04月≪ 2006年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/30(Tue)

パプリカいろいろ

お料理教室 271 で

パプリカに肉を詰めた czch-flag.gif チェコ料理 を作りました。

何のことはない、要はピーマンの肉詰めです。

ピーマンの肉詰めをトマトソースで煮たもの。

papurika-nikudume.jpg

(写真が下手でいまいちですが、美味しかった353


 

面白かったのは、

合挽き肉のつなぎにライス(冷ご飯)を使ったこと。

日本では普通、つなぎに、パン粉を使いませんか?

お米の国の日本がパン粉を使い、

パンの国のチェコがライスを使う…興味深いですね。

ライスを使った肉詰めはさっぱりして、いいお味。

 

先日、夕食作りの直前にパン粉を切らしたのに気づき、

ハンバーグが出来ない!と大騒ぎしたのですが、

冷ご飯を使っても出来たのかも、と 新しい発見 lamp_pikapika.gif でした。

 

で、ピーマンなんですが、

日本で使うピーマンはこちらにはありません。

黄色オレンジのカラフルなパプリカで代用します。

paprika.jpg

パプリカは、日本のピーマンに比べると

かなり肉厚で、甘みがあります。

 

今回の料理で使ったのは()このパプリカ。

20060530174523.jpg

私はこちらに来て、初めて見たパプリカです。

今の季節、たくさん八百屋さんやスーパーに並んでいます。

どうやって使うのかな~と思っていたのですが、

日本のピーマンと近い食感で使いやすそう。

友人はチンジャオロースもこれで作るといっていました。

 

こちらでは、日本で当たり前にある野菜がなかったりするので、

献立を考えるのがちょっと大変 356

 

buncho_ugoku.gif

 

line-futaba.gif

 

犬猫を飼う前に、そして飼っている人にも知ってもらいたい現実。

ももの母さん(ももの幸せ日記)による、

動物愛護センターでの処分見学レポートです。

kclick-shita.gif
20060519015854.gif

kazokuwomatenai.gif


 

18:31  |  Diary  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/29(Mon)

かめランド♪

 日本 japan_flag.gif も 変わりやすい天気だと、ニュースでやっていましたが

ここ、ヨーロッパの真ん中 czch-flag.gif も、最近、天気が変です。

1日のうちに、ころころ天気が変わる。

いいお天気278  と思ったら突然の雨 279

そして、晴れてまた雨。

 

ミドリガメのちょうさんは、健康維持のため、日光浴 301 は必須。

爬虫類用のライトlamp_pikapika.gif もあるけど、太陽の光が一番です。

夏が近づくと、太陽が高くなり、家の中に日が射さなくなるので、

ベランダに出して、甲羅干しをさせてやります。

 

でも、こう雨が降ったり止んだりだと、

ベランダに出しても、すぐに家の中に入れなくては。

また日が照りだすと、外に出してやりたくなるし。

外出してしまう日は、雨が心配で外に出せません。

 

水槽は、衣装ケースに水を張って代用しています。

結構重たい。

一回出してやるのも、中腰で、うんとこしょっ 356 って感じ。

だから、一日に何回も出したり入れたりはちょっとツライ…

 

でも、気持ちよさそうに甲羅干ししているちょうさんを見るのは

私の喜びでもあります344

 

一日中、ぱーっと 278 晴れてくれないかな…

 

bard_katatumuri.gif


 

私の夢は 愛するちょうさんのために いつか

マンションのベランダに、かめランド 301  を作ってやること。

ちっちゃな池と 陸地と 緑があるかめランド。

思いっきり甲羅干しが出来て、暑くなったらお池にポチャリ。

ちょうさんが、のびのび出来る場所。

kouraboshi-2.jpg
 

 

日本に帰ったら、いつか作ってあげるね 238

 

line-kurosu2s-midori.gif

kclick-shita.gif

banabana.gif

【殺処分ゼロを目指して】

一人ひとりが「小さな命を救う」意識が大切です。

 

line-kurosu2s-midori.gif

kclick-shita.gif

taro-sagase.gif

 



05:05  |  カメさん  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/26(Fri)

いいこだね~

うちのわんこは、引っ越してきてから、家でトイレをしなくなった。

 (過去ログはここ

だから、朝夕の散歩は大雨だろうが、大雪だろうが、必ず行く。

ネットとかで色々調べて、

何とか家でしてもらおうと、努力したけど、どれも効果なく。

 

この間の日曜日。

私はすごく疲れていて朝、起きれなかった 75

夢うつつで、ボビィ 286 が

家の中をウロウロしている足音は聞こえていた 418)))

ときどき、

私の寝顔を確かめにやってくる 355 355 のもわかっていたけど、

ゴメン、もうちょっと待って…   

という具合。

やっと、重たい体を起こして、

散歩に行かなくちゃね。でも、朝のパンの支度だけさせてね…

私が、パン焼き機に材料を入れていたら、

ボビィさん、休憩ポイントと化していたトイレシートの上で

シャ~~~~ 356

すごい 237  奇跡だ 237  一年ぶりだ237

覚えていたんだ、トイレの場所を 218

時計を見れば

いつもの朝の散歩時間から2時間もたっていた。

でも、まぐれかも…

 

そして、火曜日。

私は帰宅が遅れて、いつもの散歩の時間には間に合わなかった。

そしたら、ペットシーツにちゃんとしてあった。

すごい、やっぱりすごい 237

 

そして、今日。

また、帰宅が遅くなってしまった。 ゴメンよ、ボビィ。

ぇ、またしてある。ちゃんとペットシーツの上。

お~~、これはまぐれじゃない、本物だぁ 237

また、ちゃんと家でトイレできるようになったのね~ 315

 

3回とも、それはもう、 (*^O^*) うれしくて、うれしくて、

ボビィをこねくり回して、褒めました 353

トイレをして時間が経ってるから、

ボビィは,なんで褒められているかわからないと思うけど。

 

家でトイレを全くしなくなって、一年間。

結構、悩みではあったんですよ。

この先、このままでいいのかなぁ… なんて、

心の隅に、少しだけ暗い影を落としていたものですから。

 

353嗚呼、ボビィ君、お前はなんていいこなの~353

ママは幸せです。

 

dog_inugoya.gif

 

でも、どういう風の吹き回しなのか。

全く家でしなかったこの一年は何だったの 361

それに、まだ休憩ポイントとしてペットシーツの上で寝ている。

犬の気持ちが、いまいちわかりません…

 

*********** bard_shiawase.gif **********

bnnr_taro2.gif

迷子の太郎君、情報が減っているそうです…

02:31  |  わんこ  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/23(Tue)

ダニが怖い!

中央ヨーロッパに生息する真ダニ(木ダニ)は恐ろしい 40

他の動物にくっ付いて吸血し、色々な感染症を媒介します。

ここまでは日本のと同じ)

人間に寄生した場合、

日本脳炎とよく似たウイルス性の初夏脳炎と細菌性のライム病ポラリア症

という病気を引き起こす恐れがあります。

中央ヨーロッパの真ダニは怖い 12

 

私たち家族は、こちらに引っ越してすぐに予防注射 74 をしました。

 

でもね、

 

予防注射しても、刺されることには変わりはありません。

真ダニは、体の柔らかいところにくっ付いて吸血します。

吸血すると膨らんで来ます。

無理に引っ張って取ろうとすると、頭部が皮膚内に残ります。

頭部が残って化膿すると、これを取り出すには

1cm四方えぐり取る外科手術が必要……ぎゃ~~~ 42

 

まだ、私、刺されたことはありません(セーフ237

わんこは刺されてますが。

 

森や野原を散歩してると、結構、犬に付いてきます、このダニ。

家の中に持ち込まれたら困ります。

先日皆さんにアドバイスいただいたダニよけスプレーは

(過去ログは→ここ

目下、材料到着待ち状態。

(田舎なのですぐに手に入らないものが多いです)

バンダナに虫除け効果のある精油をみこませて巻いてますが

ときどき、やっぱりついてくる。

 

それで、チャーミングなアンジーちゃん満載の

♪♪キャバリア in NY ♪♪    (by Angieママ)で見かけた、

フリーブロッカー(首輪用)ーをネットで注文。

fleeblocker.jpg

売り切れのショップが多かった。人気なのかな。

これ、20,000Hz以上の超音波で、

ペットに付いたノミやダニを追い出し、寄せ付けない (そうです)。

もちろん無害 (だそうです)。

 

昨日、日本から届きました 233

 

原産国:イタリア italia_flag.gif

何で同じヨーロッパなのに チェコ czch-flag.gif には売ってないのか…

でも、いつもそうなの。 物資の流通がいまいち。

 

 

dog_chou.gif

  

今朝、わんこに付けるとき、床に落としてしまった… 12

壊れてたらどうしよう

20,000Hz が20Hz になってたりして…

 

 

bard_nesoberu-hidari.gif ******************* bard_katatumuri.gif

taro-sagase.gif

迷子の太郎君、情報が減っているそうです


 

18:17  |  わんこ  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/22(Mon)

わんこと路面電車で

プラハの町の交通手段は、主にトラム(路面電車)とバスと地下鉄。

地下鉄やバスの移動は速いけれど、

私は景色を見ながら、のんびりと行く、

トラム(路面電車)↓ が お気に入りです。

tram.jpg


乗り換え自由で、運賃もお安い。

トラムを乗り継げば、プラハの町、だいたいのところには行けます。

 

しかも 364

わんこ 286 も乗れます

 

口輪して、運賃払えば、OK 426

(注: 地下鉄もわんこOK。バスは乗れないものが多い。)

本当はいけないのだけど、口輪なしで乗ってる子も多いです。

 

小型犬は抱っこしていたり、大型犬は足元に。

みんないい子で、騒いでいる子は見たことがありません。

周りの人も、無関心。

わんこが乗ってるからって、

ジロジロ見たり、撫でたりする人はいません。

(私はつい、ジロジロ見ちゃいますけど…)

 

プラハの町は、車を運転しなくても、

わんこ連れでらくらく移動できるのです 344

 

 

うちの子も2回ぐらい乗せたことあります。

うちの子は、乗り物に乗ると、なぜか、くんくん356 と声を出す。

悲しそうな声。

しかも抱っこは嫌い。

くんくんと鳴いて、お座りしているので、

みんな、どうしたのかとチラチラ見てきます。

肩身狭い…です  (vv;)

 

で、

このかた()とは、最近トラムに乗ってません 431

bobby-Tshirt.jpg

 

22 ************************ 22

taro-sagase.gif

迷子の太郎君、情報が減っているそうです


22 ************************ 22

【殺処分ゼロを目指して】

一人ひとりが「小さな命を救う」意識が必要です

banabana.gif 

03:14  |  わんこ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/20(Sat)

つかの間の快晴

20060519185517.jpg

最近、雨ばかりでしたが、久しぶりの快晴 278

 

これは、寝室の窓からの風景。

田舎ですね~

高層ビル 260 なし。

 六本木ヒルズに住みたいと思っている私ですから

この風景からときどき、抜け出したくなります。

 

いつも、わんこ 286 と散歩に行くのは、この森の中。

最近は虫がいっぱい飛んでるから、

森の一歩手前でUターン 355 355 することもありますが。

 

 

 それでは、散歩に行ってきま~す 422 ))

 

20060519191558.jpg

 

 

22 ************************* 22

 

(ポチッとしてね)

bnnr_taro2.gif

(迷子の太郎君: 情報が減っているそうです)

 

01:32  |  Diary  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/19(Fri)

いいところ♪Part2

うちのわんこは、変わり者。ゴーイングマイウエイ。自分勝手。

人間だったら、絶対夫にしたくないタイプ 431  (笑)

家ではときどき、

チンピラ、(チェーンカラーをしているので余計に) または、プチ悪魔くん

と陰口を叩かれます。

別名:チンピラ、プチ悪魔くんこと、ボビィ)

bobby-yoko.jpg

おとなしい、従順なよそ様のわんこを見て、羨ましくなることも。

(甘やかして育てた私が悪いのですが) 

 

ということで、

今日は、いいところ探し第2弾 237

( いいところ♪ ←過去ログはこちら )

 

うちにはミドリガメのちょうすけがいるのですが、これがよく脱走します。

水槽(衣装ケース)から脱走して、家の中を歩きまわる 355356

でも、ボビィは絶対、手も足も出さない。見つめているだけ。

トンボとか、蛾とかは咥えてしまうボビィだけど、ちょうさんには手を出さない。

 

353 えらいね 353

 

家にボビィが来たとき、真っ先に教えたのが、ちょうさんに手を出さないこと。

それを守っているんですね。

私が、よく、ちょうさんに話しかけるのを見て、一応家族の一員と、認識してるのかも。

 

ちょうさんも、ちょうさんで、甲羅干しをしているとき、

ボビィがやって来て、クンクンと臭いを嗅いでも、

甲羅に頭を隠すでもなく、悠然としている。

(但し、サークル越しで。サークルの中に入ってるのは、ちょうさん。

ボビィが子犬のとき使っていたサークルを今は脱走するちょうさんが使っている)

 

ボビィ 「 よっ! 」

ちょうすけ 「 なんだお前か… 」

 

なんていう会話が聞こえてきそうな光景。

 

ボビィさん、ちょうさんに手も足も、口も出さない君は えらい 421

と、ママは思うのです (親バカ!?)

chobobby.jpg

 

22 ****************************** 22 

 

犬や猫を飼う前に、そして今、飼っている人にも知ってもらいたい現実。

ももの幸せ日記、ももママさんによる動物愛護センターでの処分見学レポートです。


 20060519015854.gif

kazokuwomatenai.gif

 

22 *************  追記  ************* 22

子猫のボッ君、里親さんが決まったそうです。

よかったね 344

02:24  |  わんこ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/17(Wed)

ハテナバトン♪

キュートなブログ、小可愛いな毎日【アクセショップCo-ca-yの店長日記】

伊藤かなさんからハテナバトンを回していただきました。

かなさんのおうちのチワワ、ブランディーくん、とってもキュート。大好きです 10

 

それでは…

 

① 回す5人を最初に書いておく

      これは、ほんとに悩みます。

     忙しい方、やったことある方、等など 遠慮なくスルーしてくださいネ。

        ★ 「 杏日記 」のさん

        ★ 「 moroco store 手作り製作日記 」のmorocoさん

        ★ 「 ミミチャと3人のドラ娘ダイアリ 」のミミチャさん

        ★ 「 ♪音楽回顧録♪ 」のNobさん

        ★ 「 Happy's blog 」のハッピーのお母さん

                          よろしくお願いします 436

 

② お名前は? 

     ちえこです。最近改名しました。

     本名は子がつかないので とても新鮮な気分 218 気に入ってます f(^^;)

 

③ おいくつですか? 

     ………。 (vv;)

     聖子ちゃん、浅野裕子さん、黒木瞳さん、ぐらいの年齢。

     …って、いまさら隠しても仕方ないっか。

     綺麗と言われるより、若いと言われる方が、微妙にうれしい今日この頃です (^^;)

 

④ ご職業は? 

     今は、どっぷり主婦353です。

 

⑤ ご趣味は?

     最近のマイブームはK-191 (あまり公表していないケド…)

     昔は格闘技、嫌いだったんだけど、息子の空手の稽古に付き合ううちに、

     攻撃法、防御法に詳しくなってきたから。

     これが、女の子のお母さんだったら、ジャニーズとかなんだろうな…

     アロマテラピーも大好きです238 植物の力ってすごいと思う。 

 

⑥ 好きな異性のタイプは?

     内面は…誠実で、人の気持がわかる人。 がさつじゃない人がいい。

     外見は…背が高くがっちりした、スポーツマンタイプ30 姿勢のよい人。

           なぜか一重の人に惹かれる傾向があり347

 

⑦ 特技は何?

     反復横とび???  昔、クラスで1、2を争うぐらい速かった。

     今でもその片鱗は残っていると思われる…

     トロイと思われがちだけど、反射神経は結構イケテルと本人は思ってます221

 

⑧ 資格は何か持ってますか? 

     運転免許英検2級中検準2級

     ペーパードライバーだし、どれも全く役に立たず356

 

⑨ 好きな食べ物と、嫌いな食べものは?

     好き … スィーツ 274 これがあれば幸せ344

     嫌い … きゅうり、虫のかほりがする。 らっきょうみょうが

 

⑩ 貴女が愛する人へ一言

      「 私を残して死なないで~~~~237

      愛する人より先に死にたいです、私は。一人残されるのは恐怖です。

      せまりくる老後の心配… (vv;)

 

                       以上、ありがとうごさいましたっ 222 ))

 

 

22 ****************************** 22

 

238  子猫のボッ君、里親さん募集中 238

(↑詳細は ももの幸せ日記でね)

 

 

 pinkbana.gif  bnnr_taro2.gif

        (ポチッとしてね) 

           

17:07  |  Diary  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/15(Mon)

レインコート到着

わんこのレインコート(過去ログはここ)がやっと到着 233

 

しかも、

晴天続きだったのに、雨 279 が降った (ラッキー221

 

さあ、レインコートを着てお散歩よ!

 

でも…着せるのがなかなか大変 356

袖、ズボンがついているので、手足を通さなきゃいけないから。

 

わんこは、着せるとき、

目の前で、袖やズボンの部分が ヒラヒラするのが うれしいらしく、

ヒラヒラを追いかけ、カパッとくわえてしまう。

(うちのわんこは興奮しやすいたち…)

 

待て 237  を連発しながら、興奮するわんこと格闘。 

もうっ42 

結局わたしも興奮してる  (vv;) 反省…

 

やっと着せて、パチリ (ちょっとムッとしているボビィ)

20060515162424.jpg

 

そして、レインコートと格闘し疲れたようで… 

 

 

20060515162444.jpg

のびた…

 

こんなことをしているうちに、雨はやんでしまい、

レインコートは脱がせて散歩に行きました…とさ。 

 

(ToT) 

 

 

お知らせ

HNネームを変更しました。モミンスカ改め、ちえこ です。

ちえこ→チエコ→チェコ、な~んちゃって。

失礼しました (^^;)

 

22 ******************************22

238 子猫のボッ君の里親さんを募集中 238

(詳しくはももの幸せ日記にて)

     (ポチッとしてね

pinkbana.gif   taro-sagase.gif

 

18:19  |  わんこ  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/12(Fri)

快晴♪

 278  快晴が続いています。

さわやかで、ぬけるような青空、いいですねぇ。

 

犬の散歩をしていると、ときどき

ひとけの無い草むらに ビキニで寝そべっている女性がいて (しかも一人で)

 

(@@;))) ぎょっとします。

 

見てはいけないものを見ちゃったような (><)

日本だったら、変質者に狙われちゃうよ~、と心配になります。

その点、こちらは何だかおおらか。

暖かくなると、女性の肌の露出度のすばらしさといったら…

女性の私でも、目のやり場に困るくらい。

 

欧米の方は、日光浴が本当に好きですね。

日傘はもちろんのこと、帽子もあまり被らない。

帽子を被り、なるべく肌の露出を抑えている私は、かえって異様かも。

 

 

278   344  278  344  278

 

あまりに天気がいいので、遊覧船に乗ってみました。

プラハに流れるヴルタヴァ川、快晴で気持ちいい!

karerubashi.jpg

手前に見えるのが、プラハ最古の石橋、 カレル橋です。

橋の上はいつも観光客でいっぱい。

ストリートパフォーマーがいたり、お土産物やさんも並んでいて、楽しいです 290

 

 

 

 

286*******************************283

 

238 子猫のボッ君、里親さん募集中 238

(ポチッとすると、可愛い姿&詳細が見れます)

 

 

pinkbana.gif   bnnr_taro2.gif

    (詳細はポチッとね

01:06  |  Diary  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/11(Thu)

有森裕子さん

JSTV(日本語衛星放送)は、今、我が家で唯一見ることのできる日本語のテレビ放送。

日本のニュースや、ドラマなどを見ることができます。

といっても、多くの番組がNHKのものですが。

 

 

我が家では、毎朝、JSTVがつけっぱなし。 

今日は、綺麗な女性が、なにやら演説していた。

綺麗な人だと、ちょっと目を惹かれるわたし 354

どこかで見たようなお顔、と画面の名前を見たら、

 

ん? 有森裕子 ……?

p_arimori_r.jpg

 

あ~、マラソンランナーのメダリスト、有森裕子さん。

 

国連人口基金親善大使として、エチオピアの女性の惨状を訴えているのでした。

 

綺麗な方だとは認識していましたが、

何だか垢抜けて 前より磨きがかかった感じ353

(注:海外生活長いので、私の知る彼女はかなり昔の姿かも!?)

歳を重ねて美しくなるってステキ 344 うらやまし~。

 

綺麗なお姿に魅了され、エチオピアの女性の問題に、耳を傾けることになりました。

彼女じゃなかったら、いつものようにTVの前を素通り。

エチオピアのお話は聞かなかったでしょう。

 

美人は得だ 238

 

でも、それだけじゃなくて、

画面の向こうから こちらを見据える目が、352輝いている353ように見えました。

 

有森さんがとっても気になり、ネットで調べてみることに。

 

なるほど…と思いました。

彼女の生き方がそのままオーラとなって、彼女を輝かせているんですね。

 

 

素敵な女性です  290

 

 

286*******************************283

 

 

238 子猫のボッ君の里親さんを募集中  238

ポチっとすると ももの幸せ日記で、可愛い姿&詳細が見れます)

 

 

pinkbana.gif

(詳しくはポチッとね)

 

 

01:58  |  Diary  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/10(Wed)

みんなに知ってもらいたい!

いつもお邪魔しているハッピーのお母さんのブログ(Happy's blog )経由で

ももママさんのブログ(ももの幸せ日記)の、“家族を待てない犬たち1.2

の記事を読ませていただきました。

 

私はブログを始めてから、何度もこの光景を他の方のブログやHPで目にしたけれど、

何度見ても、胸の張り裂ける思いです。

 

今、この時間にもコンスタントに行われているだろう、殺処分。

一日も早く、ガス室に送られていく犬猫がいなくなって欲しいと思っています。

 

ペットブームの裏でどんな事が起こっているか。

何のこと?って思う方、ももの幸せ日記のぞいてくださいね。

そして、知ってください。

犬好き、猫好き、飼っている方、飼おうと思っている方はなおさら…

 

みんなが知ったら、少しづつ変わっていくと思うから。

 

286******************************283

 

(迷子になった太郎を探しています)

基本情報&連絡先は↓ポチッとね

bnnr_taro2.gif

06:55  |  動物の問題  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/08(Mon)

ビーズ刺繍


私はきらきら353光るものが大好き。

 

宝石類はもちろんのこと(持っているかどうかは別としてね)、

Tシャツとかでも、ビーズスパンコールがついているとつい目が行ってしまう。

何年か前、川啓二氏のオートクチュールビーズ刺繍展というのに行って、

その作品のすばらしさに感動 347

 

田川氏の会社チリアの主催するビーズ刺繍講座に行きたい!と思ったのですが、

とてもお高かかったのと、ちょっと遠かったのと、色々あって、

bi-zu.gif (ビーズオートクチュールビーズ刺繍の本)

これを買って、見よう見真似でチクチク。2~3、小物を作りました。

ビーズを刺繍すると、ちょっと豪華になるから好き 354

 

で、

またスパンコールたっぷりついたT シャツ買ったら、

何だかむくむくとビーズ刺繍がしたくなってきて、

お蔵入りになっていた白いカーディガンの  リメイク をしてみました。

 

20060508081123.jpg

 

袖口と前たてにビーズとスパンコールを並べただけ。誰にでもすぐできる!

(見にくい画像でスイマセン)

20060508192931.jpg

 

これだけで雰囲気変わった、と自己満足。

 

 

ついでに これは

20060508081054.jpg


数年前、アンテプリマというブランドのビーズバックが流行ったとき、

それは高いから自分で作ったという、しっかりもののお友達に教えてもらって作ったもの。

ビーズは香港で買ったので超安い。

ただ、重たいので、1回ぐらいしか使ってません。

 


粗末な作品をご覧いただき、ありがとうございましたっ 222

 


286********************283

 

banabana.gif

【殺処分ゼロを目指して】

一人ひとりが「小さな命を救う」意識が必要です。

 


 

20:06  |  お気に入り  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/04(Thu)

FBIのTシャツ…

205 息子が友達と街なかへ遊びにでかけた。

携帯6 から電話があり、

ママ、ママに、すっごく喜ぶお土産を買ったよ237

と言う。

何だろう、お菓子 274 かな?と帰りを待っていると

買ってきたお土産はこれ

FBI.jpg

¥1250.-のところ、¥1000.-に負けてくれたんだ、と喜んでいる息子。

(注:↑日本円に換算してます)

そう、これは最近よく、この辺のお土産物やさんで見かける、

FBI、というロゴ入りTシャツ。

  

実は私、アメリカの映画やドラマのFBI ものが大好き 344

生まれ変わったら、

Xファイルスカーリー捜査官のようになりたいと思っている。

suka-ri-.jpg

スカーリーは、頭脳明晰、冷静沈着で、私とは正反対。

憧れる 352 のであります。

 

まあ、とにかく、FBI Tシャツも気になる存在ではあったけど、

自分では買わないでいた。

 

で、

私のFBI 好きを知る息子は、このTシャツを街で見かけて、買ってきてくれたのだ。

私のために。

 

ありがとう ……… ん?

 

FBI とは

 Federal Beureau of Investigation (連邦捜査局)の略のはず…

 

TシャツのFBI のロゴの下に書かれているのは

FEMAL-BODY-INSPECTER

 

 ………。

 

(v_v;)

 

 

息子は何も気づいていない様子。

まあ、どうせ、パジャマとして利用されるのだから、いいのだけれどね 290

 

 皆さん、Tシャツのロゴは 買う前によく見ましょうね…

 

 

286************************283

 

★ペットショップに行く前に★

istudemo5.gif

15:01  |  Diary  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/03(Wed)

ユーカリの精油で防ダニ!?

花粉症の改善に効果があると、最近人気の

ユーカリの精油

すがすがしい香りで私の大好きな精油のひとつです。

殺菌、消毒作用、消臭効果があり、

家の中のヒョウダニの駆除にもいいと言うので、

ハウスキーピング 258  にはもってこい。

掃除機の噴出し口に2~3滴垂らしたり、バケツに2~3滴垂らして拭き掃除とか。

 

私が最も気に入っているのは、

洗濯のとき、洗剤に3~5滴垂らして衣類の殺菌、消臭をする、というもの。

そして、寝るとき、

ティッシュにユーカリラベンダーの精油を1~2滴づつ垂らして、枕の下へ…

気持よく353眠りにつくことができます 75 (私の場合)

 

そして、見逃せないのが、犬猫のノミ、ダニよけ効果286

精油を使って、わんこのダニよけはできないものかと、ネットで検索したら、

出て来たユーカリの精油を使ったダニよけ。

実際にわんこに使っている飼い主さんもいて、興味津々。

 

で、

今朝、散歩から帰って来たら、わんこの頭にダニが歩いているのを発見237

チャンス! 実験してみよう!

 

ダニをビンに移動 ⇒ ダニの上にユーカリの精油を一滴垂らす

⇒ 変化なし。元気に動き回る ⇒ ユーカリの精油2滴追加 

⇒ 数秒でダニの動きが止まり、息を引き取った模様。

 

効果があったというべきなのか…

ダニにとって精油3滴は結構な量。精油の中で溺死したとも考えられるし。

即効性はないのか~、とちょっとがっかり。

他の精油でも同じなのかどうか、試してないのでよく分からないが。

 

とりあえず、今は

散歩から帰ったときの、わんこの体拭きにユーカリを使用してます。

タオルを4つ折にして、精油を2~3滴垂らし、さらに棒状に折って

上から水をかけて緩く絞り、

これでわんこを拭いてあげます。

(舐めるといけないので、顔と足は避けてます)

 

わんこの防ダニに何かいいレシピをご存知の方、教えてくださいね m(_ _)m

(うちは毛が短いのでノミよりダニなんです)

 

私が使っているのはこの精油

SANOFLORE.jpg
SANOFLOREのユーカリ(グロ-ブルス)

 ユーカリの精油の説明についてはコチラをどうぞ。

 

 

************************

img674030ad8vpfdc.gif fur-bana1.gif

(↑ポチッとね)


 

15:03  |  アロマテラピー  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/02(Tue)

足マッサージ♪

私は 足マッサージ が大好き 344

少し前、中国に住んでいたとき、

家の近くのマッサージやさんに足しげく通いました。

頭のマッサージ(これが気持ちいい!)と足湯がついて、

1時間ぐらいで千円ちょっと。 安い364

だから、日本に帰国してからは 高過ぎて行く気がしなくなりました。

 

でも、

うちにひとり、すごく腕のいいマッサージ師がいるんです。

それは 息子 205

また親バカか?と言われそうですが なぜか、本当に上手。(やっぱり親バカだ)

特に足マッサージは得意分野。

もっと小さいときは、自分から進んで喜んでやってくれたのが、

最近は頼んでも あまりやってくれなくなった。

 

昨日はどういう風の吹き回しか、久しぶりにマッサージをしてくれました。

♪ クラシックミュ-ジック  をかけながら 

主に、足と肩と頭と。

 

352 う~~~ん、極楽、極楽 352

 

うちではカリスママッサージ師とおだてられている息子。

次にやってくれるのはいつの日のことやら。

 

これは、自宅で足マッサージをするために買った本 (結構お気に入り)

rifurekusoroji-.jpg

見るだけでも、楽しいです。

 

 

286 ************************ 283

banabana.gif


【殺処分ゼロを目指して】
一人ひとりが「小さな命を救う」意識が必要です。

************************

16:25  |  お気に入り  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
