03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/04(Mon)

冬は皮下脂肪を蓄える…

先週、久しぶりに料理教室へ。

この季節によく食べるお料理を作りました。


まず、

69豚の舌と野菜のスープ69

豚の舌と野菜のスープ

豚の舌(まるごと2)でスープをとり、

後から野菜(大根、セロリルーツ、にんじん)を加えて煮込みます。

私は牛タンが食べれない人で、

豚の舌なんてもってほかと思いましたが、

食べるときに小さくカットされ(←ちょっとコワイ.)

柔らかく、意外にもおいしく食べれました。

 

でも、自分ではとても調理できません。

だって、豚さんの舌は形がそのまま…12

 

69レンズ豆の煮込み69

レンズマメの煮込み

水で煮たレンズ豆に、

玉葱をたっぷりのバターでいためたものを加えて

さらに煮込みます。

仕上げに、コリアンダーパセリチリパウダーを入れて出来上がり。

味付けは塩だけだけど、

272 ワインとかに合いそうで、おいしかった。

だけど、たっぷりのバターを使用していたのでビックリ。

 

69豚肉のきのこ煮込み69

豚肉のきのこ煮込み

微塵切り玉葱ラードでいため、小麦粉をつけた豚肉を入れて焼き、

水ときのこ、を加えて煮込みます。

最後にとろみをつけて、できあがり。

付け合せは、ドイツのスパゲティ

 

チェコの人は、きのこ狩りが大好きで、

秋にはそこらじゅうに、

カゴをきのこでいっぱいにした人を見かけます。

 

そして、デザート2種。

69リヴァンツェ(ホットケーキ風)69

リヴァンツェ

ホットケーキのようですが、生イーストを使っています。

サワークリームジャム

おろした(カッテージチーズのような味の)チーズをのせていただきます。

 

69クリームのパフェ69

パフェ

バナナの上に、

サワークリームプリンパウダー牛乳バターが入ったクリーム。

その上にココアパウダーとクッキー。

 

この日のメニューはこんな感じでした。

 

お気づきと思いますが、かなりの高カロリーです。

レンズ豆の煮込みと豚肉の煮込みは、

さめるとが固まります 12

 

どれも、とてもおいしかったので、

(お昼にこれを)最後までいただいたら、

もう夕食は、食べ物を見る気にもなれなかった (笑)

 

276チェコの冬はとても厳しいです。

-20℃近くになることも。

今でこそ、セントラルヒーティングがあるけれど

昔はさぞ寒かったことでしょう。

 

だから、食事でしっかり油をとって皮下脂肪を蓄えるんですね。

 

風土の違いを料理で感じました。

 

 489

 

 

そして最近、この方も

太った?

厳しい冬に向けて、ちと丸っこくなったような…

 

でもね、ワタシ、この方の丸っこいお尻を見ながらお散歩をするのが、

420この上ない喜び420なのです (笑)

 

391この方のチャームポイント391

 

 

ウフフ266

 

 

クリックお願いします♪   よろしくお願いします♪
(↑ポチッとよろしくお願いします)

 

line-kurosu2s-mizuiro.gif

 

22 物資支援のお願い 22

保護犬の救護施設(シェルター)を運営しているFESでは

冬に向かい、保護犬のための毛布が不足しています。

出来れば洗濯のしやすいアクリルのもので

毛布又はハーフケットひざ掛け等がありましたら

不用品でかまわないので、ご寄付下さい。

 また、ドックフードも、

ご寄付、或いは低価格で提供して頂けるルートを求めています。

(FESのブログ、Family's Endless Smile より)

 

物資支援のお問い合わせ先は 141 FES DOGS HOME


よろしくお願いします(^^).....miniwannko-orenji-shippo.gif house-mini.gif

 

 

05:37  |  Diary  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2006.12.04(月) 08:25 |  | コメント編集

●最近・・・

冬じゃなくても、皮下脂肪を貯えるようにしています。
特に、お腹周りは冷えちゃいけないですからね。
ラードにバターに豚タン・・・
そちらの国の方々は、皆さん丸いんですか?
Nob | 2006.12.04(月) 12:13 | URL | コメント編集

●ひょええええ!!!

豚の舌!?!?!?
絶対無理だわ・・・
調理なんて出来ませんo(;△;)o

デザートすごくおいしそう♪
デザートだけはカロリー気にしません(笑)
ももママ | 2006.12.04(月) 16:42 | URL | コメント編集

ヨーロッパの食事にまともに付き合ってると胃をこわすか、ウエストが膨張するか、その両方になっちゃいますね^^;

でも、おいしそうです。。特にパフェが♪
夢のもつれ | 2006.12.04(月) 20:47 | URL | コメント編集

●そういう言い方もあるのね

寒いとエネルギーが放出しやすいので体内にためる! 合理的? いや私はやはり体重管理しないと、腰に。 もうきちゃいました。 マイナス20度のチェコなんだかわかります。 風邪に気をつけてねええ。
ハッピーのお母さんより | 2006.12.04(月) 21:13 | URL | コメント編集

●★ カギコメさんへ

コメントありがとうございました♪
そうですか、ウルルンで。
おいしかったです^^
チェコもこれからますます寒くなります。
風邪には気をつけないと。
ちえこ | 2006.12.04(月) 21:27 | URL | コメント編集

●★ Nobさんへ

私の体も、勝手に脂肪を蓄えようとしています(笑)
そうか、お腹回りは冷えますもんね。
こちらの方は…お年を重ねるごとに丸くなっていく気がします。
日本人とはケタが違う丸さ(?)です。
これを食べるとあんな風に…v-12
ちえこ | 2006.12.04(月) 21:30 | URL | コメント編集

●★ ももママさんへ

特にデザートはね~、カロリーが高いほうがおいしいんですよね。
豚の舌、ボビィのと大して変わらないのですよv-12
すごすぎるわ~
食べちゃったわけだけど。
ちえこ | 2006.12.04(月) 21:34 | URL | コメント編集

豚の舌ですか~
牛とはまた違う形なのかしら…

豆類は好きです。
きのこも大好きです。
甘いものはもっともっと好きです。

生イーストを使うなんて、美味しそう。うちの近所では、生イーストはなかなか手に入りません。

わんちゃんは、また可愛い!!
ば~むく~へん | 2006.12.04(月) 21:34 | URL | コメント編集

●★ てち飼い主さんへ

ごめんね~、間違って、てち飼い主さんのコメントを削除してしまったのですv-12
指が、この指がポチッと押してしまったのです(TT)
お許しください…

この歩き方、たまらないです。
この間、テチくんの動画見たら、やっぱり同じだった(笑)
ぷりぷりしてた♪
ちえこ | 2006.12.04(月) 21:37 | URL | コメント編集

●★ 夢のもつれさんへ

お、甘いものお好きですか?
ワタシも(笑)
キライだったらどんなに楽か…
いつも理性と誘惑のはざまで揺れ動いています。
ヨーロッパの食事をまともに食べていたらv-12
ちえこ | 2006.12.04(月) 21:41 | URL | コメント編集

●★ ハッピーのお母さんへ

たしかにチェコの方々はボリューム満天♪
でもそれを日本人がやっちゃうと、太るのと同時に絶対に体壊しますよね~

ぇ、腰にきちゃったんですか?
腰は大変でしょう…
大事にしてくださいね、ピーさんのためにも。
ちえこ | 2006.12.04(月) 21:46 | URL | コメント編集

●★ ば~むく~へんさんへ

豚の舌、基本的には牛と同じだと思うけど、小ぶりな分、とてもリアルですv-12
色も、人間のに近いv-40
ので、恐ろしかったです。

マメもきのこも健康にはグ~
おいしいですよね♪
ば~むく~へんさんが甘い物好きなのはお名前からでもわかります(笑)
私も大好き、絶対おやつは食べます。

ボビィのお尻、なかなかでしょ♪(笑)
ちえこ | 2006.12.04(月) 21:52 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2006.12.04(月) 22:08 |  | コメント編集

●本格的

なんですかっ
このお料理はっ
すばらしいっ
でも、あの銅像(私)のようにならないようにv-12
ぼびぃくんのおしりはかわいいからそのままで♪
ふぉくし | 2006.12.04(月) 23:20 | URL | コメント編集

●★ カギコメさんへ

おお、そうでしたか。
私も遠い昔においてきたものを取りにお邪魔しますね♪
-25℃は怖いですね…v-12
お肌ぼろぼろです、きっと。
ちえこ | 2006.12.05(火) 06:06 | URL | コメント編集

●★ ふぉくしさんへ

ワタシもこのお料理を食べながら、例の銅像が脳裏に横切りました(笑)
あれはふぉくしさん…まさかv-12
とりあえずボビィのお尻はこのままで♪
ちえこ | 2006.12.05(火) 06:08 | URL | コメント編集

●あはは~。

ちえこサン、やっちゃったのね(笑)
間違えちゃったのね~。≧(´▽`)≦アハハハ。
てち飼い主 | 2006.12.05(火) 20:50 | URL | コメント編集

●★ てち飼い主さんへ

やっちゃいましたv-27
間違えてポッチリと。
ほんとにゴメンね~m(_ _。)m
ちえこ | 2006.12.06(水) 03:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tokimeki706.blog64.fc2.com/tb.php/143-77b88e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
