01月≪ 2007年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/25(Sun)

ウサギさん…

先週、久々に料理教室に行きました。

 

この日のメイン料理は…

 

247 ウサギさんでした。

 

チェコでは、牛や豚、鶏と同じように、ウサギの肉も売っています。

他の肉同様、パックで売られていたり、

まるごと、ビニールに入れられていたりします。

 

近所のおじさんが、夜中に、犬と一緒に

森からウサギをぶら下げて帰ってきたのを見たこともあります。

 

 

今日作ったのは、まず、まるごとオーブンでローストにしたもの。

 

ウサギさんは、こんな風にビニールに入っていて、作る前に洗います。

ビニールの中に

もちろん、この手は私の手ではありません (><;)

まるごとのウサちゃんは、1m以内には近づけない感じ。

モモの辺りなんて ボビィさん 140ボビィさんにそっくりで… 

生は写真に収めるのも、やめときましょう (_ _。)

 

ニンニクハーブをたっぷり入れて、

豚の三枚肉とオーブンで焼くと出来上がり。

ロースト

切り分けていただきます。

 

もうひとつ作ったウサギ料理は、もも肉のスープ煮。

モモのスープ煮

 

 

料理中は遠巻きにしていたわりには、

どちらもしっかりいただきました (笑) 

鶏肉を柔らかくしたみたいで、美味です。

 

スープはこちら、マッシュルームのクリームスープ

マッシュルームのクリームスープ

お料理の先生が秋に森で収穫して、

干しておいたキノコをもどして作りました。

これも非常においしかったです。

(見た目はいまいちですが。←写真の腕がいまいち

 

デザートその1、チーズケーキ266

チーズケーキ

カッテージチーズがたっぷり入ってます。

レモンパウダーを入れたから、酸味があっておいしい420

 

デザートその2は、チェコ風焼りんご266

焼りんご 

りんごの芯をくりぬいたところに、

胡桃干しプラムクッキージャムラム酒

を混ぜたものを入れて焼きます。

もちろん、おいしい343

 

 

この日もいつもと同じく、

バターマーガリンラード(!)もたっぷり使用してるので、

夕飯は、あっさりとお茶漬けが食べたくなりました (笑)

 

そしておまけは、ハチミツニンニクブレッド69

お料理の先生が絶対おいしいから、と味見をさせてくれたもの。

パン+バター+ハチミツ+ニンニク 

パンにバターハチミツを塗って、

スライスした生のニンニクを載せていただきます。

チェコのモラビア地方の食べ方なのだとか。

 

なま~ (゜д゜;)  と思いましたが

食べてみたら、すごくおいしい420

甘さと辛さのは~もに~291

是非お試しあれ。

但し284 誰にも会わない、というときにね、臭いから (笑)

 

ニンニクハチミツブレッドがおいしいのは、

この391ハチミツのせいでもあるんです。

ホイップされたハチミツ

自家製ハチミツをホイップしたもの。

マイルドでおいしい~415

 

 

余談ですが、

ワタシは かなり大人になるまで、

ウ~サ~ギ~お~いしかのやま~♪

こぶなつ~りしかのか~わ~♪

という歌を、グルメの歌だと思っていました。

 

まあ、本当においしかったわけですが (・・。)ゞ

 

 

buru2.gif
クリックお願いします♪
 よろしくお願いします♪

ポチポチッとお願いします!

 

 

供血の輪

今、供血を必要としているネコがいます

 

無料であの芸能人に会える!テレビ番組観覧サービス

01:38  |  Diary  |  TB(2)  |  CM(36)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
