04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/23(Tue)

ダニが怖い!

中央ヨーロッパに生息する真ダニ(木ダニ)は恐ろしい 40

他の動物にくっ付いて吸血し、色々な感染症を媒介します。

ここまでは日本のと同じ)

人間に寄生した場合、

日本脳炎とよく似たウイルス性の初夏脳炎と細菌性のライム病ポラリア症

という病気を引き起こす恐れがあります。

中央ヨーロッパの真ダニは怖い 12

 

私たち家族は、こちらに引っ越してすぐに予防注射 74 をしました。

 

でもね、

 

予防注射しても、刺されることには変わりはありません。

真ダニは、体の柔らかいところにくっ付いて吸血します。

吸血すると膨らんで来ます。

無理に引っ張って取ろうとすると、頭部が皮膚内に残ります。

頭部が残って化膿すると、これを取り出すには

1cm四方えぐり取る外科手術が必要……ぎゃ~~~ 42

 

まだ、私、刺されたことはありません(セーフ237

わんこは刺されてますが。

 

森や野原を散歩してると、結構、犬に付いてきます、このダニ。

家の中に持ち込まれたら困ります。

先日皆さんにアドバイスいただいたダニよけスプレーは

(過去ログは→ここ

目下、材料到着待ち状態。

(田舎なのですぐに手に入らないものが多いです)

バンダナに虫除け効果のある精油をみこませて巻いてますが

ときどき、やっぱりついてくる。

 

それで、チャーミングなアンジーちゃん満載の

♪♪キャバリア in NY ♪♪    (by Angieママ)で見かけた、

フリーブロッカー(首輪用)ーをネットで注文。

fleeblocker.jpg

売り切れのショップが多かった。人気なのかな。

これ、20,000Hz以上の超音波で、

ペットに付いたノミやダニを追い出し、寄せ付けない (そうです)。

もちろん無害 (だそうです)。

 

昨日、日本から届きました 233

 

原産国:イタリア italia_flag.gif

何で同じヨーロッパなのに チェコ czch-flag.gif には売ってないのか…

でも、いつもそうなの。 物資の流通がいまいち。

 

 

dog_chou.gif

  

今朝、わんこに付けるとき、床に落としてしまった… 12

壊れてたらどうしよう

20,000Hz が20Hz になってたりして…

 

 

bard_nesoberu-hidari.gif ******************* bard_katatumuri.gif

taro-sagase.gif

迷子の太郎君、情報が減っているそうです


 

18:17  |  わんこ  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

これって、すごく耳のいい人には聞こえるらしいですねe-451うちにはネズミよけのものがありますが、私には聞こえません・・・ヨカッタ。
これでダニが付かなくなればいいですね!!ハーブの精油と超音波で完璧!!
杏 | 2006.05.23(火) 19:52 | URL | コメント編集

●★杏さんへ

ぇ、聞こえるの? じゃ、わんこにはどうなんだろう?
成功を祈る…って感じですかねe-351

Dr.こげんたの嘆願書、今、書き終えました。
実家経由で送るつもり。明日郵便局行きます。
世論の力は大きいですよ、やっぱり。私も微力ながら…
ちえこ | 2006.05.23(火) 20:13 | URL | コメント編集

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ
恐ー
予防注射?ですか?(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)
金持ち友人の家に広い庭(50mプール×2倍)にゴールデンが4匹放し飼いになっていました。そのワンちゃん達についていたダニを見た時、失神しそうでした・・血を吸って1cm以上にでかくなっていて・・・今でも鳥肌・・・
(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル
それですよね???

アッ。でもあちらが先住人か・・・でもちえこさん刺されないように!祈ってます。


年齢詐欺師 | 2006.05.23(火) 22:03 | URL | コメント編集

●そうなんですか!

そういうのって、旅行者の荷物とかについて日本にも来そうなものなのに、あまり話題になりませんねー。
何故なんだろ。
やっぱり、美しい自然の中にはいろんな危険があるんですね。
Nob | 2006.05.23(火) 22:34 | URL | コメント編集

●ヒエェ~

ヨーロッパ産のダニ、怖いですね
o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっv-40
人間にも害があるなんて怖すぎです
国産は手でつぶしてもな~んにも害なし(^▽^;)
うちの子も来週末ダニ退治!
&予防接種しにv-100病院にいってきますv-222
mayu | 2006.05.23(火) 22:58 | URL | コメント編集

●★年齢詐欺師さんへ

それです、それe-443
血を吸って大きくなるの!
うちのわんこは、毛が短いので発見が早く、あんまり大きくならないうちに時計回りにひねって取ります(ゲッ!)

赤ちゃんのいる方は赤ちゃんにくっ付いているのを発見したとか…
ダニも柔らかい若い肌を好むのねe-259
ちえこ | 2006.05.24(水) 00:03 | URL | コメント編集

●★Nobさんへ

私も、ここに来るまでなんて知りませんでした。
病気媒介はともかく、ヒトの皮膚に頭を突っ込んで血を吸うダニがこの世にいるなんてe-350
渋谷区に暮す限り、そんなのにはお目にかかりませんよね。

去年、BSでやっている海外安全情報でチラッとやってました。
森や公園では注意が必要と。
日本では繁殖できない性質のダニなんだろうか…
ちえこ | 2006.05.24(水) 00:19 | URL | コメント編集

●★mayu さんへ

ぇ、日本のは手でつぶれるの?
こっちのは血を吸う前に、わんこの体を歩いているのを発見して、つぶそうとしてもつぶれませんe-444
すごーく硬くて靴のかかとでギュウギュウ踏んでやっと。
しぶとい奴です。

予防第一、カワユイ猫ちゃんと獣医さんへいってらっしゃ~いv-222
ちえこ | 2006.05.24(水) 00:25 | URL | コメント編集

●おそろしい

まだには 北陸も同じですよ。東京の獣医さんが注意してくれました。ピーさんは昨年の夏に、田舎に来たときに(そのころはまったく引越し考えてなかったのに) ダニが! お腹に小豆色のものが2粒 へんだなああと思い ヨーク見ると ダニ!ぎゃあああああでした。なかなか取れない、足が体の中にはいりこんで。醜いダニ! 今年になりまたピーさんの鼻の上にダニ! すでにADVANTIXというものをアメリカから入れて5月から駆除。フィラリア、蚤、ダニに効くのです。バイエル社製。
人間への攻撃は知らなかったなあ。 と言うことは私も危ない目に以前あっていたのかも。ルーマニア、チェコ、ギリシャ、トルコなどなどで。よかったなんともなくて。
ちえこさん 気をつけてね。 
ハッピーのお母さん | 2006.05.24(水) 07:28 | URL | コメント編集

●恐い・・・

ちえこさん、こんばんは。
ヨーロッパのダニってそんなに恐ろしいのですかぁ。
日本のダニでも感染症を起す事も、
あまり知らなかったので、
これからは気をつけます。
我が家もブランディーがダニを連れてくるみたいです。
ダニよけスプレーを買わなければ^^
伊藤かな | 2006.05.24(水) 22:45 | URL | コメント編集

●★ハッピーのお母さんへ

やはり、自然のあるところにはいるんですね~、真ダニ。
日本のは人間を刺したりしないんでしょうか。
人間にも病気を媒介するって、聞いたことないですよね。

こちらの真ダニも3月から10月に芝生の上を寝そべったり、森林浴をしたりしなければ大丈夫みたいです。
犬がいるとどうしても、草のあるところには行くので…
ほんとにダニに喰いつかれたら、取るのも一苦労ですe-260
ちえこ | 2006.05.26(金) 00:40 | URL | コメント編集

●★伊藤かなさんへ

日本にいるときは、ボビィにダニが付いたことなんて一度も無かったんですよ。
都会だったからかな。
短毛なので蚤の心配もしなかったし。
フロントラインの存在すら知りませんでしたe-447

日本ではダニより蚊の方が恐ろしかったです
e-350
ちえこ | 2006.05.26(金) 00:46 | URL | コメント編集

●ダニ~

アメリカにも強烈なダニが沢山います(;´д`)=З
ライム病ももちろんありますしね・・・
それでも、フロントラインなしで乗り切ってきました!!!
フリーブロッカーとアロマで今年も乗り切ります(-ω☆)キラリ
ボビィ君にも効果がありますよーに!!!!
Angieママ | 2006.05.26(金) 15:16 | URL | コメント編集

●★Angieママさんへ

アメリカのダニってイメージ的に強そうですよね。
フロントラインなして乗り切ってるんですね~
うちもガンバロウv-91

今日雨が降ってたので、フリーブロッカーも、バンダナもなしで散歩に出したら、口元にダニが吸い付いてましたe-350
これから取ります。

もうすぐダニよけスプレーの材料が揃うので作りますね~
ちえこ | 2006.05.26(金) 18:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
