02月≪ 2007年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/06(Tue)

イースターがもうすぐ♪

息子が、学校でイースターエッグを作るので、

玉子の上下に5ミリ程度の穴を開け、中身を空にして

学校にもって行くのだそうです。

 

3個持って行くはずが、

失敗を含めて5個分の黄身と白身が…

 

黄身と白身の使い道といったら、やっぱり、ケーキです (笑)

 

先日、ハチミツ好きのワタシに、

ホームメードのハチミツをくださった方がいて、

蜂蜜♪
(黄金色が美しい♪ でも、もう残り少しです)

今日は、簡単はちみつケーキを作りましょう♪

となりました。

最近、お菓子作りばかりですね (笑)

 

241 材料 241

薄力粉 (120g)  砂糖 (120g)  玉子 (4個)

 無塩バター (40g)   蜂蜜 (40g

① 391バターと蜂蜜を湯煎にかけてとかしておく

バターと蜂蜜を湯煎にかける

② ボールに玉子と砂糖を入れて混ぜる(湯煎にかけながら)

③ ②が人肌に温まったら、391こんな風になるまで、めいっぱい泡立てる

めいっぱい泡立ててね♪

④ 薄力粉を加えてまぜる

⑤ さらに、①の蜂蜜とバターを加えてまぜる。

⑥ クッキングシートを貼ったケーキ型に流し込み、

180度のオーブンで約30分焼く。

 

電動泡だて器がなかった昔の人のお菓子作り、

大変だったろうな~~~と考えているうちに、

出来上がり♪

出来上がり♪

ケーキの焼ける匂いは、一種のアロマテラピーですね291

幸せ気分になります (^^)

 

洋風カステラっていう感じ

 

 

倒れていた391この方も、今日はもちろん、気づいてやってきました。

倒れてるの??

 

このケーキ、素朴で、おいしいです420

簡単に失敗なく、誰でも(ワタシでも)おいしく作れるところが◎

 

ところで、中身を空にした玉子

息子は割らずに無事、学校へもって行くことができるのでしょうか…

それが心配でしかたがない母です。

ね、ボビィ。

ボク、今日はもらえますか?

 

今日は、ボビィさん、ちゃんとケーキをもらえましたよ。

少しだけど。

 

 

 ポチッとね♪ どうか、押してください、お願いします…

クリックお願いします♪   よろしくお願いします♪  

 

 

 

  20060428015447.gif

毛皮の製造過程を知っていますか ?

 

鶏専門店が作る無添加のジャーキープレゼント

05:47  |  Diary  |  TB(2)  |  CM(29)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
