10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/07(Thu)

クリスマスにクッキー


早朝(朝6時ぐらい)に、息子のお弁当を作っていたとき、

ふと、クリスマスツリーに目をやったら、

ツリー、きれいだな~

何をしてるんだか、ボビィさん。

クリスマスツリー鑑賞中???

 

 

112

 

さて、今日は、クッキーを作ることにしました。

チェコの人は、クリスマスシーズン

いろんな種類のクッキーを たっくさん 手作りします。

 

先日のクリスマスバザー(過去記事は⇒ここ)で手作りジャムを買い、

料理教室の先生にも手作りジャムをいただいたので、

ジャム♪

それを消費するためにも、

ジャムをサンドしたクッキーを作ることにしました。

チェコではとてもポピュラーなクッキーです。

 

余談ですが、これ391 とっても優れもののまな板です。

まな板♪

まな板にふちが付いていて、

テーブルの端に引っかかり固定されます。

クッキーの生地を作るとき動かなくていいです 461

チェコで買いました。

 

 

ふんふ~ん~291 生地♪

焼けた♪ ふんふ~ん~291

 こげた 12 )

 

焼けるととてもいい匂いがするので、391この方が、寄ってきました。

いい匂いだね~

おお、目がまん丸だ。

 

焼きあがったクッキーの一方に粉砂糖をまぶして、

もう一方にジャムを塗り、サンドイッチしておしまい。

 

じゃ~ん、でっきあがり~

 

出来上がり♪

こんな感じです343

 

ジャムは、アプリコットとプラムでした。

手作りジャムはそんなに甘くなくて、適度な酸味があるので、

とてもおいしいクッキーになりました。

 

 

 

 

クリックお願いします♪   よろしくお願いします♪
(↑ポチッとよろしくお願いします)

 

 

 【追記】

記事を書いて、いただいたコメントにコメント返しをして、

皆さんのブログにお邪魔しようと思ったら、

喉が痛く、寒気がしてきました 12

なので、今日はこれで寝ます、ゴメンナサイ…

おやすみなさい 422

 

 

line-kurosu2s-mizuiro.gif

 

22 物資支援のお願い 22

 

保護犬の救護施設(シェルター)を運営しているFESでは

冬に向かい、保護犬のための毛布が不足しています。

出来れば洗濯のしやすいアクリルのもので

毛布又はハーフケットひざ掛け等がありましたら

不用品でかまわないので、ご寄付下さい。

 また、ドックフードも、

ご寄付、或いは低価格で提供して頂けるルートを求めています。

(FESのブログ、Family's Endless Smile より)

 

物資支援のお問い合わせ先は 141 FES DOGS HOME


よろしくお願いします(^^).....miniwannko-orenji-shippo.gif house-mini.gif

 

 

 

今すぐ滑れるスキー場のオープン情報が満載!この冬の初滑りはここで決まり!

05:56  |  Diary  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

●まな板・・・

凄く便利そう! 
日本のまな板っていつまでも工夫がないですよね。 やはり、お菓子を日常作る習慣がないからかな~
ところで以前から気になっていたんですが、ボビィ君、ママが見てない隙にお一つ失礼・・・とかはしないんでしょうか?
あ、お坊ちゃまですから、ありえないですね(笑)
Nob | 2006.12.07(木) 11:55 | URL | コメント編集

●大丈夫??

風邪ですか??
ゆっくり休んでくださいね~
クッキー、めちゃくちゃおいしそう♪
ボビィ君、お裾分けなし?(笑)
でも匂い嗅げたからいっか(≧m≦)
ももママ | 2006.12.07(木) 12:47 | URL | コメント編集

●美味しそう~♪

ジャムをのせるだけでこんなにも可愛くて美味しそうになるんですねー☆
くみんもいただきたい(^¬^)

こちら今雪の結晶(?)が降っていますよ~。可愛いですねー。
(以前も雲もよく遊んでいました。)

そうそう、体調大丈夫ですか?
ゆっくり直してくださいね。
くみん | 2006.12.07(木) 13:54 | URL | コメント編集

●m(_ _)mm(_ _)m

こんにちは m(_ _)m 。。
日本は午後2:22です。。

ボビーさん。。
ツリーの鑑賞だけで終わって
良かったです。。お行儀が。。
いい子のようで。。

クッキーおいしそうです。。
ネットで香りも伝わればイイノニな!

では。では。。ポチ!!。。
ドダドゥド | 2006.12.07(木) 14:23 | URL | コメント編集

●クッキー♪

いいなぁ~。
だれか、私のためにクッキー作ってくれないかなぁ??

ちえこサン、はやく風邪を治して下さいね☆
お大事に~。
てち飼い主 | 2006.12.07(木) 21:15 | URL | コメント編集

●クッキー

アメリカではジンジャークッキーがクリスマスには有名。でも私はあまり好きじゃないです。 アーモンドとチョコチップを入れてクッキーをよく作っておりました。甘さ控えめの。
チェコのクリスマスのクッキーっていろんな味がするのでしょうね。雪ふりましたか??
ハッピーの母より | 2006.12.07(木) 21:35 | URL | コメント編集

おいしそう♪

ふと見ると癒される格好してますよね
彼らは・・・♪

お大事に♪
コメントありがとうございます♪
ふぉくし | 2006.12.07(木) 21:53 | URL | コメント編集

●クッキー♪

クッキー美味しそう~。
クリスマスと言えば、クッキーは定番ですよね。今度はツリーにクッキーを飾ってみようかなぁ・・・クリスマス前にはなくなりそうだけど、笑。
そのまな板、便利ですね。うちのまな板、小さくて軽いので(普通はメインに使うようなモノではないの)切っているウチにあちこちに動きます。何故か左に左に動いていくクセがあるので、気がつくとシンクの中にごとん、とか(^_^;
moroco | 2006.12.08(金) 12:07 | URL | コメント編集

●あ

そうそう、例のブツはただいま制作中。で、今日中に仕上がる予定です。
間に合ったー(*^-^*)
moroco | 2006.12.08(金) 12:08 | URL | コメント編集

●★ Nobさんへ

まな板はほんとにv-218
大きいから、洗うときちょっと大変だけどね(笑)
たぶん、ちょっと失礼はしてないと思うけどv-12
何かおいしいものを床に落としてしまったとしても、ボビィって動きが鈍く、さっと持っていってしまうということはしません。
ママ、何か落としましたけど?って感じです。
育ちがいいからね~(笑)
ちえこ | 2006.12.08(金) 17:27 | URL | コメント編集

●★ ももママさんへ

おすそ分けはたっぷりいただいてます、ボビィ(笑)
このでっかいめん玉で、食べている横ではりつかれると、ついつい…v-12
お腹周りの肉は犬もとれにくいって、ももママのブログで読んでから、母子ともに(ワタシ&ボビィ)気にしてますv-12
ちえこ | 2006.12.08(金) 17:31 | URL | コメント編集

●★ くみんさんへ

お久しぶり♪
ジャム入りクッキーは見た目可愛くってワタシも大好きです。

FC2はプラグインの追加っていうのがあって、この雪は追加して雪を降らせるようにしました。
クリスマスだもんね♪

体調は…これからお昼寝します(笑)
ちえこ | 2006.12.08(金) 17:36 | URL | コメント編集

●★ ドダドゥド さんへ

時差8時間だから、そちらが午後2時ならこちらは朝の6時。
ということはワタクシの起きる時間♪(笑)
ボビィはツリーは襲わないけど、洗濯物カゴから靴下は持って来て振り回してますv-12
好きなものが変です(笑)
ちえこ | 2006.12.08(金) 17:40 | URL | コメント編集

●★ てち飼い主さんへ

風邪は重くならなくてすみそうです、ありがとう♪
クッキーね、だれかがつくってくれるといいのにね。
でも誰もいないから、自分で作ってます(笑)
やっぱり、手作りはおいしい^^
ちえこ | 2006.12.08(金) 17:43 | URL | コメント編集

●★ ハッピーのお母さんへ

チェコのクリスマスクッキーはとても手が込んでいます。
クルミの形にクリームが入っていたり…
いろんな種類があってめんどくさそうです(笑)
チェコのジンジャークッキーはアイシングで綺麗に飾りつけてあって、食べたらまずいv-12
アメリカのもそういうのかな?
アーモンドチョコチップ、おいしそうです♪
ちえこ | 2006.12.08(金) 17:47 | URL | コメント編集

●★ ふぉくしさんへ

ほんとに彼らは見ているだけで幸せ気分♪
特にプーチンの瞳は、v-10
実際に会いたいな~、プーチン♪

コメントはこちらこそです。
思っていることをそのまま…
ちえこ | 2006.12.08(金) 17:50 | URL | コメント編集

●★ morocoさんへ

前にmorocoさんがブログで紹介されてたロシアンクッキー(?)もこの時期良く作られます。
私も近々。
アーモンドが必要なのに、この時期はみんなが買うから、売り切れ続出でv-12

バッグ、今日仕上がり?
もう首が長~くなってます(笑)
楽しみ♪
ちえこ | 2006.12.08(金) 17:54 | URL | コメント編集

クッキーを作っている時の「ふふふ~ん」が、なんともいいですね。
上のクッキーは、ジャムが見えるように中抜きしてあるんですね。可愛い!
以前、娘のリクエストで、この要領でサンドイッチを作りましたが、とても大変でした…

リンクさせてくださいませ。
ば~むく~へん | 2006.12.08(金) 19:15 | URL | コメント編集

●★ ば~むく~へんさんへ

リンク、ありがとうございます♪
ワタシのほうもおねがいしますm(_ _)m
ふんふ~ん♪、という感じで作っておりました(笑)
焦げましたが…

サンドイッチ、可愛いでしょうね~
パーティとかにv-218
ま、たしかにクッキー生地みたいに、失敗したからって丸めることはできないから大変かもv-12
でも、やってみよう♪
ちえこ | 2006.12.09(土) 02:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tokimeki706.blog64.fc2.com/tb.php/146-10e975b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
