04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/19(Mon)

わんこ☆防ダニスプレー

以前の記事 "ユーカリ精油で防ダニ!?"で

carinasally さんや yasuko さんに わんこの防ダニスプレーについて

アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

 

お二人のアドバイスとアンジーママのレシピを参考に

わたしも わんこの 防ダニスプレー 作ってみました 237

 

うちのわんこは毛が短く、ノミの心配が少ない、

欧州で蚊が少ない、

ということで、あくまでも 防ダニ 40 に重きを置きました。

 

ここだと、日本みたいに気軽に精油が手に入らないし、

無水エタノールは、医師の処方箋がないと買えない。

なので、

精油は手に入れられる範囲で、

無水エタノールはアルコール度60%のウォッカで代用しました。

 

わたしが作ったのは…

 

~~~~~~~~~~~~~ 

ラベンダーの芳香蒸留水 70cc

ウォッカ 5cc

レモンユーカリの精油 5滴

ゼラニウム(ブルボン)の精油 1滴

~~~~~~~~~~~~~~

 

いろいろ精油を入れたかったんだけど、

今回はじめてスプレーを作るので

出来上がりの量を少なく設定したら、

入れられる精油の種類も少なくなってしまいました 356

 

これは あくまでも、ボビィと私のために作りましたから

レシピはあまり参考にならないかも!?

 

でも 237237

これを使い始めて2週間ぐらい。

以前はあんなにダニがくっ付いてきたのに、

今のところ、ボビィさんのボディに一匹も発見されてません 218

 

 

それに、

散歩前にこれをシューシューするとき、

ボビィさん、嫌がるかと思ったら、

じーっとスプレーが終わるのを待ってます。

結構好きみたい。

 

アドバイス、参考にさせていただいた方々、

ありがとうございました 345

 

 

 

cactus_ugoku.gif

 

 

 

20060619231429.jpg

精油、芳香蒸留水()はサノフロール社のもの使用


20060619231452.jpg

()スーパーで見つけたアルコール度60%(!)のウォッカ

ラベルには、口から火を吹く人41の絵 (笑)

皮膚につくとスーッとします。

こんなの飲む人いるんだろうか(!?)

 

そして、

草むら大好きのボビィさん()です

 

kusamura.jpg

 

もう、ダニは寄ってこないのか237236

 


 

 

 

line-kurosu2s-midori.gif

 

ももの幸せ日記より

 

22  署名のお願い 22

 

Paw Chums(4本の足の仲間たち)では 

収容された犬猫の処分方法の改善を求める署名活動をしています。

賛同される方は是非署名を。

署名はメールで送信が出来ます。

 

 

動物愛護センターや保健所での殺処分についてご存じない方は

こちら()をポチッとしてね。

20060519015854.gif


kazokuwomatenai.gif

ももママさんによる動物愛護センターでの処分見学レポートです。


23:56  |  アロマテラピー  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/03(Wed)

ユーカリの精油で防ダニ!?

花粉症の改善に効果があると、最近人気の

ユーカリの精油

すがすがしい香りで私の大好きな精油のひとつです。

殺菌、消毒作用、消臭効果があり、

家の中のヒョウダニの駆除にもいいと言うので、

ハウスキーピング 258  にはもってこい。

掃除機の噴出し口に2~3滴垂らしたり、バケツに2~3滴垂らして拭き掃除とか。

 

私が最も気に入っているのは、

洗濯のとき、洗剤に3~5滴垂らして衣類の殺菌、消臭をする、というもの。

そして、寝るとき、

ティッシュにユーカリラベンダーの精油を1~2滴づつ垂らして、枕の下へ…

気持よく353眠りにつくことができます 75 (私の場合)

 

そして、見逃せないのが、犬猫のノミ、ダニよけ効果286

精油を使って、わんこのダニよけはできないものかと、ネットで検索したら、

出て来たユーカリの精油を使ったダニよけ。

実際にわんこに使っている飼い主さんもいて、興味津々。

 

で、

今朝、散歩から帰って来たら、わんこの頭にダニが歩いているのを発見237

チャンス! 実験してみよう!

 

ダニをビンに移動 ⇒ ダニの上にユーカリの精油を一滴垂らす

⇒ 変化なし。元気に動き回る ⇒ ユーカリの精油2滴追加 

⇒ 数秒でダニの動きが止まり、息を引き取った模様。

 

効果があったというべきなのか…

ダニにとって精油3滴は結構な量。精油の中で溺死したとも考えられるし。

即効性はないのか~、とちょっとがっかり。

他の精油でも同じなのかどうか、試してないのでよく分からないが。

 

とりあえず、今は

散歩から帰ったときの、わんこの体拭きにユーカリを使用してます。

タオルを4つ折にして、精油を2~3滴垂らし、さらに棒状に折って

上から水をかけて緩く絞り、

これでわんこを拭いてあげます。

(舐めるといけないので、顔と足は避けてます)

 

わんこの防ダニに何かいいレシピをご存知の方、教えてくださいね m(_ _)m

(うちは毛が短いのでノミよりダニなんです)

 

私が使っているのはこの精油

SANOFLORE.jpg
SANOFLOREのユーカリ(グロ-ブルス)

 ユーカリの精油の説明についてはコチラをどうぞ。

 

 

************************

img674030ad8vpfdc.gif fur-bana1.gif

(↑ポチッとね)


 

15:03  |  アロマテラピー  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
