07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.11/01(Wed)

チェコフィルハーモニーオーケストラ

先週の話ですが。

 

友人に誘われ、

チェコフィルハーモニーオーケストラの音楽会に行ってきました。

チェコに来て2回目 (1回目の記事は⇒ここ

 

会場はルドルフィヌム(Rudolfinum)という建物()の中にある、

Rudolfinum

ドヴォルジャーク・ホールです。

Dvorakva sin

ほんとは、写真とってはいけないのだそうです12

 

演目は、これ(

演目

あまり、クラシックに造詣が深くないので、

間違えて訳しそうで、パンフレットをそのまま。

 

イシカワシズカさんという、

バイオリン・ソリストが出演されていました。

すばらしい演奏で、隣の席おじさんも

イシカワシズカさんの演奏のあと、ブラボ~を連発していました。

このおじさん、かなりのツウのようで、

私だったら絶対乗れないリズムなのに、

膝の上で手でリズムを取り、体を揺らし、かなりお楽しみの様子。

 

そんなおじさんを見ているのも楽しい♪

休憩時間にシャンパンを傾けるのも楽しい♪

おしゃれしている人を見るのも楽しい♪

 

何より、生で演奏を聴けるのは本当にすばらしい353

ワタシはクラシック通ではありませんが、生演奏はワクワクします。

素晴らしい音響でした。

 

2階真正面のバルコニーで一番高い席なのに

600コルン(約3000円)

安いよね。

 

チェコに来て、いろいろ大変なこともあるけれど、

こんな、いいこともあるから生きてゆけるっ (笑)

ちなみに、うち、今日丸1日断水です。今は一滴の水も出ない(TT)

お風呂にためた水を洗面器で汲み、

トイレの水を流してます…(失礼)

でも、いいの。

 

 

 

クリックお願いします♪   よろしくお願いします♪
(↑ポチッとよろしくお願いします)

 

line-kurosu2s-mizuiro.gif

 20060428015447.gif

毛皮の製造過程を知っていますか236

買う前に考えて。

 

04:14  |  Diary  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

いいな~安いっ
日本もこんなに安ければ
しょっちゅう行くのに・・・

断水大変ですね
良くあることなんですか?
ふぉくし | 2006.11.01(水) 07:35 | URL | コメント編集

●ちえこさんは40代!?

風邪ッぴきの間に更新されていた分を読ませていただいて
1番ビックリしたのはちえこさんの年齢でした(笑)
私あんまりTVも観ないので、以前、黒木瞳世代
と書いてあったけれど黒木瞳って30代だとばかり
思っていたから・・・私もちえこさんみたいな
ナイスミドルをめざそうと心に固く決意しましたe-269
(無理な気もしますが・・・e-327
アフィリエイト頑張ってるんですねe-281
私もやってみようe-343盲導犬とパンダの
募金しかしたことなかったですe-327
(人間失格e-286
息子さん将来パイロットe-420e-168
素敵!きっと君ならなれるともe-465
最後に生演奏のクラシックe-293
e-291
わたしもブラボーと叫んでみたいe-277e-343
長くなりましたe-263すいませんe-466
ユカリンコ★ | 2006.11.01(水) 09:59 | URL | コメント編集

●安い!

日本だと、ゼロがもう1個つきそう。 
しかもこの会場はスンバラシイじゃないですか! 劇場なんですか?
私もクラシックは詳しくないんですが、海外で活躍されている日本の音楽家、多くなってきたみたいです♪
日本ももっと安価で聴けるようにしないと、皆、どんどん遠ざかっちゃいますよね~

断水・・・大変ですよね・・・。
Nob | 2006.11.01(水) 13:03 | URL | コメント編集

●すごいっ

圧巻だねぇ!
なんかテレビで見るお城だわ・・・

断水ってo(;△;)o
頑張れ(笑)
ももママ | 2006.11.01(水) 13:05 | URL | コメント編集

●日本だったら・・・

数万円しますよねぇ~。
さすが本場は違いますね~。
芸術はやっぱり皆で楽しまないとぉ。
いつか本場で観たり聴いたりしたいです☆
くみん | 2006.11.01(水) 15:30 | URL | コメント編集

●いいなぁ~♪

こんな素敵な建物で、クラシックを3000円で堪能できるって
すごーーーい♪♪
これは興味なくても行かなくちゃ、損ですね(笑)。

あ。そうそう。
テチのブログにリンクさせてもらっていいですか?
ヨロシクお願いしまーす!!
てち飼い主 | 2006.11.01(水) 16:12 | URL | コメント編集

●さすがチェコ

建物1つとっても、すごく重厚な感じがしてステキ♪
しかもクラシックのコンサートが3000円だなんて。チェコにとっては日常なんでしょうね。
ワタシもあまりクラシックを聴いたりはしないのですが、生の演奏を聴くとすごいなぁ~と思います。

しかし、1日断水はツライですね・・・・笑。
moroco | 2006.11.01(水) 16:19 | URL | コメント編集

●★ ふぉくしさんへ

安いよね。
好きな人にはたまらないかも!?

断水はね~、結構あります(笑)
今回は前もって張り紙がしてあったけど、前に、出かけようと身支度しようとしたら、水出なかったことありましたe-259
ちえこ | 2006.11.01(水) 16:27 | URL | コメント編集

●★ ユカリンコさんへ

ぁ、そんなに大きく40代と書かないように…(笑)
ネットって見えないから、恐ろしいよね。
ナイスではありませんがミドルです…
イメージはこれからも黒木瞳さんでお願いしますねe-446
私の外見は絶対に画像で登場しないので、イメージを崩すようなことはありませんから(笑)

アフィリエイトはご主人が詳しそうですよね。
是非、色々教えていただきたいです。

ユカリンコさんの小さい頃の夢は何でした?
私は、獣医さん♪

ちえこ | 2006.11.01(水) 16:37 | URL | コメント編集

●★ Nobさんへ

断水…大変ですe-259
洗面器でトイレの水を流す(失礼)、むなしいです…

そうですよ、結構日本の方、活躍されてますよね。
日本ではマスコミ受けするような感じの方がもてはやされますけど。
日本って何であんなにに高くなっちゃうんでしょう?
ちえこ | 2006.11.01(水) 16:43 | URL | コメント編集

●★ ももママさんへ

綺麗だよね~
それだけは(?)、チェコにきてよかったと思う(笑)
断水があると沈みますが…
ちえこ | 2006.11.01(水) 16:44 | URL | コメント編集

●★ くみんさんへ

数万円しますか。
1万円ぐらいかな~と思ってましたが、やっぱり日本は何でも高いっ!
今のうちに、たくさん行っておこうっとe-454
クラシックに詳しくない私でも、雰囲気と生演奏で感動です。
ちえこ | 2006.11.01(水) 16:48 | URL | コメント編集

●★ てち飼い主さんへ

ね、安いよね。
気軽な感じで、クラシックに詳しくない私でも楽しめます。
というか、気軽に楽しめるから、クラシックに親しめるのかな。

リンク、うれしいですe-454
私もよろしくお願いします m(_ _)m
ちえこ | 2006.11.01(水) 16:52 | URL | コメント編集

●★ morocoさんへ

断水…きらい(笑)
蛇口から水が出るありがたさを痛感しますe-441

夕方になると、オシャレしたカップルをよく見かけます。
ぁ、音楽会に行くんだな~と思います。
チェコの人って普段はものすごくカジュアル(?)な服装なので(笑)
ちえこ | 2006.11.01(水) 16:58 | URL | コメント編集

●うらやましいなあ

ママさんコンサート満喫されたようですね。 でもバルコニーで3000円日本では絶対に考えられないですね。ダラスでも クラシックのコンサート行ってましたが(いつもチケット取りはわたしです)。1階の オケシートでも10000円ぐらい(超有名なコンダクターの時に)。 日本はこの数倍ですね。 日本ってどうして国は文化にお金をかけないのでしょうか。 だから心がーーー。 こういう具合に話になっちゃうのですが。
ハッピーのお母さんより | 2006.11.01(水) 17:52 | URL | コメント編集

●Marosszekはよくわからなかったんで

調べてみました。。。そのまま「マロシュセーク舞曲」というものだそうですね。トランシルヴァニアの地方名のようです。。チェコ語とかはホントわかんないですね。

隣のおじさんが乗っていたのはストラヴィンスキーの「3楽章のシンフォニー」だったんでしょうか?^^
夢のもつれ | 2006.11.01(水) 20:46 | URL | コメント編集

●すごいっ!!!

私も小さい頃の夢は獣医さんでしたe-451e-451e-451e-2
びっくりしてます!!!(ドキドキ・・・e-452
ユカリンコ★ | 2006.11.01(水) 21:31 | URL | コメント編集

●★ ハッピーのお母さんへ

指揮者はHugh Wolffという方。そんなに有名じゃあないですよね…
私は、クラシック大好きというわけではないけど、こんな風に生で聞くと、クラシックもいいかも!?という気になりますe-454
日本は1万円ぐらいかな~と思ってたけど、もっと高いんですね~
庶民はなかなかいけません(TT)
ていうか行く気がしなくなる…
ちえこ | 2006.11.02(木) 04:58 | URL | コメント編集

●★ 夢のもつれさんへ

本当に夢のもつれさんのプロファイルが気になる今日この頃です(笑)
謎めいてるなぁ…e-450
すごい、1番目の曲、そうなんですかぁ。
おじさんがノリノリだったの、たしかにそうかもしれません。
さすがです!
やっぱり、ピアニスト?
ちえこ | 2006.11.02(木) 05:03 | URL | コメント編集

●★ ユカリンコさんへ

え、ユカリンコさんも? 驚きe-451
ちえこ | 2006.11.02(木) 05:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tokimeki706.blog64.fc2.com/tb.php/119-50080c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
