09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.11/07(Tue)

森の熊さん

ここに引っ越してに来てから、

毎日、必ずへ足を踏み入れるようになりました。

この方()と。

なんか用?

 

森の中では、それはもう、毎日発見の連続。

 

季節の移り変わりもそうだけど、

小鳥はもちろん、

きつつき(?)、ウサギリス鹿にも出会いました。

(ヘビもいたけどね…)

自然は、人間のためだけじゃあないのよね~と

こんなワタシでも、真摯な気持ちで考えてしまいます。

 

どんぐり(?)がたくさん落ちています。

どんぐり♪

(植物にうとい私はこの形を見ると皆どんぐりだと思ってしまうのですが)

 

杏さんのブログへお邪魔したら、

どんぐりは、285の食べ物なんだそうです。

 

へっ、 熊236   

12

まさかここには、 いないでしょうね… 

 

 

今、日本では、

熊が出没する事件が相次いでいますよね。

今年は特に、どんぐりが不作とか。

森に食べ物がないから、熊が人里に下りて来る…

エサのどんぐりさえあれば、

熊は人里に下りて来ないんだそうです。

 

285

 

日本熊森協会では、

街のどんぐりを山の熊に送り届ける(クリック♪)

そういう活動をしています。

 

ここの森にもたっぷりあるから、それを送ってあげたいけれど、

この森のどんぐりは、この森の動物のもの。

街の公園や庭先のどんぐりを送るのがいいのだそうです。 

 

空腹はイヤです…

 お腹がすくのはツライよ。 オレよくわかる…

 

皆さんの身の回りにもどんぐり、ありませんか~361

(あったら、285に送ってあげてくださいネ ⇒ ここ

 

 

森の中

これは10月の森の中の写真です。

今はもう、紅葉は落ちてしまいました…

 

 

【追記】

(↑)どんぐりは福島県に送るのがいいのだそうです。

特に不足してるそうです。

 

 

クリックお願いします♪   よろしくお願いします♪
(↑ポチッとよろしくお願いします)

 

line-kurosu2s-mizuiro.gif

 20060428015447.gif

毛皮の製造過程を知っていますか236

買う前に考えて。

01:53  |  動物の問題  |  TB(1)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

ありがとうございますv-285
慎重に行動するはずの母子くまが里へたくさん降りてきている、よほど飢えているのだと思います。
街中のあまったどんぐりがあれば送ってあげてください。
よろしくお願いしますm(__)m
 | 2006.11.07(火) 02:04 | URL | コメント編集

●★ 杏さんへ

こういう活動があるんですね。
熊が人里へ食べ物を求めて下りて来るのは人間の責任です。
豊かな山を作ることも、熊を山へ戻してやることも人間がやらなくてはいけないことなのだと思います。
たくさんどんぐりが集まるといいですねe-454
ちえこ | 2006.11.07(火) 06:14 | URL | コメント編集

ヨーロッパの森はいろんな動物がいますね。。秋は鹿や鳥のジビエの季節でもありますね^^

でも、熊はちょっとこわいです。。
夢のもつれ | 2006.11.07(火) 08:38 | URL | コメント編集

●クマさんにどんぐりを・・・!

よく、ニュースでクマさんやお猿さんが民家に出没する最近の日本e-350
麻酔銃で撃たれたりひどい話では射殺されたりe-443被害にあってないからなのでしょうが、
やっぱりかわいそう・・・とチャンネルを変えてきました。(人間失格e-351)日本熊森協会なんてクマさんの強い味方があるのですねe-451
どんぐり食べるなんて・・・なんてかわいいの・・・クマさん!どんぐりが見つからなくて(人間の森林伐採とかのせい)勇気を出して山をおりてきたクマさん・・・かわいそう(涙)
あいにく私の住んでる周辺にはどんぐりがないですe-327e-329・・・けど少しでも何かしてあげたいですe-270募金とかないいのかな?今から日本熊森協会におじゃましてみますe-346
ユカリンコ★ | 2006.11.07(火) 10:53 | URL | コメント編集

●クマさん

どんぐり食べるの初めて知りました(^^;)
でもちゃんと食べる物があれば山からは下りてこないもんね・・・
元々は人間は森林伐採したからなのにね。
どんぐり、最近はめっきり見なくなったけど見つけたら送ってあげよーっと♪
良い情報ありがとう☆
ももママ | 2006.11.07(火) 12:59 | URL | コメント編集

●どんぐり

ドングリってクマの食べ物になるんですね。食べたことはないけど、美味しいのかしら・・・??
なかなかワタシも近くでは見つけることが出来ないので残念~。
moroco | 2006.11.07(火) 18:16 | URL | コメント編集

●どんぐり・・・

何とか見つけたいです! でも、うちの周りにはない・・・。
熊が人里に下りてくるのは人間の責任ですよね。
特に日本じゃむやみに森林伐採をしているし。
でも、熊のあの身体じゃ相当量を食べるのかな?
Nob | 2006.11.08(水) 00:44 | URL | コメント編集

●★ 夢のもつれさんへ

ジビエって何?ッと思った私はネットで検索しました。
(ネットは便利ですね~)
そうですか、そうでしたか。
うちの近所の人は、夜犬と山へ行ってウサギを捕ってきてましたe-350
ジビエ料理を楽しむためですね…
ちえこ | 2006.11.08(水) 01:10 | URL | コメント編集

●★ ユカリンコさんへ

最近、なかなか、どんぐりないかもですね…e-259
熊だって、わざわざ人里に下りて来るのはよっぽど山にエサがないからなんだそうです。
かわいそうですよね。
こういう協会があるなんて私も初めて知りました。
できることはしてあげたいです。
もし、どんぐり見つけたらよろしくお願いしますねe-454
ちえこ | 2006.11.08(水) 01:25 | URL | コメント編集

●★ ももママさんへ

私も初めて知りました。
わざわざ下りてくるのはエサがなくて、お腹がすいてるからなんですよね。
かわいそうです、お腹がすくのは…e-259
どんぐり、ももママの近くに落ちているといいなぁ
お散歩のときにでも、目をさらにしてください(笑)
ちえこ | 2006.11.08(水) 01:32 | URL | コメント編集

●★ morocoさんへ

昔、どんぐり食べてみたいと思ったけど、どんぐり食べるとどもりになる、と言われませんでした?
だから、食べませんでした(笑)
最近、どんぐりの木、あまり見かけなくなってしまいましたよねe-258
ちえこ | 2006.11.08(水) 01:35 | URL | コメント編集

●★ Nobさんへ

Nobさんの近くの公園、代々木公園とか駒沢公園、明治神宮?(支離滅裂ですね)
どっかにあるといいな~
たくさん食べるから、たっくさん必要なんですよ、きっと。
塵も積もれば山となるでしょうかe-454
人間の責任と言うのが悲しいです。
ちえこ | 2006.11.08(水) 01:38 | URL | コメント編集

●そうなんですね

クマってどんぐり食べるんですか!
雑食性だとは聞いてましたが、あんな小さなものまで(笑)

今日も為になるお話、ありがとうございました♪
Sora | 2006.11.08(水) 23:15 | URL | コメント編集

●★ Soraさんへ

そうなんですよね、私も知りませんでした。
でも、木の実は食べるのかな~なんてうっすらと思ったりして。
どんぐりあったら、送ってあげてください m(_ _)m
ちょっとでもいいみたいです。
ちえこ | 2006.11.09(木) 01:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tokimeki706.blog64.fc2.com/tb.php/123-7a1e3c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

どんぐり

日本熊森協会くまの食べ物はどんぐりです。山にはくまや動物たちの食べられる実の生る木が少ないです。今年はどんぐりが不作なのだそうです。くまに送るため、毎日どんぐりを捜しています。田舎に行けばありそうですが
2006/11/07(火) 02:00:49 | 杏日記

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
