09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/23(Fri)

その子を知らんと欲すれば!?

最近、息子が愛読している本があります。

391 これ

漢文を学ぶ

漢文を学ぶ(栗田 亘 著)(一)~(四)

日本から、ワタシの母が、孫に読んでほしいと、4冊も送ってきました。

 

漢文なんてまだ習ってないし、読むかなぁ…

と思いつつも息子に渡したのだけれど、

なぜか息子は、この本をとっても気に入っているみたい。

ワタシの近くに来て、声を出して読んでくれます。

 

 

391 息子のお気に入りの漢文。

其の子を知らんと欲すれば其の母を視よ…
(そのこをしらんとほっすればそのははをみよ)

 

ご丁寧にも、注釈まで大きな読んでくれます。

しかも、うれしそうに…

 

子供の性格や行動について疑問を抱いたり、

理解できなかったりしたときはその母を見れば答えがわかる。

母親の教育、しつけ方によって 子供は良くも悪くもなる。

 

ごもっとも。

耳が痛いです。 返す言葉がありません  (vv;)

 

息子に勧められ (←親子逆転 !?)

この本、しぶしぶ読むことになりました。

ワタシは、あまり読書家じゃなくて、映像を見るほうが好きなタイプ (笑)

 

 

読んでみたら、結構、おもしろい。

 

391 ワタシの好きな漢文。

一視同仁
(いっしどうじん)

全ての人はもちろん、獣や鳥にいたるまで

一切を差別せず、平等に扱い、同じように愛すること。

 

う~ん、こんな人に、ワタシはなりたい (笑)

 

そして、

 

己の欲せざる所は、人に施すこと勿れ
(おのれのほっせざるところは、ひとにほどこすことなかれ)

 

自分が人からされたくないことは、人にもしてはいけない。

 

みんながこうだったら、イジメなんてないはずですよね。

 

 

うんうん、いいこと言うなぁ、と思いながら、この本、読んでいるところです。

 

 

己の欲せざるところは、人に施すことなかれ!

134 ママ、己の欲せざること人に施すことなかれ…

寝ているボクに、イタズラしてはいけません (by  ボビィ276

 

 

…… ごもっとも。

 

 

ポチッとね♪ クリックお願いします♪   よろしくお願いします♪  おねがいします♪

 

 

 

  20060428015447.gif

毛皮の製造過程を知っていますか ?

 

鶏専門店が作る無添加のジャーキープレゼント

03:05  |  Diary  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

はじめましてm(__)m

漢文も学生時代は苦手でしたが、いまだ人生の道標に迷うのは、その当時の不勉強のなせる業なのでしょうか・・・息子さんのように、若い頃から読んでいたら、違う人生になっていたかも・・・今となればもっともっと読みたいですね。(苦笑)

またおじゃまさせてください。
みかん | 2007.02.23(金) 07:57 | URL | コメント編集

なかなか素敵なお母様ですね!
きっと私も耳が痛いことだらけだと思いますが‥
ちょっと買ってみようかな~

もちろん小さい時も大切だけど‥
いろいろ世俗の垢にまみれてから‥
昔習った???文学やら漢文読むのっていいかもしれませんね(笑)

今日のボビィさんはとっても哲人のようなお顔ですね!
小吉母 | 2007.02.23(金) 13:25 | URL | コメント編集

すごい!私も読みたい!
息子さんやるな~
ふぉくし | 2007.02.23(金) 18:05 | URL | コメント編集

●あ~

なるほどねー。 
全ての生物を同じように愛さなきゃいけない・・・
無理です。 
妙なオジサマより、ボビィちゃんの方が好き♪
Nob | 2007.02.23(金) 21:22 | URL | コメント編集

●ほほ~ぅ。

頭の良い御子息ですねえe-420
これからもっとべんきょして手強くなってくんでしょうねえe-267

ちえこさんも寝た子にちょっかい出す派ですね?e-282

私もでーすっ。

だってとっても可愛いんですよねえ、寝てるワンコe-415
かな(ピリママ) | 2007.02.23(金) 22:21 | URL | コメント編集

●すばらしい!

母親の教育、しつけ方によって 子供は良くも悪くもなるの部分、
耳が痛いわー。
「母を見れば答えがわかる」確かにそうなんだけど、嫌だわー。
まあ、似てるのよね。わが娘。
でも何でもやりっぱなしの所、私以上なのよ。
頑張って育児しなきゃね。トホホ・・・
あんこむぎ | 2007.02.23(金) 23:38 | URL | コメント編集

漢文って短くて、しかも意味するところが広いからいいですね。。
一視同仁なんてまさに現代に通用しますね^^
夢のもつれ | 2007.02.24(土) 00:32 | URL | コメント編集

ボビー君、寝ていればつい手が出ますよね。
それが自然というものです。
ピンピンシニア | 2007.02.24(土) 05:34 | URL | コメント編集

●★ みかんさんへ

はじめまして♪
今読むと、ずっしり来る言葉ばかりです。
やはり人生、経験してみないとわからないこともたくさんなのですよねぇ…
また遊びに来てください(^^)/”
ちえこ | 2007.02.24(土) 05:58 | URL | コメント編集

●★ 小吉母さんへ

母は、わが子がいまいちだった分、孫に期待しているところがあります(笑)
これは、とても読みやすくて薄いし、すぐ読めてしまいます。
人生をいろいろ経験してから読むと、なお一層重みが増す言葉ばかり。
昔の方はいいことを言ったな~と感心するばかりです。
ボビィはアップにすると、ホントにブスです(笑)
ちえこ | 2007.02.24(土) 06:03 | URL | コメント編集

●★ ふぉくしさんへ

結構面白いですよ~、立ち読みもできちゃうくらい気軽に読める本です(笑)
ちえこ | 2007.02.24(土) 06:04 | URL | コメント編集

●★ Nobさんへ

ボビィを愛してくださってありがとう♪
一視同仁、聖人の境地ですね。
いつか、ボビィも妙なオジサマも同様に愛せる境地になりたいと思います(えっ!?)
ちえこ | 2007.02.24(土) 06:08 | URL | コメント編集

●★ かなさんへ

子供は小さいときはかわいいだけだけど、大きくなると、ほんと、手ごわくなってきます(笑)
寝てるわんこはかわいいですよねっ!
ついついちょっかい出してしまいます。
嫌がっているのはわかってるんだけど(笑)
ちえこ | 2007.02.24(土) 06:11 | URL | コメント編集

●★ あんこむぎさんへ

そうですか、お嬢さん、似てらっしゃるのですね。
うちも、外見は私に似てないけど、性格が似てる…
がみがみ言ってしまうのだけど、よく考えると行動パターンは私と一緒なのよね(vv;)
ホントに耳が痛いです(笑)
ちえこ | 2007.02.24(土) 06:14 | URL | コメント編集

●★ 夢のもつれさんへ

昔はわからなかったけれど、今になると深い意味がよくわかります(笑)
一視同仁。言うのは簡単ですけどね(笑)
ちえこ | 2007.02.24(土) 06:22 | URL | コメント編集

●★ピンピンシニアさんへ

あ、ピンピンシニアさんも、寝てるとちょっかい出したくなる方ですか(笑)
寝てる姿ってかわいいですよね♪
ちえこ | 2007.02.24(土) 06:24 | URL | コメント編集

「一視同仁」っていい言葉ですね。。。。。。

今更ながら漢文っていいなって思いました。

わたしもこの本を買って自分を戒めようかな。。。。。




それにしても、いいタイミングでボビーさん現れますね!!!
ともちん♪ | 2007.02.24(土) 15:05 | URL | コメント編集

●こんばんは

昔の人は、いいことを言うなあと
思います。まだまだ、大人も
勉強なんですね。
紅音 | 2007.02.24(土) 19:33 | URL | コメント編集

ちえこさん、おひさしぶりです~。
ボビィさんの指圧・・・
いやん、お気持ちわかります(笑
つい、肉球もみたくなりますよね。

漢文・・・
いやあ、息子さん、ご立派。
私は読んだら眠くなってしまいそうな気が・・・。
でもごもっともな文で、ためになりますね。
私も、この間、だんなが会社からもらってきた本に
たくさんことわざや名言が載っていて、なかなか
考えさせられました。
でももう忘れちゃった~(意味なし)
まさっぷ | 2007.02.24(土) 22:28 | URL | コメント編集

●★ ともちんさんへ

今読むと、実感しますね。
うす~くて、読みやすいのでおススメです♪

今日はボビィのどアップで攻めてみました(笑)
ちえこ | 2007.02.25(日) 01:43 | URL | コメント編集

●★ 紅音さんへ

ほんとにね~、いいことおっしゃいます。
人生の中で実感してきたことばかり。
そうそう、まだまだべんきょうなのですよね。
ちえこ | 2007.02.25(日) 01:45 | URL | コメント編集

●★ まさっぷさんへ

お久しぶりです♪
肉球見てると、つい(笑) 
寝てるときはイタズラしちゃいたくなるんです(><)

この本は、子供にも読めるように、ちゃんと全部カナがふってあって読みやすいですよ。
本をあまり読まない私ですら、読めました(笑)
私も、いいこと言うな~なんて思っても、実生活では忘れちゃってます(vv;)
ちえこ | 2007.02.25(日) 01:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tokimeki706.blog64.fc2.com/tb.php/193-bbd8adb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
