07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/30(Tue)

パプリカいろいろ

お料理教室 271 で

パプリカに肉を詰めた czch-flag.gif チェコ料理 を作りました。

何のことはない、要はピーマンの肉詰めです。

ピーマンの肉詰めをトマトソースで煮たもの。

papurika-nikudume.jpg

(写真が下手でいまいちですが、美味しかった353


 

面白かったのは、

合挽き肉のつなぎにライス(冷ご飯)を使ったこと。

日本では普通、つなぎに、パン粉を使いませんか?

お米の国の日本がパン粉を使い、

パンの国のチェコがライスを使う…興味深いですね。

ライスを使った肉詰めはさっぱりして、いいお味。

 

先日、夕食作りの直前にパン粉を切らしたのに気づき、

ハンバーグが出来ない!と大騒ぎしたのですが、

冷ご飯を使っても出来たのかも、と 新しい発見 lamp_pikapika.gif でした。

 

で、ピーマンなんですが、

日本で使うピーマンはこちらにはありません。

黄色オレンジのカラフルなパプリカで代用します。

paprika.jpg

パプリカは、日本のピーマンに比べると

かなり肉厚で、甘みがあります。

 

今回の料理で使ったのは()このパプリカ。

20060530174523.jpg

私はこちらに来て、初めて見たパプリカです。

今の季節、たくさん八百屋さんやスーパーに並んでいます。

どうやって使うのかな~と思っていたのですが、

日本のピーマンと近い食感で使いやすそう。

友人はチンジャオロースもこれで作るといっていました。

 

こちらでは、日本で当たり前にある野菜がなかったりするので、

献立を考えるのがちょっと大変 356

 

buncho_ugoku.gif

 

line-futaba.gif

 

犬猫を飼う前に、そして飼っている人にも知ってもらいたい現実。

ももの母さん(ももの幸せ日記)による、

動物愛護センターでの処分見学レポートです。

kclick-shita.gif
20060519015854.gif

kazokuwomatenai.gif


 

18:31  |  Diary  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

●パプリカ・・・

ピーマンの親戚ですよね。
色が綺麗だから最近いろんな料理に入ってます。それも細かく散りばめられて・・・。
それを取り除きつつ食べるのは至難の技。
苦労してます・・・。
それでも食べません(笑)
Nob | 2006.05.30(火) 19:36 | URL | コメント編集

●★Nobさんへ

そうでしたね、Nobさんお嫌いでしたね。
親戚でもダメですか…
取り除いて食べるのは確かに大変e-350
私もキュウリが苦手で、ポテトサラダなどから取り除くとき苦労します。
ちえこ | 2006.05.30(火) 21:37 | URL | コメント編集

●ピーマンの肉詰め

パプリカ(ピーマンの)肉詰め、美味しそうですね
パプリカにはビタミンCもたっぷりつまっているしv-150
トマトソースで煮込むとは・・・
そしてつなぎにお米とは・・・勉強になります!
ぜひ今度作ってみちゃいます(*^▽^*)ノ
ちえこさん~
またお料理教室日記書いてください
お料理大好きなので楽しみにしてますv-238
mayu | 2006.05.30(火) 23:01 | URL | コメント編集

わたしは好き嫌いはあまりないのでよけてたべる経験はないのです。おまけにパプリカは大好きですし^^;色もあの肉厚ぶりもいいですよね♪
ミミチャ | 2006.05.31(水) 03:59 | URL | コメント編集

●おいしそう

ピーマン苦手ですがこれならいけそうです~
つなぎに冷や飯・・・
つなぎになるんですか!?!?って位意外です(ノ゜ρ゜)ノ

ちえこさん、料理上手なのですね・・・
羨ましい・・・・(笑)
ももの母 | 2006.05.31(水) 14:06 | URL | コメント編集

●★mayuさんへ

そう、パプリカは栄養満天、美容にもいいんですよねe-257
私もつなぎに冷ご飯は(@@)驚きでした。おいしかったけど。
mayuさんのブログはいつも美味しいもの満載なので、お料理もお得意なのかな~と思ってました。
お料理教室は月一回だけですが、また書きますねv-221
ちえこ | 2006.05.31(水) 15:21 | URL | コメント編集

●★ミミチャさんへ

好き嫌いないのが一番です~
パプリカは特にビタミンたっぷりですものね。
あの鮮やかな色を見ても、体によさそうですv-218
ちえこ | 2006.05.31(水) 15:24 | URL | コメント編集

●★ももの母さんへ

ぁ、ももの母さんもピーマン苦手でしたか…
でも、パプリカは苦味がなくて甘いのでいいかもしれませんね~
つなぎの冷ご飯もグッドv-218でしたよ。

料理は…得意ではありませんe-443
ただ、美味しいものは食べたいので、誰かが私のために美味しいものを作ってくれるシチュエーションがあれば最高です(笑)
夢ですね~
ちえこ | 2006.05.31(水) 15:31 | URL | コメント編集

●美味しそう♪

パプリカもピーマンも大好きです♪
つなぎにご飯なんて、ちょっと不思議、と思いましたが、そちらの国の人から見たらパン粉をつなぎにするのは不思議なのかしら??
面白~い。
moroco | 2006.06.01(木) 14:48 | URL | コメント編集

●★morocoさんへ

私も、好きです。
でもまだまだパプリカを使ったお料理のレパートリーが少なくてe-443

そう言えばそうですね、こちらの人にすればパンをつなぎにするほうが?なのかも。
今度聞いてみよう~
ちえこ | 2006.06.01(木) 17:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
