03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.10/25(Wed)

クロアチア料理

クロアチアってどこにあるか知ってますか?

クロアチア中東欧で、意外とチェコに近いのです。

チェコから車で遊びに行く人もいます。

(5~6時間以上かかると思うけど)

 

地図で見ると、クロアチアは

アドリア海を挟んでイタリアのお向かいさんなんですね。

地中海性気候

だから、海産物農産物もおいしい♪

 

そのクロアチア料理レストランが、我が家の(わりと)近くにあるんです。

魚料理が食べれるから、よく行きます。

だから、クロアチアが急に身近になりました (笑)

 

レストランの名前はMLYN(ムリーン)

森の中を走る道路の傍らに

ちょこんとあるこじんまりとしたレストランです。

店内

 

おいしい魚料理が食べれるから、在チェコ日本人のお客さんもたくさん。

なので、日本語メニューあります221

メニュー♪

 

飲めない私がいつも注文する飲み物は、

チェコのミネラルウォーター、マトーニ

マトーニ♪

日本と違って、レストランでは水を出してくれないから、ね。

 

アンコウのカルパッチョ♪ 鮟鱇のカルパッチョ

魚のスープ 魚のスープ♪

イカ墨のリゾット♪ イカ墨のリゾット

 ムール貝 ムール貝♪

鶏肉のピリ辛♪ 鶏肉のピリ辛

ウェイターさん♪

すずきの塩釜焼きを取り分けてくれる、

352初々しい353ウェイターさん(^^)

 

そして、甘党の私は、たいていデザートを注文します。

クレームブリュレ♪

クレームブリュレという、生クリームでプリンを作った(!?)様なスイーツ。

ブランデーのかほり。

すごくおいしいけど、かなり高カロリー12

 

せっかくデジカメでとったので

たのんだ料理、すべて羅列してみました (笑)

 

お粗末さまでした…

(↑料理が、じゃなくて、画像がね…)


クリックお願いします♪   よろしくお願いします♪
(↑ポチッとよろしくお願いします)

 

line-kurosu2s-mizuiro.gif 

 20060428015447.gif

毛皮の製造過程を知っていますか236

買う前に考えて。

________________________

06:08  |  Diary  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

●おいしそ~!!!

ムール貝大好きですv-10
クロアチア料理なのですかv-236
なんだかイタリアンっぽくてとてもおいしそう・・・v-16
ユカリンコはデザート大好きなので、
クレームブリュレ食べたいなぁ~
あの、その場でバーナーで焼いてくれるとき
ワクワクしますv-344
ユカリンコ★ | 2006.10.25(水) 08:54 | URL | コメント編集

●うまそぉ♪

クレームブリュレ、おいしいよね~
高カロリーでもいいのさっ!
おいしきゃいいのさっ!!(笑)
クロアチア料理かぁ・・・東京にもあるかしらん??
探してみよーっと。
ももママ | 2006.10.25(水) 13:00 | URL | コメント編集

●クロアチア料理

わぉ!!
実はちょっと前に皆で行こうと話していたんです。
こちらにもあるんですよ♪
魚介類が美味しいということで・・・。
ちえこさんのレポ見て絶対に行くことにしました。
多分、現地の方が美味しいと思いますが、
雰囲気だけでも(^¬^)

動画は今のままでボビィくんの可愛さ伝わりますよ。
今も3回見ちゃいました。
あのムシャムシャとっても可愛いっ。(*^^*)
くみん | 2006.10.25(水) 14:07 | URL | コメント編集

●★ユカリンコさんへ

ムール貝、おいしいですよね~、我が家も大好きでいつもたのみますe-454
今がちょうど季節なのかな。
牡蠣を食べているお客さんもいました。
おいしそうだった…(笑)
デザートは別腹で、どんなにお腹一杯でもはいってしまうe-350
ちえこ | 2006.10.25(水) 14:56 | URL | コメント編集

●★ももママさんへ

おいしいものは、みんな高カロリーなのよ~e-447
って言うか、高カロリーな物が好きなのか…
でもいいのよねっ、シアワセなら。(後が怖いけど…)
(↓)くみんさんのコメント見ると、クロアチア料理のお店あるみたいですね~e-257
ちえこ | 2006.10.25(水) 15:07 | URL | コメント編集

●★くみんさんへ

え~、そうなの、行こうと思ってたの?
行ったら是非、レポートしてね、楽しみにしてますe-257
メニューとか、似てるのか興味しんしん。
チェコは海がなくて、おいしいお魚が食べれないので、ここはとっても貴重なお店なのです。

動画、そういってもらえるとうれしいですe-259(またまたうれし泣き)
自己満足だな~と思いつつ、ついついのせてしまう、輪がコカワイさのあまり…(笑)
ちえこ | 2006.10.25(水) 15:13 | URL | コメント編集

●わお~

すんごい美味しそう(*^-^*)
アンコウのカルパッチョなんて初めて見ました。生で食べれるんですね。。。(というか、アンコウ自体食べたことがなかったりしますが)スズキの塩釜焼き、丁度この間テレビで紹介されていて、食べたいなぁと思っていたんですよ~。いいなぁ~美味しそう~。
クレームブリュレも大好きです。上のぱりぱりを砕きながら食べるの♪高カロリーなモノって、どうしてこんなに美味しいんでしょうね、笑。
moroco | 2006.10.25(水) 15:34 | URL | コメント編集

うわぁうわぁうわぁ~!!
ヤバイですね~♪
ちょっとお腹がなっちゃいそう><;
地中海料理って雰囲気とかも含めて美味しいですよね~
魚介類大好きです♪

遅れましたが・・・コメントありがとうございました!
またよかったら覗いてくださいね~
また来ますぅ~応援ポチッとしときますね☆

アリス | 2006.10.25(水) 17:27 | URL | コメント編集

うはっ よだれが・・・出てきましたよ
食べたい~
美味しそう~

クロアチアといえば、最近まで、紛争に手だしてみたり
セルビア系掃討とか、なんだか荒れてる国って感じ
でしたよね。こんな美味しそうなもの食べてて
なぜ幸せに仲良く暮らせないんでしょうね
ふぉくし | 2006.10.25(水) 20:39 | URL | コメント編集

クロアチア料理と言われると全然想像がつきません
(と、言ってもNYならクロアチアレストランも沢山あったのかも?)
アドリア海に面している立地を考えると、
なんとなくお料理が想像つくような。
やっぱり魚介類が美味しそうですね★
私も、クレームブリュレ大好きです。
大昔、自作したこともあるな~
バーナーで焦げ目入れるのが楽しかったです。
このお写真だと目の前で燃えているv-42最中ですね~!!さすが★
Angieママ | 2006.10.26(木) 02:44 | URL | コメント編集

●お、さすが・・・

海系料理ですね♪
生っぽい料理っていうと、やっぱりカルパッチョくらいなんですか?
刺身はあんまり食べないんでしょうか?
クロアチアは旧ソ連ですよね。 スポーツも強いです。
脱線しちゃうけど、チェコはやっぱり体操は盛んなんですか?
何だか、質問の嵐になってしまった・・・(笑)
Nob | 2006.10.26(木) 14:38 | URL | コメント編集

●★morocoさんへ

私、あんこうは大好きなんですよ。
あん肝は5本の指に入るほどの大好物かも。
まさかチェコであんこうが食べれるとは思っていなかったので、うれしいです。
すずきの塩焼きはあっさりしているから日本人好みe-454
クレームブルレは、写真で見るとそうでもないけど、欧米人向けで結構な量ですe-350
でも全部食べました(笑)
ちえこ | 2006.10.26(木) 14:49 | URL | コメント編集

●★アリスさんへ

イタリアとか、地中海方面はおいしいものが多いですよね~
知らなかったけど、クロアチアも!
魚介類って、ほんとにおいしいよねe-454
ポチッとありがとう!
私もまた行きま~す。
ちえこ | 2006.10.26(木) 14:52 | URL | コメント編集

●★ふぉくしさんへ

そう、クロアチアとかあのあたりの国々は、ちょっとイメージが暗い…
でも、実際に行って見ると、全然違うみたいです。
平和で安全、美しい街、人懐っこい人々…
このレストランも、非常に感じが良いですe-454
ちえこ | 2006.10.26(木) 15:01 | URL | コメント編集

●★Angieママさんへ

NYは何でもあるから、あえてクロアチア料理を食べなくても…ですよね(笑)
チェコだと、他に魚介類を食べれるところがあまりないのでとても貴重な存在です。
クレームブリュレ、作っちゃうんですね、アジママはe-451
目の前で、スイーツに燃える青い火ってワクワクしますよねっ!
ちえこ | 2006.10.26(木) 15:06 | URL | コメント編集

●★Nobさんへ

質問にお答えしますと…(笑)
チェコでは最近寿司バーが増えてきました。
でもまずそう…おいしいといううわさを聞いたことないし。
基本的には生魚食べないと思う、そもそも川魚しかないしね。
散歩でよく会うおじさんが、東京オリンピックで体操選手として出場したといってました。
そんな人が身近にいるくらいだから、盛んなのかな?
でもチェコの若者はよく外で仲間とスポーツしてますよ。
塾ないからね~
全然答えになってないか…
ちえこ | 2006.10.26(木) 15:14 | URL | コメント編集

●知ってます!よ

イタリアに以前出張に行ったときに、クロアチア人のジプシーをたくさん見かけました。 イタリア人のクライアントがよく説明してくれました。 やはり隣からたくさん入国してくるって。 今ではクロアチアも経済発展をしてきているので違うと思いますが。 地中海料理はおいしいですよね。私もよく食べに行きました。(ヨーロッパで)
ハッピーのお母さんより | 2006.10.26(木) 21:33 | URL | コメント編集

●★ハッピーのお母さんへ

クロアチアはこれからだんだん発展する国なのでしょうか。
写真を見ると、ものすごく綺麗なところです。
青い海と、中世の街並み…
行ってみたい気がしますが、車で犬連れはちょっとキツイかなぁ。
オリーブオイルとレモンと魚介類、それだけでもうおいしい!e-349
ちえこ | 2006.10.27(金) 01:20 | URL | コメント編集

●おいしそうです^^

旧ハプスブルク帝国の歴史とイタリアのおいしい海産物がるんですね。。行ってみたいです^^
ブリュレって好きなんですよ♪
夢のもつれ | 2006.10.27(金) 21:10 | URL | コメント編集

●★ 夢のもつれさんへ

16世紀、ハプスブルグ帝国の支配下にあったんですよね、クロアチアは。
だから、建築物も美しいんでしょうか…ますます行きたいです♪
ブリュレ、カロリー高いけど(笑)おいしいのよね~e-454
ちえこ | 2006.10.27(金) 23:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://tokimeki706.blog64.fc2.com/tb.php/112-ef5b747a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
