必見!!
━━━━━━━━━━━━
サイトを活用してムリせず
━━━━━━━━━━━━
高収入アフィリエイト
━━━━━━━━━━━━

只今、質の高いブログオーナー様のみにお声をかけさせて頂いてます。
この度オーナー様のブログを拝見させて頂きました。
オーナー様のサイトを活用し広告収入と自由な時間を得ませんか?
弊社では高い還元率でサイトオーナー様を応援いたします。

☆ムリせず高収入アフィリエイト!!
㈱SpoonCommerce
http://spooncommerce.com/
是非!一度ご検討下さい。


株式会社スプーン・コマース

株式会社 | 2007.03.04(日) 13:35 | URL | コメント編集

大福も自分で作っちゃうなんて、スゴイです~。ちょうどひな祭りで、桜餅を食べたいなぁと思っていたところなので、すごく魅力的です(*^-^*)
ちなみにウチもお祝いする様なお年頃の女の子はいませんよ~、笑。でも、ちらし寿司食べました♪
moroco | 2007.03.04(日) 15:22 | URL | コメント編集

あ、ボビーさん気付かなかったんだ~~♪

遊んでますね~~~♪♪♪

次から私もミニラのそばでは

和菓子にしよう!!

ともちん | 2007.03.04(日) 17:38 | URL | コメント編集

こんばんは m(_ _)m 。。
大福ってそういう風に創るんですね。。

それにしても。。
ボビーさん、残念でしたね。。

最後に。。
ヤックンは合格するのか!?。。
結果発表です。。

では。では。。
ポチ!!。。


ドダドゥド | 2007.03.04(日) 19:32 | URL | コメント編集

●さすが

おひさしぶりです。春からまた冬ですか??此方も月曜日から雨、雪マーク。変な天気です。 大福もちを手作りで!!ダラスでは 知人たちが草もちやらなんやらやはり手作りしていました。 そう簡単には手に入らないし、たくさん料理していたのに、日本に帰ってからはずぼらな主婦になっております。 だって買ったほうがおいしい!
ハッピーのお母さんより | 2007.03.04(日) 21:26 | URL | コメント編集

ヘェーーー大福って簡単(そう?)にできるんですね!
いい年をして目から鱗です(笑)
作りたて本当に美味しそうですね‥中にイチゴ入れるとイチゴ大福ですね。。。
やってみようかな~

ヨーロッパの人(といっても様々でしょうけど‥)餡子ものって食べるんですか?

ボビィさん残念でしたね!
小吉母 | 2007.03.04(日) 22:19 | URL | コメント編集

●大福って作れるんですね。

大福は買ってくる物という
固定観念があったので、ビックリしました。
おいしそうですねぇー。
あんこを包む時が難しいんですね。
ベトベトしちゃうのかな?
ちえこさんさんの大福、食べてみたいなー。
あんこむぎ | 2007.03.04(日) 22:26 | URL | コメント編集

●おいしそうな大福♪

餡を入れて丸めるのが難しいんですよね。
我が家は年末旦那の実家の本家(ややこしいですね)に
集まって餅つきをする時お団子も作ります。
熟練した叔母軍団は器用に丸められるのですが
私はもともと不器用なこともあってダメだしの連続!
ちえこさん、上手です(拍手)
ギスケ母 | 2007.03.05(月) 07:40 | URL | コメント編集

確かに大福って綺麗にカタチを整える
作業が難しそうですね~
って、アジ家も辺鄙なところに住む可能性
がないわけではないので、メモ!メモ!
Angieママ | 2007.03.05(月) 11:58 | URL | コメント編集

●大福~

すごーい!!
大福を手作りするなんて意識したことが
ありませんでした。
本当にすごーい。
でも、結構お手軽に出来るならいつか(笑)チャレンジ
してみたい。
あっ、来月ドイツに行くお友達に紹介してあげようっと♪

いたずらに夢中のホビィさん。
今回も可愛いですー(≧▽≦)
くみん | 2007.03.05(月) 12:34 | URL | コメント編集

●はじめまして!

こんにちゎ!
プーチンさんのところから飛んできましたまろちゃぶ母と申します。
フレンチ飼いさんだったのですね・・・。(知らなかった・・・)

我が家は北海道に住んでるちっぽけなアホ一家です。
では、また来ま~すv-222
まろちゃぶ母 | 2007.03.05(月) 14:29 | URL | コメント編集

ちえこさん、すごぉ~い!!
大福作っちゃうなんて(^^)
初めて知りました、作り方・・・
作ってみたぁ~い♪♪
でも片栗粉はどこで、使うのでしょうか???
ボビィさんは、いたずらに夢中だったんですね^_^;
源ママ | 2007.03.05(月) 21:10 | URL | コメント編集

●家で・・・

大福作り~? そんな発想は全然思い浮かびません。
でも、簡単なんですね。 意外だわ~
でもね、うちの方のスーパーでは閉店間際に行くと,3つで¥150とかで売っているんです(笑)
多分、私が作るよりも美味しいと思います・・・。
Nob | 2007.03.05(月) 22:13 | URL | コメント編集

●すごごごごご~い!!

ちえこサン!!
大福って、そんなに簡単に出来るものなんですか~??

っていうか。ワンコに大福って与えても大丈夫なんでしょうか?
ちょっと心配…(>_<)
てち飼い主 | 2007.03.06(火) 02:39 | URL | コメント編集

●★ みかんさんへ

私も、白玉ぜんざい好きです♪
でも…あずきを煮るのは苦手なのです(TT)
時間がかかるから(笑)
練りきりも自分でできるんですねぇ

大福は、日本にいたら、買った方がいいかも(笑)
ちえこ | 2007.03.06(火) 06:25 | URL | コメント編集

●★ かなさんへ

息子がお友達のお宅へ遊びに行くと、手作りのおやつが出てくることがよくあるそうで、自分もそうしたいのだと思います。
私はお料理好きではないので、大変困ります(笑)
家族食べさせるのはいいのだけど、他の方に振舞うまで腕がないのです(><)
フレンチブルって表情が豊かで面白いですよね。
この写真のボビィは、写真嫌いなので、しつこく撮っていた私に不満なのだと思われます(笑)
ちえこ | 2007.03.06(火) 06:30 | URL | コメント編集

●★ ピンピンシニアさんへ

お友達は日本人でしたよ。
欧米の方は、あんこが苦手という方も結構いて、まだ作ったことがありません。
お好み焼きや肉じゃがとかは好評でした♪
ちえこ | 2007.03.06(火) 06:33 | URL | コメント編集

●★ 杏さんへ

好評でしたよ♪
一人だけ手をつけなかった子がいて、その子の分は、ワタシのお腹の中に納まりました(笑)
ちえこ | 2007.03.06(火) 06:34 | URL | コメント編集

●★ morocoさんへ

morocoさんの作ったチラシ寿司、おいしそうです♪
この大福は、かんたんですよ。
私の場合、あんこは市販のものを使うので…
あずきを煮るのは時間がかかるので、苦手です(笑)
牛皮が好きな人はこれはおススメです。
ちえこ | 2007.03.06(火) 06:38 | URL | コメント編集

●★ ともちんさんへ

ボビィはちと、鈍いところもあって…
何かに一生懸命だと、気づくのが遅れます(笑)
ミニラちゃんだと、気づかれちゃうかも!?
ちえこ | 2007.03.06(火) 06:40 | URL | コメント編集

●★ ドダドゥドさんへ

これが、大福の正式な作り方かどうかは・・・???です(笑)
もしかしたら、大福もどきかも。

ヤックン、どうなったか見に行かないと♪
ちえこ | 2007.03.06(火) 06:42 | URL | コメント編集

●★ ハッピーのお母さんへ

そうなんですよ、日本にいたら買った方が安くておいしかったりします。
だから、日本にいるときは、あまりお菓子なんて手作りしませんでしたよ。
デパ地下にいっぱいおいしいものがあるもの(笑)

三寒四温って感じですかね。今日は、暖かかったです。
ちえこ | 2007.03.06(火) 06:45 | URL | コメント編集

●★ 小吉母さんへ

これが大福の正式な作り方なのか、謎です(笑)
皮がもどきっぽい感じもします…
イチゴ大福いいですね、私もやってみよう~♪
欧米の人、あんこが苦手な人、多い気がします…
ちえこ | 2007.03.06(火) 06:49 | URL | コメント編集

●★ あんこむぎさんへ

包むとき、餡がこぼれてきたり、穴が開いたりします(笑)
表はまあるく綺麗に見えますが、底の部分は適当~
日本にいたら、買った方がおいしいかもです(笑)
食べられない状況だと、すごくおいしく感じること請け合い♪
ちえこ | 2007.03.06(火) 06:53 | URL | コメント編集

●★ ギスケ母さんへ

旦那様のご実家の本家…すごくよくわかります。
うちもまったく同じ状況です(笑)
そうそう、丸めるのが大変なんです。
数をこなすうちに慣れてきますけど、それまでは失敗の連続…
これも、表は見られますが、底部分はすごい適当です(^^;)
ちえこ | 2007.03.06(火) 06:57 | URL | コメント編集

●★ Angieママさんへ

外国の辺鄙な所に行く可能性のある方は、是非、メモっていただきたい大福作り(笑)
喜ばれること請け合いです。
日本では、喜ばれない、と思われますが。
ちえこ | 2007.03.06(火) 06:59 | URL | コメント編集

●★ くみんさんへ

ドイツの田舎に行く方なら、すごいおススメです。
デュッセルドルフとかだと、日本食がたくさんあるので、おいしい大福が手に入りそうです(笑)
これ、牛皮が好きな方にはおススメかも。
もちもち感が、普通の大福よりレベルアップした感じですよ。
ちえこ | 2007.03.06(火) 07:02 | URL | コメント編集

●★ まろちゃぶ母さんへ

はじめまして♪
プーチンさんのところで、お名前だけは見ていたような…
フレンチブルがいらっしゃるのかな?
遊びにイキマ~ス♪
ちえこ | 2007.03.06(火) 07:04 | URL | コメント編集

●★ 源ママさんへ

ぁっ、片栗粉ですね。省略してしまいました(^^;)
打ち粉です、くっ付かないようにするための。
丸めるとき、必須です(笑)
日本にいたら、買った方がおいしいかもですが、これも皮がモチモチしていて、結構おススメ♪
ちえこ | 2007.03.06(火) 07:07 | URL | コメント編集

●★ Nobさんへ

だからね、 Nobさんみたいに大都会に住んでいる人には、必要ない技術なの!(笑)
たぶん、Nobさんの家の周りは2,3歩歩けばおいしいものが手に入る環境でしょう?いいな~
このレシピは、物資が少ない片田舎に住む人用です(笑)
ちえこ | 2007.03.06(火) 07:14 | URL | コメント編集

●★ てち飼い主さんへ

え、大福、ワンコダメですか?
ちょっとなら、いいよね?ね?
1つ丸ごとやったら、つまるから、ちぎってちょっぴり。

これは超簡単で、しかも、あんこは缶詰です(^^;)
ちえこ | 2007.03.06(火) 07:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tokimeki706.blog64.fc2.com/tb.php/197-a6b29282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
