--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/30(Fri)

チェコ風パンケーキ

月一回の料理教室に行ってきました。

チェコ人のお宅で、チェコ料理 czch-flag.gif を習っています。

 

今回は、暑い夏向きのメニュー(だそう)です。

 

 

 254 麦入りのスープ

mugisu-pu.jpg

スモークミートと根セロリ、玉葱でだしをとってあります。

マーガリンやバターが入っていないので、あっさりしたスープ。

 

254 トマトのサラダ

(写真撮り忘れマシタ)

トマトと玉葱を、オリーブオイルとバルサミコであえたもの

 


254 カリフラワーのパンケーキ(Kvetakove placicky :左)と

254 ちりめんキャベツのパンケーキ(Kapustove karbanatoky :右)

そして、付け合せは 茹でジャガイモ+ハーブ

chekofuupannke-ki.jpg 

 

 

254 胡桃入りのケーキ(Babovka)

Babovka.jpg
(焼き上がり!)

Babovka2.jpg

 

 

どれも、素朴ですがおいしいですよ 218

 

 

カリフラワーのパンケーキ

みじんにしたカリフラワーに、玉子の黄身、小麦粉、香辛料、

泡立てた白身を加えて焼きます。

あっさりしていておいしい♪

パンケーキと言うより、お好み焼きに近いような。

 

ちりめんキャベツのパンケーキ

茹でたちりめんキャベツとスモークミートをミンチにして、

いためた玉葱、小麦粉、パン粉、玉子、つぶしたニンニク、

香辛料などをまぜて、パン粉をつけて揚げています。

 

 

今回使った野菜の中で、日本であまり馴染みがないのが 

()根セロリ

neserori.jpg

()ちりめんキャベツ

chirimennkyabetu.jpg


 

こちらでは、日本で言うセロリより、この根セロリのほうがポピュラー。

香りは日本のセロリと似ていて、スープなどに良く使われています。

 

ちりめんキャベツもとってもポピュラー。

 

日本で普通に使っている葉の柔らかいキャベツ(春キャベツ)は

春から夏のこの季節、2~3ヶ月しか出回りません。 

それ以外は、ザワークラウトに使われるような硬い葉のキャベツか

この、ちりめんキャベツです。

 

硬い葉のキャベツは、

本当に硬くて、日本の家庭料理にはとてもじゃないけど使えない。

ちりめんキャベツもクセがあります。

 

日本のキャベツ料理が食べたかったら、

 

 

29355  今しかない 237   

 

お好み焼きもたべるなら 今。

あと少しすると

葉の柔らかいキャベツは八百屋さんから姿を消します…356

 

 


 

bard_katatumuri.gif

 

 

 


line-futaba.gif

 

 


dog_chou.gif

動物愛護の先進国と言われるチェコでは

ペットショップで犬は売っていません。

なぜでしょう?

生体展示販売が、動物愛護とは程遠い行為だからです。

 

 

kclick-shita.gif

フォスターペアレントと譲渡活動、ショップ販売の関係について

FES DOGS HOME のBLOGより)

21:16  |  Diary  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/29(Thu)

高所恐怖症じゃないけれど…

これ()、近所の13階建てのマンション。

外壁工事中です。

 

tosoukouji.jpg

見えますか?

一番上の足場に、人がいます。

 

13階ですよ、13階 237

命綱もつけずに

ここをスタスタ 355355 歩いて作業してます。

正面右側に斜めに見えるのはハシゴで、

この方たち、それを登ったり、降りたり。

 

ひえ~っ 12

 

 

こういう人見ると、思い出す人が2人。

 

 

一人は息子のお友達。

 

我が家が新築マンションを購入したとき、 

当時、幼稚園児だった息子のお友達&ママを新しいお家にご招待。

ママ同士で世間話に花を咲かせているとき

ふと、ベランダに目をやると…

 

ベランダの柵にまたがった子供が …12

 

6階ですよ、6階 237

落ちたら生きては帰れません40

 

その子のママも同時に気づいて、

しずか~に近づき、引きずりおろしました。

その子がこっぴどく叱られたのはいうまでもありません。

その子は小柄で、柵の高さと大して変わらない。

どうやって登ったんだろう 12

 

ほんとに何もなくてよかったです。

 

 

もう一人は、中国に住んでいたとき来てもらっていた、

お手伝いさんの女性。

 

ある日、私が寝室に行くと、彼女、窓拭きをしてました。

 

窓の欄干にまたがって …12

 

そこはマンションの14階 237

下を見れば 歩いている人がちいさ~く見えるほど高いのに。

 

危ないから、降りて、窓拭きはしなくていいから 356

 

と言っているのに、彼女、 

平気だよ~ 221

 

と笑っている。

 

やめて 356  と言う私と、平気 221 と笑う彼女。

押し問答して注意散漫になるのも怖くて、

結局、私が引き下がりましたけど。

彼女はすごかった!

 

でも、

私が一時帰国するとき、飛行機で帰るのよ(←当たり前)と言うと

彼女ったら、私は怖くて飛行機なんて乗れないよ 431

とおっしゃる…236236236

 

私は14階の窓の欄干にまたがるほうが

絶対、怖いと思うけど。

 

 

彼女、子供思いの暖かい人だった。

今頃どうしてるかなぁ…

 

 

line-futaba.gif

 

kclick-shita.gif
taro-sagase.gif

迷子の太郎君、情報が減っているそうです…

シェパード風顔立ちのMIX犬、お心当たりの方いませんか?

 


15:29  |  Diary  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/28(Wed)

さくらんぼ♪

最近、露店の果物屋さんに並ぶ果物の種類が増えました。

杏にイチゴ、プラム、葡萄、季節の果物がたくさん。

 

冬は、りんごとバナナばっかりでしたから、

果物好きの我が家にとっては、うれしい353

 

今日買ったのは、アメリカン(?)チェリー

cherry.jpg

これ(250g位)で5kc(コルナ)

25円弱。

安い 237

 

czch-flag.gif チェコで、

日本食にこだわらずに生活すれば とっても安く上がります。

野菜も、果物も、お肉も安い。

でも、やっぱり日本人、毎日ご飯とお味噌汁にしたいし、

お魚だって、ラーメンだって食べたい。

日本食品は日本で買うより2~3倍高いんです 356 

 

 

最近、我が家から徒歩圏内に 82日本食材店82 が できました。

 

うれしいけれど…

 

この間も、

カルピスやら、キャラメルコーンやら、(←おかき)やら、

ホットケーキミックスまで買ってしまった…

行くとついつい手が出てしまいます。

出費が増えますね。

見なきゃ、忘れていたものばかり。

 

 

cherry.gif  cherry.gif  cherry.gif


 

ボビィはチェリーが大好物。

私が、 買い物袋から出して洗うのを

じっと、お座りして待ちます。

()しんけん 356

20060628164301.jpg


 

はやくちょうだいよ~237

20060628164318.jpg
 

 

 

種を取って、

 はいどうぞ 237

20060628164335.jpg

 

 

dack-ugoku.gif

 



 

line-futaba.gif

 

20060428015447.gif

毛皮の製造過程を知っていますか?


line-futaba.gif

kclick-shita.gif
taro-sagase.gif

迷子の太郎君、情報が減っているそうです…

シェパード風顔立ちのMIX犬、お心当たりの方いませんか?

17:08  |  Diary  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/27(Tue)

ワンコと街を散策…?

先日散策したところ(ここ)を

ワンコを連れて再び。

 

TVでCMを見ていたら、

ブルタヴァ河で 鳥人間コンテスト(??)をやるらしい。

それもついでに見ようと。

仮装して、川や海へ飛び込む、というもの。

よく日本でもやってますよね。

 

 

277278 277

 

 

家を出るときは薄曇り。

甘く見てました  f(vv;)

見る見るうちに、超いいお天気になり、かんかん照り278

41気温上昇41

 

20060627155826.jpg
(コンテスト会場:中央付近の白い台のところ)


  鳥人間コンテストが意外と人気。

あれとあれよという間に、人ごみに飲まれました。

ボビィは踏まれそうになったので、

しかたなく抱っこ。

atuihi.jpg

 

抱っこされたボビイは、すでに暑さにヘロヘロ。

人ごみの中、

よだれをつけた舌を10センチ以上出していたので

行きかう人は、ゲッ 12 と嫌そうによけておりました。

(ゴメンナサイ…)

 

結局人ごみで、鳥人間コンテストは断念。

カフェを目指しました。

 

私の体力も限界に達し、

人ごみを出たら、すぐにボビィをおろしました。

何しろ、体重11キロ237

 

このあとのボビィの行動が面白かった…

 

暑いので、彼はとにかく日陰を目指す 355355

 

木陰で寝そべって休むカップルの横に、一緒に例のポーズで伸びたり。

 

ベンチで休む家族連れのところに行って、

さも、自分も家族の一員のように、くっ付いて座ったり。

 

まるで、ずうずうしいオバサンのようでした。

見ている人の失笑を買ったのはいうまでもありません356

 

 

芝生の上でも伸びました。

atuihi-2.jpg

 

歩道の真ん中でも伸びました。 (ハシに寄れ!)

atuihi-3.jpg

 

カフェでも、伸びました。(テーブルの下)

cafede.jpg


 

カフェから、お土産ものやさんがたくさんある道へ…

20060627161817.jpg

 

 

ボビィさん、お店というお店を一応のぞき込む、変な犬。

好奇心旺盛なのか…236

 

レストランのお兄さんはゼイゼイしているボビィを見て、

お水あげようか?と言ってくれたり。

 

冷房のきいているお土産物やさんの入り口で伸びて、

お姉さんに、犬はダメよ!と叱られ、

 

アンティークショップでは おばさんに、チャオ!と言われ…

 

彼も彼なりに、町の人との会話を楽しんでいる風でした。

 

 

マンションに着いて、エレベーターの中でも伸びました。

20060627161058.jpg


家に着いてバスルームでも伸びました。

bathroom.jpg

 

家に着いてなぜすぐにバスルームなのかと言うと、

実は私、

カフェでボビィの上に

おもいっきり、コーラをこぼしてしまったのです…

ごめんよ、ボビィ。

 

暑かったけど、楽しかった…よね236

 

 

 

 

line-futaba.gif

 


 

kclick-shita.gif
taro-sagase.gif

迷子の太郎君、情報が減っているそうです…

シェパード風顔立ちのMIX犬、お心当たりの方いませんか?

 

 

16:50  |  わんこ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/26(Mon)

出会い☆

ボビィさん、よかったね237

キミにも兄弟ができたよ。

ちょっと遠いところに住んでいるから、今は会えないけれど、

とってもハンサム353なワンコなのよ。

キミはワンコ大好きだから、すっごくうれしいでしょ。

ママもすっごくうれしいの 345

 

 

bard-2wa_kuro-ba-.gif

 

先日、Shinoさんのブログのコメントがきっかけで、

久しぶりに、FES DOGS HOME を開いたら、

フォスターペアレントが一口だけ募集になっていました。

以前、訪れたときには、どのワンコも満口で

あきらめて、忘れていました。

 

今回、 ぁ、募集になってる と うれしくなって

すぐに応募しました。

一口、一ヶ月 2000円

それが ピース君です。

 

うちは海外暮らしが多いし、帰国しても

日本の自宅マンションは小型犬1頭の飼育までなので

保護犬の預かりなどのお手伝いは、おそらくできません。

もう一頭、里親としてワンコを迎えることもむり…。

 

こんなかたちで、保護犬の支援ができるのをうれしく思います。

 

こういう制度があれば、

応募したい237

と思われる方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。

こんなシステムがもっともっと普及をして、

ワンコが幸せに暮す手助けになってほしいと思います。

 

ピース君に会えるのはもうちょっと先になりそうだけど、

とっても楽しみ344

 

それに、ブログでピース君の楽しそうな姿を見ると

こっちまで楽しくなってくる ♪~(^^)

もう、ピース君にしあわせを分けてもらってます 221

 

 

bard-2wa_kuro-ba-.gif 

 

 

7月には、ピース君と小梅ちゃんに1口づつ空きが出るそうです。

 

 

bard-2wa_kuro-ba-.gif

 

 

FESでは、フォスターペアレントのほかにも、譲渡犬の募集もしています。

その中の一頭、サヤちゃんを、

預かり日記、「サヤちゃんの毎日」で見ることができます。

 

サヤちゃんにも、ステキな里親さん353 が見つかるといいな~

 

 

 

 

line-kurosu2s-midori.gif

 

 

kclick-shita.gif
taro-sagase.gif

迷子の太郎君、情報が減っているそうです…

シェパード風顔立ちのMIX犬、お心当たりの方いませんか?

 

17:40  |  わんこ  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/24(Sat)

街を散策♪

ユネスコの世界遺産になっている街、プラハは、

緑があふれ、中世の面影を残す街並み。


 

今日はブルタヴァ河にかかるカレル橋のたもとから、プラハ城まで

お店ものぞきながら

お友達とゆっくり歩きました。

 

kererubashi-tamoto.jpg

 歩いたのは()このあたりからプラハ城まで。

(建物の向こう側に見えるのがプラハ城)

 

カレル橋のたもとには、

河のほとりでお食事ができるレストラン(←高い!)などもあり

とってもいい雰囲気で、おススメです。

 

ここ()は橋のたもとの水路。

 

Praha1.jpg

 

プラハのベニス(?)と言われているそうで、ボートクルーズもできます。

 

praha2.jpg

 

NHKの番組でも紹介された、

マリオネットのお店も、この辺にあります。

()お店の入り口

 

20060623211615.jpg


店内は、マリオネットだらけ。

 

20060623211631.jpg

 

店員さんがとっても親切 344

英語で説明してくれたり、

大きな女王様(?)のマリオネットを私に持たせて、

どうやって動かすか、教えてくれたりしました。

せっかく教えてくれたのに、

不器用な私は マリオネットが全然動かない 356

マリオネットも大きいし、重たくて、握力がない私には無理。

やっと、女王様の手が上下するくらい 428

店員さん、期待に添えなくてゴメンナサイね。

 

今日はグッドタイミングで、プラハ城の衛兵交代も見れました。

 

praha3.jpg

 



久しぶりの観光気分。

新しいお店も開拓したし、とっても楽しい散策でした 353

 

河のほとりのレストランのオープンテラスはワンコもOKだから、

お天気のいい日、一緒に行こうね、ボビィさん345

 

 

line-futaba.gif

 

20060428015447.gif

毛皮の製造過程を知っていますか?

 

line-futaba.gif

kclick-shita.gif
taro-sagase.gif

迷子の太郎君、情報が減っているそうです…

シェパード風顔立ちのMIX犬、お心当たりの方いませんか?




 

00:30  |  Diary  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/23(Fri)

夕立

20060622064130.jpg

最近、プラハも、すごく暑いです 41

日差しが とにかく強い 237

 

暑さに弱いボビィさん、散歩の帰り道は木陰でお休みしたり、

地べたで、伸びてしまうことも。

しかたなく、

11キロのこの方を抱っこして帰宅ということもしばしば。

ふだん、ボビィは抱っこが嫌いだけれど、

こんなに暑いと、楽したいらしい…

 

散歩大好きのボビィさんですら、

マンション入り口が近くなると、

突然、スピードを上げて、帰ろうとします 355355

普通は、帰りたくなくて、動かなくなるくせに。

 

日本にいたときのように

日没を待ってお散歩しようと思ったら、

夜10時を過ぎるので、ちょっとそれは不可能…

 

お散歩行く?とボビィに聞くと

すごく喜ぶから、暑くても散歩自体は行きたいらしい。

 

 

 

dog_chou.gif
 

 

 

 

278 ものすごくいいお天気~と思っていても、油断大敵。

夕方は、雷&大雨。

 

storm.jpg


急に暗くなって

すんごい雷とすんごい雨。

 

こんなとき、散歩中だと悲惨です。 

ボビィは大雨だと、動きが止まるので、

やはり、抱っこして帰る羽目に…

 

どろどろ、ビシャビシャです、

ワタシが (T0T)

 

 

 

dack-ugoku.gif

 

 

 

line-kurosu2s-midori.gif

 


ももの幸せ日記より

 

22  署名のお願い 22

 

Paw Chums(4本の足の仲間たち)では 

収容された犬猫の処分方法の改善を求める署名活動をしています。

賛同される方は是非署名を。

署名はメールで送信が出来ます。

 

 

動物愛護センターや保健所での殺処分についてご存じない方は

こちら()をポチッとしてね。

20060519015854.gif


kazokuwomatenai.gif

ももママさんによる動物愛護センターでの処分見学レポートです。

 

 

 

 

06:10  |  わんこ  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/22(Thu)

お買い物♪

今日はお友達に誘われてショッピングに行きました。

 

もうじき夏休み472

夏休みに、一時帰国する人も多く、

皆、日本へのお土産 25 を買いに行く今日この頃。

 

チェコ czch-flag.gif のお土産といえば、ボヘミアングラス

高級なボヘミアングラスを扱ったお店は見ているだけでも楽しい

ガーネットもチェコの特産品で、

プラハにはガーネットのアクセサリーショップがたくさんあります。

チェコビーズも有名ですよね。

それから、

チェコではマリオネットを使った人形劇が盛んで、娯楽のひとつ。

だから、マリオネットをたくさんつるしたお土産物やさんもあります。

 

今回、買いに行ったのはチェコマイセンといわれる磁器です。

ブルーオニオンの柄がステキ。

なんとなく和食にも合いそうです。

 

今日私が買ったのはまずこれ() 自分用。

so-su.jpg

ソースやドレッシング入れとして使いたかったので。

これ、実はふたつ目。

以前に買ったのは、がっしゃ~ん237 と壊してしまいました 406

 

それからこんなのも。

20060622044625.jpg
20060622044607.jpg

お土産になりそうな、小物です。

これ()は、以前に買ったアロマポット。

20060622044552.jpg

お気に入りです。

 

今日行ったお店は、チェコマイセンだけじゃなくて

他の陶器もたくさん置いてあります。

綺麗な食器類は見ているだけで幸せ 353

 

 

buncho_ugoku.gif

 

 


line-kurosu2s-midori.gif

 

kclick-shita.gif
taro-sagase.gif

迷子の太郎君、情報が減っているそうです…

シェパード風顔立ちのMIX犬、お心当たりの方いませんか?

 

 

05:19  |  Diary  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/19(Mon)

わんこ☆防ダニスプレー

以前の記事 "ユーカリ精油で防ダニ!?"で

carinasally さんや yasuko さんに わんこの防ダニスプレーについて

アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

 

お二人のアドバイスとアンジーママのレシピを参考に

わたしも わんこの 防ダニスプレー 作ってみました 237

 

うちのわんこは毛が短く、ノミの心配が少ない、

欧州で蚊が少ない、

ということで、あくまでも 防ダニ 40 に重きを置きました。

 

ここだと、日本みたいに気軽に精油が手に入らないし、

無水エタノールは、医師の処方箋がないと買えない。

なので、

精油は手に入れられる範囲で、

無水エタノールはアルコール度60%のウォッカで代用しました。

 

わたしが作ったのは…

 

~~~~~~~~~~~~~ 

ラベンダーの芳香蒸留水 70cc

ウォッカ 5cc

レモンユーカリの精油 5滴

ゼラニウム(ブルボン)の精油 1滴

~~~~~~~~~~~~~~

 

いろいろ精油を入れたかったんだけど、

今回はじめてスプレーを作るので

出来上がりの量を少なく設定したら、

入れられる精油の種類も少なくなってしまいました 356

 

これは あくまでも、ボビィと私のために作りましたから

レシピはあまり参考にならないかも!?

 

でも 237237

これを使い始めて2週間ぐらい。

以前はあんなにダニがくっ付いてきたのに、

今のところ、ボビィさんのボディに一匹も発見されてません 218

 

 

それに、

散歩前にこれをシューシューするとき、

ボビィさん、嫌がるかと思ったら、

じーっとスプレーが終わるのを待ってます。

結構好きみたい。

 

アドバイス、参考にさせていただいた方々、

ありがとうございました 345

 

 

 

cactus_ugoku.gif

 

 

 

20060619231429.jpg

精油、芳香蒸留水()はサノフロール社のもの使用


20060619231452.jpg

()スーパーで見つけたアルコール度60%(!)のウォッカ

ラベルには、口から火を吹く人41の絵 (笑)

皮膚につくとスーッとします。

こんなの飲む人いるんだろうか(!?)

 

そして、

草むら大好きのボビィさん()です

 

kusamura.jpg

 

もう、ダニは寄ってこないのか237236

 


 

 

 

line-kurosu2s-midori.gif

 

ももの幸せ日記より

 

22  署名のお願い 22

 

Paw Chums(4本の足の仲間たち)では 

収容された犬猫の処分方法の改善を求める署名活動をしています。

賛同される方は是非署名を。

署名はメールで送信が出来ます。

 

 

動物愛護センターや保健所での殺処分についてご存じない方は

こちら()をポチッとしてね。

20060519015854.gif


kazokuwomatenai.gif

ももママさんによる動物愛護センターでの処分見学レポートです。


23:56  |  アロマテラピー  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/18(Sun)

今日も日曜日

またまた日曜日。 

一週間は早いですね。

今日も先週同様、いいお天気 278

 

主人は昼から私用で 501 UKへ行く 233 

息子は昨日から日本のサッカーユニフォームを着て

228 W杯の観戦を決め込んでいる。

 

今日もひとりでお散歩か…

(他の人の、日曜日の家族揃ってのお散歩をひがんでいるワタシ)

 

 

朝食前、

私が玄関で、ボビィにリードをつけて散歩に出かけようとしてると

主人がやって来て靴を履いた。 思わず主人に、

 

どこに行くの?    と聞いたら、

 

お散歩。    というお答え。

 

ェ? 付いて来てくれるの? (心の声)

 

なんと、珍しいことに、散歩に同行してくれるらしい…

で、本日朝の散歩は念願の 夫婦で散歩353 となりました~

 

変だな~、主人、ブログ読んだのかな~? (心の声)

 

 

 

bard-2wa_kuro-ba-.gif

 


 

でも、一人よりずっと楽しい 344

何組かわんこの散歩の人に遭ったけど、

朝なのに夫婦(カップル?)の人が多かったしね。

 

 途中、前方に犬2匹。

一方はシェパードで、飼い主に首根っこを掴まれている。

もう一方はワイマラナー犬、ノーリード。

お互いに睨み合って緊迫した雰囲気 356

 

ワイマラナー、シェパードに吠えられ、くるっと向きを変えたので

なんと、ボビィに気づいてしまった (237

waimarana-.jpg
(こんな感じ→イメージ像です)

 

案の定、短い尾をピンと立てて 

たっ、たっ、たっ 355355 とこちらへ…

私は、主人からリードを奪い取り、方向転換し逃げました 29

(なぜ逃げるかはここ見てね)

 

が、

肝心のボビィが、リード(フレキシブルリード)を ぐいーん と伸ばして

ワイマラナー君のほうへ。

つまり、ワタシとボビィ逆方向へ歩いてたんですね。

 

で、

大胆不敵にもボビィがワイマラナー君の臭いを嗅ぎ、

ワイマラナー君じっとしておりました。

 

飼い主がワイマラナー君に追いつき、

呼び戻しに応じなかったからか、359怒られてしまいました。

そのとき、ワイマラナー君、ガルル41と小さな声で反抗

飼い主は、華奢な女の人だったから

 ちょっと怖かったですぅ 11

 

このハンサムでスタイル抜群なワイマラナー君、

思えば、近所に住んでいる顔見知り。

挨拶の臭い嗅ぎも何回か経験済み。

ちょっとワタシの過剰反応でした (反省)

 

 

 

bard-2wa_kuro-ba-.gif

 

 

 

パパと一緒の珍しいお散歩、()2ショットを記念に撮影。

2shot.jpg
(パパは編集によりカット316

 

朝だというのに日差しが強いからか、帰り道、

ikigire.jpg


ボビィはヘロヘロになり、

家に帰ったとたん、

 

kagami.jpg


(いつもと同じく) 伸びました…

(2匹いるのは影武者ではありません、鏡です←左右対称)

こんなのが2匹いたら大変だぁ…356

 

 

line-kurosu2s-midori.gif

 

 

 

迷子の太郎君、情報が減っているそうです…

taro-sagase.gif
click-ue.gif

23:06  |  Diary  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/17(Sat)

バトン☆かばんの中身

mayuさんから回ってきたバトン、かばんの中身

が~ん 12

 

お見せ出来るような内容ではないのです。

必要なもの、突っ込んであるだけ。

ご披露するためには、

可愛いポーチとか美しいハンカチとか買いに走らないと…

 

 

sheep_ugoku.gif


 

ぁ、でも、こっちならご披露しても…

 

というわけで、

ボビィさんとお散歩バッグの中身。

nakami1.jpg

オイオイ、ちょっと、どいてくださいな 356

 

 

 

nakami2.jpg

() こんな具合です。

 

まず、一番重要なウン●袋 ()

20060617034754.jpg

これ、小道や公園、野原のゴミ箱に常備されているもので

良識ある飼い主(←ワタクシ353)はこれで始末します。

うちの近所は始末してないフンがそこらじゅう 431 

いつも2~3袋、バッグに入れておきます。

ボビィさんが、いつしてもいいように。

袋の中にボール紙が入っていて、

スコップ状になるよう、折り目がついています。

これですくって袋へ ⇒ ゴミ箱へポイッ

(お食事中の方、失礼しました 436 )

 

そして、ティッシュ

20060617034723.jpg

日本のようなポケットティッシュはチェコにはありません。

(ポケットティッシュは我が家では貴重品 20

これ、食事のとき使うナプキン状で、折って入ってます。

もちろん街角で配っているはずもなく、スーパーで買いました。

お尻がダーティになりがちなボビィさんの散歩には持ってて安心。

 

あとは、何かと便利なビニール袋

学校からの連絡に備えて、携帯 214 

待ち受け画面はもちろんボビィさんです345

(ときどき、ちょうさん344のときも)

ハンカチ

と、最後に忘れてならないのがデジカメ

これは写ってませんが(当たり前)

 

 

 

sheep_hako.gif

 

 

で、次の方…

ン~、やっぱりこの方しかいない、morocoさん

手作りの可愛いグッズ354であふれている気がするので。

出来れば、お願いしたいな~ 421

 

 

 

 

line-kurosu2s-midori.gif

 


286 新座里親会のお知らせ 283

 

今度の日曜日(6/18)、新座犬猫里親会が開催されます。

医療費のためのフリマも同時開催。

お近くの方、

わんにゃんを新しく家族に迎えようとお考えの方、是非237

ももの幸せ日記より)

 

 

04:33  |  Diary  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/16(Fri)

うれしいニュース☆

私はオシャレが大好きです。

オシャレが生きがい♪

 

でも、少し前から、毛皮製品は買わなくなりました。

ファーをあしらった小物、バッグ、靴、コート

身につけることもありません。

それは毛皮がどうやって作られるか知ったから。

生き地獄です

ハラコの靴やバッグが好きだったのでたくさん持っています。

(使わない今もタンスの中に)

ハラコとは文字どうり腹子、体内の子供の毛皮だそうです。

(サイアク…)

 

おととい、美容院に行って日本のファッション誌をめくっていたら、

読者モデルが得意げに自前の毛皮を着ている写真。

(当地の美容院の雑誌、すこし古くて今年の2月!のを見てました。

ここでは日本の雑誌、売ってないのでお許しを…)

ブランドのハラコ(腹子)のお財布も載っていて、

暗い気持ちで帰宅いたしました。

 

そんなとき、

いつもお邪魔しているHappy’s blogをのぞいてみたら

うれしい緊急ニュースが!

 

世界的に有名な動物愛護団体(PETA)によると、

皆さんもご存知あのラルフローレン

次回のコレクションから、毛皮製品の全面廃止を決定したそうです。

PETAとのミーティングを重ね、中国の毛皮養殖所の

残酷な様子を映したビデオを見ての決定だそうです。

(詳しくはここ→http://www.furisdead.com/feat-RalphLaurenVictory.asp)

 

日本ではユニクロとパルシステム生協が

すでに毛皮製品の廃止を決定しています。

 

後に続く企業がたくさん出てほしいと願っています。

 

 

 

dack-ugoku.gif


 

 

いつもわたしが貼っているバナー img674030ad8vpfdc.gif

「わたしたちはファー(毛皮)を買いません!同盟」の管理人

pjsさんのブログにお邪魔したら、

やはり、このラルフローレン毛皮全面廃止の記事が。

半年前にpjsさんが始めた「わたしたちは毛皮を買いません!同盟」は

いまや、1人から今は239人に増えたそうです。

 

1人の力は小さいけれど、塵も積もれば山となる!

 

私にできることは、

毛皮製品を買わないこと。

身につけないこと。

ひとりでも多くの人に知ってもらうこと。

必要であれば署名もします。

 

ということで、今日もバナーを貼りますよ~ 221

 

PETAの中国毛皮養殖所のサイトはこちら(

A Shocking Look Inside Chinese Fur Farms

 

 

line-kurosu2s-midori.gif

 

kegawa-ikitamama.gif

click-ue.gif



line-kurosu2s-midori.gif

 

 迷子の太郎君、情報が減っているそうです

taro-sagase.gif

click-ue.gif

06:21  |  動物の問題  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/14(Wed)

恐ろしい散歩

このところ、お天気がよくてお散歩も気持ちいい~278

 

kowiisannpo2.jpg

 

 いつものように、

のほほ~んと、マンションの裏の小道をボビィと歩いていると

でっかいわんこ 286 がこちらへ…

ノーリード

 

czch-flag.gif チェコには 

日本では見かけない、大型犬が結構います。

 

尻尾をピンと立て、視線をそらさず たっ たっ たっ 355

近づいてくる。

 

そばにいた飼い主が、いいこにしろよ、いいこにしろよ、

(このくらいのチェコ語ならわかるようになりました^^)

と低い声でわんこに話しかけている

 

ま、まずい… 356

 

過去の体験から学習した私は

この状況を非常にまずいと察知、

ボビィの前に立ちふさがり、隠した(つもり)のですが、

そのわんこ、ささっとわたしの後ろに回り、ボビィに

 

41 ガウッ ガウッ ガウッ4241

キャ~~~~ッ 237237237

私は不覚にも悲鳴をあげました (ひさしぶり)

 

ボビィはいつもと同じ無抵抗なので大事には至らず。

そのわんこは、飼い主に首根っこを掴まれ、

 

359 何やってるんだっ 237

(このくらいのチェコ語も分かるようになった^^)

と、お尻をぺんぺん。

 

飼い主さんも大男だけど、わんこと体重は大して変わらなそうだし

まだガルゥとうなっていたし、

お尻ペンペンも なんだか可哀想で、

お尻ペンペンをじっと見つめるボビィを引っ張って

29 退散いたしました 

 

恐かった~ 12

 

でも、

ボビィ、無抵抗なら、最初から服従しちゃえばいいのに、

この男は、絶対に服従のポーズをしません。

それが生意気にうつるのか…

 

ボビィはわんこ大好きで、

うなったり、吠えたりしたことは一度もないのに…

嫌われます  (vv;)

 

なんで 236

 

ボビィがこんな風に大型犬にからまれたのは

今日が初めてではありません。もう何回も。

 

なんで 236

 

大型犬にしたら、

俺の縄張りに勝手にシッ○するな 237

と、ヤキを入れるつもりなのか…

それとも、ボビィがわたしの視線の届かないところで

ガンを飛ばしてる17のだろうか…

あっかんベーっ 8 (犬語で)とかやっているんだろうか…

 

 

236236236

 

 

小型犬だって、ボビィを見ただけで吠える子、います。

 

先日も、散歩中のチワワ、ボビィに近づいて臭いをかいだかと思うと

いきなり わんわんわん359と吠え立てました。

飼い主さん、チワワをものすごい勢いで叱ったけど、

ボビィはそれをジーッと見ているだけ。

うんともすんともいわないの。

 

236

 

ボビィさん、君は何で嫌われちゃうんだろうね......


kowaisannpo1.jpg

 

 

 bard_katatumuri.gif

 

 

それにしても、

ガウガウガウ 41という野獣のような声のあと、

キャ~~~ッ237という悲鳴、

マンションの住人はきっとびっくりしたことでしょう。

 

 

line-futaba.gif

 

迷子の太郎君、情報が減っているそうです

taro-sagase.gif
click-ue.gif


line-futaba.gif

 


 22  新座里親会のお知らせ  22

 

今度の日曜日(6/18)、新座犬猫里親会が開催されます。

医療費のためのフリマも同時開催。

お近くの方、わんこをおうちに迎えようとお考えの方、ぜひ237

(ももの幸せ日記より)

 

02:00  |  わんこ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/12(Mon)

ネットでお買い物♪

海外にいるとネットショッピングは本当に便利です。

買い物に行かなくても、日本のものが簡単に手に入る。

 

でも、海外郵送してくれるところは少ないので、

実家経由で届けてもらっています。

(お母さん、ありがとう254

年老いた母に、あれ買って来てこれ買って来てと言わなくても、

ネットで自分で選んで注文、実家に配達してもらえるから便利です。

銀行振り込みが出来るところも多いので、

インターネットバンキングで気軽に買い物が出来る…

 

初めは現地調達ができない化粧品や書籍が主だったんですが、

今は エスカレートして

アクセサリーやわんこのお洋服まで買っちゃってます…

 

最近買ったのは

まず、わんこののキャミソールとレインウェア

ブル系ウェア専門店(B*B DOG)で。

()可愛いいでしょ。

meisai-kyami.jpg

購入したレインウェア&泥除けは これ()の迷彩柄バージョン。
reincaot1.jpg
doroyoke.jpg

より良いレインウェアを求めてさまよっているのですが(笑)

これはフレンチブル用に作った手作り商品なので、

結構いいのでは?と思うのです。

(まだ商品手元に届いておりません)

 

 

それから、

アクセサリーをmorocoさんのmoroco sotore で。

ブログにお邪魔したとき見かけたビーズアクセサリーが気に入って

買ってしまいました~

このふたつ()

ohanabatake.jpgodekake.jpg

(写真はmoroco storeさんのを拝借してます)

いいでしょう~

こちらはもう手元に届き、重宝させていただいてます221

 

Happyのお母さんが始められたBitte商店わん卓も気になるし、

伊藤かなさんのアクセショップ(Co-ca-y)も気になる…

 

ネットショップを眺めては日々煩悩と闘っております(笑)

 

注文するをクリックするだけでOKなネットショップ。

浪費家(?)の私には少々怖いです 40

が、いまのところ

母の手をわずらわせなくてはいけない、ということがブレーキになっていて、

散財には至っていないけれど。 (…と思う)

 

 


dog_chou.gif


 

line-kurosu2s-midori.gif

 

ももの幸せ日記より

 

22  新座里親会のおしらせ 22

 

来週日曜日(6/18)、新座犬猫里親会が開かれます。

医療費のためのフリマも同時開催。お近くの方は是非。



22  署名のお願い 22

 

Paw Chums(4本の足の仲間たち)では 

収容された犬猫の処分方法の改善を求める署名活動をしています。

賛同される方は是非署名を。

署名はメールで送信が出来ます。

(わたしも署名してきました)

 

23:53  |  Diary  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/11(Sun)

今日は日曜日


今日は日曜日。

と~~ってもいいお天気 278

息子はお友達と遊びに行った。 

それはいいとして、

主人も会社に行くという…雑用を片付けるんですって。

 

ぇ~っ、またひとりですか…わたし。

夫婦でお散歩の夢は、本日も実現されませんでした239

 

わたし、日曜日にひとりはあまり好きではありません。

こちらは日本と違って娯楽が充実していないので、

街に遊びにでても、あまり楽しくない。

日曜日お休みのお店も多いし。

皆、家族で過ごすっていう感じです。

だから、ひとりは少々さみしい  (v_v;)

 

しかたない、ボビィさん、2人でお散歩に行きますか…

家族でお散歩を楽しむ人たちを横目で見ながら (T_T)

森方面には行かず、変化を求めていつもと違う道を歩きました。

気温も高くなく爽やかですが、

278 太陽がさんさんと照っているので

舗装された道を歩いたボビィさん

家に着いたら…

 

 bobby-nobi.jpg

…伸びました。

暑さにはほんとに弱い坊ちゃんです 356

日本に帰ったらどうするんだろう…

 

 

 dack-ugoku.gif

 


 

そして、日が暮れ…

yuuhi1.jpg

といっても、これ午後9時頃の写真。

午後9時でも外はまだ、結構明るいです。

10時になってやっと暗くなる()。

yuuhi2.jpg

でも、空はまだ夕日が残っています。

 

czch-flag.gif チェコは今サマータイムで、日が恐ろしく長いのです。

日が長いから、ずっと外で遊んでいられる。

観光にももってこいの季節です。

 

 

line-futaba.gif

 

あなたのその毛皮、どうやって作られたか知っていますか?

20060609005035.gif

click-ue.gif

line-futaba.gif

迷子の太郎君、情報が減っているそうです…


taro-sagase.gif

click-ue.gif



23:43  |  Diary  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/10(Sat)

押し花☆その1

プラハ市立博物館で「生け花・押し花展」が開催されたのに伴い、

押し花作家の小林美和子先生による

「押し花ワークショップ」が開かれました。

以前、友人の作った押し花を見て感動した私は、

自分でも作ってみたいと思っていたので またとないチャンス221

参加いたしました。

 

87 に挟んで作った押し花は茶色に変色しますよね。

綺麗な色のまま押し花 254 を作るにはどうするのかな?

シリカゲルとか使うのかしら?

と思っていたら、

このセット()があれば、色鮮やかな押し花が簡単に出来るのです237

oshibana3.jpg

和紙と特殊な板に挟んでおけば2~3日で完成。

()押し花になっても、綺麗な色はそのまま。

oshibana4.jpg

超かんたん 218

押し花の世界も進歩とげていたんですね~

 

押し花を使っていろいろなアートが出来ます。

(これは先生の作品)

oshibana1.jpg
oshibana2.jpg


ワークショップでは既にできた押し花を使って、

ハガキに自分の作品を作りました。

()私の作品

oshibana-sakuhin2.jpg

(あまりにヘタクソなので一部のみの撮影で。)

お花はきれい 352 でしょ?

 

で。 押し花を簡単に作れるキットを買った私は

早速、森へ草花採取に出かけました 。

 panda_sannpo.gif 355355


 

付き合わされたボビィ()は真ダニ5匹に刺された 40

(フリーブロッカーの効果は…???)

ゴメンよ、ボビィ…  356

bobby-miageru.jpg


 

押し花の作り方はその2に続く…… (たぶん)

 

 

 

line-futaba.gif

taro-sagase.gif
click-ue.gif


迷子の太郎君、情報が減っているそうです…

 

 

02:03  |  Diary  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/09(Fri)

不思議バトン

年齢詐欺師さん   から回ってきた

不思議バトン、さっそくやってみますね。

 

--------- bard_shiawase.gif --------- 

                <決まりごと>

                ①②③で回してくれた人の質問に答える
                ④で次の人への質問を考える。
                ⑤でバトンを回してくれた人にメッセージ♪
                ⑥でバトンを回すひと3人

--------------------


①この顔ヒット!!!って思った有名人 (異性限定)

顔だけ限定でいけば、K-1の魔裟斗選手ですね~ 私、一重のこの鋭い目に弱い346

masato.jpg

K-1つながりでいくと、最近頭角を現しつつあるルスラン・カラエフ選手344

rusuran2.jpg

こう見えても彼22歳。 試合中でもKOした選手を真っ先に気遣う、優しさが◎

しかし、今はやはり、室伏広治選手345の大ファンです(ここをクリックしてね) 

murofushi3.jpg


②1番高い買い物

なんだろう…?

自力で買ったのは、就職してすぐ、お給料で(当時の)最新式ミシン  (←主婦の鏡353

今も使ってます。


③1番恥ずかしかったこと

○年前、幼児だった息子を連れて、パリへ友人の結婚式行った帰り。

シャルルドゴール空港でベンチに腰を下ろし、

疲労の頂点に達していた私は、大あくび 

しかも、口に手を当てることすらシナカッタ…

そこへ通りかかった仏人警察官(30才ぐらい)に なんと!

"レディは口に手を当てて…"と注意されました。  が~ん 12 

い、いつもはしてるのよ~、今日はほんとに疲れていて~、356

と心で言い訳しながら真っ赤に 15

穴があったら入りたい 355355  …お里が知れる出来事でした (v_v;)

 


④次の人への質問を考える。

ぇっと、 このままでOKです。

 


⑤バトンを回してくれた人にメッセージ♪

年齢詐欺師さんのブログ(『年齢詐欺師』~☆美肌への努力☆~)は

アンチエイジング、美容関係満載。 とってもお勉強になります。

で、すご~く笑える楽しい内容。

コメント数50に達しようとも、ちゃんと、コメント返し、コメント残しは忘れない。

コメント中に、暖かいお人柄が見え隠れして…

自虐的だけど、結構美しい方353と思うのですが。(たぶん)

更新、楽しみにしてますよ~422

 

⑥バトンを回すひと3人

バトンの最大の難関ですね、これ。

周りに若い女の子がいない私にとって、とっても新鮮でキュートなブログ、

あしたのもとMAYUNOMOTOの mayuさん。

絶対美人でスタイル抜群だと思われる、

小可愛いな毎日【アクセショップCo-ca-y 店長の日記】伊藤かなさん。

3人目が…決まりません。

最近皆さんにバトン回してしまったばかりなので…

どなたか立候補者は?  …いませんね。

3人目は立候補待ち、ということで。スイマセン。

----------- bard_shiawase.gif ---------

これお使いください。

<決まりごと>

①②③で回してくれた人の質問に答える
④で次の人への質問を考える。
⑤でバトンを回してくれた人にメッセージ♪
⑥でバトンを回すひと3人



①この顔ヒット!!!って思った有名人 
(異性限定)
②1番高い買い物
③1番恥ずかしかったこと
④次の人への質問を考える。
⑤バトンを回してくれた人にメッセージ♪
⑥バトンを回すひと3人

 

---------- bard-2wa_kuro-ba-.gif ----------

 

あなたの毛皮、どうやって作られたか知っていますか?

20060609005035.gif

知らない人は()ポチッとしてね

 


00:56  |  Diary  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/07(Wed)

室伏選手と澤野選手

プラハで6月5日(月)に開催された陸上大会 29 に、

ハンマー投げの金メダリスト室伏広治選手と、

棒高跳び日本記録所持者澤野大地選手が出場しました。

開催スタジアムが家から近かったので、

両選手を一目見ようと応援に行って来ました。

 

まず、澤野選手。

 20060606221025.jpg

TVで見る以上に、男前で、すらりとスタイル抜群。

練習中に近くで見ていたら、ちょっと目が合って、

日本人と分かると 小さく会釈してくださいました。

応援の甲斐があり優勝 221

試合後に、気さくにサインや写真に応じていただいて、

息子たちも大喜び。

20060607005553.jpg

ありがとうございました237

 

そして室伏選手。

日本人離れした容姿で、外人選手の中から探し出すのが至難の業。

思ったよりスマートで、お顔が小さい。

もっと山のような大男と思っていたのに、モデルさんのようでした。

murofushisennshu.jpg

これまた期待にこたえて優勝 221

82 日本人としては自分のことのようにうれしかったです。

試合のあとは、応援していた私たちのそばに来て、

握手やサイン、写真に応じてくださいました。

20060607005711.jpg

笑顔が本当にステキ 10

握手の手 222 も大きくて暖か。

 

翌日は、日本人学校を訪問され、

子供たちを前の質問攻めにも、終始爽やかな笑顔。

壁にぶち当たったら、

逃げないでぶつかっていけば、必ず先が見える

と話してくださいました。

 

ラッキーなことに、

私は室伏選手と雑談する機会があったのですが

本当に気さくなナイスガイ 344

大ファン 352  になったのはいうまでもありません。

 

室伏選手、

北京オリンピック目指してがんばってくださいね 345

応援してま~す 422

 

 

 

 

line-kurosu2s-midori.gif

kclick-shita.gif
taro-sagase.gif

迷子の太郎君、情報が減っているそうです

 

line-kurosu2s-midori.gif

 

犬猫を飼う前に、そして今飼っている人にも知ってもらいたい現実。

ももママさん(ももの幸せ日記)による、

動物愛護センターでの処分見学レポートです。

kclick-shita.gif

20060519015854.gif

kazokuwomatenai.gif

 

 

05:19  |  Diary  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/01(Thu)

ボクの場所!

いつになく、ムッ359 としているボビィ。

 bobby-kabann.jpg

ここはソファの横で、

座布団が置いてある、ボビィの昼間の休憩ポイント。

 

なのに…

 

お兄ちゃんは学校から帰ってくると、

無造作に、カバンを ぽ~んと おいちゃうんだ。

ここはボクの場所なんだぞ359

このカバンどかせよ 364364

と、いってカバンの上に座って抗議しています。 (たぶん…)

 

ママからもちゃんと言ってよぅ…

bobby-g.jpg


ハ、ハイ、ハイ…

でもね、キミと同じであんまり言うこと聞かないのよ~ 356

 

line-kurosu2s-midori.gif

 

bnnr_taro2.gif
click-ue.gif

迷子の太郎君、情報が減っているそうです…

16:43  |  わんこ  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
