06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/27(Wed)

やっと更新!

やっと、更新420ができましたっ (^^)

 

なかなか更新ができないのは、

両親が遊びに来ていて忙しい、というのもひとつの理由ですが、

最大の理由は、

主人が休暇中で家にいるから (笑)

 

主人は仕事を持ち帰って、家でパソコンを使っています。

PCはそれぞれ持っているのだけど、

ADSLのモデムが我が家にはひとつしかない。

主人が使っていると、ワタシはインターネットはできないのです

 感謝感激


 

 

さて、愚痴をこぼしてすっきりしたところで (^^)

先週、チェコフィルハーモニーオーケストラ

コンサートに行ったときの画像をUPしましょう♪

 

ルドルフィヌム

 

ここでチェコフィルのコンサートを聴くのは 319二回目。

(一回目の記事は⇒ ここ

夜のルドルフィヌムは、ライトアップされて綺麗です。

 

ルドルフィヌムのツリー

 

この中にある、ドヴォジャークホールでコンサートが行われました。

演目はメサイア

クリスマス前とあって、ドレスアップしている女性が多く、

見ていても楽しい~291

 

演奏

演奏2

 

ワタシは、遠~い昔、カトリック系の学校に通っていて、

クリスマスでメサイアを歌うために、ものすごく練習させられたのでした。

忘れかけていた記憶でしたが、合唱を聴いて、一気に思い出され、

感動の嵐420

 

そういえば、学校を卒業してから何(十)年も、

まともにメサイアなんて聴かなかったなぁ…

 

 

 

クリスマスイブは、レストランでディナーといきたいところですが、

たいていのところはお休み。

朝からせっせと、料理を作っていました。

 

クリスマスクッキーも。

今回は、チェコのクリスマスクッキーの定番、

砕いた胡桃がたっぷり入ったクッキーを作りました。

このクッキー、必ずクロワッサンのような三日月のような形で作ります。

 

 変なかたち!? 140 焼く前の生地。

205 息子が作ったので、ちょっといびつ

 

焼けたら、バニラシュガーをたっぷり、まぶします。

粉砂糖をたっぷりと♪

 

でっきあがり291

 おいしいよ♪

 

クッキーの成形の仕方と画像がいまいちなので、

おいしさを正確にお伝えできませんが…

おいしいです (笑)

1日置くと、さらにおいしくなります。

 

我が家の今年のクリスマスケーキは 391これ

 

今年のクリスマスケーキ♪

 

え、何これ、って言わないでね、そこのあなた。

ワタシが土台をつくり( これと同じ⇒ ここ )

息子が、生クリームなどで飾り付けをしました。

母子の共同作業の傑作…(のはず…だった)


外見はともあれ、おいしいかったです (^^)

 

 

 

ボビィさんも相変わらず元気♪

 

ボビィさん♪

忙しくて、

ボビィさんの写真も、あまり撮っていない今日この頃…

 

 

 

記事を書いていたらもう夜中の12時過ぎになってしまった (TT)

皆さんのブログへは明朝、お伺いしますね…

(いつも、コメントありがとうございます)

お休みなさい 422 

 

 

 

 

69クッキーの材料69

マーガリン 210g

小麦粉 280g

胡桃(アーモンド、ヘーゼルナッツでも可) 105g ⇒ミルサーなどで砕く

パウダーシュガー 35g

玉子の黄身 2つ

バニラシュガー+粉砂糖(焼きあがったあと、まぶすため)

 

 

 

391案の定、下がっていました…

ランキング下がり気味…

クリックお願いします♪  よろしくお願いします♪  

すみません、またポチポチッとお願いします

 

 

 

 

 20060428015447.gif

毛皮の製造過程を知っていますか ?

 

 

 

コンテンツ連動型広告   RSS広告   Adconmatch
Adconmatch

08:49  |  Diary  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

ケーキ美味しそうですよ
家族みんなで楽しい日々が伝わってきますよ~
ぼびぃくんはともかく息子さんにとって素敵なクリスマスになったようですねっ♪

ぽちぽちっしょうがないなぁ~
中に入ってぽちぽちいっぱいいっぱいしてきましたよ♪
ふぉくし | 2006.12.27(水) 10:28 | URL | コメント編集

クッキーもケーキもとってもおいしそう♪
手作りのお菓子も、国が違うと全然違いますね☆
私の通ってた高校も、カトリックの学校でした(^^)
勉強は全然しなかったけど、聖書読むのは大好きでしたね~(笑)

私もぽちぽちいっぱいしましたよ~!ポチ☆
fukumimi | 2006.12.27(水) 11:35 | URL | コメント編集

美味しそうv-273
ボビィさんも少しもらえたのかしら?写真はなくても楽しければそれでいいよね、ボビィさん!
杏 | 2006.12.27(水) 13:49 | URL | コメント編集

●ステキ

ライトアップされた会場がステキ~。うっとりしちゃいますね。
クルミのクッキー、あれですよね、スノーボールクッキーと一緒。可愛らしいカタチしてます♪バニラシュガーを使うと、香りも良さそうでいいですね~。
食べたくなってきました。また作ろうかな、笑。

moroco | 2006.12.27(水) 14:20 | URL | コメント編集

●クッキー

ものすごくおいしそう!!
バニラシュガーに弱いのです(笑)
ケーキもすごい豪華だしいいなぁ♪
お手伝いしてくれる息子さん、偉い!!!
ももママ | 2006.12.27(水) 15:52 | URL | コメント編集

●★ ふぉくしさんへ

おお、ポチポチありがとうございます(TT)
なるべく見ないようにしていても、downの文字がチラッと見えると…沈みます(笑)
息子はジジババ大好きなので喜びひとしおのクリスマスでした。
祖父母を喜ばせようと、クッキーやケーキ作りの手伝いもしてくれるのですよ(笑)
ちえこ | 2006.12.27(水) 20:17 | URL | コメント編集

●★ fukimimiさんへ

fukumimiさんもですか~
聖書ね。教えの時間というのがあって、読んだ記憶が…
全然まじめに読んでませんでした、ワタシ(vv;)
ポチポチありがとう♪
fukumimiさんとこのバナーは、言われなくても、ポチッとしたくなる(笑)

ちえこ | 2006.12.27(水) 20:25 | URL | コメント編集

●★ 杏さんへ

ボビィは楽しそうです♪
でも、ワタシと2人きりのときは、昼間ほとんど寝てるのだけど、みんながいると寝る暇がないので、夜、熟睡してます(笑)
ちえこ | 2006.12.27(水) 20:27 | URL | コメント編集

●★ morocoさんへ

そうそう、morocoさんのところで見た、あのクッキーです。
でも、なぜかチェコではこの形。
そして、チェコではお菓子にバニラシュガーをよく使います。
今度丸くして作ってみようかな~
ナッツが入ると、未熟な私の腕でも、かなりおいしくなります(笑)
ちえこ | 2006.12.27(水) 20:31 | URL | コメント編集

●★ ももママさんへ

息子には、あんたが手伝わないとケーキやクッキーまで手が回らないから無しよ!と脅して手伝わせてます(vv;)
酷い母だ…
でも、息子はまだまだ子供で、楽しそうに手伝ってます♪
ちえこ | 2006.12.27(水) 20:34 | URL | コメント編集

●やっぱり綺麗~♪

まるで、異国のようだわ~♪(異国よね・・・)
おっと、ちえこさんもミッション系だったんですか! 
私も気が遠くなるくらい昔、ミッション系の短大だったんですよ。
うちはイギリス国教。
やはり、礼拝があって、聖歌を歌ってましたよ~♪
懐かしすぎ・・・。
Nob | 2006.12.27(水) 23:12 | URL | コメント編集

おかえりなさぁい!!。。
更新難しい状況みたいですけど。。
頑張ってくださいね。。

やっぱり、日本のXmasとは違いますねぇ。。本場という感じがします。

そして、母子傑作!?のケーキも、おいしそうです。。幸せイッパイの甘さでしょうか。。

またまた遊びに来ますね。。
だいぶ遅れたXmasプレゼントを。
ランキングポチ!!。。
ドダドゥド | 2006.12.28(木) 00:28 | URL | コメント編集

●★ Nobさんへ

おお、Nobさんも♪
ワタシはもっと意識が薄れるくらい昔から(笑)
そう、CDじゃなくてレコードの時代…
Nobさんもハーレルヤッ♪って歌いましたか?
イギリス国教というと、チャールズ皇太子と一緒…当たり前か。
ちえこ | 2006.12.28(木) 07:52 | URL | コメント編集

●★ ドダドゥドさんへ

ほんとにちょっと遅れたクリスマスプレゼントのポチです。
ランキング、少し上がりました(TT)
皆さん優しいな~と本当に感激しています。

今年は両親もいて、にぎやかなクリスマスになりました。
やはり家族はいいものです。
次回更新はいつになるかわかりませんが、ドダドゥドさんのところへ遊びにいけるようがんばりますね♪
ちえこ | 2006.12.28(木) 08:00 | URL | コメント編集

メサイアですか。。いいですね♪英語ですか?ひょっとしてチェコ語とか?

夢のもつれ | 2006.12.29(金) 10:45 | URL | コメント編集

●★ 夢のもつれさんへ

ドイツ語でした…
でも、よかったですよ~
ちえこ | 2007.01.02(火) 03:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tokimeki706.blog64.fc2.com/tb.php/164-3e15e6d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
