03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/25(Sun)

ウサギさん…

先週、久々に料理教室に行きました。

 

この日のメイン料理は…

 

247 ウサギさんでした。

 

チェコでは、牛や豚、鶏と同じように、ウサギの肉も売っています。

他の肉同様、パックで売られていたり、

まるごと、ビニールに入れられていたりします。

 

近所のおじさんが、夜中に、犬と一緒に

森からウサギをぶら下げて帰ってきたのを見たこともあります。

 

 

今日作ったのは、まず、まるごとオーブンでローストにしたもの。

 

ウサギさんは、こんな風にビニールに入っていて、作る前に洗います。

ビニールの中に

もちろん、この手は私の手ではありません (><;)

まるごとのウサちゃんは、1m以内には近づけない感じ。

モモの辺りなんて ボビィさん 140ボビィさんにそっくりで… 

生は写真に収めるのも、やめときましょう (_ _。)

 

ニンニクハーブをたっぷり入れて、

豚の三枚肉とオーブンで焼くと出来上がり。

ロースト

切り分けていただきます。

 

もうひとつ作ったウサギ料理は、もも肉のスープ煮。

モモのスープ煮

 

 

料理中は遠巻きにしていたわりには、

どちらもしっかりいただきました (笑) 

鶏肉を柔らかくしたみたいで、美味です。

 

スープはこちら、マッシュルームのクリームスープ

マッシュルームのクリームスープ

お料理の先生が秋に森で収穫して、

干しておいたキノコをもどして作りました。

これも非常においしかったです。

(見た目はいまいちですが。←写真の腕がいまいち

 

デザートその1、チーズケーキ266

チーズケーキ

カッテージチーズがたっぷり入ってます。

レモンパウダーを入れたから、酸味があっておいしい420

 

デザートその2は、チェコ風焼りんご266

焼りんご 

りんごの芯をくりぬいたところに、

胡桃干しプラムクッキージャムラム酒

を混ぜたものを入れて焼きます。

もちろん、おいしい343

 

 

この日もいつもと同じく、

バターマーガリンラード(!)もたっぷり使用してるので、

夕飯は、あっさりとお茶漬けが食べたくなりました (笑)

 

そしておまけは、ハチミツニンニクブレッド69

お料理の先生が絶対おいしいから、と味見をさせてくれたもの。

パン+バター+ハチミツ+ニンニク 

パンにバターハチミツを塗って、

スライスした生のニンニクを載せていただきます。

チェコのモラビア地方の食べ方なのだとか。

 

なま~ (゜д゜;)  と思いましたが

食べてみたら、すごくおいしい420

甘さと辛さのは~もに~291

是非お試しあれ。

但し284 誰にも会わない、というときにね、臭いから (笑)

 

ニンニクハチミツブレッドがおいしいのは、

この391ハチミツのせいでもあるんです。

ホイップされたハチミツ

自家製ハチミツをホイップしたもの。

マイルドでおいしい~415

 

 

余談ですが、

ワタシは かなり大人になるまで、

ウ~サ~ギ~お~いしかのやま~♪

こぶなつ~りしかのか~わ~♪

という歌を、グルメの歌だと思っていました。

 

まあ、本当においしかったわけですが (・・。)ゞ

 

 

buru2.gif
クリックお願いします♪
 よろしくお願いします♪

ポチポチッとお願いします!

 

 

供血の輪

今、供血を必要としているネコがいます

 

無料であの芸能人に会える!テレビ番組観覧サービス

01:38  |  Diary  |  TB(2)  |  CM(36)  |  EDIT  |  Top↑

うさぎは、食べたことがありません…
そっか、美味なんですか~

♪うさぎ、美味し~かの山~♪
私も、かなり長い間、そう信じていました。

チェコ風焼きりんご、美味しそうですね~
チーズケーキは、迫力満点!
レモンパウダーが気になります~
ば~むく~へん | 2007.02.25(日) 06:55 | URL | コメント編集

子供お頃、田舎では普通に兎の肉を食べていましたよ。とても淡白だったような覚えがあります。一番食べたのは、なんといっても、鯨の肉ですね。一番安かったです。
ピンピンシニア | 2007.02.25(日) 09:17 | URL | コメント編集

●うさぎ?

コメント、ありがとうございました。

生写真なくてよかった(笑)
美味しいらしいですね。まだ未体験ですが、聞いたことあります。
それにしても太っ腹のお料理教室ですね。こんなに美味しそうなものを一度に沢山、おしえてくださるなんておおらかですよね。焼きりんごのデザート、試してみたいでーす(^o^)/

また伺いますm(__)m

みかん | 2007.02.25(日) 09:24 | URL | コメント編集

●うさぎさん・・・

かわいそう・・・
と、言いつつ、私もしっかり食べます(笑)
あまりいろいろ食べた事はないですが、基本的には肉食なの。
うさぎも食べた気がしますねー 
おフランス料理だったので,ナンタラカンタラっていう名前だったんだけど、たぶんそうだったかと・・・(笑)
美味しかったです♪
Nob | 2007.02.25(日) 10:07 | URL | コメント編集

うさぎさんかぁ・・・
絶対に食べられないo(;△;)o
でもおいしいのね~
かえるも鶏肉っぽいって言うもんね。
それにしても!デザートがたまらないですっ
ももママ | 2007.02.25(日) 10:47 | URL | コメント編集

●こんにちは

グルメソング、私もそうでした(笑)
本当に美味しいのですね~、ウサギ。

蜂蜜とニンニク、意外な組み合わせですが
とても食べてみたくなりましたよ~。

オーストラリアでワニを食したことが
ありますが、これも鳥肉みたいでした。
紅音 | 2007.02.25(日) 15:24 | URL | コメント編集

年の割りに好き嫌いの多い私は‥
やっぱ無理かも‥うさぎさん(鶏も苦手なんで‥)
でも、食べ物ってお国によってホントさまざまですよね!

何と言っても気になるのは‥
チェコ風焼きりんご~すごく美味しいそうですね!
にんにくハチミツブレッドも気になるな~
でも売ってるハチミツではああいう感じにはならないのかな?

「漢文を学ぶ」薄くて安かったので4冊ネットで買いました!
なかなか面白そうです‥
良い本を教えていただきありがとうですm(_ _)m。


小吉母 | 2007.02.25(日) 17:14 | URL | コメント編集

ヨーロッパの市場に行ったりすると、皮を剥いだうさぎや鳥を店先にぶら下げていたりして、ドキっとしてしまいます。。魚なら平気なのにって思いますが。

リンゴの焼いたのは大好きなんでよだれものです^^。。蜂蜜にんにくトーストもいけそうですね。。今度試してみようかな。

夢のもつれ | 2007.02.25(日) 18:06 | URL | コメント編集

●★ ば~むく~へんさんへ

ウサギ、私もまだ2度目です。
1度、中国で食べました。
をの時はそんなにおいしいとは思わなかったけど、今回はおいしかったです。

レモンパウダー便利ですよ♪
文字どおり、パウダー状になったレモンです。
ちえこ | 2007.02.25(日) 19:51 | URL | コメント編集

●★ ピンピンシニアさんへ

そうですね、どちらかといえば淡白です。
だから、バターやラードをたっぷり使うとおいしいのでしょうか。
鯨、懐かしいです(笑)
昔はよく売ってましたよね。
ちえこ | 2007.02.25(日) 19:53 | URL | コメント編集

●★ みかんさんへ

焼りんご、是非お試しください。
写真で見るよりずーっと美味です♪
まるごとの生写真はちょっと無理でしたぁ(><)

チェコのもの、特にお肉系は、日本と比べるとすごく安いのです。
これで会費が1500円弱かな。
ちえこ | 2007.02.25(日) 19:57 | URL | コメント編集

●★ Nobさんへ

私も、魚より肉のほうが多いです。
中性脂肪を気にしつつも、欧米化された食卓になってます(笑)
ウサギはあまり脂肪もなくいいらしいですよ。
でも、チェコの場合、(おフランス料理もかな?)バター、ラードを使うから、かなりハイカロリーですね~
ちえこ | 2007.02.25(日) 20:02 | URL | コメント編集

●★ ももママさんへ

カエルも鶏肉みたいだそうですね。
食べた息子がおいしかった♪と申しておりました。
私の場合、デザートが楽しみな料理教室です(笑)
ちえこ | 2007.02.25(日) 20:04 | URL | コメント編集

●★ 紅音さんへ

ワニですかぁ~
カエルもウサギもワニも鶏肉系なおアジなんですね。
ハチミツニンニクブレッド、是非、お試しください。
意外なほどおいしいです。
ハチミツだけより、辛さがあるから、食が進みます♪
ちえこ | 2007.02.25(日) 20:08 | URL | コメント編集

●★ 小吉母さんへ

あら、好き嫌いが多いのですか~
ワタシは、年とともに食べられる範囲が広がり、困っています(笑)
うちの兄も鶏肉嫌いなんですよ。
義理の姉が、料理に困るといってました(><)

ハチミツ、普通のでは試してないですが、でも、同じような仕上がりになるんじゃないかと。
焼りんごはすごくおススメです。
近々わたしも家で作ってみます♪

ぁ、お買いになったのですね。
そうそう、薄くて安くて読みやすい♪ いいですよね!
ちえこ | 2007.02.25(日) 20:14 | URL | コメント編集

●★ 夢のもつれさんへ

そうそう、ヨーロッパでは、市場とかに行くと、ぶら下がってますよね。
哺乳類は、ぶら下がってると、ドキッとします。
焼りんごはすご~くおススメです♪
ニンニクハチミツブレッドもですが、デートの前は気をつけてね(笑)
ちえこ | 2007.02.25(日) 20:16 | URL | コメント編集

うさぎさんですか?
食べた事ないですけど、きっと食べれると思うな。
だって、すごくおいしそう!
デザートもみーんなおいしそうだし・・・。

お料理教室に通うちえこさんの前向きな人生、
すごーくえらいなーと思います。
私はレパートーリーが少なくて、
本当に悩みます。まあ自慢できる事じゃないんだけど・・・。
お茶漬けもおいしいですよね。
あんこむぎ | 2007.02.25(日) 22:35 | URL | コメント編集

●うさぎ

確か1度食べたことあります~
確かに、鶏肉っぽかったような・・・。
そちらでは頻繁に食べれるんですねぇ。
ニンニクハチミツブレッドって普通の蜂蜜
だったらダメですかねぇ~。
とっても興味があります・・・。
ホイップするだけじゃだめですか?

くみん | 2007.02.25(日) 23:11 | URL | コメント編集

こんばんは m(_ _)m 。。
お久しぶりです。。

東京は全く雪が降っていません。。
チェコはいかがですか??

あと。。
体調には気をつけてくださいね。。

最後に。。
新作アップしましたよ。。
遊びに来てくださいネ!!。。

ランキングポチ!!。。
ドダドゥド | 2007.02.25(日) 23:18 | URL | コメント編集

●ウサちゃん。

食べたことないですが、オイシイんですねー♪
私も多分丸まんまだと「キャー」とかっていうカンジになると思います(>_<)

〝森からウサギをぶら下げて帰ってくる近所のおじさん〟って、なんか童話かなんかのことのようで、ビックリです。
でも貴重な体験ですねー!

全部美味しそうなお料理♪
チェコの料理事情なんて全然知る機会がなかったので勉強になりました♪

ちえこさんの勘違いみたいなことよくありますよねー。
私も今思い出せないけどいーっぱいありマスf(^_^;)
かな(ピリママ) | 2007.02.26(月) 00:24 | URL | コメント編集

●★ あんこむぎさんへ

私、あまりお料理得意ではないんです(vv;)
誰かが美味しいものを作ってくれれば、そのほうがずっといいのですが、そんな人いる分けなくて、自分でやってるだけで(笑)
お料理教室はいろいろ発見があって楽しいです♪
でもこの日の夕食はお茶漬けでいいわって感じ(笑)
オイル類の使用量が桁外れなので(><)
ちえこ | 2007.02.26(月) 05:47 | URL | コメント編集

●★ くみんさんへ

ウサさんは、普通に売ってます。
お料理の先生は大好きだといってました。
鴨料理なんかもポピュラーですよ。
まだやってませんが、普通のハチミツでもいいんじゃないかと思います。
ホイップされたのはおいしいけど、すご~く味が変わるわけではないので。
ちえこ | 2007.02.26(月) 05:51 | URL | コメント編集

●★ ドダドゥドさんへ

お久しぶりです♪
お元気でしたか?
チェコもそれほど気温が下がらず、ふっても雨ばかり。

新作見にお伺いしますね^^
ちえこ | 2007.02.26(月) 05:54 | URL | コメント編集

●★ かなさんへ

その土地土地で、お料理事情が違うから面白いですよね。
日本ってほとんど下処理して原型が無い状態で売っているので、海外ではビックリすることばかりです。
私ね~、大人になるまで、月極駐車場も 月極さんのチェーン店かと思ってました(vv;)
ちえこ | 2007.02.26(月) 05:59 | URL | コメント編集

●おぉ・・・

ウサギさん・・・食したのですね(笑)
なんでもあの金正日さんの北朝鮮では、ウサギは食肉として飼われていて、食卓にもよく並ぶそうですね。
なのでおいしいのはわかりますが私は・・・食べれる自信はないです(^_^;
なんせ馬も食べれない根性ナシなもので・・・(汗)
最後の歌、ちえこさんらしい勘違いで笑えちゃいますね(^w^)
fukumimi | 2007.02.26(月) 13:35 | URL | コメント編集

う~さ~ぎ~・・・・食べたことありません。生のうさぎさん、興味本位で見てみたいです。きっと、調理してくれたらワタシも食べれます、笑。
そういえば、学生時代に調理実習で、鳥を丸ごと一羽さばいたことがありました。なんとなくそれを思い出しました・・・笑。
moroco | 2007.02.26(月) 18:24 | URL | コメント編集

●うさぎ~~><

私が小さい頃、両親が友達とウサギ鍋をしていて、

恐ろしくて泣いたともちんです。。。。。

今はウチのワンコがウサギにとっても良く似ているので、

とてもとても食べられません。。。。

反面、焼肉大好きなので、矛盾してますね。。。。。
(この矛盾どうしたらいいんでしょう。。。。。)




いづれにしても、生き物には感謝して

いきていかなければ。。。。

話がどんどんそれていくともちんでした。。。。

ともちん | 2007.02.26(月) 21:42 | URL | コメント編集

ハチミツニンニクブレッド!!!!
美味しそうですね☆
うさぎは自分で料理した事はありませんが、
フレンチとかで普通に食べちゃいますよねぇ~
でも、料理する段階だと、可哀想!!!
って大抵の方が思うと思います。複雑ですねぇ~。
Angieママ | 2007.02.26(月) 21:57 | URL | コメント編集

●思い出しました!

私は6年程前
『チャンピオン直子』っていうのを
チャンピオン犬、直子ちゃんの子だと思って、
「この直子ちゃんて頑張ってるなー」って言ってました。。。

月極、私もそうだったかも、です(笑)
かな(ピリママ) | 2007.02.26(月) 22:52 | URL | コメント編集

●★ fukumimiさんへ

馬、そう言えば、とお~い昔に信州で馬刺しを食べたかも。
中国にいた頃、鳥の足がポピュラーで、よく売ってましたが、これは食べれなかった…
形があまりわからなければいいんですけどね。
あ、でも虫系は絶対ダメです(笑)
そういえば、ウサギの輸入のニュースをやってましたね。
輸入されたウサギにちゃんと名前がついていたのに驚きでした。
ちえこ | 2007.02.27(火) 01:26 | URL | コメント編集

●★ morocoさんへ

生、まるごと(首なし)は結構鬼気迫るものがあります…
というか、ボビィさんを思い出す(TT)
大きいのですよ~
鶏、毛はむしったあとですか?ですよね。
ちえこ | 2007.02.27(火) 01:29 | URL | コメント編集

●★ ともちんさんへ

ホントにそうですね。
命をいただくのだから感謝して食べないと。
生きている姿に近い形を見ると、本当にそう思います。
日本にいると、ほとんど原型が分からない状態で売ってるので、それほど意識しませんでしたが、外国に暮らすようになって、命を殺して食べてるんだから…って強く思うようになりした。
ベジタリアンになるのもわかる気がします。
でも、やっぱり私も焼肉は好きです(TT)

必要な分だけ、感謝して食べるようにしましょう~
ちえこ | 2007.02.27(火) 01:38 | URL | コメント編集

●★ Angieママさんへ

豚も牛も鶏も同じはずなんだけど、日本人の感覚では、ウサギがダメなんですよね。
でも、豚も牛もきっと生で丸ごと見たら(@@;)ってなると思うけど。
ハチミツニンニクブレッド、是非やってみてください♪
おいしいよ~
ちえこ | 2007.02.27(火) 01:45 | URL | コメント編集

●★ かなさんへ

そうそう、思い込みってありますよね。
ワタシもかなり思い込みが激しいタイプで…
月極以外にも結構アリマス(笑)
ちえこ | 2007.02.27(火) 01:47 | URL | コメント編集

カエルは食べたことありますが、ウサギはまだ食べたことがありませんねぇ。聞けばアッサリしていてクセがなく食べやすいんだとか。やはりそちらのほうでは煮込みが主流なんでしょうか。

それにしてもウサギに限らず、ベトナムではいまだに犬食だし中国では地方によって猫食・猿食もあり、豪州の土着民族は地虫を食べたりします。いやはや、何でも食うなぁ、人間は・・・(^^;
おきたそうじ | 2007.03.01(木) 07:45 | URL | コメント編集

●★ おきたそうじさんへ

私はカエルはないです。
カエルも、鶏肉のようなんだそうですね。
煮込んだり、ローストにしたり、どちらにしろ、ラードやバターはたっぷり使います(><)
ホントに、人間って何でも食べますね。
こんな生き物、珍しいのではないでしょうか?(笑)
ちえこ | 2007.03.02(金) 07:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tokimeki706.blog64.fc2.com/tb.php/194-21f50411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

[ウサギ]について

ウサギウサギ(兎)は、ウサギ目に属する草食哺乳類の総称。ただし、多くの場合、ウサギ目のうち耳の小さいナキウサギ科を除いたウサギ科の動物のみを指す。カイウサギ(アナウサギ ''Oryctolagus cuniculus'' の家畜種)、ノウサギなど。日本では、長い耳と小さな目がかわ
2007/02/25(日) 10:10:13 | 動物辞典

臭い撃退!体臭口臭加齢臭

臭い対策に関するサイトのリンク集です。
2007/02/25(日) 13:54:16 | 臭い撃退!体臭口臭加齢臭

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
