07月≪ 2006年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/14(Mon)

うめぽん、供血のお願い

今日、Happy's blog にお邪魔したら、

一頭のゴールデンレトリバーの供血のお願いの記事だった。

 

ブログ、タバサは語るに飛んで、うめぽん君の姿を初めて見た。

 

      【以下タバサは語るより抜粋】

                 うめぽんは白血病で血を作る力がなくなってきています。

                貧血の数値が14です。10を切ると危険な状態になります。

                逗子市近隣で供血にご協力いただける方はいらっしゃらないでしょうか。

                1~8歳の大型犬で、やはり同じゴールデンなら血液型が合いやすいそうです。

                怖くて暴れてしまうわんちゃんには軽い麻酔をさせていただくことも あるそうです。

                せっかくいただいても、合わない場合もあるそうです。

                 ご協力いただける方には、お手数をおかけしてしまいますが、

                 葉山町のうめぽんがお世話になっている動物病院にお越しいただかないと

                 なりません。

                 このような条件でもご協力いただける方がいらっしゃいましたら、

                 ご連絡先を非公開コメントでお知らせください。

umepon.jpg

(療養中のうめぽん)

 

 

bard-2wa_kuro-ba-.gif

 

 

供血について詳しいことは、ブログ、タバサは語る    にて。

 

飼い主さんの気持ちと、うめぽん君のことを考えたら、

他人事とは思えない。

 

うめぽん君、今まで、何度も、山を越えてきたそうです。

 

うめぽん、早く元気になってね。

 

 

 

line-futaba.gif



20060428015447.gif

毛皮の製造過程を知っていますか 236

 

 line-futaba.gif

 

286 新座犬猫里親会のお知らせ 283 

8月20日(日)、新座犬猫里親会が開催されます。

屋内なので雨でも開催(12時~15時)、駐車場有

たくさんのワンニャンが待っているそうですよ~

(ももの幸せ日記より)

 kaeru02.gif

 

 

      
               

19:45  |  動物の問題  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/14(Mon)

乳製品


少し前に、日本は牛乳離れ、とニュースでやっていたけれど、

チェコはどうなんだろう。

 

乳製品は、結構充実してます。

 

milk

 

うちも、あまり牛乳を飲まなくなりましたが、

料理とかに使ったりするので、常備はしてあります。

 

私がよく買うのはこれ()。 500mlサイズです。

mleko

牛乳はチェコ語でMLEKO(ムレーコ)

低脂肪中脂肪高脂肪の三種類があって、私は中脂肪のを買ってます。

 

これも乳製品というのか?、私の朝食に欠かさない、豆乳

20060814005924.jpg

チェコには売っていないかな~と思っていたけど

健康食品売り場にちゃんとありました。

でも、日本のに比べたら、薄い感じ。

さらっとクセがなくてちょっと物足りない。

 

 

昨日、スーパーで、こんなものを見つけました。

Goat’s milk


goat_white.gif  ヤギのミルク goat_black.gif



これを見た主人が、すご~く懐かしがり、買いました。

(昔、よく飲んだそうです…どんな生活236

 

オランダに住んでいたことがあって、

私は、ヤギといえば、その頃を思い出す…

 

holland

 

近所の公園に、ヤギや羊がいて、

幼かった息子とよくエサをあげに行った。

パンの耳や、野菜を持っていくと

ムシャムシャ、喜んで食べてくれて可愛い345

 

春になると、小ヤギや子羊が生まれるんだけど、

それが真っ白で、愛らしく、目じりが自然と下がってしまう。

 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

オランダは、ここにも、あそこにもヤギや羊がいたっけね。

 

そして、

生まれた子ヤギ達に、ミルクをやれるスポットもありました。

小さな哺乳瓶に入ったヤギのお乳を購入して、小ヤギにあげるんです。

小ヤギは、ミルクほしさに結構アグレッシブ 355355

幼い息子は怖がるので、母が楽しんでおりました352

そこでは、ヤギのお乳で作ったアイスクリームも販売していて、

おいしかったな~

 

そんなオランダ生活を思い出しながら、このヤギミルクを眺めていたら、

あれ、これもしかしてオランダ製236

ここかしこにオランダ語が書かれてます。

made in Holland の文字は見つけられなかったけど、たぶんそうだ。

なんだかうれしい344

 

主人はヤギのミルクを飲んで、

おいしかったよ~

 

私も恐る恐る…

40

 

ヤギのミルク、飲むのは初めてです。

生臭いというウワサ(?)を耳にしたことがあったし。

少しだけコップに注いで、ゴクリ356

 

な~んだ、普通においしいじゃん

 

ちょっとコクがあって、おいしかったです 218

 

ヤギのミルクって母乳に近いのだそうです。

だから牛乳がダメでもヤギのミルクなら大丈夫ということもあるみたい。

栄養価も高いそうですよ。

 

また買おうっと…

 

 

line-futaba.gif



20060428015447.gif

毛皮の製造過程を知っていますか 236

 

 line-futaba.gif

 

286 新座犬猫里親会のお知らせ 283 

8月20日(日)、新座犬猫里親会が開催されます。

屋内なので雨でも開催(12時~15時)、駐車場有

たくさんのワンニャンが待っているそうですよ~

(ももの幸せ日記より)

 kaeru02.gif

02:37  |  Diary  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
