09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/01(Thu)

ちょうさん疑惑!?

うちに遊びに来て、365 ちょうさんを見ると、

たいていの人は、まず、なに!? ぎょっとします。

大きいね~、とか、何ていうカメ(の種類)!? とか言われます。

 

たしかに大きいです。

甲羅が20センチぐらいありますから。

ペットショップで売っている5センチ位しかないミドリガメだったとは

誰も想像がつかないようです。

 

残念ながら、かわいいね~といってくれる人は、

ひとりも…いません 

しくしく



でもね~、かわいいんですよ、これがっ

 

飼い主としては、

391こんな足を見ても、

ちょうさんの足♪

かっわい~266、と思いますし、

 

391こんな顔でじっと見つめられると、

ちょうさんのお顔♪

他のミドリガメより、ハンサムだわ~420

なんて思ったりします。

(ちょうさんはいつもカメラ目線♪)

 

 

 そんなちょうさんに、今、疑惑 が持ち上がっています。

 

 

ワタシはちょうさんを男の子だと思って育ててきました。

 

 

がっ!

 

先日、ブログのコメントで、

ちょうさんは、もしかして、女の子では?とご指摘をいただき…

(ご指摘ありがとうございましたm(_)m)

 

えっ!?

え? 

そうなの…?

 

 

 

ということで、本当の飼い主(=息子)

問い詰めて確かめてみました。

(ちょうさんだって、ボビィさんだって、本当の飼い主は息子のはずなのです)

 

息子が言うには、シッポから判断して、だと言い張ります。

根元のあたりが太いのだとか。

でも、実際にのシッポと比べたわけではないですから、

ちょっと説得力に乏しい…

 

どうでしょうか、391シッポ

ビックリマ~ク!

ビックリマークがチャームポイント♪)

 

前足の爪がとても長いそうなのですが、

ちょうさんの爪は長くてイタ~イとは思っていたのですが、

後ろ足に比べると、短い。

これも、他のカメさんと比べたことが無いので

いまいち決定打とは言い難い。

 

あ、そうだ、日本から連れて来たときの動物検疫の書類がある284

と思って調べてみたら、

性別は、UNKNOWN という記載。 

…あ、そう。

 

どうなんでしょう、ね?

 

長生きしてほしいということで、長すけ(ちょうすけ)と命名。

長(ちょう)さんと呼ばれていますが、

女の子だとしたら、

(夜の!?)蝶(ちょう)さんbutterfly04.gifというところでしょうか。

 

蝶さんっ♪、と呼んでみると、

蝶さん!?

 

 

うふふ… どっちにしろ、 かわいい。

 

 

 

よろしくお願いします♪

       
ポチッとね→ 
クリックお願いします♪ buncho_ugoku.gif



cactus_ugoku.gif  よろしくお願いします♪  こっちもね

 

 

 20060428015447.gif

毛皮の製造過程を知っていますか ?

 

21:59  |  カメさん  |  TB(0)  |  CM(44)  |  EDIT  |  Top↑

小さい頃ですが、うちにもいました。ミドリガメ。
や、かわいいですよね、カメって。
先日「ケヅメリクガメ」を飼ってらっしゃる方のブログを
拝見する折がありまして。
「あぁやっぱりカメって可愛い…」と再確認しました。
そんな訳で最近はカメブログを徘徊しております。

カメラ目線のちょうさん、素敵です♪
myamo | 2007.02.02(金) 01:45 | URL | コメント編集

緑亀なんですか?
どのくらいでこんなに大きくなるのでしょうか?
ぶら下がっている、とかそういうものはないんですか?
ピンピンピンシニア | 2007.02.02(金) 06:12 | URL | コメント編集

履歴より参りました。
プロフィールの写真、かわいいですね^^
かなり気に入りました。
またおじゃまします。
taro999 | 2007.02.02(金) 10:47 | URL | コメント編集

ご訪問ありがとうございます。
同時にコメントありがとうございます。

ちょうさん可愛いですね!!
亀さんが可愛いなんて始めての事で
思わず見入ってしまいました(*^-^*)
又、ちょうさんを見に寄らせてもらいますね♪
陽だまり | 2007.02.02(金) 11:30 | URL | コメント編集

●こんにちは

ちょうさん、いいお顔です!
真正面のカメラ目線・・・気骨が感じられます
ボビィさんの陰に隠れがちだったちょうさんにスポットが当たって・・嬉しいです
どうして僕が嬉しいのか・・わかりませんが・・・
DJ JAKK | 2007.02.02(金) 12:16 | URL | コメント編集

そういわれて見ると、お顔の模様がおしゃれで女の子らしい感じがしてきました。
どっちにしろ可愛い(^▽^)♡♡♡
杏 | 2007.02.02(金) 15:18 | URL | コメント編集

ちえこさん、私には分かりますよ、その気持ち!
私も子供の頃からカメさんと一緒に生活してたし、元々動物好きな私は、犬でも猫でもカメでもカエルでもなんでも大好きですから♪
ちょうさんかわいいと思うけどなぁ~(*^^*)
でも性別はわからないのは、うちのカエルと一緒ですね(笑)
ちょうさんの名前の由来、いいですね♪
縁起のいい名前をつけると、やけに神々しく見えてしまいますしね(*’-^*)。
fukumimi | 2007.02.02(金) 15:37 | URL | コメント編集

えっちょうさんってミドリガメなんですか?
知らなかった。
体長20cmだと驚かれる方のお気持ち分かります(笑)
でも、それだけ、ちえこさんのお宅の住環境が良いって事ですよね☆すくすく成長してくれて~☆
Angieママ | 2007.02.02(金) 16:44 | URL | コメント編集

ちょうさんのカメラ目線は、男っぽいかな~
なんていうか、男の子なら、杉良太郎に負けない視線。

もし女の子だったら…
ん~~
エビちゃんの目力に負けないかも。
ば~むく~へん | 2007.02.02(金) 17:21 | URL | コメント編集

●うひひ

長さんは実は蝶さんだったのか・・・・
うーむ、やはり長年かっていると可愛くなるのでしょうか・・・・うーむ・・・・
ふぉくし | 2007.02.02(金) 20:19 | URL | コメント編集

旦那の実家も、25歳位になるカメさんを飼っていて
名前は、オスが「お父さんガメ」メスが「お母さんガメ」です。
でも、実は両方とも「メス」だったのです!(@_@)
これが、判明したのは5年ぐらい前・・・20年もメスなのに「お父さんガメ」・・・可哀想に(>_<)
でも今さら名前を変えるの気持悪いので、そのまま彼女は「お父さんガメ」のままなのです。
でも、ちえこさんの「長さん」はいい名前でしたねぇ~(^O^)
「お父さんガメ」じゃどうやっても、女の子の名前にはなりません・・・「尾藤さん」とか苗字にしちゃえばいいのかも♪
源ママ | 2007.02.02(金) 21:22 | URL | コメント編集

カメの性別ってどこで見分けるんでしょう??しっぽ?爪??なかなか見分けられないということは、難しいんですね。
果たして長さんなのか蝶さんなのか。
moroco | 2007.02.02(金) 21:43 | URL | コメント編集

ちょうサン‥あらためてまじまじと拝見!
雄雌は当然???ですが可愛いーーーですね!
赤いのが目かと思ったらその下に可愛いお目めが‥

我が家にももう7年位になるきんめチャンという縁日で買った金魚が2匹います。
最初見分けが付かなかったので2匹ともきんめチャンです!
大きくなって今では盥で泳いでます(笑)

ちょうサンも家のきんめチャンも‥ワンコとはまた違った可愛さがありますよね‥
小吉母 | 2007.02.02(金) 22:34 | URL | コメント編集

●ちょうさん♪

はい!
とっても可愛いです☆
かなりメロメロですv-10
特に尻尾の「!」のマークはびっくりしましたぁ
本当に可愛いチャームポイントですねぇ~

くみんも飼っていた亀の写真UPしてみようかしらぁ~
くみん | 2007.02.02(金) 22:42 | URL | コメント編集

ボビィくんに比べて登場回数がちょっと少ないようなちょうさんに♀疑惑ですか^^

お相手を見つけてあげるとわかるような気がしますが、大きいからむずかしいのかなぁ。。
夢のもつれ | 2007.02.02(金) 23:21 | URL | コメント編集

長(ちょう)さん?蝶(ちょう)さん?
ちょうさんにとったら、きっとどっちでもいいのよね。
ちょうさんは幸せだもの。

この間、ミドリガメってすごい生命力だと、
天神様の神主さんに聞きました。
天神様の池に大きくなったミドリガメを捨てていく人が多くて、
池にミドリカメがたくさんいるんですって。
見た目はミドリガメなのか以前からいるカメなのかわからないけど、
裏返しにするとすぐわかるといっていました。
その時、ちょうさんを思い出し、
ちょうさんは、可愛がってもらって、
すごく幸せだなあと思いました。
いっぱい、いっぱい長生きしてね!

あんこむぎ | 2007.02.02(金) 23:45 | URL | コメント編集

●sex

亀や爬虫類のsexってどうやって調べるの?と以前考えたことがありました。なかなかわからないとかもネットで見たことがあります。  まあどちらでも良い、 元気で長生きそれがオーナーとして願うことですね。
ハッピーの母より | 2007.02.03(土) 13:22 | URL | コメント編集

●こんにちは~

ちえこさんは愛情深いのですね。
(もちろん、かわいいですよ、ちょうさん)

うちのカナリアのレモンちゃんも、
「♀だから安いよ、鳴かないし」
「そうですか、静かで良いですね^^(←バカな私)」
ということで買ったのに、一昨年の夏、体調を崩して鳥専門のお医者にかかった時、「♂ですね」と、言われて(@o@;)!?
結構、よく鳴いてるな~とは思っていましたが・・

これって、得したのかな?(カナリアは♂は♀の3倍の値段です)

さるすべり | 2007.02.03(土) 20:43 | URL | コメント編集

●チョウコさん

私の伯母の名前でした(笑)
女の子とわかった暁には、候補に入れてください♪

それにしても、ミドリガメもそれぞれ顔立ちが違うんですか?
Nob | 2007.02.04(日) 00:43 | URL | コメント編集

こんにちは m(_ _)m 。。
お久しぶりです。
物語、更新しましたよ。
遊びに来てね!!。。

さて、ちょうさん。。
どちらなんでしょうねぇ。。

飼い主は、結果によって認識は変わっても。。
ちょうさんは変わらぬ日々を過ごすんだろうなぁ。。

では。では。。
ポチ!!。。

ドダドゥド | 2007.02.04(日) 13:14 | URL | コメント編集

又、テンプレートが変わってる!!!
これいい!なんかすごく和むわー!
カーソルで空が雲だらけにになってしまった。
おもしろーい!
もう少しお邪魔して、カーソルで遊んでみようっと!
あんこむぎ | 2007.02.04(日) 22:33 | URL | コメント編集

●★ myamoさんへ

私も、一時期、ミドリガメを検索して、HPやブログを徘徊してたときありました(笑)
カメって、意外と賢く、かわいいのですよね。
小さいミドリガメはかわいいっていう人多いのですが、 ちょうさんクラスになると…
カメが好きっている方がいるとついつい親近感が湧いてしまいます(^^)
ちえこ | 2007.02.05(月) 00:38 | URL | コメント編集

●★ ピンピンシニアさんへ

大きいのは30センチぐらいあるのもいるそうです(@@;)
ボビィのように、ついてるものがあれば、わかりやすいんですけどね(笑)
ちえこ | 2007.02.05(月) 00:41 | URL | コメント編集

●★ taro999さんへ

コメント、ありがとうございました(^^)
私も、この写真気に入っています♪(笑)
またあそびにきてくださいね。
ちえこ | 2007.02.05(月) 00:43 | URL | コメント編集

●★ 陽だまりさんへ

こちらこそ、ありがとうございます。
ちょうさんのことを褒めていただくと、とってもうれしくなります(笑)
私も、また遊びに行きますね♪
ちえこ | 2007.02.05(月) 00:44 | URL | コメント編集

●★ DJ JAKKさんへ

そうなんです、ボビィのアクの強さに、大人しいちょうさんは、ついつい影が薄れてしまいがちです(笑)
カメは、結構賢くて、私が近くによっていくと必ず目を合わせてきます。
そこが何ともいえなくかわいいのです♪
ちえこ | 2007.02.05(月) 00:47 | URL | コメント編集

●★ 杏さんへ

女の子だって思ってみると、結構美人!?って思ってしまう私です。
どっちにしろかわいいのですね。
ちえこ | 2007.02.05(月) 00:49 | URL | コメント編集

●★ fukumimiさんへ

生き物って、飼ってみると愛着わいちゃうんですよね。
私は、4つ足だったら、爬虫類でも両生類でも、結構好きです。
ちょうさんは、皆、大きさにぎょっとするみたい。
うちの、大家さん(奥さんの方)は怖がって近づきません(笑)
福ちゃんもとってもいい名前ですよね。
うちも、命名するときとっても悩みましたが、ちょうさんが、最もぴったり来たので♪

ちえこ | 2007.02.05(月) 00:56 | URL | コメント編集

●★ Angieままさんへ

ペットショップの、あのちっちゃなミドリガメと同じモノとはとても思えない(笑)
今も少し成長してるのです…
いったいどのくらいになるのだろう!?
ちえこ | 2007.02.05(月) 00:58 | URL | コメント編集

●★ ば~むく~へんへ

あ、ありがとうございます!
ちょうさんも、それを聞いたら、きっと喜ぶだろうな~(笑)
でも、本物のエビをあげた方が、もっと喜ぶと思う。
エビはちょうさんの大好物です♪
ちえこ | 2007.02.05(月) 01:00 | URL | コメント編集

●★ ふぉくしさんへ

ホホホ…かわいいのよ~
でも、たいていの人は、そんな私に引き気味!?
ちえこ | 2007.02.05(月) 01:03 | URL | コメント編集

●★ 源ママさんへ

え~、そのお話、興味深々です!
どんな風に事実が発覚したのでしょう?
「尾籐さん」…それも良いかも!(爆笑)
でも、「お父さんガメ」と呼ばれようと、25年も長生きしているんだから、幸せに暮らしているんですよね。
ちょうさんも、そんな風に長生きしてくれるかな…
ちえこ | 2007.02.05(月) 01:10 | URL | コメント編集

●★ morocoさんへ

ま、違っていても、たいしたことにはならないんですけどね^^
でも、やっぱりどっちかはっきり知りたい(笑)
ちえこ | 2007.02.05(月) 01:13 | URL | コメント編集

●★小吉母さんへ

ミドリガメは、ミシシッピーアカミミガメというのが本当の名前で、この赤いのが目印なのですよ♪
金魚ちゃんも愛着わいて、かわいい~っていう方いますよね。
うちの母は、めだかを飼っていて、メメちゃんと呼んでかわいがってます。
飼うと、愛着わいちゃうんですよね。

そういえば、息子がもらってきたカタツムリにカタちゃんという名前付けて飼っていたことありました(笑)
ちえこ | 2007.02.05(月) 01:18 | URL | コメント編集

●★ くみんさんへ

そうそう、くみんさんのカメさんも見てみたいですね~
カメって賢いし、独特のかわいさがありますよね♪
ちえこ | 2007.02.05(月) 01:20 | URL | コメント編集

●★夢のもつれさんへ 

いえもう、これ以上大所帯になると、養えません。
一匹でアップアップ状態です(笑)
庭付きで、池があるおうちだといいのかもしれないですけど…
ちえこ | 2007.02.05(月) 01:22 | URL | コメント編集

●★ あんこむぎさんへ

私も、こちらへ引っ越すとき、ちらっと、どこかの池か川に…!?って頭を横切りました。
でも、川崎大師の池のすごい量のミドリガメ見て、悲しくなったのを思い出して。
天神様も同じような状態なんでしょうね。
ああいう環境に離したら、温室育ちのちょうさんはきっと死ぬか、過酷な人生を歩むことになるのじゃないかと…
縁あってうち来たのに、うちに来て不幸になるなんて絶対イヤだと思いました。
で、連れて来たんですけど、でも、狭い水槽なので、幸せかどうか…
そんな風に考えてしまうほど、カメって賢くてかわいいんですよ♪
ちえこ | 2007.02.05(月) 01:33 | URL | コメント編集

●★ ハッピーのお母さんへ

ほんとに、元気で長生きしてほしいです。
ちょうさんは、大きな病気をしたことが無く、丈夫なので助かってます。
ピーさんの耳はその後いかがですか?
ちえこ | 2007.02.05(月) 01:35 | URL | コメント編集

●★ さるすべりさんへ

カナリアって、雄と雌では値段が違うんですね。
そうか、鳴き声がね…
カメは…同じ値段(^^;)
でも、医療費高く無かったですか?
うちは前に飼っていたカメが具合が悪くなって、病院に入院し、すご~い金額(カメは500円で買ったのに)を請求された思い出があります。
飼うと、かわいくなりますよね。
っていうか、カメってね、飼ってみると意外に賢くて、いろいろ理解しているような気がします…ほんと。
ちえこ | 2007.02.05(月) 01:41 | URL | コメント編集

●★ Nobさんへ

おばさま、ちょうこさんでしたか。
チラッと候補には入ってたんですよ(笑)
でも、カメとおなじ名前じゃ、おばさま、怒りませんか?

カメね、顔違いますよ、だって、こんなハンサム(美人!?)なカメ見たことないもん。
ちえこ | 2007.02.05(月) 01:43 | URL | コメント編集

●★ ドダドゥドさんへ

そうですね、私の動揺をよそに、ちょうさんは、今日も平和な日を過ごしております(笑)

遊びに行きますね♪
ちえこ | 2007.02.05(月) 01:45 | URL | コメント編集

●★ あんこむぎさんへ

テンプレート、短期間に変えすぎですよね(笑)
ぁ、これがいいと思って変えてみると、いろいろ不都合が起こって、カスタマイズなるものができないので、変えなければいけない羽目になります。
このテンプレは前に使用していたもので、一番気に入ってます♪
ちえこ | 2007.02.05(月) 01:48 | URL | コメント編集

●はじめまして

ブログランキングでカメを飼ってらっしゃると書いてあるのを見つけまして、お邪魔させていただきました。
我が家にも13年目の大きいミドリガメがつがいでいるんですけど、私が見たところチョウさんはメスかもしれませんねぇ^^
オスメスの見分けは、尻尾の長さもですが肛門の位置と爪なんです。前足の爪はオスの場合はものすごくながーいですよ^^
しま | 2007.03.22(木) 01:22 | URL | コメント編集

●★ しまさんへ

13年目のミドリガメですか、すごい!
うちも、長生きしてくれるといいな~

メスですかね?
オスとメスと比較したことが無いので、確信がつかめず…やっぱり、蝶さんですね(笑)

貴重なコメントありがとうございました(^^)

ちえこ | 2007.03.22(木) 01:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tokimeki706.blog64.fc2.com/tb.php/182-223d5adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
